2010-06-02 14:28:44

咲いてます。

テーマ:ガーデニング

とうとうバラが咲きました!



といっても咲いたのは23日。

よりによってその日の近畿地方は未明から大雨で

大雨・洪水警報まで発令!!


そんな中での開花・・・。


ちょっと悲しい出だしでした。



が。



今は綺麗に咲いてますよーー!!




お気楽なワタシの日常


アン・ブリン(アンヌ・ボライン)

2年目の今年、本当にたくさんの花が次々と咲いてます。

お気楽なワタシの日常

これくらい開きかけのときが一番好き♪



そしてこちらがこの冬に大苗で届いたアイスバーグ。



お気楽なワタシの日常

お気楽なワタシの日常

まだつぼみがたくさんあるのでしばらくは楽しめそうです。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2010-05-11 09:18:24

モッコウバラが咲きました。

テーマ:ガーデニング


お気楽なワタシの日常


どうも、お久しぶりです。


長男の受験やらパソコンの故障やら、なにかといろいろありまして

そのまましばらくパソコンから離れた生活をしていました。


ブログももう閉めてしまおうか・・・そう思っていたのですが、お庭にモッコウバラが咲いたら

やっぱりブログに写真載せたくなって。

久しぶりに帰ってきました。


あまりにも久々なので、まずは近況報告を。


まず長男の受験のその後ですが、

無事、希望していた高専に合格できて四月からは片道1時間半の道のりを通学しています。

新しい環境にも徐々に慣れてきたようで

毎日それはそれは楽しそう。

高校生っていいなあって

なんだかうらやましくなるほど。

勉強のほうも相当難しいようなので、ちょっとそっちは心配ですが、

楽しそうに通ってくれるのが何より。


私の近況はといえば、

ミシン熱がすっかり冷めてしまっている今日この頃。

やりたい気持ちはあるんだけど、最近ちょっと読書にはまってしまって

時間ができればついつい手元の本に手が伸びてしまうので

ほかの事が手につかず・・・。


そんな感じの毎日でした。


最近はといえば、お庭がにぎやかになってきたのでお天気のいい日は庭で過ごす時間が増えました。

今日はあいにくの雨ですが。


去年、「アンブリン」という名前のバラを買ったのですが、

今年は株も一回り大きく伸びて、数え切れないくらいのつぼみをつけています。


お気楽なワタシの日常-アンブリン蕾


それからこの冬に大苗で購入した新入りさんの

「アイスバーグ」「アンジェラ」も順調につぼみをつけているので

毎日虫がつかないように監視しながらつぼみが膨らんできれいな姿を見せてくれるのを楽しみにしています。


そのほかにもお庭の常連さん達が次々と咲いてくれるので、庭に出るのが楽しみな毎日です。


お気楽なワタシの日常

お気楽なワタシの日常-こでまり

お気楽なワタシの日常-カザニア

AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2009-07-09 12:10:18

つぼみ発見!

テーマ:ガーデニング

お気楽なワタシの日常-アン・ブリンのつぼみ


少し前からすごい勢いで新芽が出てきていたアンブリン。

今朝見たら、小さな蕾がいくつもついていました。


いわゆる二番花というやつでしょうか。


でも、本を見ると新苗の場合は二番花は咲かせず、蕾を切ってしまうと書いてあるので、切ったほうがいいのか悩んでいます。


でもこんな小さい蕾を切ってしまうのって勇気が要りますよね。

うーん、悩みます。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-07-09 11:31:59

ビフォー・アフター

テーマ:ガーデニング



この前の週末、

やっと重い腰を上げて庭の土がむき出しの部分に煉瓦を敷き詰める作業をしました。

こうやって見ると本当にキタナイんですが、

これがbefore画像。

(見苦しいから小さく。)


お気楽なワタシの日常

ホームセンターで煉瓦を買ってきて、その煉瓦の厚みに合わせて

土を掘ります。

・・といっても、掘る作業は旦那が張り切ってやってくれました。


そして地面をならして薄く砂を敷いて、タイルを並べて。



お気楽なワタシの日常



煉瓦のあいだに砂を入れて。

最後に煉瓦をいれずに残しておいた端っこのスペースにラベンダーを植えて

はい、出来上がり。

これがafterの画像です。


お気楽なワタシの日常

段差のあったところにも

余ってた煉瓦で階段にしてみました。

これで少しは見やすくなったでしょうか。

自分では結構気に入ってます♪




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-06-26 09:43:46

増殖中

テーマ:ガーデニング

相変らずお天気のいい日には

お庭で過ごす時間が長い今日この頃。


chimoちゃんから数年前に分けてもらったお花がどんどん増えてくれたので


お気楽なワタシの日常

お庭の違う場所に植え替え。



お気楽なワタシの日常


この子たち、春先にはこんな綺麗な花が咲くんですよ!!



お気楽なワタシの日常


それから

先日のアガパンサスの花が咲きました。



お気楽なワタシの日常

ほったらかしてても毎年立派なお花を咲かせてくれる

とっても親孝行の子なのです。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2009-06-20 19:12:32

今日のお庭

テーマ:ガーデニング

我が家にバラがやってきてから

ついつい庭に出る時間が長くなってしまって。


そうなると、

あっちも、こっちも、

いろいろ気になるところが出てきて

いろいろ庭いじりしています。


今日はまず、庭に大きな穴を掘ってバラを地植えに。

本当なら50センチは掘りたかったんですが

うちの庭の土は粘土質なので

とにかく硬く、結局30センチほどで断念・・・。

水はけに少し不安が残ります。


それから前の庭にカザニア、イソトマ、ラベンダーの苗を植え。


そのあとは入居以来ずっと土のままだった和室の前に

少しですが煉瓦を敷き詰めて。


雑草も抜いて。

暑い中、がんばりました。


ついでにお庭のお花も少し写真に収めました。


お気楽なワタシの日常

去年マリモガーデンでゲットしたお花。

今年も綺麗に咲きました!



お気楽なワタシの日常

去年植えたブルースター。

大好きなお花なので今年も咲いてくれてうれしい♪



お気楽なワタシの日常-アガパンサス


これは入居以来毎年咲いてくれるアガパンサス。

もうすぐ咲きそう。



お気楽なワタシの日常

これも入居以来毎年わっさわっさ咲いてます。

アガパンサスもそうですが、自分で植えたものではなくて、最初から植わっていた花なので

実はあまり好きではなかったのですが、

さすがに毎年見ているうちに愛着がわいてきました。

でも名前は知りませんが・・・(笑)


そして最後に

今日のアン・・・(*v.v)。



お気楽なワタシの日常-アン・ブリン地植え後

お気楽なワタシの日常

地に足つけて

しっかり育っておくれ。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-06-18 09:37:45

昨日のアン

テーマ:ガーデニング


お気楽なワタシの日常


昨日のアン・ブリン。

一日でこんなに表情が変わるんです。

いろんな表情を持つアン。

そんな貴女にクラクラ・・・。


ああ、はまりそうです。


バラの土にバラの肥料、

虫の予防の薬を買うため、昨日はホームセンターへ買出しに。


なんだかんだとバラの苗の値段以上の出費でした。


でも、いいんです。

アンお嬢様のためなら。


今日は植え替えのために深さ50センチの穴を掘ります。

地面が硬いので、すっごく大変そう・・・。



でも

がんばります。

アンお嬢様のために。









いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-06-16 15:51:07

衝動買い!!

テーマ:ガーデニング

今日

ぶらっと立ち寄ったホームセンターで

30%オフの札につられてついつい買ってしまいました。


ガーデニングの王道、

バラです。



お気楽なワタシの日常



お気楽なワタシの日常


アン・ブーリンという種類のバラで、16世紀の女王の名前がついたバラ。

その名前に負けない、品のある色、形、

すっかり魅了されてしまいました。


小ぶりながらたくさんの花が咲くらしく、鉢植えに向くそうで。

玄関前の特等席に置くことが決まりました。


植物を枯らせてしまう名人の私がバラなんて・・・。

豚に真珠、猫に小判ですが、

この女王様だけは枯らさないように

悪い虫がつかないように(お嬢様だけに)

がんばって育てよう。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-07-11 11:41:01

憧れの・・・

テーマ:ガーデニング

以前からお庭を何とか素敵なスペースにしたい!!

っていう思いがあったんですが、なかなかイメージが形にならずなし崩しに。


そんなときにふと出会ったのがこちら。




こんな素敵なガーデンルーム、いいと思いませんか~~?


夏は扉を全部開放して、バーベキューしたり、冬には太陽の光が降り注ぐガーデンルームの中でお茶したり編み物したり。

ショコラのお昼ねの場所にもぴったりかも・・・。

そして、雨の日には洗濯物を干すのにもぴったり!オシャレじゃないけど・・・。



なんて、夢は広がり・・・・、

旦那を説得・・・というか、ほぼ洗脳に近い形でオッケーを取り付け(笑)

ようやく我が家にガーデンルームがつくことになりました。


今日からいよいよ工事です。


朝から工事の方が一人でがんばって作業されているので、私はとりあえず自宅待機。

(といっても外出しても構わないそうなnですが。)

お茶とか出すタイミングって、難しい・・・・。



お昼になってごはんを食べるころを見計らって・・・でいいのかな??



午後からはどうせうちにいるから映画でも見ようかな。

この前借りてきた『かもめ食堂』。

小林聡美さん、もたいまさこさん、片桐はいりさん、皆さん大好きな女優さんなので、(個性的な女優さん、結構好きです。)楽しみです。






いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2007-07-06 08:36:06

紫君子欄(アガパンサス)

テーマ:ガーデニング





お庭の紫君子欄が咲きました。


背筋を伸ばしたしゅっとした姿がとてもキレイ。


写真をよーく見ると、赤ちゃんのカマキリがとまってました。


見えるかな??





これからショコラを迎えにいってきます。

早く会いたいな。

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。