あの戦国の現場へ行こう!-本丸の礎石



【徳川家康ガイドブック・名古屋城を攻略せよ!その25】




名古屋城の天守北側にたくさんの石があります。



何かの礎石かな?



そう思ってしまいますよね。



そうなのです。



これは、



名古屋城天守の礎石



なのです。



こう書くと、



『天守は今の場所にあったんじゃないの?』



と思ってしまいますが、礎石だけ移されたんですね。




あの戦国の現場へ行こう!-本丸の礎石看板


名古屋城天守は第二次世界大戦で空襲を受けて消失してしまいました。



しかし昭和三十四年に再建されるとき、鉄筋コンクリートで再建されたため、

これらの礎石は必要ではなかったのです。



しかし昔から名古屋城天守を支えてきた礎石。



粗末にはできませんね。



ということで、礎石だけ天守の北側に移されました。




あの戦国の現場へ行こう!-本丸の礎石02



そう思ってみてみると、かなり貴重な歴史的遺構に見えてくるから不思議です。 (;^_^A



天守の北側にあるので、天守に入る直前にでもチェックしてみてくださいね!




【天守礎石】の地図




※続きを読む → 名古屋城の南蛮タタキ塀と鉄砲狭間