+++おいしい生活+++

毎日のごはん、手作りパンやsweets、4歳の娘との日常なんか書いています。


テーマ:



紅玉ではないですが旦那の実家から

蜜たっぷりのおいしいリンゴ(たぶんフジかな)がたくさん送られてきたので

また稲田多佳子さんのほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ から

りんごのカントリーケーキを焼いたのです。


本ではスクエア型でとなっていましたが我が家にはなかったので

レシピ半分の量を6個のマフィン型で焼いてみました。

分量もピッタリで上手に焼けました^^


焼き上がりを1つ娘と半分こして味見。

リンゴがサクサク、ケーキはしっとりでとってもおいしいけど

こちらのレシピは薄切りにしたリンゴにラムをふりかけておくんで

焼きあがりもほんのりラムが残ってました。

こりゃぁもともとお菓子に入ったフルーツを拒否する娘には

無理だろうなぁと思っていたんですが。。。

意外にも気に入ったらしくモリモリ食べてくれました♪


残りは今朝の朝ごはんとして

昨夜の残りのポトフと共にいただきました。

旦那にも『買ってきたものみたいに美味しいね』と

褒めてもらえたので嬉しいっすラブラブ



*****************************






こちらは娘も大好きなホットケーキです。

ただのホットケーキだし

しかもホットケーキミックスを使ってますが^^;

ホットケーキミックスを使うとふっくら厚みが出るし美味しいですよね。

自分で粉から作るとどうも膨らみが悪い。。。

でもこれってミックスは添加物がいっぱいってことかな?と思い

最近はミックスを使わずに自分で作ることが多いんですが

でも美味しいし楽チンなので

うっかりごはんを炊き忘れた急がしいい朝なんかは便利ですね。





AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。