青い海月の独り言

2008年夏 嵐の大野智さんにオチて以来 サトシック進行中♪ 
智さん中心の戯言。家族ごと少々つぶやいております。時に毒も吐きます。
妄想が暴走することもありますがよろしくお願いします。

いつもお立ち寄りありがとうございます。

アメーバーさんの受付についてですが 今は 常時アメーバーさんは受け付けておりません。

コメントやメッセージである程度のコミニケーションを取らせていただいた方を その都度 受けつけさせて頂いています。

ご理解下さい。

アメ限記事は 家族ゴトの他に アクアのかなり刺激の強い描写があり 言葉遣いはあえて控えてあるものの 思い描く内容はかなりリアルです。

ですが 私的に大切に書いているものなので 興味本位で覗かれる方にはご遠慮していただいています。申し訳ありません。



テーマ:
こんばんは

久しぶりのM WAVEです💦

{C59CC1A0-C1AA-44D5-8A92-E4F3B1BCC0D6}

空はどんより 空気も湿度があって 風がイマイチスッキリしない

静岡エコパアリーナが終わって いよいよ次はここ

{35406CD0-EA77-4F52-ADBD-B7DFFBB3E2C6}

3日から準備が始まりそうですね

それまでになんとか体重減らさなければ😰と思いつつ 一進一退…なかなか成果が出ず心が折れるわ〜

って しばらくウォーキングできてなかったから当然なのだけど 智さんを見習って自分に厳しくしようと思いつつ それもなかなかできず😫ダメね〜😭

まぁ 諦めずやれるとこまで頑張りますよ

今後のためにもね 身体は鍛えないと


AD
いいね!した人  |  コメント(0)
同じテーマ 「三日月ゴト」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

こんばんは

さて 👇これ 何を作っているのでしょうか?

{47759C43-198E-4EE6-818B-A2B43FC2526B}


赤シソをお鍋でグツグツ煮込んでおります

この大鍋でグツグツしてると なんだかあれよね

魔女が怪しげな秘薬でも作っているみたいよ

でも違うのよ

秘薬と言えば そうかもしれないかな?

夏バテ予防 美肌効果 ダイエット アレルギー予防

など ネットで調べたら 様々な効能があるらしいのです

これ 実は 紫蘇ジュース

味見のために 一杯分だけ上澄みをとって作ってみました

{DD512DF8-3F46-4279-A719-C56385FB5BBA}


綺麗な色でしょう💕

今週末 長女が孫を連れて帰ってくるので 作っておいてあげようと思って

今日 スーパーに 安くていい赤紫蘇があったので買ってきて作っています

飲んでみたら もう少し酸味があったほうがいいかな クエン酸を足してみます

これは 義父や義母も大好きだし 妹や甥っ子姪っ子もあげるととっても喜んでくれるの

添加物なしで身体にいいし アレルギーにも良いらしいので 本当に作るの待ってるの

今回は5リットルくらい作ったかな 濃縮なのだけど あっという間に終わってしまいます

今年は 先日の 赤すぐりシロップもあるし 青梅のシロップもいい感じに出来上がってきたし

あと 生姜シロップも作ってみようと思います

炭酸で割れば 自家製ジンジャーエールになります



週末 孫たちが来るのが楽しみだな

今日は山手に嫁に行った次女が孫を連れてきました

1歳を過ぎて歩けるようになって ますます可愛くなってきました



AD
いいね!した人  |  コメント(1)

テーマ:

こんにちは


先週末からМWAVE 行ってませんあせる



理由は・・・まあ 簡単に言ってしまえば ずくがない・・・ ずくね


ずく・・・智さんのキリンビールのあれです


三日月地方の方言です



それと  先週末 息子がお友達二人を連れて帰省していたのです


二人ともなかなかのイケメンくん



ひとりは 松坂桃李くんタイプ


もう一人は 三日月的には 風間俊介くんに似ていると思った


それか 小出恵介くん もしくは関ジャニの村上信五くんににてるかなぁ 


二人ともいい子でした



風間くん似の子が大学でバンドをやっていてなんか自分で曲を作ったということで 息子のドラムで曲を録音するとかで帰省したらしいのです

なので 土曜日はどこにも出かけず うちで録音作業


主人の秘密基地のような部屋が 録音スタジオと化していました


その合間のお昼の時に 息子たちとおしゃべりしたの


その時に息子が


「母ちゃん ニノのあの花束の写真ヤバくね?」と・・・


そこで初めて今回の件を知りました


その画像を見た 男子三人


「あれは絶対クロだろ!」


ですって


追いかけるように私もネットチェック


出るわ出るわ・・・・・


ホントかウソかは置いといて いや~~~~これはメンタルやられるわ・・・・・


その時 息子たちが 「いやしかしよく調べたね アラシックすげ~っていうか 女ってスゲ~怖~よ」


ですと


いやいや アラシックとか 女とか 最初からなんでも疑ってるわけじゃないから


なんかね ん?って思う瞬間があるのよ


んっ? て思うと ちょっと確認したり調べたりしちゃうのよ


そうすると ん?・・・・・これ・・こうなってる?


じゃあ・・こっちは?・・・あれ?こっちもこうなってる????


じゃあじゃあ こっちは?


げっげっ! こっちもこうなってる????


・・・てことはつまり・・・・・!!!!!




( ̄□ ̄;)!!







なのよ・・・・


最初からなんでも疑ってるわけじゃないのよ


その確認作業が 負のスパイラルになってると 気づいても もうそうなっちゃうと 止められないのよ


と 三日月は言いました


そしたら 恋愛もまともにできないなんて アイドルって可哀想だなって 言うの


うん 可哀想だなって思うよ 

恋愛はしたっていいのよ でもね やっぱりね それを見えないようにしてほしいのよ 夢を売ってる職業なんだから


って 三日月が言うと ミュージシャン志望の息子の友達と 息子が 


夢を売るってなんだよ 音楽売ってるんじゃねえの?


ですと


確かに 音楽売ってますよ


でも アイドルは それだけじゃないでしょ etc・・・・・


すると


「じゃあ AKBのオタクと一緒じゃん」


そうですよ 別に違うとは言ってませんよ


そこで いろいろアイドル論議を交わしたわけですが 行きついたとこは 女性の「ん?」はすごい ってことですかね


あの ゲゲゲの鬼太郎の妖怪アンテナがピンと立っちゃうみたいなやつですよ



それは男女間だけでなく母親が子供に対しても時として発動する


「ん?」 と思う瞬間 子供に対しては うそをついている時とか 悩み事がある時とかちょっとした変化ですかね

それは親子にとっては必要な「ん?」なのですがね



女性の「ん?」の発動は ある意味 芸能リポーターより怖いかも・・・ね・・・・・








AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
{46E20C8A-449D-482A-9C85-D4DDAA6D69E4}

今日も来ました

いい感じの曇り空

風はそよ…そよ…って感じ雨が降るのかな?
若干の湿度 いい感じに汗がジワッと背中を伝ってます

智さんは映画のロケで長野に来てるのかな?

でも ちょっとここからは遠いのよねー

こっちの方には 戸隠に忍者村があるのになぁ

忍者体験もできるのですよ

昔 吉永小百合さんがJRのCMで訪れたこともあるところ
パワースポットの戸隠神社もある

来てくれないかなぁ


いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

おはようございます

先日 アラシックのお智だちとスタバでお茶をしたのですが それから ハマってしまったものがあります

オレンジコーヒー

スタバでは シェイクンアイスバレンシアコーヒー という名前で販売されていましたが そもそもオレンジコーヒーっていうのは前からあった飲み物なんですね

オレンジとコーヒーという組み合わせに若干戸惑いましたが 飲んでみたら 思ったより 相性の良い組み合わせでした

もともと私は甘くてミルクが程よく入ったコーヒーが好きなのです

もちろんブラックコーヒーも飲めますが あまり好んで飲む方ではないのです

この時期暑くなるとついコーヒーも飲む量が増えてしまうけど ミルクとお砂糖が入ったコーヒーより こっちの方がさっぱりして後味も良いので飲みやすです

好みが分かれるところでしょうが 三日月は好きですね

もともと紅茶ではチャイとか ジンジャーティーとかオレンジティー ロシアンティーなど フレーバーの効いたものを好んで飲んだりしていたのですが コーヒーではちょっと試す機会がありませんでした

なので スタバで注文する時は若干勇気がいったのですが いざトライしてみたら 激ハマり〜

さっそくうちでも作ってみました

{C636E57C-8D29-4416-85AD-7E3B69BF9749}


この時はオレンジジュースがなかったので 冷蔵庫にあったアレンジをスライスし果汁を絞って入れたのですが なかなか満足できる味に

でも 本当は温めたオレンジジュースにコーヒーを溶かして作るそうですね

ん〜三日月 そこまで オレンジ感求めてないかも

なので 三日月風オレンジコーヒーを模索中

今朝は オレンジスライスに果汁 そこにカルダモンと少しのシナモンを入れてみましたが これもかなりイケる

オレンジの風味付けに オレンジキャラソーとかオレンジリキュールなんかも試してみようと思いますよん💕

コーヒーをさっぱり召し上がりたい方は是非試してみてくださいな💕



いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

こんにちは〜

暑い!

紫外線 強い〜

{530CB406-A02B-4CE7-938F-0647351ACC5F}

M WAVE と志賀高原方面の山々

風景に馴染んでる

海抜が高いから 紫外線は相当よね

陽が当たるとジリジリするけど 日陰にくると風が爽やかで気持ちいいです

今の時期はあまり見かけないけど 義父が 冬場に来ると スピードスケートの選手が練習しているそうですよ

以前スピードスケートの選手の取材で翔くんが来ていたことがありましたね

今度のライブの時にそんな話も出るでしょうか?

オリンピック関連施設ということで 何かそうゆう話題が出るかな?

ましてや今年はオリンピックイヤー

楽しみだなぁ

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
こんにちは

先週末 長女のところに行ってからのしばらくぶりのウォーキングです

本日のM WAVE

{B6214C61-1E43-4985-AA17-A9FC54E8A511}

工業団地方面からの景色

{D48B2F86-3910-46C1-A4EB-AB11C834D94A}

これは西側の駐車場入り口 
ここから荷物の搬入なんかをやるのです

{35FE06CF-37D3-4B0A-B6B3-86F4841163BE}

こちらは北西から見たところ
全景がまるで山が連なっているようで 周りの景色に溶け込みます

{49A0F6A6-8760-4C02-AF3A-716B14690148}

これは正面にあるフラッグのポール
ここにアラシさんの旗が棚引くのでしょうか?
楽しみです💕

それと

{4AF41938-586F-4056-BCD4-2968C66EA6CD}

荷物の搬入 は3日からだね

グッズ販売は木曜からかな?

休まずウォーキングしなくちゃ


いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
こんにちは

三日月 ババ仕事終えうちに帰る高速バスの中です

木曜日の昼間 東京に着き娘はその日お仕事がお休みだったので最寄駅まで迎えに来てもらいました

3人目もやっと心音が確認できたそうでとりあえず一安心

孫二人を保育園にお迎えに行く時間まで娘と二人でお昼を食べて 園芸店へ行きました

お買い物は小さい子供がいるとなかなか落ち着いて見ていられない場合がほとんど
多種多様な植物がある園芸店なんてことの他そうです
陶器を壊されないようにとか売り物の草木を傷めないようにとか 気になってとてもじゃなないけど 品定めしたり鑑賞したりなんて無理です

なので この時とばかりにのんびり娘と見て回りました

私は欲しかったエアープランツのモスがお手頃価格で購入できたし娘も多肉ちゃんや観葉植物の可愛いのを幾つかゲット

束の間の母子水入らずでした

金曜日は4歳と2歳の孫は保育園をお休みして朝から私と近くの公園に行きました
娘はお仕事です

前の日にオヤツを買っておいておにぎりを作って
凍らせた飲み物にレジャーマットを持ち 行く時は キャンプ用の台車に孫2人と荷物を乗せて引っ張って行きました
マンション前の街道を渡るともうすぐ公園なのですが なんせ広い公園で 目的地まで行くのが大変💦
2歳の子をベビーカーに乗せても 4歳の孫もまだ甘えたいので ストライダーで行っても途中で もうヤダ!って、なっちゃうんですよね

母親と3人で行く時はそうはならないらしいのですが 私の時は とにかくほとんど2歳の孫と同じレベルです
普段頑張ってる分あまえたいのかな?と思い 私もできるだけ4歳の孫も要求に応えてあげたいと 出来る限りのことはしてあげるのですが 子育て終わって随分経ちます
感覚忘れてるよ

でも 三日月ババは頑張りました

公園に行くと ありがたいことに 助勤で保育園に来ている 保育士さんが 自分のお子さんを連れて遊びに来ていて 4歳の孫は そちらの先生と言うかお母さんが見てくださったので 私は 2歳の孫に付き添っていられました
2人とも とにかく目を離せないので まぁ 久しぶりに大声を出しましたよ
「遠く行っちゃダメよ〜」
「ほら〜!気をつけて〜!走らないで〜!」

仲良く遊んでいたかと思えば ケンカするし

思い通りにならなければいじけるし

2歳も4歳も自由です

しばらく遊ぶと 近所の保育園か幼稚園の団体さんが来たので 他の遊具のある場所に移動したのですが この移動もまた 例の台車を引っ張ってエンヤコラ

出発しま〜す

ここでも1時間以上遊んで 木陰でおにぎりを食べる頃には2歳の孫がグズグズ…

そうよね 3時間以上のお外遊びは 2歳にはかなりハード

急いでうちに帰って シャワーです

ここでも 疲れているせいか ちょっとしたことでもう大泣き💦

てんやわんやです

でも 横になるとあっという間に寝付いてくれて

2人とも3時間くらいお昼寝しました

私も1時間くらい横になり 夕方からの保育園の夏祭りに備えてお夕飯の用意

3回目のフローリングの拭き掃除

余談ですが 拭いても拭いても埃になるのはなぜ?

それから

午前中に溜まった洗濯物干したりしているうち孫が起きてきたので 娘が用意しておいた甚平を2人に着せて 保育園に

それから仕事先から直行した娘と待ち合わせて夏祭りに参加

先生方が作ってくれたチケットでゲームやったり 年長さんの発表や盆踊り

私が楽しかったかというと 直接それらが楽しかったわけではないですが それに参加して楽しんでいる孫を見たり 母親らしい娘の姿を見ることができて それが嬉しかったです

土曜も娘が仕事だったので同様な感じだったのですが さすがに二日間みっちり孫に関わったせいか 私も疲れてきて 夕方になると 駄々をこねたり他愛ないことでケンカをしている孫たちにムッとしてしまいました

自分の子供の時みたいに2人を叱りつけてしまって…

ああー

ババ失格

もっと大らかに接してあげようと思っていたのに 挫折が早すぎる

ほんとに子育ってって大変よね

つくづく思い出しましたよ

アラフィフの母がこうなんだから 働きながら家事に育児にしている娘が行き詰まって当然よね

反省です

今朝の帰り際に とにかく頑張って としか言えない自分が不甲斐ないというか

もう ほんとに 祈るしかない自分の無力さを実感しました

それでも 公園で他の子達と接している時の孫たちの様子を見て 優しい子に育ってくれていると感じたのは 娘が 一生懸命やっている結果なのだと 一安心できたことは何よりです

まだまだ 私も未熟な母でした


いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
おはようございます

今は東京に向かう高速バスの中です

理由はと言いますと

先日東京の娘から電話があり 
話し始めると 娘が泣き出してしまいました

活発でどちらかと言うと さっぱりした男の子のような感じで
あまり自分からは甘えてこない娘が珍しく感情を出しシクシク電話の向こうで泣きながら話し出したのでびっくりしました

実は長女
3人目を妊娠したのですが 最近 イライラが収まらず 4歳と2歳の子供が甘えてくるのが鬱陶しく感じてしまい いけないとは思いつつ ついキツく当たってしまうとの事

母親がそうだと そのくらいの子供って余計甘えてきますよね で それができないと よけいぐずりだし更に手がかかります そうすると 母親も更にイライラします 

ホント 悪循環です

負のスパイラルです

イライラの原因は疲れとかストレスとかあると思うのですが 一番は 妊娠したことによるホルモンのバランスが崩れてしまったことによると思うのです
妊娠を経験したことがある人なら分かると思いますが そうゆう時期ってあるんですよね
私も すごくわかります
そうゆう時って イライラする自分をどうしようもなくって それによって上の子にキツく当たってしまったことに落ち込んでしまったりそんな自分を責めてしまったり…

うんうん お母さんもそうゆう事あったよ
イライラしちゃうよね
身体も調子悪くなるし 
何より子供に当たってしまう自分を責めてしまうよね
子供は悪くないのに
私って ダメなママだ!って思っちゃうよね
子供にゴメンねって思っちゃうよね

お母さんもね  あなたが小さい時 そんな事あったよ
申し訳なくって 泣きながらぎゅっと抱きしめたら あなたがお気に入りのタオルでね お母さんの涙拭いてくれたのよ そしたらね もっと泣けたのよ

八つ当たりみたいなことしたお母さんをね 慰めてくれたの

お母さん 申し訳なくって もっと泣いちゃったよ

ごめんね ごめんね って思ったよ

だからと言って そうゆう事がすぐ治るわけじゃなくって 今思えば 反省することばかりで 出来ることなら もう一度あの時に戻って あなたにもっと優しくしてあげたいって思うのよ

そう話しました

今になれば あの時もっとああしてあげたかったと反省することも多いですが
だからと言って過去には戻れない
だから 今できることをしてあげたい
同じ後悔をしないように

そう思い 主人に相談し 行くことにしました

ちょっとの間ですが まだまだ未完成な母であり妻であり嫁である娘に
ちょっとだけ人生の先輩な私ができることをしてあげたい 知ってることを教えてあげたい
そして 娘が子供や旦那さんをもっと愛せるように
私も それを伝えたいなって
思います

私も まだまだ未熟な母親です

未だに 子供に教わったり 反省させられたりすることばかりです

ても こうして 何かをしてあげたいって思える人がいる事 それを受け入れてくれる人がいる事がとってもありがたいなぁって思うのです


いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

こんばんは


今 中居くんが司会をしてるUTAGEという 昭和の歌謡曲を今のアーティストがカバーして歌うという番組を見てました


お夕飯の片づけをして 部屋に来てテレビをつけたら 山口百恵さんの歌をカバーするところでした


playback part2


横須賀ストーリー


ひと夏の体験


森口博子さんとかエグザイル系の女の子二人とか 他の歌手の方が歌って(名前わかんない人いてごめんなさいあせる


最後に 百恵さんの三男の三浦祐太郎さんが歌ったのですが



そのことにちょこっと感想を・・・・



カバーって最近いろんな方がやってるけど


難しいですよね


歌った人の個性をそっくりそのまま歌うか 自分なりのアレンジで歌うか 難しいところです


カバー曲って わりと私的にはがっかりすることが多いんですよ


なんかイメージと違っちゃうことで がっかりしちゃうのかな?


決してうまいとか下手とかそうゆう問題なじゃないと思うの


まあ・・この番組はカラオケを聞くような感じで楽しむものなんでしょから 今回歌った方の歌に関して上手いとか下手とか そんなことを言うつもりはサラサラないですが・・・



ただ


息子さんの祐太郎さんの歌に関してちょこっと言いたい


率直に言うと とっても良かったです


歌唱力とか歌のうまさについては詳しくはよくわからないです


でも なんか胸にグッとくる歌でした


百恵さんの あの秋桜を息子さんが歌ったから・・・・?


そうじゃない気がする


声・・・醸し出す雰囲気・・・


すごく引き込まれる歌だった


また聞きたいって思いました



智もよく歌が上手いと言われるけれど


私が好きなのは 上手さじゃないんだ


声・・・何とも表現し難い あの独特なノスタルジックな雰囲気の歌声


テクニックで出すことができない魅力


いつも私の心臓をキュンとさせ 心にじんわりし見込んでくる


唯一無二の歌声・・・・・・


聴いても聴いても もっと聞きたいと思ってしまう…あの歌声







さっき 少しだけ 智の歌を聞いた時のような 心臓ををキュッとつかまれた様な そんな感覚になりました





三浦祐太郎さん


これから ちょっと気にしてみたいと思います





いいね!した人  |  コメント(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。