あの戦国の現場へ行こう!-きびだんご01



国宝・犬山城がある犬山市に、『きびだんご』という地元では有名なお菓子があります。



きびだんごと言えば…



そう、桃太郎ですね。



その昔、桃太郎といふ武将が、鬼たちと戦うことになった時、人手が足りず、犬、サル、キジ

といった動物に【禄】として与えたアレです。



これ聞くと、



『犬山市と桃太郎関係ないだろ!』



というツッコミがありそうですが、実は大いに関係があります。



犬山市には桃太郎神社という、桃太郎ゆかりの神社があり、そこから名前が付いたんですね。



詳しい桃太郎神社のオハナシはまた後日! ( ̄▽+ ̄*)





あの戦国の現場へ行こう!-きびだんご02



↑ さて肝心な、お味の方はといいますと…



実はこの味、私好きなんです。



例えて言えば、キナコ団子といったカンジでしょうか。



正月にキナコ餅って食べますよね?



あれは、餅の上にキナコをまぶした食べ物。



メインが【餅】で、サブが【キナコ】。



しかしこのきびだんごは、メインがキナコで、サブがだんごと思うくらい、キナコの味が濃いです。



しかも柔らかい!



なので、キナコ好きの方は、一度食べておくべきお菓子でしょう。





あの戦国の現場へ行こう!-きびだんご03


↑ 原材料は、



・大豆



・砂糖



・餅粉



・きび粉



これだけ (・∀・)



これって、どこかで見たことありませんか?



そうです。



あのシンプルがモットーの、犬山市にある株式会社厳骨庵のお菓子なんですね。



以前に紹介した、げんこつ飴の厳骨庵。



余分なモノは一切イラン!



社長さんの性格を表したようなお菓子です。



材料は昔からあるモノでも、味は決して古臭くなく、若い方も美味しく頂けると思います。



お値段は、15個袋入り ¥450



『犬山城の帰りに何買う?』



そう思ったら迷わずコレですね (=⌒▽⌒=)




株式会社厳骨庵公式ブログ




☆ 最寄りの史跡 ☆


・犬山城 (国宝)


・楽田城 (秀吉本陣)


・羽黒城 (梶原氏の居城)







今日も『ポチっ』と、応援お願いします。


にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ
にほんブログ村