あの戦国の現場へ行こう!



2012年もいよいよ甲冑出陣が始まりました。



ということで、今年初の出陣は、なんとヒルトンホテル名古屋!



これは戦国イベントではなく、クライアント出陣です。



つまり一般の企業、団体からの出陣オファー。



我々はこういった出陣も受けています。







あの戦国の現場へ行こう!



↑ 名古屋の方なら知っていると思いますが、ハイクラスなホテルでの出陣です。



内容は、ある企業のオーナー会。



これを盛り上げてほしいとのこと。



しかも出陣要請人数が2名でした。







あの戦国の現場へ行こう!


↑ 今回は、旧侍大将こと、隼人殿と出陣。



久しぶりあった隼人殿は、髪が伸びていました。



『ロンゲにするの?』



『いや、寒から伸ばしているだけです』 www



マイ甲冑武者の中には、戦国系のイベントしか出陣したくないという人もいます。



それはそれでいいのですが、我々はコスプレではなく、エンターテイナーとして甲冑を着ているので、こういったオファーも受けるんです。






あの戦国の現場へ行こう!

↑ 控え室も、なかなか豪華。



ちょっと広すぎますね (;^_^A



さて、2人の出陣でなにをやるか?



結論からいいますと、『オーナー会自体を、戦国の儀式にする』というもの。



まず、クライアントの企業の方を大将にして、我々が全面サポートする。



こういった演出もできますね。






あの戦国の現場へ行こう!

↑ ということで、クライアント様から大将を人選。



甲冑に着替え、いざ出陣です。






あの戦国の現場へ行こう!

↑ オーナー様方も、かなり驚かれましたが、こういったのもあり。



式は粛々を進みます。



写真はビンゴ大会。



豪華景品があたるビンゴだけに、お客様も真剣です。



こういったカタチで、式典を戦国風にアレンジする事もできるんです。



マイ甲冑武者の中には、人数がいないと何もデキナイと思い込んでいる武者もいます。



だからそのような武者は、



『何人くるの?誰がくるの?』



と、やたら聞いてくるんですね。



これはマチガイで、大人数なら大人数の出し物。



少数ならそれなりのアレンジの仕方というのがあります。



発想の転換ということですね。



私は仮にひとりでも、クライアント様の要望を満たす自身があります。



そして、マイ甲冑武者の中には、



【いかに自分がチヤホヤされるか】



ということにフォーカスしている人も少なくありません。



趣味の世界でいえば、これも許されるのですが、有料出陣なら悲しすぎる発想です。



我々、【歴史ヶ丘】のメンバーは、



【自分たちの大好きな甲冑で、いかにお客様を喜ばせるか?】



ということにフォーカスしています。



これなら、自分たちが大将として、寸劇をやったりもできますが、同時に自分たちが花を持つのではなく、クライアント様に花を持たせる。



こういった事も可能なんですね。



だから歴史ヶ丘には、こういった大企業からも出陣オファーが来ます。



この発想を持たない団体は、ボランティアだけのオファーでしょう。






あの戦国の現場へ行こう!

ということで、今回の出陣も無事終了!



このヒルトンホテル名古屋出陣を皮切りに、2012年も甲冑出陣の始まりです。



本格シーズンは4月からですが、すでに動き出す事ができました。



クライアント様に感謝です。



そして隼人殿もお疲れ様でした。イベントを全体的に見通せる視野も育った様で、私も助かりましたよ。



有難うございました。 (=⌒▽⌒=)



※ 2012年甲冑出陣まとめレポへ戻る




☆ 城・史跡レポをまとめてみました!

☆ 甲冑出陣レポ

☆ この書籍を斬る!

☆ 愛知のグルメ

☆ 愛知おススメのおみやげ

☆ プロフィール