1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2009-11-23 00:16:24

ティッシュケース

テーマ:手作り



お気楽なワタシの日常

polka dropさんのティッシュケース。

これもバザーに。



お気楽なワタシの日常

マトちゃん柄がイチオシです♪



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2009-11-21 21:25:30

キャラメルポーチ

テーマ:手作り


お気楽なワタシの日常

小学校のPTA役員をしているお友達からバザーの協力を頼まれたので

少しずつですが小物を作っています。


これは以前から作ってみたかったキャラメルポーチ。

キャラメル包装のように布を折りたたんで縫い合わせて

ひっくり返せば出来上がり。

コロンとしてかわいいポーチになりました。


どんな方が手にとってくれるのかな。

ちょっとわくわくします。




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-11-18 20:57:47

黒パンツとPTAコーラス

テーマ:手作り


こないだ裁断してた布、

やっと昨晩完成しました。


ちょっとしわが寄ってますが・・・。

お気楽なワタシの日常-黒のパンツ


ちょっと前に作ったパンツ と同じ型紙で作りました。

でも今回は、ちょっとだけアレンジ。

後ろポケットのところに黒白チェックの布とレースを縫い付けました。



お気楽なワタシの日常-黒のパンツ(ポケット部分)


実はこのパンツ、

必要に迫られて急遽作ったもの。

そして完成は必要な日の前日の夜・・・。


今日は夏休み明けから練習してきたPTAコーラスの発表の場、

小学校の児童音楽会でした。

児童音楽会というのは、

子供達が本番音楽会の前にリハーサルを兼ねて

子供達を前にして演奏する日です。

その日にPTAの有志のお母さん達がコーラスで参加するのが小学校の伝統みたいになっていて

今回お友達に誘われて

初めて参加させてもらいました。


その時の服装が

白のブラウスかカットソーに黒のパンツかスカートだったので

急遽作ったのがこのパンツです。

合唱なんて、高校時代に文化祭で歌って以来だったのですが、

実際練習に参加してみると大きな声で歌うことが意外と楽しくて。

実は最初はあまり乗り気でなかったのですが、

本番が終わったあとには充実感がいっぱい。

本当にいい経験をさせていただきました。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-11-06 14:07:22

タートルネック

テーマ:手作り

この間

ヤフーオークションでC&Sさんのニットの布を2種類、

一気に安く落札できたので、

早速そのうちのひとつを使って

私の中ではすっかりおなじみのタートルネックを作りました。


布が2メートルもあったので、

私のと次男のと。

うれしはずかしペアルック(///∇//)



お気楽なワタシの日常

小学校4年生なんで

ペアなんて嫌がるかと思ったら

案外そうでもないみたいで。

結構気に入ってくれました。


学校でも

「手作りやねんで。」

なんて

しっかり自慢してるらしくて。

まだまだ可愛いとこあるやん。


もうひとつの布もやっぱりタートルネックかなあ。

芸がないけど。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-11-04 20:12:44

シュシュ量産中。

テーマ:手作り


お気楽なワタシの日常

束ねるほどの髪がないので

今まで作った事がなかったシュシュ。


今回小学校のバザー用に作ってみました。

服を作った残りの布がたくさんあるので

どんどん作って

消費しちゃおう。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-10-26 10:17:10

Rick rackさんのパターンで その2

テーマ:手作り

Rick rackさんのパターンで

もうひとつだいぶ前に作っていたバッグ、

そういえばブログでお披露目がまだだったので

今更ながら・・・(*v.v)。


Rick rackさんの代表といえそうなパターンのグラニーバッグです。



お気楽なワタシの日常


マチが広くて小さい割にはたっぷり入って、もはや相棒と呼べそうなバッグ。

パターンには大と小、二つのパターンが入ってますが、これは小のほう。

大のほうも作ってみたいなあ、と思っていますが相変らず重い腰があがりません・・。




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-10-26 09:50:45

Rick rackさんのパターンで。

テーマ:手作り

先日Rick rackさんの岡本直営店にちょこっと寄ったときに

またまた魅力的なパターンを見つけて即購入。


ここのパターンはもう3つ目ですが、写真が多くてわかりやすいのでお気に入り。


今回買ったのは、「ポイントカードケース」のパターン。


ポイントカードでお財布がパンパンになっちゃうのがいやなので、今までもカードケースは持ち歩いてたんですが、このポイントカードケースは通帳まで入ってしまう優れもの。


早速作ってみました。



お気楽なワタシの日常

 



大き目のチェックのコットンリネンで。

ボタンをはずして中を開けると

通帳入れと大容量のカードケースです。


お気楽なワタシの日常


お気楽なワタシの日常

ポケットはカードを1枚ずつ入れても14枚入ります!!すごい!!


でもこれ、苦手なバイアステープがたっぷりなので、作るのはちょっと大変!!

バイアステープメーカーがあればもっと楽なのかな~。

これ欲しいなあ。



クロバー テープメーカー 12mm幅 好みの柄のバイアステープが簡単につくれます。
¥831
特殊素材問屋

クロバー テープメーカー 18mm幅 好みの柄のバイアステープが簡単につくれます。
¥831
特殊素材問屋

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2009-09-14 18:47:38

クロップドパンツ

テーマ:手作り

久しぶりにミシンを出して

パンツを作りました。



お気楽なワタシの日常-クロップドパンツ



むっちゃ久しぶりにロックミシン出してきたら
糸の替え方とかもすっかり忘れてて

あわててDVD見直したりして思いもよらず時間を取ってしまいました。


それでもその日のうちにあと一息で完成というところまで作り、

昨日ゴムを買ってきてやっと完成しました!!


って・・・

なんの変哲もないパンツですが。

でも久しぶりのミシンでスッキリストレス解消ができました~。



型紙はこの本から。



ソーイングナチュリラ―『ナチュリラ』テイストの手作り服 1つの型紙を”とことん”使いまわして (ナチュリラ別冊)
¥1,260
Amazon.co.jp


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-07-13 11:16:29

つばの広い帽子

テーマ:手作り

7月に入ってから

日差しがますます強くなってきて

毎日のわんこのお散歩のときにも紫外線が気になります。


今まで持っていた帽子では

つばが狭くてあまり紫外線をガードできていないように感じていたので、

お散歩用につば広の帽子を作りました。

そういえば、久々のミシンです。


お気楽なワタシの日常


家にある材料だけでつくったので、

使った布は少しうす手のリネン。

本当はもっと張りのあるリネンで作ったほうが形がきれいだったかな。


だけど、かなりつば広なので、しみ・しわは少しは防げるはず。


CHECK&STRIPE 布屋のてづくり案内/CHECK&STRIPE
¥1,575
Amazon.co.jp

デザインはこちらの本から。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-05-28 22:58:28

届きました♪

テーマ:手作り


お気楽なワタシの日常


Rick Rackさんで注文していた、グラニーバッグの型紙が届きました。


写真たっぷりで、わかりやすい作り方がついているので

楽しく作れそう。


ちょうど前にRick Rackさんで買った布があるので

早く作りたいな!!




お気楽なワタシの日常

おまけに

こんなにかわいいタグがいっぱいで。


また注文したくなっちゃいます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。