mikaの絵のブログ♪

マイペースな毎日♪ mikaのブログです☆


 


mikaのブログに 遊びに来てくださってありがとうございます照れるはあと

     
*   *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *







* * * * * * * * * * * * * * * * * * 

ご感想・ご質問・オーダーのご相談等は お気軽にこちらまで→ 手紙*メールフォーム*


全ての作品の無断転載・コピー・販売等は著作権侵害のため堅く禁じます。                     

Copyright© 2008-2017.mika.All Rights Reserved.

 

○  ●  ○  ●  ○  ●  ○  ●  :○  ●  ○  ●  ○  

   




テーマ:

 


大好きなお友達のイラストレーターミサップルちゃんから


教えてもらったとっても素敵な映画「人生フルーツ」。 


今から観に行くのが楽しみです♪ ミサップルちゃん、いつもありがとう♡







新潟での上映情報をお伝えしますね♪



新潟県 シネ・ウインド 025-243-5530 ●アンコール上映決定!!

6月17日(土)〜6月30日(金) 
 


新潟県 高田世界館 025-520-7442 ●再アンコール上映決定!!

5月20日(土)〜6月16日(金)終了予定
 火曜休館


新潟県 イオンシネマ県央 0256-66-0088 

5月20日(土)〜6月2日(金)



☆ 全国の上映スケジュールはこちら


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:


青空のとっても綺麗な日に、


大好きな藤城清治さんの作品展を観るために新津美術館に足を運びました。





会場入り口に 大きなオブジェがお出迎え♪


 


猫ちゃんボールが行ったり来たり コロコロ♪




コロコロ♪




直筆サインもありました♪




93歳になられても尚、情熱的に素晴らしい作品をつくり続けていらっしゃる藤城さんに


尊敬と感謝の気持ちで一杯になりました。


そして作品から沢山のパワーを頂いて、帰り道、何か描きたくてうずうずして


途中で下書きを描いて、帰宅してから完成させたのがこの絵です^v^☆彡 







これから先もずっとずっと 藤城さんの魂のこもった新しい作品が観れますように・・・


どうかいつまでもお元気でいらしてほしいです。



*おまけ*


6年間の展覧会で、サイン&握手して頂いたときの写真。

宝物です💛






AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:


オーダー作品のご紹介です♪

新潟市のベビーマッサージ教室"Angelica"様からのご注文で、
妊婦さんたちが演奏する(リトミックの)時に使う
ベビーハープに絵を描かせて頂きました。 



表側は秋の陽だまりの中で
お腹の中の赤ちゃんと一緒に編み物を楽しむお母さん、


裏側は春のお花の咲く中で、無事に赤ちゃんが誕生して

動物たちもお祝いに来ている温かい喜びのイメージで描きました。



表側に弦を張って演奏します。 サイドは虹を描きました。





 

妊婦さんたちが、貴重なお腹の赤ちゃんとの時間を穏やかに

楽しめるよう、少しでも不安が和らぐといいなぁ・・・と思いながら
心を込めて描きました♪ 

素敵なオーダーをありがとうございました^v^



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:




オーダー作品のご紹介です♪


毎年 娘ちゃんのお誕生日プレゼントに

石粉粘土での立体作品をオーダーして頂いています。




今年で5年目。
 

赤ちゃんだった かなちゃんも

5歳になって、かわいい妹ちゃんも誕生して、
 

優しいステキなお姉さんになりました^v^♡


毎年、かなちゃんの好きなお洋服や、絵本、動物など

作品のテーマを相談して決めます。
 

今年も かなちゃんとお話して、


 「プリンセスかなちゃんとお菓子」がテーマに決まりました♪


例年同様、かなちゃんのお気に入りのワンピースを作品の中でも着てもらいました♡

そして 彼女が大好きなピンクとパープルを中心に♪ 


(プリンセスブームが到来しているようなので、プリンセスかなちゃんになってもらいました♡)


大好きなカラフル・キャンディーたちに囲まれて・・・こんな風に出来上がりました☆彡


出来上がった作品を とーーっても喜んでくれましたよ~^U^♡


今月から県外にお引越しして少し遠くになってしまったけれど
 

これからもかなちゃんの成長を楽しみにしています♪

素敵なオーダーをありがとうございました!  mika



**おまけ**


1歳のかなちゃん♪ 家族みんなのイニシャルが入ったデザインのハートをハグして♡













2歳のかなちゃん♪

当時大好きだったお洋服&スニーカー、

得意だったウィンクを作品に込めました♪ 手にはガーベラ☆

かなちゃん、小さかったね♡ 懐かしいなぁ♡





     

 3歳のかなちゃん♪ 

 当時大好きだった いちごのワンピースに、大好きなエリックカールの


 はらべこあおむしの絵本から、バタフライになったかなちゃん♡

 ふくろうさんと一緒に♪


  


4歳のかなちゃん♪ 


 お話が上手になったかなちゃん。打ち合わせの時に 


 自分の好きな動物(リスさんとうさぎさん)を教えてくれて、


 かなちゃんもうさぎさんになりたい!との

 リクエストに応えて制作してみました♡  


 4歳の時にお気に入りだったリボン柄のスカートとレギンス、周りにはタンポポを

 作品に込めました♡  これからも かなちゃんの成長が楽しみです☆彡




 

 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


 3月末に 高校の恩師たちと、友達と友達のお母様と、角田山登山に行ってきました!

 


 

 

 登山なんて何十年ぶり・・^ー^; しかも 普段ほとんど運動という運動をしていない私。

 


 

 

 それに引き換え 皆さんは登山大好き、先生方に至っては イタリアやカナダにまで

 


 

 

 登山に行っていて、毎週のように山登りをしているので、足手まといにならないよう、

 


 

 

 とにかく必死でした。(^▽^;)


はじめから急斜面がずっと続いたので
 

 
 
このキツさがずっと続くのかなぁ・・・(゜д゜;)と
 

 
 
ちょっぴり不安になったけれど
 

 
 
何とか大丈夫でした^v^
 

(みなさんは余裕で登っていました!)
 

 
 


登山の間中

ずっと

雪割草やすみれ、カタクリが

咲いていて

可憐な花々に癒しを貰いながら

登り続けました。


 














頂上に着いて、みんなで食べたお昼ごはんが とっても美味しかった!
下山してから、近くの温泉へ温泉まぁく

温泉のお陰で疲れた身体がほぐれました(*^v^*)♡



翌日、ひどい筋肉痛で身体中が痛くて、

家の階段の上り下りも大変でした(^v^;)笑


でも、久しぶりの登山は

心身共に刺激的で楽しい体験でした♪


***

数日後、その日に観たこと

感じたことをイラストにしました。


(頂上でいただいた珈琲がとっても美味しかったので

絵の中の女の子にも飲んでもらいました♪)


体力をつけて、また登りたいな。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

florest ichikaさんの名刺のデザイン制作させていただきました。

 

オーダーして下さったのは、
マミ・フラワーデザインスクール登録講師の   ...
いないちかこさん。

 

ご希望は、表に幸せの青い鳥と
大好きなフランネルフラワーを。

 

裏面は緑を使った模様にするということ以外は、
お任せして頂いたので、自然のパワーと癒しを

表現しました。

 

 

ちかこさんはお花のチカラで
みなさんを元気にしたいというお気持ちで
活動をされています♪

 

お花のアレンジのセンスは勿論ですが、
美しいのにとっても気さくな
お人柄でお会いしたら
皆さんファンになりますよー^v^♡

 

 

新潟市でのフラワーアレンジのワークショップや
花束・寄せ植えのご相談など
お気軽にichikaさんへ♪

 

(ちかこさんが下さったドライフラワーのミニブーケ、とっても良い香り!)

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 

去年のクリスマスに

素敵な親子の、
こころの架け橋を微力ながら
させて頂きました♡

 

親子だからこそ近すぎて、

普段なかなか伝えられない想いを絵にして、

サプライズで娘ちゃんのクリスマスプレゼントに

というママからのオーダーでした。

 

***

 

ご希望は、
ママが娘ちゃんに絵本を読み聞かせているところ、
どこかに“ありがとう”の文字、
絵本の背表紙に私の名前(mikaのサイン)、
娘ちゃんの好きなパープル・黄色を使って。
それ以外はお任せしていただきました。

 

 

娘ちゃんは絵を描くことが大好きと伺ったので

クレヨンや絵具で背景を描いているように表現しました。 

そして”ありがとう”の文字は絵本のタイトルにして

ママの気持ちを伝えていることにしました。 

そして英文で ”どれだけ愛してるか伝えたかったんだよ”という

文字を入れました。

 

 
娘ちゃん、とても喜んでくれたようです。
素敵なオーダーを本当にありがとうございました。
 
 

(☆以下、ママさんの文章です)
*****************************

 

生まれてきてくれてありがとう!
ママにしてくれてありがとう!
あまり笑わなかった私を、笑顔にさせてくれてありがとう!
大変な修行をさせてくれてありがとう!(笑)
あなたは、とっても大切なかわいいママの子どもです!
ありがとう♡

というメッセージと共に、娘に送ったクリスマスプレゼント。

怒り過ぎたな…という懺悔の気持ちで一杯だった昨年末、
新潟在住の絵描きmikaさんのお力を借りて、
素敵な絵にしてもらいました。

 

渡した途端、娘は号泣。 そして、「ごめんなさーい!!」
いやいや、ママこそ、本当にごめんなさいです。

お互い、意地を張ったり、素直になれなかったり・・・
でも、絵の中では2人とも笑顔で、ずっと一緒だね♪

ぷりっぷりママは、劇的には変われないかもしれないけど、
絵のようなママ目指して頑張ります。どうぞよろしく。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

 今年も、友達たち&子ども達と天使になったmaokoに会いにいきました。

 

 

maokoにぴったりの可愛いブーケをお花屋さんで作ってもらったよ♪

 

 

 

 

7年が経って、赤ちゃんだったtaroくんもこんなに大きくなりました!

 

きっと maokoのニコニコのあの笑顔で みんなを見守っていてくれるはず!

 

maokoのこと、いつも みんなで想っているよー♡      mika

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

大切なお友達のミサップルちゃん  に

ご紹介してもらった映画、“この世界の片隅に”を観てきました。

 

 

 

 

何と言ったらいいのだろう....。

わたしの拙い言葉では うまく表現できないなぁ。

ただ、今もずっと私の中に様々な感情と

余韻を残してくれている美しくて素晴らしい映画でした。

 

***

 

昭和8年の広島。

主人公のすずさんは

絵を描くことが大好きな

ちょっとおっちょこちょいな女の子です。

ただただ素直に

その時代を生きています。

でも、彼女が子供から大人になるその間に

どこからともなく当たり前のような顔をして

戦争が生活の中に入りこんでいってしまうのです。

 

 

戦争による悪影響が日常に密着しすぎていて、

人々は苦痛を我慢したり、

普通だったら悲しいことや、

怒りたいこと、涙したいことも、

“これでよかったんだ”と 互いに言い聞かせるようになり、

戦争に対する負の感情を麻痺させているように見えました。

 

 

でも、同時に悲しみや辛いことの多い

そんな時代の中でも、

私たちと同じように

喜んだり、笑ったり、

お腹が空いたり、誰かを好きになったり・・・

今と同じ当たり前の感情が、

その時代を生きていた方々にもあったんだなぁと、

今までも頭では分かっていたことを

すずさんの目を通して

見ることができたことによって

はっきりと実感させられました。

 

すずさんの暮らしの中での感情を共感できた分だけ、

私が今まで観た、どの映画より

戦争を身近に感じ、とても怖かった。

 

私たちと何も変わらない日常の延長に、

いつの間にか戦争が居座っていってしまうことを

とてもリアルに感じられたから。

消費税が5パーセントから

いつの間にか8パーセントになって、

みんな“嫌だなぁー”と思いながらも、

抗えず何となく従って生活していってしまうような、

そのくらいに簡単に、いつの間にか

戦争というものは

私たちの暮らしの中に入っていってしまうんだなぁと。

そしてそれは遠い昔だけに起こることではないのだと。

 

 

きっと、この映画に出てくる人たちは

特別な人たちでなく 

この世界の片隅にいる

“私”と何も変わらないのだと思います。

 

 

 

 

***

 

 

教師だった私の父は、平和を伝えるために

希望した生徒たちを8月6日の原爆投下の日に合わせて

新潟から広島に毎年連れて行っていました。

 

その時に、いつも父と生徒たちにお話してくださっていた

被爆者の語り部の 沼田鈴子さん 。

 

彼女と主人公のすずさんが生きたのは同じ時代です。

沼田さんとすずさんが私の中で重なります。

 

*沼田さんのお話*

 

*沼田さんのことが映画になりました*

 

 

***

 

ミサップルちゃん♡

いつも大切なことを教えてくれて、

悲しむだけじゃなくて 

こうして伝えることの大切さを

教えてくれて本当にありがとう。

 

 

*ミサップルちゃんの この世界の片隅に*

 

☆彡

 

*片淵監督とミサップルちゃん*

 

☆彡☆彡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は入院している父のもとへ。

入院生活も3年半が過ぎた。


いつもの様に父の顔を拭いたり

髭をそったり、マッサージをしたり。

もうお話出来なくなって何年も経つけど

居てくれていること

生きていてくれていること

毎日がんばってくれてありがとう。

そう伝えられることに感謝した。



当たり前の日常が奇跡だということ。




6年前の今日、家で療養していて

既に歩くのも難しくなっていた父を

"何かあったら守らなきゃ。

でもどうやって?"と不安で

一杯になっていた。

いつも父に守られていた自分が

父を守る立場になっていて、

小さな余震がくる度に

緊張して過ごしていたのを思い出す。

でも、そんな風にお家で一緒に過ごせていたことさえも(泣いちゃうくらい大変なことも沢山あったけど)

今では奇跡みたいな日々だったなぁと思ってしまう。



たくさんの方々の

それぞれの奇跡の日々が

1日で奪われてしまったことを

この先も絶対に忘れない。



日常という奇跡に感謝することを

忘れないで生きたい。













いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。