株式会社渋谷フェイス代表ブログ

株式会社渋谷フェイス(広告代理店)を経営してます。ブランディングサポートをしています。詳しくは弊社ウエブサイトをご覧下さい。 

●株式会社渋谷フェイス(広告代理店)代表取締役
http://www.shibuya-face.com/

リーチ数保証SNSサービス
http://face-reach.com/

合同展示会PRサービス
http://face-exhibition.com/

・デジタルサイネージ販売(導入企業数百社の実績)
・広告代理業務(テレビ、雑誌、新聞、ネットのスペースバイイング)
・テレビPR(テレビ番組のプロモーション活動)
・ブランドコンサル(ブランド立ち合上げ、立て直し)
・飲食コンサルティング(飲食店舗のコンサルティング)

●株式会社東京倶楽部(不動産業務)取締役
http://www.tokyoclub.jp/
・商業施設のリーシング
・路面店のリーシング
・クラブ等の誘致活動
・物件売買の仲介業務


テーマ:

いかがお過ごしでしょうか?

こちらは、結構普通に仕事したりしています。

 

週末は本当にバタバタで、ほぼ始発で品川から新幹線に乗り、カメラマンやデイレクターと大阪のUSJへ撮影のロケハンに行きました。

 

ロケハンとは、ロケーションハンティングの略で、要は撮影の段取りの確認です。撮影の本番当日にアングルとか立ち位置とかで迷わずに、タレントさんとかに待ち時間を与えないように先に画格とかを決めてしまう作業です。この作業が結構大事です。

 

当日のライブ感で撮影しようぜ!なんて奴は私は信用していなくて、当日のミラクルなど起こるはずもないので、確実に商業動画や、商業写真を専門としている我々にはラッキーパンチ的な事は必要じゃなかったりします。

 

タレントサイドからも、集中力を切らさないためにも、そして、良い仕事をしてもらうためには我々のような裏方が事前にどれだけ本番を想定しての準備ができるのかが非常に大事な作業だったりする訳です。これを怠るスタッフが私は非常に嫌いで、プロとして認めなかったりします。

 

どんなに素晴らしいカメラマンとかでも、理由のない写真とか撮影するカメラマンとかは、キャステイングを1回はしても、2回目以降はほとんどしなかったりします。撮影にロジックやポリシーがない写真はユーザーも見抜いてしまい、心を動かされずに商品が1ミリも動かなかったりします。

 

売れる商品には、なんらかの理由があって、その広告写真や動画にもロジックを込めないで制作している人間はどんどんこの業界から消えているように思います。

 

まあ、そんな感じでロケハンを終えて、香盤表(これは当日のスケジュールですね)が出来上がりました。あとは当日の撮影の細かい備品や、メイクさんのテイストの確認、スタイリストさんと衣装の確認、カメラマンと撮影後の修正のスケジュールの確認などを確認すると本番になります。

 

被写体となるタレントさんが気持ちよく、ストレスなく撮影できる環境を作るのも我々の仕事です。そんな当日はあっという間に撮影が終わります。しかし段取りの段階から撮影は始まっていると言っても過言ではありません。

 

そんな準備をしていた月末でした。

そして、そんな月末には事件も起こります・・・。

それは、また今度書きます。

 

明日から5月!勝負の5月です!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。