あの戦国の現場へ行こう!-厳骨飴01



犬山城がある愛知県犬山市の名物に、げんこつ飴というものがあります。



数々の賞を受賞した銘菓で、材料もシンプル。



知る人ぞ知るお土産品です。





あの戦国の現場へ行こう!-厳骨飴03



↑ 原材料は、



・黒砂糖



・砂糖



・大豆



・水飴



これだけ。



食品添加物もなく、余分なモノは一切いらん!という代表者のシンプルな考えでこうなったとか。



食べた感想ですが、



まず最初にくるのは、『カタイ』 (;^_^A



ホントのゲンコツみたいです。



まあ、飴なので、イキナリ噛んではイけません。



でも、口の中に入れておくと、少しずつ柔らかくなるんです。



三角形の形が食べやすく、基本ベースは黒砂糖。



しかし大豆、これはキナコかな?



この風味とよく合います。





あの戦国の現場へ行こう!-厳骨飴02



170g ¥470より。



犬山城のお土産に、このシンプルなげんこつ飴が喜ばれそうです。



公式ブログはコチラ → 株式会社厳骨庵




☆ 最寄りの史跡 ☆


・犬山城  (国宝) 


・楽田城 (秀吉の本陣)


・羽黒城 (梶原氏の居城)






読み終わったら『ポチっ』と、応援お願いします。


にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ
にほんブログ村