気功整体講座(東京)|松井式気功整体師まーく

気功整体講座を東京都(三軒茶屋・自由が丘)で教えている松井式気功整体師まーくの公式ブログです。松井式気功整体講座や、仏教のことを学ぶ「心の勉強会」、身体の不調を改善するおうち整体講座などを東京の目黒区自由が丘と世田谷区三軒茶屋にて開催しています。


テーマ:

この世の中で起きていること全て、心の外のことだと思っていませんか?

本当は全て心の内で起きている出来事なんです。



人は外界の出来事を知るために五感というものを兼ね備えています。

みな同じように働いていると考えがちですが、実はそうではないんですね。



例えを出しながらお伝えしてみます。

我が家の愛犬ハロちゃんを散歩させていた時、
「可愛い~。」と寄ってくる人と、ちょっと距離を置いて逃げる人がいます。

寄ってきてくれた人や私はハロが可愛いと思っているのですが、
全ての人が可愛いと思ってくれるわけではないんですね。

「怖い!」と思う人もいるわけです。



怖いと思うのは、もしかしたら昔に何かあったのかもしれません。

犬に噛まれたとか、追いかけられたとか…。

ちなみに私も小さい頃、犬に噛まれて一時期怖いことがありました。



別の例も出してみましょう。

「あの人イケメンで大好きなんだよね!」

そう思って友人に写真を見せたのに、友人はイマイチのってきません。

友人の好みに合わなかったんですね。

その好みはどこからきているかというと心です。



桜の花が散る綺麗な姿を見て「美しい」と感じた時、
人は自分の外界に美しい桜が存在していると思うものなんですね。

ですが、その美しさは全ての人に同じように映るわけではありません。



モンシロチョウは赤い色が見えず黄色に強く反応すると聴きます。

さらに面白いのは、モンシロチョウが青虫の頃には、
黄色にも反応せず、ほとんど嗅覚で構成されているということでした。



人と虫では感覚器官の作りも異なるので、
別の世界が見えるのは当たり前かもしれませんが、
同じ人間ですら同じものがありのままに見える…ということはないのです。

人は自分の目で世界を見ているように思うのですが、
実は心に映った世界を見ているということが明瞭にわかりますよね。



私が以前、ハワイに行った際、シュノーケリングをしていました。

父親が貝を拾って、その中身をエサとして魚にあげていたんですね。

それを見た私は真似をして海中に潜りました。



すると、貝の横にロープが落ちていたんですね。

「このロープはなんだろう?」

そう思って掴んでみると動いたんです。

実はウミヘビだったんですね。

もう大慌てで海面へ上がった私を、
上から見ていた父が大笑いしていたことがありました。



何が言いたいかというと、視覚がロープを見せていたわけではないんです。

視覚はウミヘビとして目に映していたはずなのですが、
私が勝手にロープとして判断して見てしまっていたというわけです。



その一方、山道を歩いていてロープを蛇だと見間違える人もいます。

それは心の中に、もしかしたら蛇が出るかもしれない…と、
心に思っていたから、ロープを見た瞬間に蛇だと思ってしまったわけですね。



これは目の感覚が間違っていたわけではありません。

その証拠に、落ち着いてからもう一度見たら、
ロープはロープにしか見えますし、ウミヘビはウミヘビに見えます。

蛇がロープに見えたのは油断であり、
ロープが蛇に見えたのは恐れなのかもしれません。



このようなことは良く起きることです。

「お化けを見た!」というような場合です。

夜中に不安を感じながら歩いていると、
自分がイメージしていたお化けを心の中に作り出してしまうことがあります。



自分が見た世界は眼球というレンズだけを通して見ているわけではなく、
心のレンズも通して見ているんですね。

映画は撮影機で撮影されたレンズの他に、
映写機というレンズも通してスクリーンに映し出されますよね。

それと同じように、五感で見た後、心を通して映し出されるというわけです。



この世の中が汚職にまみれた汚い世界に見える人もいれば、
草花が綺麗で、美しく荘厳な世界に見える人もいるわけです。

つまり幸せになりたければ、幸せな話を外に求めていてもダメなわけです。

心というレンズを磨いていかないと、幸せになれないということです。



あなたの心のレンズは綺麗になっていますか?(^_-)-☆


<こんな話を無料メルマガで配信してます!>

見方革命のメルマガ登録はこちらです♪





ペタしてね 読者登録してね

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

気功整体講座(東京)|松井式気功整体師まーくさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。