1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2010-01-05 11:19:17

初日記

テーマ:日々のこと
みなさん、遅ればせながら
あけましておめでとうございます。

昨年は30日までお仕事でした。
なので、31日には大掃除と御節作って、1日は実家へという予定でした。

が、

突然の予定変更で31日から実家へ行くことになり、あわてて30日の夜(正確には31日未明)に御節を作り、31日は出かける前にリビングのフローリングの床のみワックスがけをしてなんだかバタバタと大晦日を迎えてしまいました。

お正月にはその疲れが出たのか、体調もすぐれずだらだら。
テレビで嵐が出る番組をひととおり見て、すっかり嵐漬けのお正月でしたハート達(複数ハート)

年明けからダラダラ過ごしてしまってこんなことを書くのもなんなんですが・・・
今年はもっと時間をうまく使えるようになりたいな。

本もたくさん読みたいし、たくさんたまった布も消費してしまいたいし、今年はお菓子も作りたい。
だけど家の中もキレイにしておきたいし、仕事もあるし。
やりたいこととやらなければいけないこと、
うまく時間をやりくりして
がんばって両立させるのが今年の目標です。

それから今年は長男の受験の年。
こちらはもう、母は応援することしか出来ないので、あとは本人のがんばり次第。
サクラ、咲いておくれ。

あとは家族の健康。
これ大事。

今年も幸せに、楽しく過ごせますように。
みなさんもよいお年を!!
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2009-12-28 18:00:11

お菓子教室

テーマ:日々のこと

話は前後しますが・・・。

クリスマスの少し前にお友達とお菓子教室へ行きました。


ご近所でご自宅で教室をされているんですが、もう1年ほど前からずっと気になっていたところ。

学校のバザーに出されてたのもこちらの先生。


初めてのレッスンということで、ちょっと緊張していた私達でしたが、

先生のおうちがとっても可愛くてラブラブ

もう怪しくキョロキョロしてしまいました。


自分で和室の扉に穴を開けてガラスを入れてしまったり、壁をペイントしたり。

お菓子以外にも教えてもらいたいところがいっぱい~!!


お菓子のほうも、自己流ではなかなかわからないところ、たとえば泡立て加減とか粉の混ぜ方とか。

やっぱり教室に行くと違いますね。

実際にケーキを焼いてみてますます実感。


今回はロールケーキとビスキュイの2種類のお菓子を作りましたが、お菓子を作り終えたところで前日に先生が焼いておいてくれたお菓子でお茶タイム。




お気楽なワタシの日常


水玉模様のロールケーキなんて初めて♪

かわいい~。


自分の作ったものは先生が可愛くラッピングしてくれてお持ち帰り。



お気楽なワタシの日常

また行きたいです~。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2009-12-27 22:32:05

クリスマス。

テーマ:日々のこと
遅ればせながら・・・
今年のクリスマスです。

平日なので今年は旦那抜きで3人のクリスマス。

午前中、中学校のロードレース(マラソン大会のようなもの)があってお手伝いでカットした野菜を届けなければいけなかったので出かけなくてはいけなかったのですが、せっかくなのでついでに応援して帰るともうすっかりお昼すぎ。

そこから急いで材料を調達しました。
メニューは手羽肉のローストチキン、スモークサーモン、ポテトサラダ、コーンスープ(缶詰の)。
ローストチキンと一緒にじゃがいもやニンジンも一緒にそのままオーブンで焼いたものを付け合せたので、結構豪華に見えたかも。
(写真取り忘れた・・・。)

それから次男のリクエストでイチゴのケーキを作りました。
実は火曜日に近所のケーキ教室でロールケーキとビスキュイ?を教えてもらったんですが、スポンジケーキもそのときに教えてもらった要領で作ると今まで以上に美味しく出来て大満足♪
(こっちも写真なし・・。)

当日は長男が塾で8時半ごろ帰宅の予定だったので、それからみんなでクリスマスディナーの予定だったのが、塾が遅くなって9時過ぎに帰宅。
なので、みんなで多少ガツガツと完食。

あとクリスマスプレゼントは、もう2人ともすっかりサンタさんを信じなくなってしまったので、今年からは枕元にプレゼントはありません。

翌25日にプレゼントを買いに行く予定にしていました。
(というのも、買いに行く時間がなかったので。)
次男のリクエストはWiiのマリオ。
当日4件はしごして4件目でやっと購入。

長男はというと、16GBのUSBメモリが欲しいそうで・・・。
中学生男子のクリスマスプレゼントのリクエストとしてどうなん??
と思ったけど、まあ金額的には妥当なのでそれにすることに。

サンタさんからではなくて、両親からのプレゼントとして渡した初めてのクリスマスプレゼントだったけど、それはそれで良かったのかもって、4件目でやっと買ってもらえた時の次男の嬉しそうな顔を見て思いました。
おかげでその日の晩御飯のあとのお皿洗いは次男が
「ママへのクリスマスプレゼント」って全部やってくれたし。
夢はないけど、思わぬプレゼントもあったし、終わりよければすべてよしかな。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-12-11 13:48:18

バザー

テーマ:日々のこと

先週のお話ですが

子供の小学校のバザーに行ってきました。


今回は初めて手作り品をいくつか提供させてもらったので

自分の作ったのが売れてるのかどうか気になってそわそわ。


でも会場に着いたのはバザー開始から10分後くらいでしたが、

すでにキャラメルポーチは3個中2個が売り切れ、

ティッシュケースもいくつか売れててひと安心。


それからも何度か気になって

ちょこちょこ手作り品コーナーを覗いてみても、

何人かのかたが手に取ってくれてたりレジに並んでくれてたり。

目の前で売れていくとやっぱり嬉しい。


最後まではいなかったのですが、あとで役員の友達に聞いたら

私の出したのは全部完売したとのことで。

嬉しい~。


私の中で今回のバザーの目玉はお菓子。

近所のおうちでお菓子教室をされてる方がいて、

今回はその方がお菓子をたくさん提供してくださっていたのです。


どれもこれも本当に美味しそうなお菓子で

全部買い占めた買ったんですが(笑)

厳選して下の3個をお買い上げ。


チョコフォンダンケーキと洋ナシのタルトとリンゴのパウンドケーキ。

どれもすごく美味しかった~♪


お気楽なワタシの日常-バザーのお菓子

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-12-01 22:09:04

打ち上げ

テーマ:日々のこと

今日はPTAコーラスの打ち上げが

近くの中華のお店であったので、

仕事が終わってから少し遅れて参加しました。


以前から仲良しのお友達、

顔見知りだけどあんまりお話したことのなかった人、

コーラスで初めて知り合った人。


いろんな人とお話できて

楽しかった。


その中で

今回のバザーのお世話をしている人が何人かいて

私の出したキャラメルポーチをすごく気に入ってくれたみたいで

「バザーでは買えないので作って欲しい。」

といくつか注文を受けました。


そういってもらえると嬉しいから

ついつい引き受けちゃったので

また忙しくなってしまいました。


今までも何度か友達から頼まれていろいろ作ったことがあったのですが、

いつも「お金払うよ。」

って言ってもらってもいくらの値段をつけたらよいのかわからないし、

「お金なんていいよ~。」 

ってプレゼントしていました。

でもいつも、もらいすぎっ!!っておもうくらいの金額のモノをお返しにいただいたりしてしまっていたので、

今回は素直にお金をいただくことにしようと思います。

なんたって今回は値段を決めなくても良いし。

バザーと同額で買ってもらう予定。


さあ、お金もらうからにはがんばって作らねば。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-12-01 20:42:53

先入観で

テーマ:日々のこと
先日のパーソナルカラー診断の結果、私が今使ってる茶系のアイシャドーはNGだそうなので、早速買い替えました。

お色はブルーexclamation ×2
実は今までの人生でずっと敬遠してきた色。

絶対に似合わない!って思ってたのに。

塗ってみたら…

あら不思議exclamation ×2
顔色が明るくなったみたい…。

先入観や思い込み、
あてにならないな、と
思いました。

もしかしたら
他にも先入観や思い込みで
気が付かないことっていっぱいあるのかもしれないなぁ。

人に対しても先入観や思い込みで
付き合いを狭くしていたり
そんなこともあるかもしれない。

だとしたら
ものすごくもったいないない。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2009-11-26 20:45:01

パーソナルカラー

テーマ:日々のこと

今日は仕事がお休みだったので

お友達とパーソナルカラー診断を受けてきました。


パーソナルカラーとは、簡単に言えば似合う色ということ。

似合う色を身につけていると、肌の色が全然違って見えてより若く見えるそう。


だから似合う色を自分で知っておくのと知らないのとでは全然変わってくるそうです。


で、今回は体験ということなので、4種類のピンクの布でどの色が一番顔うつりがいいのかということを試しました。

4種類というのは、水・月・太陽・大地の4つのグループで、それぞれ

水は青みのパステル系のやわらかい色(水色が代表)

月は青みのクリアな色のはっきりとした色(黒、白が代表)

太陽は黄味のカラフル系のさわやかで明るい色(黄緑が代表)

大地は黄味のくすみ系の落ち着いた色(オレンジが代表)

に分かれます。


それでまずは好きな色、普段選んでいる色を聞かれます。


私は大地の色を選びました。


そしてその後、実際にピンクの布をあててみて、顔映りを鏡で見てみました。


すると。

意外や意外。

自分が絶対に似合わないと思っていた、水系のパステルカラーが一番顔色がきれいに見えたのです。

で、自分がいつも選んでいた大地系の色はくすみがはっきり・・・。

すごいショックでした。

わざわざくすむ色ばかり選んでたなんて・・・。


友達もやっぱり似合う色は好きな色とは違う色で、水系を選んだのですが、パーソナルカラーは太陽系でした。

案外自分では似合う色に見極めは難しいですね。


今回は体験でしたが、本格的に似合う色、似合うメイクを知るコースもあるそうです。

お値段はちょっぴり張りますが、自分に似合う色を知ることで印象が変わるなら、いつまでも若くいられるのなら、いいなあ、と思ったのでした。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-11-05 16:07:11

「くらしのはしっこ」

テーマ:日々のこと


お気楽なワタシの日常


今日は

有馬富士公園でやってるsusuさん とchouette * femmeさんのイベントへ。


今日はいろいろ用事があって行けるかどうかギリギリまでわからず

半分あきらめていたのですが、

お昼過ぎ、なんとか時間が出来て

ウキウキと車を走らせていざ有馬富士公園へ。


susuさんが

私の顔を覚えてくれてて

びっくり顔で出迎えてくれました(笑)


残念ながらsusuさんお勧めの

suzuさんのお菓子は完売だったものの、

お気に入りにめぐり合えて

ホクホク。


持って帰ってきたのがこちら。


お気楽なワタシの日常

こういうの欲しかったの~♪



お気楽なワタシの日常

中は2段になってて

さっそくレースとかテープとか、大きめのものは下の段に

ボタンとかアクセサリーチャームとか小さいものは上の段に

それぞれ収納しました。



帰りにせっかく三田まできたのでフボーさんに寄ろうと思ったらなんとお休み。

なのでエルムプラザの豆蔵さんで今日のおやつを調達。



お気楽なワタシの日常

豆乳のシュークリームと

抹茶の。


おいしかった。



***1枚目の画像はsusuさんのところからお借りしました。m(u_u)m***

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-11-01 11:40:56

バラ園と突撃ランチ

テーマ:日々のこと

木曜日。

仕事が休みなので

伊丹の荒牧バラ園に行ってきました。


本当はお友達と行く予定だったのだけど

お友達のお子様たちがダウンして急遽キャンセル。

もう先に延ばせる日もなさそうなのでぶらっとひとりで行ってきました。



お気楽なワタシの日常-バラ園3

お気楽なワタシの日常-バラ園2

お気楽なワタシの日常-バラ園1

それほど広くない園内だけど、丁寧に育てられたバラが本当にたくさん咲いていて

本当にきれい。


バラって見る楽しみもあるけど

実際に近くで見てみると

香りもひとつひとつ違ってて

写真ではわからないバラの魅力にふれることができました。



ひとりバラ園を堪能したあとは、

一足伸ばしてArea+2 さんへ。


chimoちゃんがお店にいるとの情報を得ていたので

電話して、

学級閉鎖の次男くんも一緒だというので

途中でアイスの差し入れを買って直行しました。


お店でちょっとおしゃべりしたら帰る予定だったんだけど、

「うちに寄っていって。」

とのありがたーいお言葉♪

しかも美味しいタラコスパまでご馳走に。

ありあわせの材料で作ったと言いながらも

すごく美味しかった♪


いきなりでもおうちに人を呼べて

ランチまで用意できるなんて

すごいなぁ。


ちなみにうちは予約制です(笑)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-10-16 13:51:50

お出かけ

テーマ:日々のこと

もう金曜日になってしまいましたが

やっと3連休のお出かけの日記です。


日曜日はロハスフェスタに行ってきました。

春のロハスは雨と風で大変な2日間だったのですが、今回はとってもいいお天気!!

お昼にはみなさん芝生にレジャーシートを敷いてご飯を食べてる方が多くて

ピクニックのようないい感じでした。


今回はあまりお買い物はしなかったのですが、

ぶらぶら見て回るだけでも十分楽しめました♪



そして月曜日は丹波篠山味祭りへ。

毎年黒枝豆の収穫にあわせて行われるお祭りですが、ことしは篠山城築城400年ということでちょっと例年よりは盛大にやってるみたいで。

とにかくすごい人でした!!



お気楽なワタシの日常


味祭りというだけあって、町中のあちこちでいろんな美味しいものが売られていて、何を食べようか迷う、迷う・・。

篠山って、名産がいっぱいあるんですね。

黒豆にとろろいも、いのしし肉、鯖寿司、栗、地酒・・・。

せっかくなので、鯖寿司をいただきました。

子供達はこんなとこまで来ても焼きそばとフランクフルトですが(笑) 


篠山の町並みは子供のころどこにでもあった商店街そのままで

なんだかすごく懐かしくて。

またお祭りが終わって落ち着いたころにまた行きたいな。


お気楽なワタシの日常




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。