「恩返し」

 

私は今まで「恩返し」とか「恩送り」とか、そういう言葉を気軽に使ってきておりましたが、仏教を学んでから「恩」という言葉の意味が変わってきました。

 

恩という言葉は「因」の「心」と書きます。

 

つまり、物事の原因を知ることが恩を知るということなのですよね。

 

 

 

どこを向いて歩いていけば良いのか分かっていなかった時、松井先生という私の師は一筋の道を照らしてくれました。

 

すぐにその道が見つかったわけでもありません。

 

道を間違えそうになった時は、さりげなくアドバイスして頂いて…。

 

道は教えてくれるけれど歩んでいくのは自分ですから、それこそ道を戻ろうかと思ったこともありました。

 

 

 

それでも踏みとどまらせてくれたのは恩でした。

 

恩を知れば知る程に、迷いが無くなっていき…。

 

今では大変だと思うことは無くなってきました。

 

大変な時は大変なのですが、それが苦しいということが無いということです。

 

 

 

親は子供の為なら自分の身を投げうっても助けることが出来ます。

 

どんなに苦しくて大変でも、大切な人の為ならば必死になるものです。

 

私が松井先生の傍でお手伝いをし始めたばかりの頃、「どうして松井先生はこんなに大変なことをずっと続けていけるのだろう?」と不思議に思っておりました。

 

 

 

それもただ道理を知ったから…ということなのは後になって分かることなのですが、道理を知ると恩というものが良く分かります。

 

恩が分かると感謝が分かり、自分の生きていく道に迷いも無くなっていきます。

 

そんな道を多くの人に知って頂きたい…ということで、松井先生が心の勉強会を開催していました。

 

ある日、その心の勉強会も「まーくんとあっちゃんが引き継いでやっていってね。」ということで任せられることになり、現在でも毎月5回開催しています。

 

【心の勉強会】
http://www.kokoben.com/

 

 

 

その松井先生が「終活」だと言って始められたのが、松井式の気功整体を若い人達に残していくということ。

 

私も体のことは何も知らない状態で学んできて、それでも大抵の症状の施術は出来るようになりました。

 

私の愛犬がヘルニアになった時も、犬の体なんて分からないけれど施術をすることで、ヘルニアで歩けなかった体を再び歩けるようにしてあげることが出来ました。

 

16歳で亡くなりましたが、命の鼓動が尽きる時まで腕の中で抱かせて頂いて、最後まで見守ることが出来たのも松井式の施術が出来たからこそだと思っています。

 

 

 

松井先生が倒れられて入院した時も、私とあっちゃんで頻繁に通って施術が出来たことで、会話出来るまでに回復して…。

 

最後に会話が出来たことも、感謝の気持ちしかありません。

 

 

 

私は松井先生から本当にかけがえのないものを与えて頂きました。

 

「生きる道」を教えて頂いたことで、今でも迷いなく進んでいけることが出来ます。

 

後はもう恩返しだけの人生だと思っております。

 

 

 

松井先生から教わった体のことと心のこと。

 

体のことは松井式講座で、心のことは勉強会で、必要とする人の元へ届けていけたら…と思っています。

 

心の根本が分かると自由で楽しく幸せな人生が始まります。

 

体の根本が分かると大抵の施術が誰でも可能になります。

 

 

 

その両方が学べるのが松井式の良いところであって、松井先生の思いでもあるのですよね。

 

先日もお伝えしたのですが、松井式の各種矯正技術が学べる気功美容インストラクター講座が4月一杯で終了となります。

 

【各種矯正技術をお得に学びたいなら4月中に!】

http://ameblo.jp/kikoubiyou/entry-12264601447.html

 

もしインストラクター講座までの取得を目指しているのであれば、4月中のお申込みが最後になりますので、お早めにお伝え下さいね♪

 

 

 

松井先生から教わったことを多くの方にお伝えしていくこと。

 

それが私の恩返しでもあります。

 

恩返しが途中で出来なくならないように、松井式に関わる方々が幸せに生きていけるように、社会のお役に立つように、色々と仕組みを変えていっているところです。

 

 

 

人の心も体も救ってあげられる人が増えていくように、私の出来ることを精一杯させて頂きたいと思います。

 

そして、これからは伝えていける人達を育てていけるような仕組みを作っていきたいと思います。

 

松井式の技術と心根が社会をより良い方向へ変えていけるように…。

 

頂いた大きな恩を返していけるように、幸せな社会を作るお手伝いの為に、今後も歩んでいきたいと思います。

 

 

松井式は「心」+「気」+「体」を三位一体で学べる珍しい場所です♪

 

【松井式気功美容協会公式サイト】

http://www.matsuishiki.com/

 

気功と仏教心理学を学ぶ心の勉強会(通称ここ勉)の詳細を知りたい方は以下からチェックされてみて下さい。

 

【気功と仏教心理学を学ぶ心の勉強会サイト】
http://www.kokoben.com/

 

この世の道理の大枠を学べる無料メルマガもやってます。

 

【無料メール講座】

http://www.kokoben.com/mailkouza/

 

★☆★☆★☆★ 【心の勉強会スケジュール】 ★☆★☆★☆★
 

5月10日(水)、生まれてきた理由と使命
気功と仏教の入門講座申込みフォーム

 

5月14日(日)、仏教数秘編「0の話」

心の勉強会(探究編)申込みフォーム

 

5月17日(水)、仏道の道理とは?

心の勉強会(般若心経編)申込みフォーム   

 

5月21日(日)、心と体を健康にする8つの条件

心の勉強会(身心一体編)申込みフォーム

 

5月28日(日)、ブッダが辿り着いた真理とは?
気功と仏教の入門講座申込みフォーム

 

ペタしてね読者登録してね