【模造刀】 新撰組 沖田 総司の愛刀 加州清光

今現在、新撰組隊士の中でもっとも人気があるのは沖田総司ではないでしょうか?

小説、映画、ドラマ、漫画、アニメ等ではジャニーズばりのイケメン美少年として描かれています。
実際はどうだったのか、まともな肖像画等が残っていないのでわかりませんが、剣技の強さが伝承されながら労咳により夭逝してしまうというドラマ性に富むその生涯から、そのドラマ性をさらに演出する要素として沖田を美青年として描いたという説もあります。

剣の腕前は、若くして天然理心流塾頭を務めた事からもわかるように超一流で、土方歳三ですらかなわなかったという話も伝わっています。

その沖田総司が普段愛用していたのが「加州清光」です。

模造刀 通販情報 【侍魂刀】byショップ4970-【模造刀】 新撰組 沖田 総司の愛刀 加州清光
小説などにおいて、沖田総司の所有する刀として「菊一文字則宗 」の名が挙げられますが、当時ですら貴重な古刀であった菊一文字則宗を戦闘で使用していたとは考えづらく、小説から広まった話と言われています。
通常はこの加州清光が愛刀だったということです。

労咳に身体を蝕まれ、沖田総司は江戸・千駄ヶ谷の植木屋で静養後、慶応4年5月30日にその生涯を終えました。
なんと、享年26才です。
天才剣士、沖田総司がもし病身で無かったらどうなっていたんでしょう?

「近藤先生」と呼んで尊敬していた近藤勇と共に最後まで戦い抜いたんでしょうね。

模造刀 通販 専門ショップ 【侍魂刀】