Aichi 三河湖 53Pick Up!の活動ブログ

釣りを楽しませてくれる三河湖に感謝して、ゴミ拾いをしましょう!  また、釣り大会も開催致しますので、どしどしとご応募を願います。

$三河湖 53Pick Up!のブログ-みんなの釣り場を大切に!2


     告 知 !


  愛知三河湖 53PickUp!

     開 催 連 絡 !


ゴミ拾いは地球を救う!
水辺のゴミを回収して、三河湖に恩返ししよう

皆さん三河湖53pickup!参加お待ちしています。


■開催日時:年に2回開催しております。
     AM8:00~PM12:30(雨天決行)

開催日時は、ホームページのトピックス掲示板にて発表しています。

http://www.hm.aitai.ne.jp/~fuji-gin/topicsb01.html


■場 所:愛知県 三河湖


■集合場所:羽布ダム下側駐車場
 MAP:http://www.hm.aitai.ne.jp/~fuji-gin/access01.html
 参考MAP:http://www.karennosato.com/map/access.html


■参加費:1,000円 釣り大会参加者はプラス2500円
(釣り大会だけの参加は、出来ませんのでご了承願います)


■実施計画予定 
 8:00 集合・ミーティング
 8:30 開会式
 8:40 ゴミ拾い開始(手分けして三河湖全域をお願いします)
 10:00 ゴミ拾い終了
 10:15 三河湖53pickup!記念写真撮影・慰労会会場へ移動

 10:30 慰労会・ジャンケン大会・福袋 
      (飲み物とちょっとした食事を用意致しております。)
 12:15 三河湖53pickup!閉会式
 12:30 解散・片付け(スタッフ) 


■持ち物:
  軍手、ゴミ挟み(無くても可)汚れても良い服装、
  長靴、タオル、出来れば着替えも持参願います。


■連絡先:
  幹事:藤根 銀二
  e-mail:mikawako53pickup@yahoo.co.jp




三河湖 53PickUp! 活動団体


毎年2回、愛知県三河湖にてゴミ拾い活動クリーン大作戦を開催しています。

気持ちよく釣りを楽しむためにも、
三河湖のゴミ拾い清掃活動に、ご協力をお願いします。
$Aichi 三河湖 53Pick Up!の活動ブログ-53pickupとは?



人は、自然環境を利用して生きていますが、同時に破壊もしています。

ゴミの散乱、護岸整美などによって自然の美しさが減少しています。

釣りをされる皆さんなら、肌で感じているはず。

自然を破壊するのも人なら、守ることが出来るのも人です。

少しでも、恩返しが出来れば答えが帰って来ます。

水辺で学んだり、遊ばせてもらっている釣り人達が、小さな事でも

何かを行えば、一つになれば、大きな力になると思います。

ゴミを捨てない・ゴミを拾う・一番簡単な事です。

キレイな水辺で遊べたら気持ちいいですよね。

今後とも、皆様のさらなる御理解と御協力が頂けたら幸いです。


              特定非営利活動法人 水辺基盤協会 
                  愛知三河湖責任者 藤根銀二


テーマ:

2013年5月19日(日)
第20回 愛知三河湖 53 PickUp! 春の陣 2013 開催リポート
報告:藤根

 20-00

2013年5月19日(日)に、
愛知三河湖で53 PickUp活動を開催しました。
100名弱の皆さんの参加を頂きました。

20-01

 天候は恒例のように天候は悪く、いまにも雨が降りそうな雲行きのなか開催しました。

 ゲスト参加して頂いた、吉田幸二さん・ヒロ内藤さん・長谷川耕司さん・松下雅幸さん・内山幸也さん・藤波和成さん・トランポ水野さん・丹竜治さん・疋田星奈さん迎えて参加者の方々と一緒に活動をしました。

 又、日本釣振興会の協力で水中にダイバーさんに潜って頂き、清掃をしました。

20-03

 地元の人達の日々の清掃活動、三河湖で53 PickUp活動を行っていることが少しづつ釣り人や三河湖に来ている人達に伝わりゴミは、道路沿いや水辺は開催ごとに減ってきています。

 ですが、メイン道路から外れた場所には、ゴミを持ち込んで捨てたものがまだまだ減りません。
 現実的には見えなければ、解らなければいいやと思ってゴミを捨てて行く人はまだまだみえます。
 残念なことです。

20-02

 天候が悪いなか開催された清掃活動ですが雨は降らず、終了することができました。

 活動終了後、昼食を食べた後にゲストの方々にトークショー・じゃんけん大会などを
行い参加者の皆さんと盛り上がり楽しい時間が過ぎました。

 その後は、釣り大会にも開催され、天候は、曇りで、水辺にでると少し肌寒いくらいの中、スタートしました。

20-04

20-05 


 途中に雨が降り出しましたが釣り大会は、無事に終了しました。

20-06

20-07 

 釣果的は、めちゃくちゃ厳しく、良いサイズ・数ともバスは、釣れませんでした。
 バス釣りのフィールドは、どんどん減っていく一方ですが、自分達が釣り場を綺麗にして、少しでも地元の人達と協力して遊び場所を増やしていきたいです

20-08 


今回ゲストで参加してくれた方々、県内外からの参加して頂いた方々
"貴重な時間の中、参加して頂いて、ありがとうございました。"


参加して頂いた皆さん本当に有り難うございました。

参加されました皆さん、お疲れさまでした。

また、次回の開催にもご協力をお願いします。

 
■主催
NPO法人 水辺基盤協会

■水中清掃作業特別協力
社団法人 日本釣用品工業会

■主協賛
ワールドバスソサエティー(World BASS SOCIETY)
社団法人 日本釣用品工業会

■特別ゲスト
吉田幸二さん
ヒロ内藤さん
長谷川耕司さん  
松下雅幸 さん
内山幸也さん
藤波和成さん 
トランポ水野さん
丹竜治さん
疋田星奈さん

■その他協賛
マイルストーン(LURE SHOP MILESTONE)
釣具の杉本
ルアーショップ クリンチノット
ルアーショップ アンドウ
リサイクルフィッシング
中央漁具(株)
(有)府中屋
谷山商事
有限会社エバーグリーンインターナショナル
株式会社デプス
株式会社スミス
サンライン
サンヨーナイロン株式会社
株式会社ハヤブサ
株式会社カツイチ
カンジ
株式会社コーモランプロダクト
10FUT
バスディ株式会社
マルキユー株式会社
株式会社ティムコ

■後援
愛知県西三農林水産事務所(羽布ダム管理所)
豊田市環境部清掃業務課
豊田市市役所(下山支所) 下山支所住民福祉課
豊田市下山観光協会 三河湖漁業協同組合
かじか苑 香恋の館  腰掛山荘
手づくり工房山遊里  三河路  やまびこ

■参加人数
参加者人数(ゴミ拾い): 96名(子供含む)
釣り参加人数 30名 (スタッフ除く)

■ゴミ回収量
可燃ゴミ:45リットルゴミ袋 17袋
不燃ゴミ:45リットルゴミ袋 43袋
埋めるゴミ:40リットルゴミ袋 21袋
粗大ゴミの回収量:軽トラ1台分(タイヤ・ドラム缶等)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。