ね、そう思うでしょ?~ ~同意を求める | English Journey 〜 学びの手帖

English Journey 〜 学びの手帖

こんにちは。Sayuです。
英語学習の道のりはとても遅いものの、その過程で楽しさを見つけて、毎日楽しんでいます。このブログでは、学んだこと感じたことを共有し、他の語学学習者さんたちと繋がりができればいいなと思っています。どうぞよろしくお願いします。

英語モチベーションだだ下がり中チーンチーンチーン

これまでもヤル気の波は多少あったけれど、これだけ長いのははじめて。
本来、三日坊主の私なので、逆にこれだけ長く続けてこれたことが珍しいのかも。

こんな状態ですが、唯一、オンライン英会話hanasoだけは楽しく続けています。
細々ですけどねてへぺろ



先日の雑談より。

E先生「お天気はどう?」

「梅雨に入りましたよ。」

E先生「雨は憂うつになるね。」

「雨は好きですよ。雨の日に家でまったり過ごすのが好きです。」

E先生「ホントに?」

「6月が1番好きです。暑くもないし、寒くもないし。(not too hot, not too cold)」

E先生「サンドラブロックの映画でね。パーフェクトデーはいつか?というスピーチ(?)があって、“not too hot, not too cold”という台詞があったよ。見たことある?」

「知らない(笑)。サンドラブロックと言えば、M先生、知ってる? M先生ってサンドラブロックに似てない?」

E先生「M先生なら、今 私の後ろに座っているけど・・・・。う~~ん、似てない(笑)。」

というような会話でした。




こう書くと、すごくペラペラ話していると勘違いされる方も多いと思いますが、全然そんなことないんですよ。
この会話だけで、7,8分は費やしているし、実際にちゃんと伝わっているか、そしてE先生の話したことを正確にキャッチできているのか、本当のところはわかりません。

この日の話題、今度はサラリと言えるように、今日はそれをおさらいしておきます。



ダイヤオレンジ梅雨が始まった。
The rainy season has started here.
と言ったけれど、set in も使うらしい。

set in :
(季節・悪天候・病気・流行・好ましくないことが) 始まる

The rainy season sets in around mid-June and lasts for about a month.
梅雨は6月中旬にはじまり、約1か月続く。



ダイヤオレンジ雨が降ると憂うつになる?
Do you feel blue on a rainy day?
(when it rains でも良いかな。)



ダイヤオレンジ家でまったり過ごす。
私は、relax at home と言ったけれども、
chill out という言葉もあるようです。

chill out :
落ち着く、冷静になる

I like to chill out at home on my day off.
休みの日は家でまったり過ごすのが好き。
a chill-out lounge
落ち着いた感じのラウンジ(休憩室・待合室)



ダイヤオレンジ似ていると思いませんか?
実際には
I think M sensei looks like Sandra Bullock.
と言っただけなのですが、
あなたもそう思うでしょ?のニュアンスを出したかったので、
Don’t you think so?
を加えれば良かったです。