命日

テーマ:

今日は母の30回目の命日でした。


母の人生は波乱に満ちていて、

生きている間、心休まる時がどれほどあったのかと


それでも、母は子供達にはそんな気配を見せず

懸命に働き、懸命に生きて、その背中を見せてくれました。


母の望んだような娘にはなれてないと思うけど、

私は母の娘である事をとても誇りに思います。










AD

登山もどき

テーマ:

昨日の日曜日、お友達5人で山に登ってきました音譜

私は本来、登山の趣味は無かったのですが、

お友達に誘われて、中学校の遠足以来 

自主的には初めての山登りをしました。



登ったのは地元の熊山 500mほどの山です。

でも、初めの5合目までは、凄く急で・・

坂もきつく、岩場も多く、足元が悪い場所も多々

息も切れて、とてもしんどかったです。叫び


そこを過ぎると、所々に展望台などの休憩所があり

休み休み登りました。




ニャンコとまったり~♪


5合目付近の展望台からの景色

少し木々が色づいています。



ニャンコとまったり~♪

この山は、赤松も多くあり・・

多分松茸も出る山だと・・あたりをきょろきょろ

しかし、見つけたのは残念ながら松茸ではなく

本しめじ?のようなキノコマリオ


松茸や他のキノコがとても気になりつつも、

皆で上に登って行きます。



ニャンコとまったり~♪


8~9合目あたりにあった県の天然記念物の杉

樹齢1000年と言われています。メタセコイア(新緑)

このあたりの空気はとてもすがすがしく

気持ちの良い所でした。きらきら!!



ニャンコとまったり~♪

そして、山頂には・・遺跡が



ニャンコとまったり~♪



山頂にあるピラミッドのような遺跡ピラミッド

他にも五輪の塔の古い物が残っていたり、、

とても不思議な場所でした。




ニャンコとまったり~♪

山頂からの景色です。

山頂にはベンチなどもあって、登る前に買った

お昼御飯おにぎりをここで皆で食べました。音譜


お友達がコーヒー珈琲を炒れる道具を持って来てくれてて

ご飯を食べた後戴きました。


5人分のお水や道具が重たいのに持ってきてくれて

とてもありがたかったです。


小一時間、山頂でゆっくりしてから下山しました。




ニャンコとまったり~♪

帰りに寄った鳥居神社

本殿の他にも、小さなお社が多々あり

色々な場所の神様をお祭りしてて

何だか不思議な神社でした。




ニャンコとまったり~♪

こちらも、下り途中で撮った写真

お天気も良くて、皆無事に登れて

楽しい1日でした。音譜



帰るとにゃーこの子が起きてました。


ニャンコとまったり~♪


ねこ羽根布団の上でゆっくりされてました(笑)

今回は8時間ほどの外出だったので

悪さはしてませんでしたwニコニコ





しかし、私は・・本日は脚が脚でないような感じ

ふくらはぎ、太もも、脚の付け根・・痛いです。叫び

仕事が休みでほんと良かった。。あせる