桃米を楽しむ会にて♪ | 丸木美花のBlog【まいにちえくぼ】

丸木美花のBlog【まいにちえくぼ】

○丸木美花のBlog○
Compose、Piano、Accordion、Vocal、Rythmique
◆Webサイト
https://www.mikamaruki.com/

{BC7FD45E-9ABC-47CE-A975-791053469959}
先日は、
大桃美代子さんの作られた「“桃米”を楽しむ会」にてコキリカ家’の演奏でした♪



代表の大桃さん、
会長の藤井さん、
講演をされたみなさまと(*^^*)
{1DDD0BD6-58E7-4FFB-BB35-3387ECD4F580}

{5C10589C-2BE4-47E6-9008-E90FE6A5307B}
会の中での講演で、
日本の農業の現状のお話やこれからのお話、世界へのアプローチなどの講演を聞いて、とても勉強になりました。


そして、
大桃さんの作る“桃米”を色々なアレンジでおいしくいただきましたカナヘイハート


特においしかった、プリン♪
お米の甘さが引き立ってモチモチで最高でした(*^^*)
{84C622D6-6D87-42F1-B6AE-A88F3A083BDD}
おみやげに、おもちも!!
{483E15CD-7515-4444-9517-F383701C243F}

桃米とは、大桃美代子さんが
2004年の中越地震をきっかけに、復興活動として
稲作を始め、無農薬で栽培されている古代米のこと。
まっくろな「黒米」と言われている種類のお米が特徴です。

噛むととっても甘くてモチモチです♪


講演の中で、
大桃さんが「ふるさとは自分のバロメーターだ」とおっしゃっていました。


故郷に帰ってホッとすると、
少し自分が都会の中で疲れているのかなぁ、


故郷に帰ってなんだか飽きちゃうなぁと思うと、
今いる場所でもっと頑張っていきたいとやる気に満ちているのかなぁ、、、と。


なんだかその言葉を聞いて、
わたしもハッとするところがありました。


そんな大切な故郷が、
震災で崩れてしまって、
自分の土台がなくなってしまったような気持ちになったそうです。


そうして、故郷のために出来ることを、ということで桃米を作っているそうです。


世界へ出たら、
日本がわたしたちの故郷です。
そんな大切な場所を、わたしも出来る力で守っていきたいなと思いました。


そして、自分の生まれた地元・名古屋と、
家族や友だちの事を想いました。
{6052E439-59B3-4490-8005-30FC2DC42179}




**

星コキリカ家’×はらかなこツーマンライヴ
【日時】2017/3/5(日)  12:00 open/12:30 start
【場所】北参道GRAPES
【チケット】¥2500(別途1drink&1snack¥1,000 もしくは1drink&本日のランチ¥1,800(どちらか選択可能))


星コキリカ家’春の東名阪ツアー‼︎
【大阪】
♪3/23(木)南堀江knave☆
夜ライブ
【名古屋】
♪3/26(日)八事プリーズ☆
お昼ライブ
【東京】
♪3/29(水)錦糸町シルクロードカフェ☆
夜ライブ


チケットのご予約・お問合せは、
cokilicacokilica@gmail.コム
まで♪ 
※公開済のものは全てチケットご予約承っております☆ 

***

コップで作ったおひな様(*^^*)
@リトミックシアター。
かわいいカナヘイハート
{5A7B50EE-CEDB-43DA-ACC3-96D5ACF75FD3}

ではまたーカナヘイ花