京都旅行2

テーマ:

京都の2日目です




先日はお友達と夜中まで話してて、

結構寝不足。。あせる

でも、今日は朝からびっしり予定が


まずは、起きて支度して朝ごはんおにぎり



朝ご飯は、ほうじ茶で炊いた茶がゆでした。

お食事はとても身体に優しいものばかり、

しかも美味しかったですラブラブ




ニャンコとまったり~♪-朝ごはん

ほうじ茶の茶がゆ

京都のお漬物と卵焼き、銀たら、煮物

お豆腐に煮豆

豆乳と一緒にいただいた湯豆腐

お腹いっぱいになりましたニコニコ




この日は、朝8時に食事

その後、支度をして荷物を旅館に預けて京都観光に出発走る人


まさか、こんなに歩くとは皆思ってなかったほど・・

食事の時間を抜いても、6~7時間は歩きました




まずは、八坂神社円山公園知恩院青蓮院




八坂神社と円山公園は、何故か?写真が良いのが無くて



ニャンコとまったり~♪-知恩院


知恩院の門前です。

このお寺も広くて、お庭が綺麗で、

また石の階段がとてもしんどかったけど、綺麗でした。



その後、お隣の青蓮院

ここはとても良かったです。


ニャンコとまったり~♪-青蓮院


山手にあるので、階段が多いです。



ニャンコとまったり~♪-青蓮院

お庭の一部




ニャンコとまったり~♪-青蓮院

展示してあった屏風




ニャンコとまったり~♪-青蓮院

ここは、お庭の紅葉も見事でした。

拝観料が1000円でしたが、納得しました。




ニャンコとまったり~♪


お寺の前の道はこんな感じ

11月の中旬とは言え

紅葉はもう少し・・と言った感じでした。汗

このまま歩いて行くと・・




ニャンコとまったり~♪-平安神宮


大きな鳥居が見えてきました。

平安神宮です。




ニャンコとまったり~♪-平安神宮

ここも中がとっても広くて、参道も広い!

平安神宮ではおみくじを引きましたよ~音譜









この時点で、4か所回り・・お昼すぎ

この後は、タクシーに乗り南禅寺へ

有名な湯豆腐のお店で湯豆腐頂きました。



京都旅行3に続きます。



AD

京都旅行1

テーマ:

11月の半ばに京都1泊2日で行ってきました。

勿論、にゃーミーにゃんはお留守番です。あせる


出かける前は、にゃーミーにゃんのご飯とお水を

しっかり用意して出かけました。


京都へは数年ぶり、、

秋に行くのは久々でした。



京都へは、お昼くらいに到着し・・

取りあえず、地下街でお昼ご飯に和風パスタを

ガッツリ頂きました。音譜


その後、今回お世話になる旅館のプランの一つ

レンタル着物屋さんに寄り、着付けと髪をしてもらい

そのまま清水寺



ニャンコとまったり~♪


小学校の修学旅行以来の清水です。


中国人観光客が多く、、騒がしいあせる




ニャンコとまったり~♪


友達と一緒に和服で記念写真音譜

小物のバックや草履も一緒に貸して下さいます。




ニャンコとまったり~♪

着もので、清水寺、二年坂、三年坂付近を散策

この日はお天気も良く、暖かったので、、

汗をかき・・途中、イノダ珈琲で珈琲タイム


窓際に座ったら、お外ネコニャンコがいました

可愛いな~。

にゃーミーは何をしているだろう?と気になりました。



この後、日が暮れてきたので・・

旅館のもう一つのプラン、人力車に乗りました。

(旅館は1泊2食にレンタル着物と人力車がついてました)



ニャンコとまったり~♪

初めて乗った人力車ベル

意外に乗り心地が良く、色々なお話をして下さり

10分ほどではありましたが、とっても楽しかったです。



この後は、ライトアップをしている高台寺へ


ニャンコとまったり~♪

高台寺へ入る階段です。

とても幻想的でしたきらきら!!




ニャンコとまったり~♪

このお寺は、ねねが豊臣秀吉の為に建てたお寺です。

また竹林も有名で、何かのCMにも

使われていた気がします。





ニャンコとまったり~♪

とても人が多くて、にぎやかでしたが

とっても綺麗で幻想的なお寺でした。

また機会があれば、拝観したいと思います。




ニャンコとまったり~♪

宿の前で

着ものは着なれないせいもあり、、

とても疲れました。

でも、たまには良いかもラブラブ



つづく・・














ミーにゃんの基地

あっという間に寒くなり、

クリスマスツリークリスマス鏡餅年末も近づいてきましたね。あせる


クリスマスイブイブは

にゃーミーにゃんが我が家の子になったクローバー記念日

なので、毎年オモチャを買ったりしてましたが・・今回は

友達のお付き合いで、にゃーミーにゃんの基地を買いました。


ちょっと記念日には早いのですが、、



ニャンコとまったり~♪

ダンボールで出来た基地

見た目よりも薄いので、上に上がると

底が抜けるかも汗




ニャンコとまったり~♪

ネコミーにゃんもそれが分かったのか?

下の方で遊んでます音譜




ニャンコとまったり~♪

穴からオモチャめがけてチョイチョイwラブラブ






伊勢参り3

テーマ:

あっという間に11月になってしまいました。


ちょっと、ショックな出来事があり・・

アメブロ止めようかな、と思いましたが・・



間が開いてしまいましたが、

伊勢の旅の続きです。



伊勢神宮の内宮へお参りした後は、友達の車で鳥羽へ

「伊勢海老が食べたい!」と言う、私のわがままをきいてくれて

お店を探してくれたんです。


朝の8時半だけど、3時半に起きた私たちにとってはお昼感覚


がっつり食べてしまいました。



ニャンコとまったり~♪

伊勢海老がメインの海鮮どんぶり

イクラやウニ、車エビ、メカブ、マグロ、鯛、ヒラメ

その他にも沢山


これに、伊勢海老のお味噌汁がついて

お値段3800円でした。





ニャンコとまったり~♪

鳥羽の展望台?

快晴で、海がとてもキレイでした。






ニャンコとまったり~♪

その後、近くの別の神社をお参り

別名「石神さん」と言う神社でした。






ニャンコとまったり~♪

「石神」さんの後に、

伊勢神宮の「外宮」にお参りしました。


こちらも、古木が沢山あってとっても気持ち良い場所






ニャンコとまったり~♪

外宮さんの4つあるお宮の中の1つです。






ニャンコとまったり~♪

おまけw

帰る前に行った、カフェで食べたスイーツ

美味しかったです~♪