2007-08-24 14:25:46

母子キャンプin東はりま(後半)

テーマ:アウトドア

キャンプ日記の後半です。

朝方早くからテントのやたら近くで鳴くヒグラシに眠りを邪魔され、

なんだかすっかり目がさえてしまった私。

起きだしてみると一番でした!!

タープのほうに行ってみると、タープを締め切って寝たにも関わらず、テーブルの上には猫の足跡がたくさん。

どこのキャンプ場に行ってもそうですが、夜に食べ物をあさりにやってくる野良猫がいるんですね。

前の晩に食べ物を全部車に移して置いてよかった!

みんなを起こさない様に気をつけながらタープの中のセッティングやらランタンの片付けやらしていると、次々みんなが起きてきました。

そしてみんなでホットドッグの朝ごはん。

朝ごはんのあとはテントの撤収作業が待っています。

キャンプ経験のあるKAOちゃんにいろいろ教えてもらいながらの撤収。

テントのフライシートを外して車にかぶせて乾かし、テントは横に倒して底部分を乾かす。

いろいろ勉強になります。

余談ですが、テントのフライシートがなんだかうちの車にぴったりのサイズで、コールマン純正カバーのようになりました。

なかなかかっこいいかも。

テントを片付けたあとは子供達は川へ水遊びに、母達はお茶を飲みながらまったり~~~。

この時間が楽しい♪

川遊びから子供達が帰ってきたら、今度はお昼御飯。

素麺をゆでてみんなで食べました。

今回目からうろこだったのは、素麺のおつゆの中に天かすを入れたこと。

ちょっと油が入ることで素麺がすっごく美味しくなって、新しい味の発見でした。

そのあとはみんなでタープの撤収。

こちらも3人でテキパキと。

みんな要領よくて、撤収も早い~~!

のんびりしたくてチェックアウトを遅らせてデイキャンプ料金を払い、2時半には東はりまを後に。

おかげで2日目はかなりゆっくりできました。

KAOちゃんちとchimoちゃんちの子供達はその後からスイミングだったらしく、そのままプールへ。

ギリギリ間に合ったらしいけど、やっぱりお子様達はタフだわ~~。

帰ってからは預けていたワンコを迎えに行ってから家路へ。

かなり疲れてはいたけれど、楽しい時間をすごせたせいか、心地いい疲れでした。

chimoちゃん、KAOちゃん、そしてお子様達、みんな楽しい時間を過ごせたかな~~?

みんないろいろありがとうね♪

そしてまたこのメンバーでキャンプ行こうね!

2007-08-23 14:07:55

母子キャンプin東はりま(前半)

テーマ:アウトドア

皆さん、すっかりご無沙汰してしまいました。

夏休みに入って、元気に遊びまわっておりました。

夏休みくらいしか会えない遠くのお友達が遊びに来てくれたり、遊びに行ったり、

キャンプに行ったり

ご近所さんと遊んだり・・・・。

でもこの夏一番のビッグイベントのこのキャンプだけは書かねばね。

てなわけで、

一昨日から長年の付き合いのchimoちゃん親子と、chimoちゃんつながりでお友達になったKAOちゃん親子と、3組の母子でキャンプに行ってきました。

今回のキャンプに選んだのは、以前から一度行ってみたかったキャンプ場、東はりま日時計の丘公園キャンプ場。

人気のキャンプ場なので、土日はかなり前から予約でいっぱいなのですが、さすがは平日、あっさりと予約ができました。

アスレチック遊具があったり、園内に川が流れていて水遊びができたりと、子供づれにはうれしいキャンプ場。

サイトには各サイトに流し台と電源(別料金)がついていて、炊事場に行けばお湯も出て、シャワーもあって。

設備も申し分なし。

なかなかいいキャンプ場でした。

今回頼りになる男手は中1、小6、小3の男の子のみ、あとは女の細腕だけでのキャンプ、

でも案ずるより産むが安しで、テント2張、タープ1張、かなりいい感じでかなり早く立ち上げることができました。

テントの設営が終わると今度は夕食の支度。

今回のキャンプでは簡単にカレーを作ることにしました。野菜を切るのは子供達。

家ではなかなかお手伝いすることのないうちの子たちもピーラーや包丁を片手に大奮闘していました。

日ごろなかなかできないお手伝いができるのもキャンプのいいところですね。

さて炭をおこそうか、と準備しているところでなんと突然の夕立!!

慌てて屋根のある炊事塔へ大移動することになりました。

バタバタと炭を運んだり鍋を運んだり・・・・。

ようやく運び終わって落着いたころ、すっかり雨が上がりました・・・(涙)

ダッチオーブンで野菜を煮込んでいるところです。

鍋の大きさに比べて中身多すぎ・・・・?

結局このあと、もうひとつ鍋を使って煮込みました(・・。)ゞ

ところで今回のキャンプでは、chimoちゃんには内緒のプロジェクトが進行しておりました。

キャンプの翌日が誕生日のchimoちゃんのバースデーパーティーをみんなでやろう!ってKAOちゃんと計画していたのです。

ケーキはKAOちゃんが前日に焼いておいてくれて、当日に子供達にデコレーションしてもらおうって言う計画です。

でもオープンスペースであるキャンプ場でこっそりとプロジェクトを進行するのは結構難しく、chimoちゃんに見つからずに子供達を集合させてデコレーションするのは至難の業・・・!

でも何とかKAOちゃんの指揮のもと、テントにこもって子供達のすばらしい(?)デコレーションが完成しました。

子供達のお腹のすき具合もピークに達したころ、ようやくカレーが完成!

子供達だけ先に6人そろって

「いただきま~す♪」

やっぱり自分達で作ったカレーはおいしい~~♪

子供達が食べ終わったあとは大人の時間音譜

チューハイを飲みながらカレーをいただきました。

御飯が終わったころには子供達はソワソワ。

みんな早くサプライズパーティーが始めたくて仕方が無い様子です。

みんなかわるがわる

「ケーキまだ??(o^-')b」

ってコッソリ聞きに来ます♪

そこでケーキの登場~~~♪

5本のローソク・・・決して50歳ではありませぬ・・・((爆))

chimoちゃんは全く予想してなかったらしく、すっごく喜んでくれました♪

子供達もうっかり口を滑らせることもなく、見事に演じきってくれました!

ただ・・・、私が挙動不審だったらしいケド・・・。Σ(゚д゚;)

楽しい夜はあっという間。

ケーキを食べたり花火をしたりしている間にもうすっかり遅い時間になってしまいました。

でも子供達はテントの中でUNO大会。

大人たちはみんなそれぞれ疲れてはいたのだけど、なんだかそのまま寝てしまうのももったいなくて1時ごろまでテントの中でいろいろ話していました。

それぞれに盛り上がった1日目が終わるのでした。

長い日記になってしまいました。

ここまで読んでくださった方、お付き合いありがとうございます。

もしよろしければ、後半も読んでくださいね。

2007-05-17 09:04:09

淡路島キャンプ2日目

淡路島キャンプ2日目、

海が近いので漁に出る(帰ってくる?)船のエンジン音で早くに目がさめたので、朝食の下ごしらえなどをぱぱっとすませ、タープの中でコーヒーを飲みながらぼんやり。

朝の空気が気持ちよくてなかなかいい感じです音譜

そうこうしているうちに周りのサイトの人たちも起きだしてきたので家族を起こしてパンとスパムとスープの簡単な朝ごはんを。

ここは撤収の時間が早めなのでゆっくりしてはいけません!

食事が終わるとさっさと撤収・・・のつもりがはじめてのタープに手間取ったりで早起きした割には撤収時間を少しオーバーしてしまいました。

次回からは時間内撤収が目標です。

撤収のあとは近くの大鳴門橋記念館へ。

展望台で橋を眺めたり、うずしお科学館で3D映画を見たりしたんですが、一番のお気に入りはここのソフトクリーム。

いろんなご当地ソフトクリームを今まで見てきましたが、ここにあったのはなんと、

「たまねぎソフト」。

さすがにこれはちょっと・・・、と思ったんだけど、これは食べずには帰れない気がして・・・。

ちょうど「淡路牛乳ソフト」「すだちソフト」「鳴門金時ソフト」の4種類があったので、家族4人でひとつずつ頼むことにしました。

長男が「鳴門金時」を、次男が「淡路牛乳ソフト」を選んだので、私は「すだちソフト」に。

何でもいいといってた旦那は「たまねぎソフト」(笑)

たまねぎソフトの感想は口当たりは普通のソフトクリーム、後味はタマネギっていう感じ。

でも旦那が言うには

「だんだん慣れてくる・・・・」とか。

お近くに立ち寄られた時には話のタネに一度食べてみてもいいかも。

そのあとは道の駅うずしおで大鳴門橋が見渡せるレストランでご飯を食べて淡路をあとにしたのでした。

何よりお天気に恵まれ、お魚にも恵まれ、楽しいキャンプが出来たのでした。

次回のキャンプは夏休みかな。

2007-05-15 08:48:39

淡路島キャンプ一日目

テーマ:アウトドア

やっとキャンプ日記です。

まず一日目。

朝8時過ぎに自宅を出発し、9時にはすでに淡路島を走っていました。

キャンプ場のチェックインは午後1時なので、時間はたっぷり。

途中たまたま通りがかった淡路島牧場へ寄り道することにしました。

朝早かったので牛さんたちはお食事中。

お尻を写してしまったごめんなさい・・・m(u_u)m

ここでは子供たちが牛の乳搾りに挑戦♪

こわごわ牛に近づくも・・・

このあと牛が後ろ足を動かしたのでびびってしまってリタイア・・・。

長男は結構すぐに要領を得てジャージャーといい音を立てて絞ってました。

そのあとは地元のジャ○コで食材の買出しをしたあとキャンプ場へチェックイン。

早速テントと、今年新たに買い足したタープを設営するのですが、

着いた早々次男はカニ取りに消えてしまい、相変わらずのマイペースぶりを発揮します。

長男は「次男を連れ戻しに」という素敵な口実を見つけてこちらも消えてしまい、しばらくしたら手に蟹を持って帰ってきました。

マッタク・・・゛(`ヘ´#)

後半は子供たちも強制的に手伝って、まあ何とか設営終了です。

そのあとはゆっくりする間もなく、キャンプ場内の釣り場へ。

旦那と子供たちは早速海釣りです。

私はヨーキーのショコラと一緒にキャンプ場の中をお散歩したりタープの下で飲み物を飲んだりとまったり・・。

その間も旦那と子供たちは絶好調で、小さいいわしをたくさん釣ってきました。

晩御飯にはダッチオーブン出始めて鶏の手羽先を焼いてみました。

これは2回目の鍋の中。

鶏はクレイジーソルトで味付けして焼いただけとは思えないほど美味しかったです♪

じゃがいももホクホク~~~音譜

ワタシも食べたいデス~~。

ご飯の後はみんなで久しぶりにトランプで「大富豪」とか「七並べ」をしたりしてのんびりまったり・・・。

夜は外はひんやりしてたんですが、新しく買ったタープのおかげで暖かく過ごせました♪

そのあとは温泉入ってテントに戻って一日の疲れからあっという間に夢の中でした。

2007-05-14 12:53:24

週末は

テーマ:アウトドア

淡路島へキャンプに行ってきました。

前回秋にも訪れた、海の近くの釣りも出来るキャンプ場です。

お天気にも恵まれて、楽しいキャンプになりました。

詳しいキャンプレポートはまたゆっくりと・・・・の予定です。