ゆるゆるヨギーニ yuruyogastudio 千葉県船橋市

千葉県船橋市 住宅街の一角にある小さなヨガスタジオyuruyoga studio主催 少人数制ヨガクラス、プライベートヨガを開催してます。私のヨガのお仕事と私のヨガの練習と日常日記


はじめまして ご訪問ありがとうございます。
yuruyogastudio主催
ゆるゆるヨギーニのMIKA です

{9EEF019B-973A-4846-82F2-6DFE960CC0EF:01}

yuruyogastudio 詳細 ご覧ください。

yuruyogastudio

ゆるゆるヨギーニMika



お気軽にお問い合わせ下さい
お待ちしております。


NEW !
テーマ:
少し真面目に 
だらだら長い日記

先日のこと
ご覧になられた方も多いと思いますが、
NHKで 『キラーストレス』という番組が
2回連続で放送されました。
ストレスが私たちの体にどんなことを
引き起こすのか、そしてそのリスクから
どうやって体を守るのか。
という内容のものでした。
生徒様からお聞ききして、見なきゃ!と
思っていたのに見逃してしまい、
でも運がいいんだな~
数日して  別の生徒様から
「先生見た~?凄いよ~ 」とお話を伺い、
たまたまその日 夜更かしをしてたら、
再放送で見ることができたのです。

そして、今日 クラス内で 
ストレスと呼吸のことをシェアしたところ、
『キラーストレス』ご覧になってた
生徒様がいてクラスの後
少しお話をすることになりました。

普段その方をお見かけする時は、
ジムでトレーニングをされたり、
走ってらっしゃることが多く、
私の勝手な色眼鏡で、
筋肉質の方ですし、
アクティブな動きが好きで
ストイックなイメージを
持っていました。
何度かクラスに参加されることも
あったのですが 何度かで...  
その方が今日参加下さって
終わった後にお話したわけです。

その生徒様は、
1話の終わりに2話の予告があって
そこには 先生が鳴らすティンシャと
目を閉じ瞑想してるシーンがあり
ヨガと関係があると思い 
ご覧になったそうです。


ヨガの先生達が
今を見るとか、感じるとか。
やっとわかりました。
マインドフルネスですね。
過去に 未来に とらわれない。今を感じる。
吸う息~吐く息~  呼吸を感じる。

最近 とても疲れていて、ストレスが
溜まっていて辛かったそうです。

マラソンをされているそうですが
先日のマラソン大会で
初めて 楽しみながら走ることが
できたそうです。
いつもは もっと もっと 速く~ と
走っていたそうですが、
今回は 呼吸を意識して
景色をみて、風を感じ、
今を感じながら走ってみたら
とても楽しかったんです。と
ヨガは凄い。
やっとわかった気がします。と

タイミングよく
ご覧になっていてヨガに繋がり  
どうしてもヨガに出たくて
なんと 本日会社を休んでいらしたそうです。 
(私のクラスは夕方。
お勤めの方はちょっと大変な時間帯なのです)

どうしても出たかったの。
もうびっくり 
キラーストレスの話をされるなんて~ と

いろいろ ミラクル続き。

こんな時 本当に嬉しくなります。
徒様から日々嬉しいお声やお話を
伺いますが、公にするのが苦手で
私の懐に仕舞っていました。でも
今回は別。シェアしなければね。


下記 『キラーストレス』より抜粋
詳しくはこちらをご覧ください。

脳科学や分子生理学などの研究が
突き止めたのは、いわば「キラーストレス」
ストレスの存在。そこには
「ストレス反応の暴走」を引き起こし、
脳細胞や血管を破壊して、
死に追い込むという詳細なメカニズムが
ありました。
“病の実態”が明らかになってきたため、
リスクを食い止め、ストレスが
私たちの体にどんなことを引き起こし、
そのリスクからどうやって体を守るのか。

今、世界が本気で取り組み始めた
ストレス対策。
その背景にあるのは、ストレスが
原因とみられる心と体の病の急増です。

第2回では、最新科学によって
その効果が裏付けられた誰にでも
できる画期的なストレス対策を、
世界の最前線から報告しました。
心をむしばむストレス、
その正体として浮かび上がってきたのが
ストレスホルモン「コルチゾール」。
長く続くストレスでコルチゾールが
多量に分泌されると、脳の海馬で、
神経細胞の突起を減少させることが
分かってきました。海馬は、
記憶を司り感情に関わる部位。
損傷すると、認知症やうつ病に
つながる可能性が見えてきたのです。

こうした心の病を防ぐため、
注目されるのが“最新のストレス対策”です。

認知行動療法をストレス対策に応用した
「コーピング」そして、
瞑想をベースに生まれたプログラム
「マインドフルネス」
世界中で注目される2つのストレス対策~     
 というものです。

本気の本気で、ヨガのススメですね。
側面の一部としてエクササイズと
いう捉え方もあるけれど、
それは、オマケのようなもの。 
それに気が付いたら
きっと周りの景色が変わりますね。
きっと 自分もね。

{06667095-B10F-46E3-9C41-AA2AE7289437}



 

......Yuruyoga 詳細リンク.......

Yuruyoga Facebook
7月のスケジュール 近いうちにアップします
プログラム  / クラス 内容
プロップスとは  /  料金 / プライベートヨガ詳細
お申込み お問い合わせ先  こちらへ 
yuruyogayururi@gmail.com

 ……ゆるゆるヨギーニ......
スポーツクラブ、老人ホーム、サークル等の
スケジュールはこちらです。

 …… mika ……






AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
 古民家カフェ
{9BAAF9F1-53E4-4BAC-85BA-A2EC1DE4B7C6}
ユカフェ
{152CA297-FCF4-482B-88CC-65F0A1CA0868}
友達がセレクトしてくれたお店
懐かしくもモダンな店内
{4E74FC9D-ED5A-443E-B214-40E8C14DF33E}
キッシュランチ お野菜もりもり
{F0244D72-4074-49B1-B1FE-6D66C2E8B645}
いつも エスコートしてくれる
美黒のいづみちゃん
{A6D12FCC-EB90-4065-B5F8-AC39923234AD}
ブレッドコード 食パン専門店
{651B662E-2DE3-4EE7-AE41-612AB8CAC98E}
パン パン パン たまらない~幸せな風景
{0FE1F6A1-E7E9-4A70-8B78-B93FF7A67AB0}
鎌倉で過ごしたあと友達のお家へ
この方に会いたくて

はじめまして やそいちです。
いづみちゃん宅の住民

おっきくなったね~ ♡
{C55A3D90-FCFE-4DCF-98B8-81FDBF113ABD}
新しいレンズを買って
初のお出かけ。

やそいち君も沢山撮りました。
{76131D95-8F08-452A-AE18-4329DC5AD1C2}
まだつかいこなせてないけれど
どこでもカメラ 練習中~
{0D799567-82E4-4A37-A2D2-71E1514BA4FD}
そして、目的の1つ 

普段は40センチの
ネックレスチェーンだけれど
Tシャツだと見え隠れしちゃうから
長めのが欲しいなって思って。
60センチのチェーンと
ペンダントトップ。
ピアスを買いました。

Lagoon Original のイニシャルトップ
片面にイニシャルが。私はミカだからM
{A005A20D-26DE-41BA-B306-776CECE40A6E}
画像ではわかりにくいけれど
ぽってり コロンとしたフォルムにM

試しに?クラス中もしてみました。
シニアクラスなら大丈夫そう。

お友達と生徒様からのお使いも
任務完了 バッチリです (^ ^)
また明日からの活力になる
いづみちゃん またね。いつもありがとう♡







......Yuruyoga 詳細リンク.......

Yuruyoga Facebook
プログラム  / クラス 内容
プロップスとは  /  料金 / プライベートヨガ詳細
お申込み お問い合わせ先  こちらへ 
yuruyogayururi@gmail.com

 ……ゆるゆるヨギーニ......
スポーツクラブ、老人ホーム、サークル等の
スケジュールはこちらです。

 …… mika ……



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


木曜日 友達と雨の鎌倉へ
じとじと べたべたの雨は
気分が少し下がり気味になるけれど
長靴を履いてレインコートを着れば
心はうきうき お出かけ日和

小町通り

{574E0BAA-CEDE-42D1-9292-1EBB0320C5B0}
そういば  もうすぐ七夕

元気で過ごせますように。
見ず知らずの方の願い事だけど
シンプルで 
これに勝る願い事はないな~
{E2213B76-5A33-4C02-940D-4430B04C0C33}
会っていきなりお喋りをはじめた
おばさん二人の私達
江ノ電に乗って極楽寺へ
{524A9035-79AE-4BBE-BA6C-0015E7149BFE}
ガタンゴトン  ガタンゴトン
{13EB392C-0462-4FC5-8E8A-01FA5B73FF7B}
紫陽花を見に
成就院と極楽寺へ歩いて
(注) 成就院は工事中ですので
紫陽花は咲かないそうです
{A00529CE-AD61-4657-B939-B274300645CC}
やっぱり
{C7E5CD31-6562-41AC-8073-CFAF7FBAF108}
長雨は嫌だけれど
紫陽花のことを思うとね
雨がとても似合います~
{752D1667-2789-41CB-8CA5-6A0E1AF24145}


......Yuruyoga 詳細リンク.......

Yuruyoga Facebook
プログラム  / クラス 内容
プロップスとは  /  料金 / プライベートヨガ詳細
お申込み お問い合わせ先  こちらへ 
yuruyogayururi@gmail.com

 ……ゆるゆるヨギーニ......
スポーツクラブ、老人ホーム、サークル等の
スケジュールはこちらです。

 …… mika ……

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。