2009-11-01 11:40:56

バラ園と突撃ランチ

テーマ:日々のこと

木曜日。

仕事が休みなので

伊丹の荒牧バラ園に行ってきました。


本当はお友達と行く予定だったのだけど

お友達のお子様たちがダウンして急遽キャンセル。

もう先に延ばせる日もなさそうなのでぶらっとひとりで行ってきました。



お気楽なワタシの日常-バラ園3

お気楽なワタシの日常-バラ園2

お気楽なワタシの日常-バラ園1

それほど広くない園内だけど、丁寧に育てられたバラが本当にたくさん咲いていて

本当にきれい。


バラって見る楽しみもあるけど

実際に近くで見てみると

香りもひとつひとつ違ってて

写真ではわからないバラの魅力にふれることができました。



ひとりバラ園を堪能したあとは、

一足伸ばしてArea+2 さんへ。


chimoちゃんがお店にいるとの情報を得ていたので

電話して、

学級閉鎖の次男くんも一緒だというので

途中でアイスの差し入れを買って直行しました。


お店でちょっとおしゃべりしたら帰る予定だったんだけど、

「うちに寄っていって。」

とのありがたーいお言葉♪

しかも美味しいタラコスパまでご馳走に。

ありあわせの材料で作ったと言いながらも

すごく美味しかった♪


いきなりでもおうちに人を呼べて

ランチまで用意できるなんて

すごいなぁ。


ちなみにうちは予約制です(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2009-10-26 10:17:10

Rick rackさんのパターンで その2

テーマ:手作り

Rick rackさんのパターンで

もうひとつだいぶ前に作っていたバッグ、

そういえばブログでお披露目がまだだったので

今更ながら・・・(*v.v)。


Rick rackさんの代表といえそうなパターンのグラニーバッグです。



お気楽なワタシの日常


マチが広くて小さい割にはたっぷり入って、もはや相棒と呼べそうなバッグ。

パターンには大と小、二つのパターンが入ってますが、これは小のほう。

大のほうも作ってみたいなあ、と思っていますが相変らず重い腰があがりません・・。




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-10-26 09:50:45

Rick rackさんのパターンで。

テーマ:手作り

先日Rick rackさんの岡本直営店にちょこっと寄ったときに

またまた魅力的なパターンを見つけて即購入。


ここのパターンはもう3つ目ですが、写真が多くてわかりやすいのでお気に入り。


今回買ったのは、「ポイントカードケース」のパターン。


ポイントカードでお財布がパンパンになっちゃうのがいやなので、今までもカードケースは持ち歩いてたんですが、このポイントカードケースは通帳まで入ってしまう優れもの。


早速作ってみました。



お気楽なワタシの日常

 



大き目のチェックのコットンリネンで。

ボタンをはずして中を開けると

通帳入れと大容量のカードケースです。


お気楽なワタシの日常


お気楽なワタシの日常

ポケットはカードを1枚ずつ入れても14枚入ります!!すごい!!


でもこれ、苦手なバイアステープがたっぷりなので、作るのはちょっと大変!!

バイアステープメーカーがあればもっと楽なのかな~。

これ欲しいなあ。



クロバー テープメーカー 12mm幅 好みの柄のバイアステープが簡単につくれます。
¥831
特殊素材問屋

クロバー テープメーカー 18mm幅 好みの柄のバイアステープが簡単につくれます。
¥831
特殊素材問屋

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2009-10-16 13:51:50

お出かけ

テーマ:日々のこと

もう金曜日になってしまいましたが

やっと3連休のお出かけの日記です。


日曜日はロハスフェスタに行ってきました。

春のロハスは雨と風で大変な2日間だったのですが、今回はとってもいいお天気!!

お昼にはみなさん芝生にレジャーシートを敷いてご飯を食べてる方が多くて

ピクニックのようないい感じでした。


今回はあまりお買い物はしなかったのですが、

ぶらぶら見て回るだけでも十分楽しめました♪



そして月曜日は丹波篠山味祭りへ。

毎年黒枝豆の収穫にあわせて行われるお祭りですが、ことしは篠山城築城400年ということでちょっと例年よりは盛大にやってるみたいで。

とにかくすごい人でした!!



お気楽なワタシの日常


味祭りというだけあって、町中のあちこちでいろんな美味しいものが売られていて、何を食べようか迷う、迷う・・。

篠山って、名産がいっぱいあるんですね。

黒豆にとろろいも、いのしし肉、鯖寿司、栗、地酒・・・。

せっかくなので、鯖寿司をいただきました。

子供達はこんなとこまで来ても焼きそばとフランクフルトですが(笑) 


篠山の町並みは子供のころどこにでもあった商店街そのままで

なんだかすごく懐かしくて。

またお祭りが終わって落ち着いたころにまた行きたいな。


お気楽なワタシの日常




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-10-10 21:32:15

3連休

テーマ:日々のこと

ついこの間

シルバーウィークでいっぱい休んだと思ったら、

また3連休に突入!


なんだかこの秋はお休みがいっぱいで

うれしいような、

ご飯の支度に追われてかなしいような・・・。


この3連休、

今日は午前中に仕事が入ってたので家でまったりでしたが、

明日、あさっては楽しいお出かけ。


この時期はあっちやこっちでイベントが目白押しなのですよ。


ふっふっふっふ。

楽しみ。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-09-21 08:46:49

シルバーウィーク前半。

テーマ:日々のこと
とうとう始まったシルバーウィーク。
秋のこんな気候のいい時期に長いお休みなんて
去年までだったら喜んでキャンプの予定を入れていたところだけれど・・・。
今年は一応受験生抱えてるので、家でおとなしく過ごしています。

土曜日は長男の中学の体育祭。

今年は3年生ということで、部活対抗リレーで走ることになっていたので一番の見所はそこ。
運動部がそれぞれチームのユニフォームを着て走るんですが、長男は柔道部。
なので、ユニフォームは重い柔道着に裸足。
とてもじゃないけど走る格好じゃありませんが。
でもそこはお祭り的な競技なので順位はネバーマインド。
毎年陸上部がダントツで一位になって、野球部はヘッドスライディングでゴールして、そして柔道部が大きな声援を浴びて最後にゴールするのがお決まりのパターンのお祭り騒ぎです。

長男は第一走者で走りましたが、卓球部を抑えて4位で第2走者にバトンを渡したので、なかなかの健闘ぶりでした。
その後残念ながら抜かされて最後には例年通りの最下位でしたが・・・(笑)
他にもスウェーデンリレーや騎馬戦に出て、騎馬戦は地味に後ろ足でがんばって。
中学校最後の体育祭も無事終わりました。

そして翌日の日曜日は、旦那がデジイチでたくさん写真を撮ってくれたのでその印刷を。
旦那は写真を撮るのが好きなのでお友達の分までたくさん撮るので結構毎年大変な作業になりますが、みんな喜んでくれるのでやめられません。

そして午後からはお客様感謝デーのイオンへ。
子供の下着や旦那の私服、私の靴下を購入。
ついでに電気屋さんでプリンタのインクを補充。

そんなこんなでシルバーウィークの前半終了です。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-09-14 18:47:38

クロップドパンツ

テーマ:手作り

久しぶりにミシンを出して

パンツを作りました。



お気楽なワタシの日常-クロップドパンツ



むっちゃ久しぶりにロックミシン出してきたら
糸の替え方とかもすっかり忘れてて

あわててDVD見直したりして思いもよらず時間を取ってしまいました。


それでもその日のうちにあと一息で完成というところまで作り、

昨日ゴムを買ってきてやっと完成しました!!


って・・・

なんの変哲もないパンツですが。

でも久しぶりのミシンでスッキリストレス解消ができました~。



型紙はこの本から。



ソーイングナチュリラ―『ナチュリラ』テイストの手作り服 1つの型紙を”とことん”使いまわして (ナチュリラ別冊)
¥1,260
Amazon.co.jp


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-09-10 09:28:58

今日はオフ。

テーマ:日々のこと


お気楽なワタシの日常

我が家のアンお嬢様、

3度目のお花の時期を迎えました。


前回咲いたときには

虫に葉っぱを食べられたり

葉っぱが黒くなって次々落ちたりと

散々だったのですが

またあっという間に新芽が出てきました。

なんという生命力!!


これがバラの魅力なのか、ますますはまってしまいそう。

実は次に植えるバラをこっそりと物色中・・・。




ここのところ、仕事のお休みには入院中の実家の父の見舞いに行くことが多く、

忙しい日々を過ごしています。


気がつけば、家の中はちょっと怖い状態に。

なので、今日は一日家事に専念する日にしました。


朝からはもうそろそろ限界だった夏のお花たちを全部片付けて

ついでに雑草も抜いて

秋に植える球根に備えました。



あとは家中掃除機かけて、拭き掃除して。

早く終わったら

今日こそミシン出せるかな。




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-09-03 21:59:54

いただきもの

テーマ:日々のこと

お友達3人から

それぞれ海外のお土産をいただきました。


ボルネオにマカオに中国・・・。

地理音痴の私には中国くらいしか場所がはっきりわかりませんが。



お気楽なワタシの日常


マンゴープリンに紅茶、鉄観音にコーヒー。

大好きなものばかりです♪



それから今日、母からロールケーキを買ってもらいました。



お気楽なワタシの日常

フルーツたっぷりで美味しかった♪


そろそろ食欲の秋。

誘惑が多すぎてコワイ今日この頃です。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-08-31 00:06:30

夏休み最後のお楽しみ

テーマ:日々のこと

お気楽なワタシの日常


夏休み最後の日曜日。

グリーンピア三木のプールへ行ってきました。


今年の夏は家族の休みが合わなくて、どこへも遊びに行けなかったので、

夏休みの宿題が全部終わってたらプールに行こう!と

少し前から計画してたのです。


ここ何年か、

泳ぐのは海か川、っていう感じだったので、

次男にとってウォータースライダーは初体験だったみたいで。


並んでるあいだも

「こわいかも・・・、こわいかも・・・。」

と繰り返してた次男でしたが、

一度すべった後は

「楽しい、楽しい!!」

と満面の笑みで。


帰りの車の中では熟睡でした。

よく遊んだね。


楽しかったね。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。