3kidsの育児日記(みかんのきもち)

さいたま市岩槻区でファーストサイン教室をしていました。今は地域のために何か出来ることがないか模索中~


ファーストサイン教室みかんのきもちは来年1月をもってお教室を閉めることに致しました。

短い間でしたが、レッスンにお越しいただいた皆様ありがとうございました。

今後は新しい活動をしていく予定です。


ご興味のある方はこちらのブログ記事をご覧ください。

http://ameblo.jp/mikannokimochi-blog/entry-12216691456.html





テーマ:
長男は昔から知りたい欲がすごくて

なんで、なんで、なんで

なんでもかんでもなんでなんでな人でした。


一時的なものかと思いきや、今も何でもかんでも知りたい欲は継続中。



今日だけでも

時間はみんな一緒なのか
四季はどこにでもあるのか
24時間営業のお店について
エレベーターの中の非常ボタンは何のためか
駐車券は何のためにあるのか




この中でも、駐車券の話には参った。


駐車場に入るときに駐車券が発券されて
買い物したり市役所に行くとそれが駐車券に記録されて、駐車場から出る時にその利用した記録があれば無料で出庫できる


あーこれを噛み砕いて伝えるのが
難しかった。。


記録って何?

じゃー書いてあるのね!?

今度見てみる!

え?書いてないの?じゃー記録って何?


みたいな。



なんでっ子の長男とこうゆうやり取りを
散々してきたけど、正解を教えることが目的ではないのだ。


だから分かったかなんて確認しないのさ。
分かってなくてもいーのさ。


このやり取りこそ、彼に伝えたいことなんだもの。


疑問を一緒に考えてくれた。


この積み重ねを、彼が記憶に残してくれるといいな〜。




それにしても、時間の話をしていた時に

日本が昼でも、アメリカは夜だったりするんだよ〜なんでだろうね〜と言ってみたら


あ、それ知ってる。

日本がおひさまのほうに向いている時は昼で、裏側のアメリカは夜なんだよね。

地球はまわってないように見えるけど、本当はまわってるんだよ。


なんてことを話してくれました。

何でそんなこと知ってるの?と聞くと

幼稚園に地球儀あるからさ。

だって。



へぇー。



それで終わったけど、こりゃテレビの知識だな。


だんだん私が見ていないところで、彼の知識量が増えていくんだな〜。


一緒に考えられるこの時間って貴重なんだなっつながるうさぎ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。