NEW !
テーマ:

はまだまだ先なんだけれど、取材に言っていいかと聞いたら、「OK」と言われたので、先日、幸田町立荻谷小学校へ、「三味線を聞く会」の取材に行ってきました。

 

 

子どもたちよりも先に席についている地域のおばあさまたち。

せっかくプロの三味線奏者が来るのだからと、聞きにみえたようです。

 

 

この日、荻谷小に来てくれたのは山口晃司さん。

27歳!1月にファーストアルバムを出すという、新進気鋭の三味線奏者です。

 

演奏会の前に「ねぇ、三味線ってどんなやつだっけ?」と聞いてきた子ども居ましたが、始まってみれば!!

 

 

こどもたちは超ノリノリこそこそ

 

そして、それに応えるように山口さんも

 

 

 

ノリノリ三味線

 

三味線の音がこんなに楽しいものだって知らなかったんですね。

 

 

舞台に上がらせてもらって、三味線を触る子どもたち。

始終笑顔konchanでした。

 

山口さんは仰いました。

「次の世代に伝えていきたい。僕たちが伝えていかなければこの文化はなくなってしまう。」

 

今回三味線の演奏を聞いたことで、子どもたちの三味線に対するイメージは確実に変わりました。

「やりたい!」なんて子も出るほどに。

 

何でもそうだけれどさ裾野を広げる地道な活動が、繋いでいくことになるんだよね。

 

私も仕事じゃなく、聞きに行きたいな~

 

三味線を聞く会の様子は新年1月28日からの「ピューピル~こどものかたち~」で放送予定です。初回放送は午前9時30分~ですよ~

 

遅くてごめんなさいペコリ

 

山口晃司さんのブログも貼っとくね。

http://ameblo.jp/koji-yamaguchi/

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>
NEW !
テーマ:

お正月が近付いてきましたね~鏡餅

取材項目も年の瀬っぽいものがちらほら現れるようになりました。

 

そんな中、わたしがお邪魔したのは蒲郡市上本町にある「フレンドギャラリーたか」

 

 

11月26日から29日まで、ここで毎年恒例の「チャリティ絵馬展」が開催されていたのです。

 

会場には絵馬がズラリ!

ズラリ!!

 

 

蒲郡市内の4つの墨彩画サークルの合同展示でございます。

1人、5点がノルマですって。

 

個性が光る色々な作品がありましたよ~

 

 

とってもお上手。

 

 

一番でっかいこちらは先生の作品。

4つの墨彩画サークルすべての先生をされているのです。

生徒さんがいっぱいですね。

 

こっちの人は…

 

 

酒好きですか?

 

 

あ、酒好きですね熱燗

 

 

お客さんもたくさん来ていました。

だって、絵馬を買うことができるんですもの。

チャリティ絵馬展ですからね。

 

来年は早~くに行って、私も絵馬を買おうかな。

 

テレビ回覧板WEEKLY

12月9日まで放送です。

毎日9:00~・12:00~・15:00~

  17:00~・19:00~・22:00~

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。竹内です。

 

先日、「幸せのめぐみ」の撮影に行ってきました。

 

何を撮影しに行ったかというと・・・

 

苺です!

 

もうそんな時期なんですねぇ

 

出荷場にも行きました!

 

 

朝、収穫したばかりの苺はその日の内に出荷されます。

 

 

幸田のいちごは紅ほっぺととちおとめの2品種が主に栽培されています。

 

人それぞれ好みがありますが、そちらも美味しいですよ!

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今週は紅葉の撮影に出掛けていました。

 

今日もクラシックホテル、貴嶺宮、幸田中央公園と

3ヶ所を巡ってきました。

 

クラシックホテルは

池のある庭園が色付いていました。

 

貴嶺宮では大きなイチョウが

毎年黄色く綺麗に色付いています。

周りのもみじの紅葉と黄色の感じがいいですね。

 

他にも幸田町の大井池、葵カントリークラブさんにも

撮影に出掛けています!

 

町の風景12月放送 紅葉

初回放送12/3(土)9:15~

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、竹内とマイ HomeTown「おまわりさんに聞く」の収録に行ってきました。

 

 

警察のコーナーを始めてから、もう、何年になるのでしょうか。

警察では犯罪を防ぐため、「繰り返し同じことを広報する」ことを大事としていますので、「毎回新しい知らないことを取材したい」私たちとは趣旨が異なるのです。

 

そんな中、私たちが大切にしているのは「同じ話題の中でいかに新しいことを盛り込めるのか」。

 

 

今回は生活安全課からKさんがご出演。

もう何年もやってみえるので、慣れたものです。

 

何で人の自転車を盗む奴がいるのだろう…

番組では「盗まれないために」を学びますが、そもそも盗む奴が悪いのに。

 

 

収録後、防犯イベントに参加してくれたボーイズアンドメン研究生について話す2人。

誰が来たかは、番組を見てのお楽しみです。

 

マイ HomeTown

12月3日~9日放送 初回放送時間午前9時30分~

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。