こんにちはmikarinです

ふたご座満月、私の住む宝塚では
とても綺麗でした

流星群も賑やかに流れ星を見た人も多いのでは?


昨日は娘と朝方まで喋ってました

その内容は

自分のことについて


娘から見た私は

◾︎お喋りモンスター⇦1日の出来事を思い出し話す

◾︎ミスタービーン⇦想像できない事をして笑かす

◾︎ハリーポッターでいうと
檻に入ったドラゴン⇦予測不能、ドラゴン使いが必要

◾︎エルフ⇦サンタの国から来た小人
一般常識的な事を知らない

◾︎芸能人で言うと松本伊代⇦可愛いから即受け入れた(笑)



一方、私は自分のことを
マザーテレサ的に母性だと思ってました(笑)(笑)

このギャップたるや(^◇^)


でも、私の近くにいる友人は
ほぼ気付いていた
いや、許していた?
笑ってた

娘いわく
ミスタービーンがマザーテレサになろうとしてたら、もったいないやろ
笑かす能力あるのに
{EA5882B4-DE62-4E0A-9DFB-401F0E12D15B}


マザーテレサがミスタービーンやろうとしてたら無理があるやろ
能力、違うとこで使おうってなるやろ?
{FF3034AF-5714-406F-B9C3-9CA8A1FCFEF5}




だから、知るって大事
なんだそうです



自分の知らない一面を知るのは
面白いですね



私は映画のように映像が流れるのを見ている映像派、視覚派なので
話している時にその映画を見ながら話しています
なので、話しが長い
奥さんが朝のゴミ捨ての話しから夜寝るまでを旦那さんに聞かせるあれもこのタイプ

でも、見終わると記憶も薄くなります
映画はその都度ENDなので


娘は感覚派・触覚派・なので
出来事を体の感覚で記憶します

食べ物の味やその時の香り
手に触れた柔らかさなど

後から話してもstoryでは語らず
その時の心の様子や感じたことで話します
男性に多いのかも、断片的に心に残った事を話します

でも、食べ物の話題で
パンナコッタがね〜と私が話していると
パンナコッタの味がしてくるそうです
それを瞬時に思い出すのですね


親子でも全くとどめ方が違います


これは、コミュニケーションを取るのに
知っておくと良いことかもしれません


同じ子供でも
今日何してきたの?と聞いて
あのね、学校で今日はこんなことがあって
あんな事をして、と話せる子もいれば

うまく話せない子には

給食どうだった?
とか
今日寒かったね

などと感覚の呼びかけをしてあげると
そこから話し始めるかも知れないですね




でも

このままの私で良いと
ミスタービーンとマザーテレサと(勝手に入れてる)ドラゴンとエルフと入り混じっ私で

めっちゃ良いやん


と、思えるようになったので

私は自分をどうこうしようとは思わないのです



違いって素晴らしいから


違うから面白い


それを違和感やコントロールにしそうにったら
違うっておもしろいわー
と、おもってみるとひとつ階段を上がる



あなたはどんな自分ですか?



夢見るお姫様?
意地悪な魔女もいるかも
教えたがりのフクロウだったり
プライドの高い先生だったり
弱虫の犬だったり

みんな愛すべきキャラ


嫌だと思う所があったら
イメージを変えるといいの

娘は真面目で几帳面って嫌な所だったらしく
イメージは牛乳瓶の蓋のような眼鏡をかけたガリ勉

それを、自分の星座でもある
牛さんにイメージを変えたらしい

ゆっくりと草原で自由に草を食べて
どっしりと地に足をつけて一歩ずつ進んでいる

そしたら、好きになったんだって

愛すべきキャラに変えて
仲間になるのが統合するということかもね


私も
自分の中のキャラを
ファンタジー映画の登場人物のように
色付けして面白く可愛く設定して
統合しよう




夜中に大笑いして
脳が冴えて今朝起きたら
10時でした(笑)


許す〜



人生楽しもうね〜


have a nice day  




最後まで読んでいただきありがとうございます


講座のお知らせです









曼荼羅って何なの?