2009-02-15 07:58:49

ガトーショコラ

テーマ:クッキング

昨日はバレンタインデー。

旦那と子供たちにガトーショコラを作りました。



お気楽なワタシの日常-ガトーショコラ


板チョコが2枚分、さらにお砂糖、生クリーム、卵を混ぜ込んで生地をつくるので、

カロリーを考えると卒倒しそうですが、

濃厚で、しっとり甘い、ガトーショコラができました。


子供たちにも好評で、甘いものが苦手な旦那も「おいしい」といって食べてくれたので大成功です。


今回は卵黄がひとつ余ってしまったので、ついでにプリンも作りました。



お気楽なワタシの日常-プリン


お菓子を作りながらいつも

作りはじめると案外簡単にできし、お金もかからないから

また作ろう、って思う。


でも

いっつも次に作るのは何ヶ月も先になるんだよなぁ・・・。



i






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2008-12-08 22:07:36

今日のおやつ

テーマ:クッキング


お気楽なワタシの日常-ロールケーキ


久しぶりに

ロールケーキ、焼きました。

お友達のブログでロールケーキ作ってるの見たら

無性に食べたくなったので。

我ながらなんてわかりやすい性格なんだろ。


いっつもキメが粗くてざらざらした仕上がりになるので、

今日はハンドミキサーを低速にしてからいつもよりずっと長くあわ立て続けたら

いつもよりもふわふわのロールケーキになりました


子供達のリアクションも、いつもとは明らかに違いました。

いっつもおいしいって食べてくれてたけど

やっぱり気を使ってたのね・・・。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007-11-09 20:13:44

大学いも

テーマ:クッキング

子ども会で次男が掘ってきたおいもがたくさんあったので、

今日はおやつに大学いもを作ったよ♪




高カロリーにつき食べ過ぎに要注意。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2007-10-29 14:03:21

超簡単アップルパイ

テーマ:クッキング


紅玉リンゴが手に入ったので

アップルパイを焼きました。


レシピはネットでいろいろ検索して一番簡単いできるやつ。

材料も、リンゴ、バター、グラニュー糖、杏ジャム、シナモンだけでできちゃいます。

面倒な計量も一切いりません。


でも味は手をかけて作ったアップルパイにも負けてない美味しさでした。



いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2007-05-24 11:24:49

やってしまった・・・・。

テーマ:クッキング

昨日の夜、ホームベーカリーでパンを焼いていたのですが・・・



焼き上がりを見てびっくり・・・Σ(=°ω°=;ノ)ノ


膨れてないならまだしも、

えぐれてますよ~~。





取り出してみると・・・





植木鉢??ヽ((◎д◎ ))ゝ



このところ、ノーマルな食パンばかり焼いていたので、失敗はなかったのですが、昨日は久々にちょっと気合を入れたパンを焼いていただけにこの失敗はショックです・・・。


このパン、実はドライいちじくとくるみのパンになるはずでした。

いったい何故こんな姿に・・・?


原因はよくわかりませんが、今までライ麦パンを焼くときにライ麦の割合が多いとあまり膨らまず、きめの粗いパンが出来ていたので、何か共通点があるのかな??


う~~ん・・・。


もったいないから一応食べては見ました。

でもやっぱり食べれたものではなくて・・・。

でもあきらめきれないからいちじくだけでもほじって食べようか・・・。



まだドライいちじくは半分残ってるので、リベンジはパン生地モードでやってみます。





いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2007-05-10 16:28:55

ベーコンマヨネーズパン

テーマ:クッキング

中学に入って柔道部に入部した長男、

ゴールデンウィーク明けから本格的に部活が始まり、帰ってくるのは毎日7時前。

朝も7時前に家を出るので、24時間の半分を中学校ですごす生活です。


何もない日はそれでもいいのですが、春から週に2日塾に行き始めたので、塾のある日は家に帰る時間と塾の迎えのバスの時間がほとんど同じくらいなので、バスに乗らずに直接車で塾まで送っていくことにしています。

でも問題は晩御飯。

塾から帰ってきたら10時半になるので何も食べずに行かせるわけには行きません。


それで塾の日はパパッと食べられるものを用意しておくことにしました。

今日は明日の朝ごはんも兼ねてパンを焼きました。





見かけはイマイチですが・・・・、

これなら塾に送っていく車の中ででもパクパク食べれますね。

これからもおにぎりとかいろいろ用意しておかなければ。


いまどきの中学生は大変ですね。

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2007-04-27 11:43:53

イチゴジャム

テーマ:クッキング

一度は作りたいと思いながらなかなか作れなかったイチゴジャム、

昨日は重い腰を上げてやっと初めてのイチゴジャム作りに挑戦してみました。


なんで今までなかなか作れなかったかって??

ハイ、それは生のイチゴがおいしいから、ついついそのまま食べてしまうからなんです(笑)


でも今回はそこをぐっと我慢して。

HARUさん のブログで見たような宝石のように輝くイチゴジャムを目指しました。


イチゴのヘタを取ってよく洗い、ホーローの鍋に入れてグラニュー糖をまぶして1時間、赤いジュースがいっぱい出てきたら、ぐつぐつぐつぐつ、アクを取りながらひたすらぐつぐつ・・・。


初めてなので、火を止めるタイミングがよくわからなくてもしかしたらちょっと煮詰めすぎたかも??

とは思いましたが、でも本当にキラキラと宝石のようなイチゴジャムが出来ました~~(*^.^*)





ここはやっぱり、ボンヌママンの瓶に入れて。



早速今朝、ヨーグルトに入れて食べてみました。

やっぱりうちで作ったイチゴジャムは美味しい~~~(*^▽^*)

今回は1パックで作ったのでこれだけしか出来なかったけど、今度はもっといっぱい作ってみよう♪

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。