月面中継基地 ☆ 飛来波観測室  

硬質透明な独自の世界で、その手で触れ得る魔法をあなたに…。
" 三日月バビロン "のメンバー観測日記へようこそ!


テーマ:

 

 

皆様、

新年あけましておめでとうございます♪ヾ@^∇^@。

 

 

今年三日月バビロンは十周年を迎えます!

「硬質透明な珠玉の物語…」

思いを込めた、その手に触れ得る魔法の舞台をあなたに

そっとお手渡しできるよう、

これからも一歩一歩を大切に歩んでまいります。

 

どうぞ今年も三日月バビロンを宜しくお願い申し上げます!

 

 

<三日月バビロン・メンバー一同>

 

2017年は6月・12月、ザムザ阿佐谷【劇場提携公演】

詳細間もなく解禁です。どうぞご期待ください!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

少し前の或る日。
座長サクラギ君と、永世名誉工作部部長柊くんとの(SNS)での会話。

↓↓↓


櫻木:我が劇団の守り神♪でっかいバビロン猫ハンコ彫った~~~ヾ@^∇^@ (大きさがよく解らないかもしれませんがマッチ箱横幅が約6cm、女性の掌くらいは軽くあります@^ェ^@)

↓↓↓

柊くんあ、これ使う気だったんですか? てっきりオブジェかと…

↓↓↓

櫻木使うよ! Σ ゞ@・□・;@ノ。大きいスタンプインク台も買ったよ! ガラスでも木でも布でも押せるやつ!ゞ @・△・;@ノ)

↓↓↓

柊くん…既に紙押し前提ではないのですね(._.)

↓↓↓

櫻木おっ…ゞ@・□・;@ノ。・・・・・・・おっ?ゞ@・▽・;@ノ。

↓↓↓
(しばし間があく)
↓↓↓

櫻木押せるよ?紙にも。ゞ@^□^;@ノ_ 葉書とかノートとか脚本とか、可愛いよきっと!@^△^;@

↓↓↓

柊くんスタンプ帳レベル(笑)。何をする気でしょう(^∇^)




何ともこの二人らしい会話に、見ていて声が聞こえてくるようだったのですが、

現場では、大概こういう会話のラストには、木原のファルちゃんが登場して、上手に一言で「一刀両断♪切り捨てゴメン♪」をして華麗に去っていくのです(笑)。
この日も黙って登場を待っていたメンバーは実は多いことだったでしょう…が、残念ながらSNS上には現れず。

ファル(木原)ちゃんが、ひらりきらりとどう切り飛ばして行ってくれるかを、私も密かに楽しみにしていたことは内緒です(笑)。


◆ ◆ ◆

さて、来年度2017年、三日月バビロンは10周年イヤーです。
みんなと三日月、もう10年になるんですね!感慨深いです。
特別イヤーの内容もぼちぼち聞こえてきたところに・・・

劇団の「お姉さま」こと、かやべせいこ姉さまと、
劇団の「とーちゃん」十矢真未子さん
客演情報が飛び込んでまいりました!

どちらも12月の予定です。詳細、チラシ等、こちらでもご案内させていただきます。どうぞお楽しみになさってください♪

+++

三日月バビロン2017年は、櫻木バビ最新作も勿論!、長く多くのお客様より再演のご希望をいただいておりました、あの作品が登場予定!

どうぞ今後とも 三日月バビロンをご贔屓いただけますよう、皆さま、あらためましてよろしくお願いいたします♪


あ、久々の新人募集もするそうですよ^^。
ご興味ある方はどうぞ劇団公式発表をお待ちになるか、直接劇団メールアドレスまでお問い合わせください。( mikazukibabylon@ybb.ne.jp )
☆18才以上の心身ともに健康な方。
☆舞台を中心に思考行動できる方。
☆初心者歓迎、ワークショップ基礎練習きっちり行います。
併せてよろしくお願いいたします^^。


(制作部竹ノ内ひなせ)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
三日月工作部、いつもの所に出張中!(≧∇≦)

三日月では衣装等色々お世話になっていて、また、何度もご出演いただいている朝霞ルイさんの本拠地、
幻想芸術集団 Les Miroirs
に召喚されました!(≧∇≦)

今回の大道具!
160513_084802.jpg
…になる予定のモノ。
これを自宅工房で切り刻むのが僕のオシゴト!
この手の作業は大得意(^ω^)サクサクあっというまに終了。ここ数回は作業場を借りて巨大なモノを作っていたので、なんだか物足りない感じも…(笑)

出来たものをちょこっと公開!
160513_152556.jpg
朝霞さん「これじゃ何だかわからないじゃない」
暁月「だからいいんじゃないですか、三日月工作部はボケても許されるんです」
…というわけで、切り抜かれたパーツです。劇場で「あー、これか(^^)」と思っていただければと思います(^ω^)

公演詳細はこちらのブログへ
仕込み要員や当日スタッフなメンバーもいます。僕は公演中はお客さん。楽しみです(^^)
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

ある日。稽古場にご自分のPCを持ち込んだ座長が立ち上げた画面をふと見たふぁるちゃん(木原)が
「…ポッポがおる。」
と、呟いた。
…ポッポ?…。あ、ほんとだ、シュッポッポが薄~くおった^^。

一見、このPCメーカーの一番シンプルな壁紙(劇団事務所のと同じ)。それをわざわざそっくりに背景作って、ちっちゃい絵を薄くこまこまと足してあったんですね^^;。ちっちゃいもの好きの櫻木くんらしい(笑)。
櫻 木「おるよ、一角獣の木馬も宇宙船もおるよ^^。」
ふぁる「あ、もふ(羊)もおる。あ、もふにバビロン猫乗っとる♪^^。」
…なるほど、これまでチラシ裏や劇団カレンダー等にちっちゃく登場したものたちがあちこちに隠れてる^^。
櫻木「あれもこれも…、あなた(ふぁる)もおるよ」
ふぁる「あ、ホントだ、おった」
竹ノ内{???}
…一瞬私は、「え? どこどこ? おらんやん…」と思いました。

居たのは、このblogのトップ画像にもなってるふぁるちゃんの写真をシルエットにしたもの。
ああ、こっちでしたか^^;。
私は、もふや一角獣の仲間と化した、「ふぁるちゃん小動物バージョン(オコジョ化)」のほうを探してしまっておりました(笑)。櫻木くんの定番落書きに、ふぁるちゃんオコジョや柊くんかわうそ、ちゃけリス(月の輪熊模様で鮭付き)、パピヨン犬かやべさんなどがありまして。ある舞台の時は出演者全員を猫化した落書きも有り、その時の榎本淳さんと深澤寿美子さんはデフォルメしすぎの感はありますが、「あ、うん。」と皆が納得してしまう感じでした。単純な線の組み合わせで、結構特徴ってでるものなんですねぇ…。ふぁるオコジョは、ワードの線画機能○△□の組合わせで書いているそうで…モノカキちょっと煮詰まったときに遊んでて生まれた数々 らしいです(笑)。(それらがチラシ裏や何やかやに使われているようなので、遊びじゃないもん、とのことでしたが、ええと(笑)

櫻木くんの自宅に行くと、次回公演の出演者の写真がよく飾られています。今度はこの人のどんな顔をみたいかなぁ…^^などと考えながら日々朝な夕なに眺めているのだそう。PC壁紙や落書きお遊びも、そんな気持ちの中で(&煮詰まった折り)生まれたものたちなんでしょう。
そういえば、某劇団(SSR_B)の作/演/座長さんのPCの壁紙は、その劇団の主演女優さんの特大アップ生写真でした☆。きっと気持ちは同じなのでしょう。有る劇場でほぼ等身大サイズのそれを見た時、愛だー!と深く感銘を受けましたっけ。

昨日お邪魔した櫻木くんの部屋は、公演前後の「キャスト写真展示会」状態ではなく、通常の…一人サナトリウム状態(笑)。それでもメンバーの小さな写真はあちこちにありますが、病院払下げのベッドテーブルがあり白が基調のお部屋は、長期入院で自室化してる病室、といわれる雰囲気^^;、…と共に、私はこの時期のこの部屋にもうひとつ呼び名をつけています。それは「一人デザイン・フェスタ(笑)」。

その訳は、ご想像つくかたもあるかと思いますが、また後日^^。
ふぁるちゃんや柊くんたちのお部屋訪問もしてみたいものですが、…巣穴の内部はテリトリー問題もあるから、秘密かなぁ(笑)


画像はその壁紙スクショを濃くして一部をつぎはぎで。薄く線だけで書かれてあるものは写ってません。羊の背中では藤原カムイさんの書いてくださったバビロン猫が笑い、その下には劇団ロゴ。透過せず書かれてるのはこれだけなので、パッと見は右下の羊に乗ったバビロン猫だけが目につく感じでした。

あ、ベッドテーブルはノートPC用でベッドで食事してるわけじゃないですよ、と書き添えておくように言われましたので、はい、書きましたよー(苦笑)。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ゴールデンウィーク、皆様いかがお過ごしでしたでしょうか?僕は局長室に出向いた以外は仕事三昧でした(>_<)
でもそのビルに入っている博物館が楽しかったので今年のゴールデンウィークの思い出はそれでOKです(^^)


さて、前々回くらいのブログで

爽やかな遺言を残して山へ。

というのがありましたが、コレデス。


「うっかり落ちてたらお金かけてまで探さないでね。山で朽ちるから。」


某日の某SNSでのつぶやき。

ハイキングレベルの整備された低山にしか登らないので装備は特に必要無いのですが、熊鈴や簡易スパイクくらいはといつも多少は準備するのです。
が、…丸っと巾着忘れました。
大抵一人で登るので「○○山行ってくる」くらいは誰かに連絡しておくのですが(登山計画書箱が置いてあれば使いますが)装備品忘れたおまけにまだ雪の残る時期でしたので山岳保険にも入っていませんし、万々が一のために一言追加(^^)
頂上で景色を満喫…は残念(T_T)どんより曇っていたのでおあずけ。ちゃっちゃと無事下山しました。

他にも銚子で魚買ってきたり、諏訪大社の御柱祭を覗いてきたり、ゴールデンウィークの前にしっかり休暇取ってました(^_^;)



5月の帰省予定が無くなったので、さあ連休をどうしようo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o…と、思いつつ、実はやることがあるのです(^皿^)
それは次回のネタに致しましょう(^O^)
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。