2011年12月のある日、
みかんを迎えたブリーダーさんのメンバーページを閲覧する為にお誘いを受けてAmebaに登録した私。
登録すると自動的にブログがおまけ?に付いてきていました。みかんを迎える前からmixiで日記や写真を公開していた為、
新しくブログをはじめるのは面倒で、そのまま何もないページとして残していました。が、
「くぅのブログ」って書かれた、まっさらなブログはなんだか寂しげで、1ページだけと思って記事を書きました。
それがこの記事 です。誰にも内緒で秘密のみかん日記。そう記されています。
それと同時期にはじめてミシンを買ってもらった
私。ここには手作りのものをUPみよう♪とハンドメイド日記にする事に♪
しかし、ハンドメイドだけでは全然更新できないので(^_^;)お出かけの事なんかも少し、、、。
こうして少しづつAmebaに侵食されているような気がする私です。
世界はみかんの為にある?!タイトルの意味のようなものは「親ばかへの階段 」に記してありますので
興味のある方は覗いてみて下さいね♪
こんな風なブログですが、どうぞ宜しくお願いします!

くぅ

  • 24 Mar
    • 満開のミモザの花

      日曜日はみかんの心臓の精密検査でした。 約半年に1回、詳しく専門的に心臓を診てもらいます。 朝一番からの検査。   結果は外注に出した心不全の重症度を測るBNP(脳性ナトリウム利尿ペプチド)の結果はまだですが、それ以外は概ね変化なし。 中隔欠損の穴が少し大きくなっていると言うのが心配ですけれども 僧帽弁逆流も三尖弁逆流もどちらも速度や流量などの変化はなく 投薬量も今のままで大丈夫との事でほっと一安心でした。   僧帽弁と三尖弁の逆流も腱索断絶も心臓の穴もなくなることも治ることもない病気なので、大きな変化がない事が一番最上級の結果なのです   このまま過保護に今まで通り、まったりのんびりいこうね、みかん!     病院が終わったのが午前中だったので、その足でミモザを見に 浜名湖ガーデンパークへ出かけてきました     完成したばかりの春ワンピを着てね♪         お天気はとっても良かったのですが、凄い風! スカートが風に翻りつつもご機嫌な笑顔のみかんちゃん。     春の花はまだまだ咲きはじめたばかりのものや、これからの感じでしたが ミモザは今が満開!     浜名湖ガーデンパークには、そのミモザの木があちらこちらに植えてあり ソメイヨシノが咲く前のこの時期、とても見事なのです♪   今年も綺麗だね~     ミモザには懐かしい想い出があります。 それはミモザの砂糖漬け。   昔はケーキの飾りや焼き菓子の飾りに、このミモザの砂糖漬けがあしらわれている事がままありました。 黄色はミモザ、紫色はスミレ。緑はフキ。(アンゼリカ)   花の砂糖漬けなんて、今はあんまり見かけなくなりましたよね。 結局、草花さえもうまうまの想い出に繋がっちゃう食いしん坊な私です           浜名湖ガーデンパークには、ワンコはカートでのみOKな場所が数か所あります。           その中でも一番奥の花の美術館は、更に全身をカートかバッグへ入れてのみOK。       なので、写真は基本こうなります。↑   いつも庭師の方がいらして、手入れをされているので その方に記念写真だけカートの幌を上げてもいいですか?と了承を得て 写真だけ幌を上げて撮ったりしているのですが、この日は見かけず断念しました。     それでも、カートの中からニッコリちゃんでカメラ目線をくれる娘ちゃん どんな花より可愛いわぁ~<親バカ   ・・・           クリスマスローズやスミレ、ビオラ、すずらんの花も咲いていました♪     菜の花も綺麗でしたよ~ (黄色のロープが邪魔ですけれども^_^;)       歩いたり、カートに乗ったり、箱乗りしたり 1時間半ちょっと?2時間弱?! 浜名湖ガーデンパークでのお散歩を楽しんだ我が家でした。     ・・・     お散歩の後はうまうまです     みかんちゃんお待ちかねのHama&wanさんへ 検査を頑張った可愛こちゃんにはご褒美よね!!     ウキウキのキラッキラ   血液検査もあったので、朝食はお薬のみだったみかんちゃん。 お散歩もしてペコペコです! (お散歩中にオヤツは食べたけれども、ね(´0ノ`*))     いつもの鶏野菜ロールにスィートポテトもオーダーしました (チキンソテーとチェリータルトは親用です)   ふたつ目の前にお皿が並べられ、目移りしつつニッコリちゃんです(笑) どっちもアタチのん?!<みかん そーよ~、みかんのよ~<母 やった~!!早く食べたい!!<みかん       いつものように、うまうまを満喫した我が家です         キャバリアブログランキング   また行こうね! みかん

      29
      6
      テーマ:
  • 23 Mar
    • 赤色春ワンピース

      2017春ワンピ第三弾     今年の春は、何故か赤色に惹かれる私。 第一弾の「赤×黒ワンピ」に引き続き、 今回も赤のリブニットを使っての春ワンピです。         ↑前回は黒の入ったダークレッドでしたが、今回はもっと華やかなカーマインレッド。 同じく細目のコットンリブニット生地でヨーク部分と前身頃。 スカート部分は細かな綿のギンガムチェック地とパッチワークを組み合わせ ティアードスタイルのロングスカート風なのをイメージして作ってみました       切り替え部には太目の綿麻リボンを縫い付けて 後ろ身頃にMのイニシャル刺繍プリント。 前身頃には白のリボンを縫い付けました。     鳩胸ちゃんをまぁるく包み込み 胴長ちゃんでもしっかり長めな親バカワンピ。       早速シャンプーしたてのモデルさんに試着して頂きました       ぴったり~       大嫌いなシャンプーの後のモデルさんで ちょっといつにも増してモデルさん不機嫌です   早くうまうまモデル料ちょうだいよね!!ってピリピリした感じも         この後しっかりモデル料を差し上げましたよ~! (モデル料と言う名の晩ごはんだった事はご内密に)           キャバリアブログランキングへ       <オマケ>   シャンプーしてドライヤーし終わったばかりの1枚 さらふわぁ~なんだけれども本人はご立腹です  

      38
      テーマ:
  • 22 Mar
    • テラス席で一緒に♪

      3月に入り、日中は暖かく感じられる日も増えましたね~ 東京では桜の開花宣言が発表されるくらい 三寒四温も後半に突入。 もうすぐ春。 もう既に春?   春分を過ぎたのですから春ど真ん中、なんですよね きっと         春と言えばテラス席 寒い冬、暑い夏 尻尾のある娘と一緒のお出かけは中々厳しいものがあり、 行ける場所が店内OKなお店に限られてしまいます。 が、春と秋の外が快適な季節はお散歩も快適ですがうまうまもテラス席が快適   テラス席があっても犬連れだと断られる事も多々ありますが テラスを見たら何時でも何処でも駄目元で聞いてみる我が家。 今日はここ2~3週間でお邪魔したテラス席にてをUPしてみます! (毎度前置きが長いですね)   まずはモーニング   公園散歩の途中でキッチン亀田さんでモーニング。 ↑のトースト、サラダ、フルーツ&ヨーグルトにスープと珈琲がついて500円。   みかんもパンを少々とフルーツ&ヨーグルトを頂きました! (リンゴ、バナナ、プレーンヨーグルト)   看板猫さんも顔を覗かせてくれました いつも、みかんを見ると逃げていっちゃいます^_^;   またね、猫さん♪     ・・・     こちらはお昼ごはんにお邪魔したI am cafeさん。 ランチからディナーTimeまでアルコールが置いてあるCafe&barです。 今日のランチ パスタ、ピザ、ごはんの中からchoiceするスタイル。 デザートやサラダ、ドリンクなどは別のセットメニューから付け加えられます。   今回は鮭とほうれん草のクリームパスタのランチ。 ミルクティーとデザートのセットにしたのですが、デザート撮り忘れました^_^; ワンメニューはありませんがワンコ用にお水をサービスして下さいます♪   みかんはピザの耳をちょっとだけ摘み食い。 (お父さんオーダーのピザランチを撮るのはすっかり忘れました^_^;)   今度は夜も行ってみたいな~って思っています     ・・・     そして先週末の土曜日もテラス席でランチ やよいごはんさん   この日は魚ごはんランチと今日のランチを注文。 最初に果実酢のドリンクが出てきます。 *魚二種、お惣菜数種、サラダ、茶碗蒸し、お味噌汁、ごはん、漬物、。 *手作りハンバーグ、焼き野菜、惣菜数種、サラダ、茶碗蒸し、お味噌汁、ごはん、漬物。 どちらにもお茶がセットで付いてきます♪   こちらももちろんワンコメニューはないので、持参のオヤツのみ。   アタチのうまうまは出てこないの?!と不貞腐れておりました   この翌日、みかんは半年に1回の心臓精密検査でした。 朝8時半にごはん抜きで病院へ。 そして、その後しっかりワンコメニューのあるCafeでうまうましてきましたよん その模様はまた後日。     ・・・     ランチの後はお買い物。 そして、その後公園へ立ち寄りお散歩も     水辺のある町中の公園。 水鳥たちがとてものんびり寛いでいて、土の中のうまうまを喋んでいました。     私達が近付くと水辺に向かって飛び立つカモたち。   みかんはぼーっとその様子を見ておりました その横で私はのんびりと鳥を撮影   3歳位までだったら、追い立てるように鳥さんへ向かって走っていたのだけど 大人になったからなのか、はたまた身体の具合からなのか 全く追い立てるような事はなくなったみかんちゃん。   のんびりまったり公園散歩。 みかんが走るのはうまうまの予感の時だけね         キャバリアブログランキング       食べてばかりの我が家です

      33
      2
      テーマ:
  • 21 Mar
    • 若草チュニックワンピ

      春ワンピ第二弾は 若草色のギンガムチェックを使って チュニックワンピを作ってみました   いきなり、完成写真(笑) ↑コレは、みかん仕様の完成品♪     今回は若草物語の4姉妹みたいに 4キャバお揃いで親バカハンドメイドしちゃいました   珈琲gouさんにて。 世界でひとつだけ我が子の為だけに愛情いっぱい詰め込んでのハンドメイドです   後ろ身頃だけ、4キャバお揃いの綿100若草色のギンガムチェック。 前身頃はみんなそれぞれ別なスムースニットをchoice。 後ろ身頃に縫い付けたワッペン、タグ 裾に縫い付けたレースも全部それぞれ少しづつ違います!   直線縫いとジグザグ縫いだけ。 家庭用ミシンのみで出来る親バカハンドメイド。 我が子の為にだけ作るので、曲がってもミスっても問題なし(笑)     完成したのが夕方でしたので、黄昏時の撮影会 ミシンをしている間はバタバタなので写真も撮ってなくて 時間もない中、急いで撮った集合写真(>_<)   お揃い感を出したくて、背中からの写真です   もちろん前からも横からも撮影していますよ~(笑)   トライカラーのクレアちゃん&ココアちゃん姉妹は ガーリーな花柄ニットとイチゴ柄ニットをchoice。 背中は姉妹柄違いのLIBERTY生地のハートのワッペン ブレンのなのちゃんはネイビーのドット柄スムースニット生地。 背中のタグは黄緑とブルーのガーランドフラッグをchoice みかんはサックスブルーの葉っぱ柄。 背中はワンコと風船のタグにしてみました~     もちろん、みんなでうまうまもしましたよ~   来月はお揃いワンピを着て、4キャバデートを計画中です 今回も作ってあげられるしあわせをみんなで楽しめた親バカハンドメイドでした!!   楽しい時間をありがとうございました       キャバリアブログランキングへ     ハンドメイド繋がりでもうちょっと   面白いダブルガーゼを見つけたので、スヌードを作ってみました   レトロな動物&花柄プリント。 目の周りの柄はないけれども、お耳がキャバリアっぽいワンちゃんとリスさん。 春爛漫な気分の1枚です(笑)   このスヌードを身に着けて、WANDARAKEと言う 名古屋港で開催されたイベントへ出かけてきました~   会場周辺には水族館(ワンコNG)や南極観測船、港を臨む公園もあり 潮風、ビット、錨、遠くに見える大きな橋。 懐かしの横浜を思い出したのか、ご機嫌さんなみかんちゃん   マルシェ会場は長蛇の列だったので、アチラコチラを観光し 公園内でお弁当を食べ、記念撮影!   午後から会場入りした我が家。 久しぶりのお友達にも逢えましたよ~  

      34
      テーマ:
  • 08 Mar
    • ハーネス×ハーネス

      春爛漫。 週末は春風が心地よく感じられるほど 気持ちのよい空模様でしたね、、、   みかんと母娘でいつもお散歩する公園も梅と河津桜が満開でした     いつもの公園をお父さんを交えて朝散歩 9時からのモーニングにあわせて出かけたのでこの写真はまだ9時前のもの。     家族みんなで一緒は嬉しいね   いつもの高台の石に河津桜を見下ろしながら腰を下ろし、 「みかん」って名前を呼んだら振り向いてにっこり微笑む愛娘ちゃん   いつもお母さんにしあわせを感じさせてくれてありがとう~     ・・・   さて、ハーネス×ハーネスです??   まずはコチラ。 毎度お馴染み親ばか過保護仕様のハーネス。 綿麻の花柄生地で春の新しいハーネスをHandmade♪ リードも久々にお揃いにしてみました。   モデルさん試着中~   飽きてきちゃって大あくび(笑)     モデル料のK9ラムトリーツ(ラム肉、ラム心臓、ラム腎臓のフリーズドライオヤツ) うまうましてぺろりんちょ 目はもっと下さいなのお目々ですね^_^;     コチラはサイズ違いの兄弟くんのもの。   紺の迷彩柄に黒のベルト。 胸には兄弟のイニシャル「R」 どちらもRではじまるお名前です。 サイズ違いとは言え、区別し辛いので首部分に色違いのタグを縫い付けました。 裏地は防虫効果のあるモステクトの生地を使って作りました     オーダー下さったのは「RUI&RAN」兄弟くん   ハーネス&リードは安全ベルトのようなもの。 愛を持って我が子と手を繋ぐようにワンと人を繋ぐ大事な役目。 基本、親バカ仕様でみかんの為だけに作っているのですが 私と同じように親バカなルイラン兄弟のママ、かよさんからの熱望により 普通の家庭用ミシンで厚手のものを縫っているので 今まで作っていたスヌードよりより一層縫い目が綺麗ではないこと、 素人の手作りであること等々を承諾して頂いて、先日採寸し作らせて頂きました。       このハーネスのデザインですと、留めるバックルが1箇所で もしもそこが外れても、首を通して装着するので外れにくく リードと繋ぐ留め金も鋳造の繋ぎ目のないDカンを使っているので リードさえ外れなければ安全装置としての機能が概ねはたせるはず?の作りになっています。 なので、リードはしっかり市販の頑丈且つ安全なものを使用して頂く前提で♪         丁度、週末毎度お馴染み南知多ビーチランドへ行く予定にしていましたので ランチがてらかよさん宅のお近くにあるグリーンゲーブルさんでお目にかかり お引き渡し&ランチをご一緒にという運びになりました     うまうまTime~   みかんもうまうま~   椅子とカートで集合写真も撮ってみましたが、目線全部揃ったのは1枚もなし   そんな自由な感じが私は好き。 強がり↑     会ってしまえば親ばか談義は花盛り。 ついついお喋りに夢中になってしまいます。 かよさんから「そろそろ行かないと、水族館閉まっちゃうわよ」と言われる始末 (水族館へご一緒にとお誘いするも断られました(>_<)(笑)   お忙しい中、お待たせしてしまってランチもお付き合い下さり ハーネスも早速付けて下さって、更に楽しい時間をありがとうございました!! また、遊んで下さいね~         ・・・         RUI&RAN兄弟くんとお別れし、水族館へ   いつものようにご機嫌さん   いつもの如く楽しみました~           キャバリアブログランキングへ       <オマケ>   伊良湖の菜の花まつりへもお出かけしました。 ハンドメイドCategoryなのに纏めてUP   ↑下の真ん中、影の家族写真   食用菜花を購入した途端パクっとしちゃうみかんちゃん(笑) 大きなイチゴもうまうましてきましたよん          

      51
      6
      テーマ:
  • 03 Mar
    • ひなまつり2017

      あかりをつけましょ ぼんぼりにぃ~ お花をあげましょ もものはなぁ~     今日は桃の節句 ひなまつり     ワンコにひな祭りなんてと思われる方もいらっしゃると思いますが 色んな想いのその果てに、ようやく抱く事が出来た最愛の愛娘。 尻尾があるとか犬だとか、そんな事は問題でなく 愛しい我が子を想っての桃の節句な訳なのです   娘の災厄を身代わりとなって受けて下さる雛飾りを飾り 健やかな成長としあわせを願う意味がこめられているこの行事。 欠かすわけにはいかない親バカ過保護な我が家です(笑)       今日は平日金曜日。 毎度お馴染み母娘ふたりでひなまつりと言う名のうまうま祭り開催です   いつものように朝から大好きな豆乳クリーミームースを作り ひし形3層の雛菓子を作りましたよ~ 一番下は水切りヨーグルトに茹でた小松菜をすり潰して緑ゾーン。 真ん中は豆乳ムースの白ゾーン。 一番上はイチゴの赤ゾーン。   ひなあられの変わりにフリーズドライのオヤツを ヨーグルトの上澄みホエーを白酒の代わりにして スタートです     先ずは、お母さんが毎度毎度のひなまつりの歌を歌います\(^o^)/ 写真を撮りつつ歌を歌われ、迷惑そうなみかんちゃん 早く食べたいんですけれども、と訴えてる姿も例年通り!   では、うまうましょましょう~!       雛菓子の菱餅は生命力溢れる菱の実が由来の縁起物。 菱型であることがポイントで、色にも意味がそれぞれあり 女の子を守るお菓子なんだそうです。   ひなあられにも意味があり、本来は4色で四季を表しているそうです。 四季それぞれの自然のエネルギーを身体に入れる事で 女の子が健やかに成長するようにとの願いから。   白酒は長寿と魔除けの意味があるらしく それぞれ愛する娘の為の色んな意味がこめられているのですね!   (諸説あるそうです!)   と、毎年同じ事を書いていている私です       ・・・       今回は、毎年恒例の母娘イベントはこのくらいにして 先日お邪魔したお出かけの様子をUPしたいと思います!     出かけてきたのは「中馬のおひなさんin足助」 歴史を感じさせる町並みの中、100軒を超える各家々のおひなさまが 飾られている趣きのあるひなまつりイベントです。       江戸、明治、大正、昭和、平成 各世代のおひなさまがたくさん飾られていました。         ワンコも中へ抱っこならどうぞと入れて頂ける場所が多く とても優しく接して頂いて、親ばか父母共に心がほっこりな一日でした。       お昼ごはんも店内OKで一緒に鮎や田楽、地元のお料理を頂きました♪ みかんも鮎をちょっとだけうまうましましたよ~!       ちょっと歩いてはうまうまし、雛人形を拝見し また歩いてはうまうまし(笑)     ラテアート、みかんを描いてくださったり       焼き草餅も最高にうまうまで、みかんはお芋をうまうましました~!       みついもやさんの前で動かなかったみかんちゃん。 無事にやきいもを堪能しておりました!       とても楽しいおひなさまのお出かけでした~         キャバリアブログ       <オマケ>   お雛様を覗き込みつつの家族写真     「ひなまつり=うまうままつり」 一緒においしいねって言えるしあわせ。 嬉しそうに食べてくれるのを見られるしあわせ。 これからもたくさんいっぱいうまうましていこうね!  

      48
      6
      テーマ:
  • 27 Feb
    • 赤×黒ギンガムチェックワンピース

      先月、珈琲gouさんでいつも楽しく拝見している雑誌 「装苑」の中の広告ページで見た 赤いフリルのついたセーターと、 大きめの黒チェックのスカートの組み合わせがとても印象的で みかんに同じようなイメージで作りたくなり 親ばかHandmadeでなんとなくそんな雰囲気で作ってみました       モデル料山盛りでお願いします!     赤のセーターの代わりに、以前クリスマスOP2013で使ったリブニットの残りを使って 黒のギンガムチェックだけは持ってなかったので購入しちゃいました! (先染め 播州織 綿100%)     後ろ身頃の切り替え部分には太目のリボンを縫い付けて 胸にはムカラ刺繍のクマさんを、スカート部分の裾は共布バイアスで包み 細めのレースもくっつけてポイントにしてみました。         前身頃には黒ドットのリボン。 脇にMのイニシャルピスネームを縫い止め 襟ぐりと袖ぐりは共布リブニットで巻いて、袖ぐりに飾り袖をくっつけて完成       雑誌に載っていた広告画像を見つけたのでリンクをはってみます→コチラ         それではモデルさんの登場です(笑)   ピッタリ~     ちょっと飾り袖がブリブリ過ぎたかしらん?とも思いましたが レトロ&ガーリーと言うことで良いことにしちゃいます         スカート生地は薄手なので、まだ寒い今の時期なら 下にペティヒートのあったかWEARを重ね着しちゃってもいいかも♪       赤と黒でちょっと大人なイメージの春ワンピ これを着て、何処へお出かけしようかしら?ね!!             キャバリアブログRANKINGへ         今回も作ってあげられるしあわせを満喫した母でした、、、  

      42
      4
      テーマ:
  • 21 Feb
    • 最近のあれこれ

      前回の更新からあっと言う間に2週間以上経過してしまいました   汗ばむほどの春爛漫かと思ったら、窓ガラスが凍りつく程寒かったり 寒暖差が激し過ぎて、心身共に堪える更年期世代の私です。   そんなこんなの2月中旬18日は雨水でしたね。 毎年恒例、雨水と言えば雛飾り         今年は雨水=仏滅でしたので、翌19日大安にみかんのお雛様を飾った我が家。 毎年毎年同じような記事なので今年は上の写真のみでご報告     ・・・     雨水当日の18日土曜日は名古屋ドームで開催されていた 「わんにゃんドーム」へ行ってきました   はじめてのナゴヤドーム。 実は写真を応募するとチケットが当たるというイベント?があるのを教えて貰い 締め切り間際に送った写真が当選しペアチケットを頂いたのです   日曜日はみかんの心臓の定期検診の予約があったので 土曜日お休み出来なければ頂いたチケットが無駄になるところでしたが 無事にお休みになり家族みんなで出かけてきました!       入場してすぐの所にあった撮影ブース。 アンケートに答えるとボトル&おやつが貰え、こちらで撮影出来るとあり プレゼントを貰うべく早速並んだ我が家。 うまうまの匂い漂う中、みかんはいきなり並んでつまんなくて その上、この箱に入れられて写真撮られて不機嫌モード。     「早くちてよね!!」 せっかくステキなディスプレイなのに、ご機嫌斜めは戻りませんでした     応募した写真の前で 同じスヌードを付けて記念撮影(笑)   写真の笑顔とは違って真顔ですけれども、ね^_^;       わんこですけれども、何故かいぬのきもちのパネルはなくって ねこのきもちのパネルや吹き出しのみたくさん転がっていたのでパチリ     ワンコのための乳酸菌ドリンクを貰ったり 色んな試食をうまうましつつ、美味しくて身体に良いアレコレをお買い物。     イモリすくいに興味津々でカートから落っこちそうになっていたみかんちゃん。     ワンコがたくさん集まるイベントはあんまり得意じゃないみかんですが この日一番大興奮だったのはもちろん「うまうま」   ワンコ用に味付け無しの和牛焼き肉があり、それをうまうまそうに頂いておりました     キャバリアのお友達にも逢いましたよ~! みかんの姪っ子ちゃん薫子ちゃん、そして元気くん。 はじめましてのお友達ともご挨拶。     テンくんとチョビくん、サラちゃんもお久しぶりです♪   サラちゃんが1歳の頃に偶然浜松で出会って1年。 なんだかとっても大人っぽくなっていてビックリしちゃいました~     サラちゃんとお写真を撮っていたら、クレココファミリーに声をかけて頂き クレアちゃんとココアちゃんともカートを並べて写真撮影しちゃいました~♪   後ろを通り過ぎていった見知らぬワンちゃんもカメラ目線をありがとうございますっ!     ・・・     翌日の日曜日は心臓の月1定期検診 お昼はCLASSICAL COFFEE ROASTER CAFEさんでランチ。   天気は良かったのですが、風が冷たくて寒い日。 テラス席は貸し切りでした   みかんは持参のおやつとハンバーガーのパンを少々お裾分け。 寒いし自分のお皿が出てこないので、ちょっと拗ねてます   気分転換にその後更にドライブしてきた我が家です   ・・・   病院繋がりで、更に遡る事1週間。 雪予報も聞かれる中、春日井の漢方の病院へ   何故か病院の前で満面の笑み(笑) 病院が終わり、さてランチへ行きましょうかという時なので うまうまの予感でいっぱいだったのでしょうね   漢方は1種類減り、2種を続けていくことになりました。 内容は冬虫夏草と高麗人参なので変わりなしなのですが 今まで冬虫夏草2種だったのが1種に減りました   このまま状態が安定し続けますように!   ランチは久々のCafe NaNaさんへ 軟骨のボイルをうまうましました♪ 被り物がたくさん用意されていたので、 イチゴみかん&リンゴみかんになってみました(笑)     ・・・     先週木曜日は親ばかHandmadeの会♪ この日はかよさんルイ君ラン君が見学にきてくれました~ はじめましてのキングくんすずちゃんママさんもお仕事前にランチをご一緒して下さり みんなで親ばか談義を楽しみました!   おしゃべりがメインで手芸部は全然進まなかったのですけれどもね^_^;       キャバリアブログ       アチラコチラでご一緒下さった皆様、お話して下さった皆様 ありがとうございました   また、何処ぞでお目にかかれました時には、どうぞ宜しくお願いいたしますm(__)m   ・・・     そんな最近のアレコレでした!     ・・・   オマケ   箱入りみかんちゃん  その2        

      51
      8
      テーマ:
  • 06 Feb
    • 尾州ウールワンピース

      小春日和のポカポカ陽気かと思ったら 翌日は冷たい雨が降りしきる そんな目まぐるしく毎日変わる空模様と寒暖差で 更年期の身体には堪える日々。   ゆっくり穏やかに季節が変わっていってくれると嬉しいのですけれども、ね。   ・・・     さて、今回は久々のハンドメイド記事をUPしてみたいと思います。   立春も過ぎ、そろそろ春物を作りたくなってくる時節ですけれども まだまだ冬物です 前回に引き続き、尾州ウールの織布を使って腰あったかOPを作りました。     ベージュ杢の綿裏毛ニットに同じくベージュ杢スパンテレコリブニット そしてベージュベースの起毛チェックのウール生地(尾州ウール) 同系色の異素材を組み合わせて作ろうとは決めたのですが デザインが定まらず、下書きイラストを何枚も描き(苦笑) ようやく冬の終わりに完成したというわけです^_^;     完成したのが夜なので、蛍光灯の下で色が上の生地の状態と違って見えますね。 上の生地の写真は傾きかけの太陽光で撮影したもので同じ生地です。   悩んだ挙句、フード付きの「腰あったかワンピ」になりました       ここから余談です 寒くなると年に数回、坐骨神経痛らしき痛みが出たりしていたみかん。 以前病院ではヘルニアの初期かもしれないと診断された事もありましたが 歩けなくなるような事はなく、瞬間的に痛みが腰辺りにくる感じで その痛みの記憶が強くて元気消失、大好きなうまうますら食べしぶりしちゃう程。 確定診断にはMRIなどの全身麻酔下での検査が必要ですが 歩行困難や跛行が現れていないので痛み止めで経過観察となっていました。   そんな事が寒くなると繰り返していた時に、経絡リンパマッサージを習い その先生に月1回メンテナンスを受けていたみかんちゃん。 マッサージの先生曰く、骨の間が潰れたヘルニアではなく みかんの場合は広がってる箇所があり、冷えるとその側の神経に触れたりして痛む 坐骨神経痛なのではないか?と言われ、冬場は特にマッサージを念入りにし 寝る時は腹巻き、寒暖差が激しくて痛みが出るかもしれない怪しい気候の時は 昼間でも腰を冷やさないようなお洋服をと親ばかながらに考えて 作りはじめたデザインが「腰あったかワンピ」です。     あれやこれやの過保護ケアをしだしてから、痛み止めを使わないと収まらない悲鳴をあげる痛みは激減し、ここ3年くらいは痛み止めを飲むことはなくなっています。 ちょっと痛いみたいだなって感じた時はホットタオルで暖めてマッサージ。 そして腰あったかワンピです(笑) 話がいつも長くてスミマセン         ワンピースと銘打っていますが、丈の長いパーカーです。 ウエスト部分にゴムを入れ(ワンコの場合ウエストって言うのか?足の付根の一番細い所)裾にもまるっとゴムを入れて腰を包み込む感じに作ってあります。   前身頃と袖ぐりはリブニット、背中とフードの内側はコットンスムース裏毛ニット ウエスト下とフードの表を尾州ウールで作りました。   フードを縫い付けた首まわりはベージュのドットバイアスでパイピング。 ポイントにMの黒のタグとフードにムカラ刺繍の黒ウサギを付けましたが なんだか背中が寂しかったので更にリボンとパールビーズを付けてしまいました。 ちょっとゴテゴテしちゃったかなぁ、、、。     ・・・     っということで ようやくモデルさんの登場です     フードのウサギはお耳で隠れる事が多いから気にしない事に?!     色んな角度からパチリ     こんな風に腰回りをしっかり包んでくれるあったかワンピです♪     あっちからもこっちからも   親ばかカメラマンに付き合ってくれる優しい娘ちゃんです。     頑張って付き合ってくれたモデルさんには~ モデル料!!   フリーズドライ豚レバーを進呈させて頂きました~     足りないんですけれども?!   物足りなさそうなそのお顔も親ばか心を擽ります       ・・・       今回も作ってあげられるしあわせを満喫した母でした~         キャバリアブログRANKINGへ          <オマケ> 2月3日節分豆まきもしましたよ~! 毎年毎年同じような記事をUPしているので、今年はオマケで(笑)   みかんもしっかり数え歳の数、8粒のお豆をうまうま!     もちろんお豆は毎年恒例 「ドットわんフリーズドライ納豆」です   邪気を祓って厄除けをする年中行事。 豆を撒いてお祓いをする 魔目を摩滅の福は内   豆で達者で♪と言うことで 今年も無事みかんが福に包まれますように、、、。    

      60
      8
      テーマ:
  • 02 Feb
    • 術後1年

      昨年の2月2日。 子宮卵巣切除術を受けたみかん。   今日で丁度1年です。     術中に心臓の不整脈が起こったりしつつも無事成功し その日のうちに帰宅し、手術をした事すら記憶から抹消されているらしいみかん。 まだ朦朧としている中、連れ帰ってこれた日帰り手術にしてもらったので その後も病院を怖がる事なく、心臓検査も受け続けています。   しかし、半月後 手術で使用したモノフィラメントの溶ける糸にアレルギー反応をおこしてしまい 無菌性脂肪織炎と診断されステロイドでの治療がはじまりました。 過去記事に詳しく記したので割愛しますが 縫った糸を異物と判断した自己防衛の仕事をしている免疫細胞が過剰に反応し、 身体の外へと押し出して、それでもまだ残っている糸を攻撃し続け 縫ったまわりの皮膚まで攻撃してしまう免疫系疾患です。   一旦良くなったかに思えたステロイドでの治療でしたが 薬を止めて数週間で再発。 再度ステロイド治療がはじまりました。   その後、漢方も取り入れ、食事も自己免疫系に良いとされるものにしたり 腸内環境をあらためて見直し、リンパマッサージ、プラセンタ、その他サプリなど 色々試しながら、取捨選択を繰り返し今に至ります。   2回目のステロイド治療は減薬を更に慎重にして西洋薬の力も借りつつ 冬虫夏草と高麗人参の漢方薬を続けました。 10月いっぱいでステロイドを切り、漢方とサプリメントだけにして3ヶ月。 手術痕は分からないくらいに綺麗になっています。     今朝のみかんちゃん↑   拡大すると、、、   でべその影も、術後の影も見えない感じになっています。   ↑こちらは体の中を縫ってる糸を自力で外へ出してきたのを撮ったものです。 しっかり螺旋状に縫ってあるのに、体の中で懸命に糸を解いて みかんの身体は頑張って頑張って異物を外へ押し出してきていました。   この時も既に結構良くなってきている時で、ステロイドで治療している最中の写真なのです。   動物の身体は本当に不思議です。 これは犬に限ったことではなく、人間でも稀に見られることらしいです。 手術や大怪我が出来ないタイプの体質。 切った痕や手術跡、縫い糸などを異物と判断し、除外出来ないとわかると腫瘍になり まるで癌みたいな状態になってしまう事もある怖い疾患です。   みかんもこれで絶対完治!とは言えないのですけれども 一先ずステロイドを抜いても傷口が腫れ上がったりする事はなくなりました。 でも漢方はずっとこれからも続けていこうと思っています。 どうか、再発が起こりませんように、、、。 このまま安定した状態が続きますように、、、。     術後1年の節目に纏めてみました。             キャバリアブログ     オマケのうまうま画像   先月末で一時閉店してしまった「本気の肉小屋」さんのローストビーフ丼。 再開を願って止みません   こちらは天小屋さん♪ 釜揚げうどんをみんなでうまうましましたよん     こんな風に、みかんはとても元気です。 痛そうな素振りもなく、傷口を気にすることも一度もないまま今に至ります。 心臓病に自己免疫疾患、パテラに坐骨神経痛?(ヘルニアの疑いと言われた過去があります)色んな持病を抱えつつも、毎日楽しくうまうましていま~す

      63
      14
      テーマ:
  • 27 Jan
    • 2017初水族館

      気がついたら2週間。 あっという間の2週間。   あれやこれやと色々あったりなかったりしつつも 寒いの苦手な我が家三匹 肩を寄せ合い元気です?!       今年に入って休日出勤が続いていたみかん父。 先日急遽代休が取れたので、 2017年初の南知多ビーチランドへ出かけてきました!   年間パスを購入して2年目。 既に8回目の訪問なので、撮影した写真も同じようなものばかりですが ご容赦頂けると倖いです   まずは腹拵え。 この日は「晴れ時々雪」という空模様。 にわかに空が掻き曇り目の前真っ白になるくらい雪が降ってきたと思えば 太陽燦々澄み渡る青空、そんな目まぐるしい天気だったので テラスで和食も頂きたかったのですが、寒さに勝てず 店内OK&ワンコメニュー有りのグリーンゲーブルさんへお邪魔しました。     うまうまぁ~   みんなで美味しく頂きました     ・・・ 途中雪が降ったり止んだりでしたが 水族館に到着するといい天気   そして流石寒い日、それも平日 誰もいない!!   ・・・   よく見ると、アシカ&イルカのショーが始まったばかりだったみたいです! みかんはすぐそれに気が付き、ダッシュでショー会場へ向かいました(笑)   大好きなアシカさん ショーに釘付けみかんです(笑)   アシカのショーの後にイルカのショーなのですが アシカさんがいなくなった途端に興味を失い自ら退場。 アシカさんのプールを目指します。     平日だったので、既にアシカさんとの触れ合いイベントは終了していたので 近くでの逢瀬は叶いませんでしたが、上から横から斜めから? アシカのプールを真剣に覗き込んでおりました。     アシカさんの次に好きなアザラシさんのプール。   プール横から眺められ、階段を登るとプールの上からも覗けます。 こちらでも、ゴキゲンさんでアザラシさんを見ています♪ 水槽のそばへ駆け寄り、手を付いて前のめり。 ガラスに映ったお顔は満面の笑み       震える程寒い日なので、ヒートテックのツナギの上にウールのワンピを重ね着です。 それでも息が白く曇る程なのに、にっこにこの超ハイテンション   アザラシさんの泳ぎを目で追い、首を動かしては楽しそうにしていました♪     うまうま以外でこんなにハイテンションなのは みなとみらいか水族館か、という感じ(笑)   私も大好きな水族館ですが、みかんがこんなに楽しそうじゃなかったら 年間パスポートを2年連続で購入したりしてなかったでしょうね~   親ばか万歳\(^o^)/   館内展示も満喫しましたよ~   大水槽で毎度急ぎ足?急ぎ泳ぎな彼にも会って スナメリ、ウミガメ、エイたちの泳ぎを見て たくさんの魚の群れをボーッと眺め   赤ちゃんだったカワウソさんがこんなに大きく成長したのを愛で 深海魚さんたちを匂い、ハリセンボンさんにご挨拶。   ハリセンボンさんの展示水槽は上部が開放されている水槽なのです。   フグ好きな私。 長年ペットとして可愛かがって育てていたので フグを食べられなくなったくらい本当に人に懐く可愛い魚の代表だと思っています。   父母でハリセンボンさん可愛いね~って言って見ていたら 立ち上がって覗き込んでハリセンボンさんと見つめ合って挨拶してましたよ~   館内展示では一番大好きなカブトガニさんは 水槽のメンテナンスでお休みでしたが (一生懸命探していました) 今回もとても楽しい南知多ビーチランドでした~   また行こうね!!           キャバリアブログ           オマケにその日の夜ご飯~ お昼にササミとキャベツを食べたので スープたっぷりヘルシーメニューにしましたよん          

      49
      10
      テーマ:
  • 14 Jan
    • 休日出勤

      今日は朝からとっても寒い一日でした。カーテンをあけると雪。寒いわけです。 そんな雪の日の今日もお父さんは休日出勤。先週もそうでした、、、 って事で先週末の出来事のダイジェスト~  先週の土曜日の休日出勤は午後早めに終わったので、gouさんへ珈琲を飲みに出かけました 初詣の帰りも立ち寄りましたが満席で入店出来ず挨拶だけで御暇したので、新年初gouさんです! ブラインドの隙間から西日の差し込む窓辺の席でいつものおやつセットをうまうましたみかんちゃん 母はマロンムース、父はチーズトースト。みんなでうまうましてきました♪ ・・・ 翌日曜日はまるっとお休みだったのに朝から天気はいまひとつ。 しかし、せっかくのお休みだから店内OKなHAMAWANさんへ お店の外は今にも泣き出しそうな寒空だけどお父さんのお膝に抱かれて、うまうまを待ってるから平気よ~な、みかんちゃん。 店員さんから目が離せません(笑)   いつものお店でいつものうまうま♪鶏の野菜巻きロール登場~ キラキラお目々でうまうましているはずなのに途中、隣のテーブルに運ばれていくワンコメニューが気になる食いしん坊みかんちゃん  どんだけ食いしん坊さんなの~^_^;   ・・・  月曜日はラグーナへお買い物の前にお散歩しながら砂浜へ向かいました! お父さんの準備体操待ち(笑)  お父さんと駆け出すみかん。何故か砂浜へ来ると走ろ~って言い出す娘。 幼い頃から江ノ島あたりの砂浜へ出かけるとロングリードで走っていたのがインプット?されちゃっているのか「砂浜=走るところ」って思っているのかもしれません。   今は心臓の事もあり、ロングリードやノーリードは命の危険もある為使えませんが自分から走りたいって言い出した時は、こうして家族みんなでちょっとだけ走っちゃう。  お父さんがもう歩こうって言ってるのに自らまだまだ走りたい~ってグイグイモード 結局みんなでもう1本(笑) 走りながら撮影してる親バカな私。   楽しかったね  たまには母との2ショット  ・・・ 午後から雲行きが怪しくなり、冷たい雨も降ってきちゃいましたがとっても楽しい2.5連休でした  キャバリアブログ   明日は無事にお休み出来るといいなぁ~  月曜日の小雨後の空。我が家のカエル車と空を撮ってみましたうまく撮れなかったのですが、蠢くような雲と遠くの山の辺りは黄昏色の空。凄く寒そうだけど艶めかしいような、不思議な空でした。拡大すると車の中でみかんはカメラ目線です(笑)

      56
      2
      テーマ:
  • 06 Jan
    • みかんの初詣&Cafe初め

      1月3日火曜日。お正月休み最後のその日、みかんのお守りを授かりにこちらへ越してきてから毎年恒例の龍城神社へ初詣へ出かけてきました。   晴れ着を着て、ファー襟巻も巻いて颯爽と神社へ向かうみかんちゃん  途中ちょっと小走りしちゃったりしつつ神社を目指します  元旦&2日を避けたので、そんなに混雑もなく無事参拝を済ませ昨年の御札やお守りを返納し、新しいお守りと御札を頂いて早速リードにお守りを装着しました 今年も1年、みかんを守って下さいますように!!願いを込めて家族みんなで初詣。   無事に参拝をすませた後は、公園内をぐるりとお散歩。 何故かうまうまの予感がするそうで、心はCafeへ向かっています   毎回初詣の後はドッグカフェ初めのコースと決まっているのでワクワクです(笑)  ・・・  hugsさんでのCafeはじめ まだ注文もしてないのに、ワクワクしながらお店のキッチンを覗き込んでいます  おまちかねのうまうま登場~  2017年Cafe初め♪  今年も楽しくうまうましました!!   美味しいね~ 美味しくうまうま出来ることそれはとってもしあわせなこと  元気でうまうま出来るから、にっこり笑顔が溢れちゃうその笑顔を守るべく、今年も親ばか専業みかんとして頑張る所存な私です   キャバリアブログ   みかんにとっては、母は空気(存在すら見えてない?)父は太陽であり愛しい人であるのは明白なので陰ながら地道に頑張ろうと思います それにしても、人目も憚らずCafeでchu~してる父娘ってそんなみかんの初詣&初Cafeでした~ 

      46
      6
      テーマ:
  • 05 Jan
    • 2017

      新年あけましておめでとうございます 年があけて、既に今日で5日!あっと言う間に2017年がはじまっておりますね   元旦は自宅で家族さんにんのんびり過ごしました。毎度我が家を代表して、みかんだけ晴れ着を着ておせちをつまみ(その前に少な目朝ごはんをうまうまし、おせちをプラスでつまみました~) 午後から近所のワンコNGな神社までお散歩&初詣。   2日は一緒に入れる電気屋さんへ初売りへ出かけ帰りにスタバへ立ち寄りCafe初め?!  3日はみかんも一緒にお参り出来る神社へ初詣。みかんの新しいお守りと御札、破魔矢などをいただいてDOG Cafeはじめをしてきました♪(最初の画像は3日の時のものです)  今年は正月三が日までしかお休みがなかったのでなんだかあっという間のお休みだった気がします。と、言っても私とみかんは年中お休みなのですけれどもね    キャバリアブログ   今年もそんな感じで、更新頻度はマイペース。ゆっくりまったり気まぐれに親ばかBlogを更新していけたらと思っております みなさま、本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます くぅ&みかん

      45
      テーマ:
  • 27 Dec
    • 今年最後のハンドメイド

      明日からみかん父もようやく冬休みがはじまる予定! 予定は未定でまだまだ仕事が立て込んでいるので どうなるかは夜にならないと分からないそうですけれども、ね^_^;   さて今日は、今年最後のハンドメイド記事をUPしたいと思います     今年の冬はチュニックワンピの型紙補正に明け暮れた?11月12月でしたが 結局色々調節してみても、鳩胸仕様に胸を合わせ ウエスト部分にゴムを入れると、どうしてもチュニックなデザインだと その間の部分がもたつく感じがしちゃうのです。   結局、今回も仕上げた後でもたつきが気になり 急遽ダーツをとってみました。       今回使った生地はBISHU WOOLの毛織物生地。   愛知県一宮市をはじめとした世界有数の毛織物産地である尾州。 しっかりと織られた厚みのある生地は、裏表なく使える織柄もたくさんあり それぞれに味のある素敵なテキスタイルです。   そしてまたまた地味めなグレーをchoiceした私 カラフルな裏糸を使った十字絣みたいな感じのこの生地。 裏のチェック柄を表側に使っても生地としては可愛いのですが 今回はグレー地から覗くカラフルな+柄を表に使って作りました。       お袖は生成りのネップ入りニット生地。 裾にポイントのリボンを縫い付けて完成~     ・・・     早速モデルさんに試着してもらいました!   うーん、やっぱり厚手の生地なのでお腹周りは少しもたつきますね。   お座りして、お顔だけ傾けるから余計に脇にシワが入るみたい。 でも、歩いたり寝たり座ったり、動きを妨げるようなもたつきじゃないので これでよしとする事にしました~\(^o^)/     厚手のウール生地なので、こんな感じに1枚で着てもいいし、 薄手のカバーオールの上にチュニックとして着てもいい感じかなぁ?!     さて、それではモデル料の時間です     頑張ってくれた専属モデルさんにはモデル料が必須ですものね     今日も作ってあげられるしあわせを満喫した母でした~             キャバリアブログRANKINGへ           親ばかハンドメイド、 今年も愛する我が子の為に 世界でたったひとつだけ、溢れんばかりの愛を込めて 楽しませてもらったしあわせものの私。 親孝行な娘みかん   こんな風な親ばかBlogですけれども 来年も、どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m   みなさま、良いお年をお迎え下さいね!       くぅ&みかん  

      48
      テーマ:
  • 26 Dec
    • Christmasのあれこれ

      先日、これで年内最後かも?とChristmasに託つけた今年の感謝メッセージを添えましたけれども案の定、再登場^_^; 2016Christmas当日のサンタみかん散歩↑   みかん父、結局23日は午後からお休みになりました大喜びなみかんと一緒に家族三人gouさんへ  もちろん毎年恒例サンタ帽Christmasシーズンはサンタみかんでお出かけが定番になって早5年目です。(笑) 今回はおからサラダをオーダーしましたよ~鶏肉とカボチャ、サツマイモ、ブロッコリー、おからサラダにヨーグルトみかんの好きなものがてんこ盛りです♪  ご機嫌さんなみかんちゃん 美味しくうまうま楽しみました  ・・・  クリスマスイブは家族みんなでおうちごはん! 父母は定番のChristmasパエリアを中心に白ワインつまみメニュー色々みかんは豆乳トマトクリームリゾット、鶏肉のハンバーグ みんなでケーキも一緒にうまうま。美味しい年末イベント第一弾でした  ・・・  もちろんお散歩もサンタスタイル(笑) 道行く色んな方に笑顔で声をかけられてご機嫌さんなみかんちゃん グレーチング、普段なら抱っこーって言ったり立ち止まったり、迂回したりしちゃうくせにみかんサンタさんは一味違います!  スタスタっと歩いて↑のように、シュタッと飛び越えちゃう勢いでした とっても、ご機嫌さんです 駐車場横の広場は駆け抜けちゃいました   ・・・  みかんへのChristmasプレゼントは「SNOOPYの着る毛布」  ぽっかぽかの毛布にスナップボタンやフードが付いてしっかり着られる仕様になっている着る毛布。 尻尾の下とお腹と胸のところがとめられるので着たまま歩けちゃう毛布です♪ 冬のテラス席やカートでのお出かけ、寒いと滅多にないのですが(行かないと自分で言い張ります)お父さんの送迎時に着せるのにピッタリかなとchoiceしました。 気に入ってくれたみたいで良かったです  ・・・   そんな楽しいChristmasのあれこれでした!  キャバリアブログ     みかんサンタさんお父さんとお母さんに最高の笑顔をプレゼントしてくれてありがとう~!大好きっ 

      37
      4
      テーマ:
  • 22 Dec
    • キャバポンとMerry Christmas☆

        上の画像でみかんと並んでいるのは「キャバポン」ここあと一緒にるんたった♪のmisamamaさんが作られているハンドメイド雑貨です。 動物ポンポンのキャバリアversion毛糸を巻いて作るポンポンをフェルトになるくらいしっかり手を加えて口の周り、ほっぺの柄、ストップの所の太さまで細部にわたって丁寧に作り込んであるキャバリアポンポン♪ ひとつひとつちょっとづつ違う オンリーワンな我が子雑貨なのです(*ノェノ)キャー mamaしゃんが販売をはじめたのは存じ上げていてみかんのもオーダーしちゃおうかしらん?って思っていたところ実はお友達が先にオーダーしてプレゼントしてくれたのです  Christmasのラッピングを施され可愛い姉妹が届けに来てくれました!!   興味津々のみかんちゃん!ぽっぺの膨らみもチャームポイントのぽっちもソックリですよね  届けに来て下さった可愛いトライカラーの姉妹クレアちゃん&ココアちゃん みかんがクンクンしてるのを何故か後ろからこっそり見つめている図↑ どうかな?気に入ってくれたかな?って見てるみたいでしょ?! ・・・ クレアちゃんココアちゃんのキャバポンも持参して下さったのでみんなで並んで撮影会  キャバポンのそばにお顔を近づけようと思いダウン(伏せ)させてみましたが、仲良し姉妹の真ん中にスタンバイしたので中々ダウン出来ないみかんちゃん 上の真ん中の1枚が辛うじてみんなカメラ目線。だけど表情が、、、  クレアちゃんはそっぽ向いちゃったし、みかんはお座りになっちゃったけどココアちゃんがいい感じの1枚です↑本当はさんにんともココアちゃんのスタイルで撮りたかったんですけれども、諦めました  クレアちゃん、ココアちゃんそしてクレママさん、素敵な贈り物をありがとうございました~作って下さったmisamamaさんも可愛く作って下さってありがとうございました大切にしますね!!  ・・・  何処に飾ろうか悩んで、一先ず電話横のささやかなChristmasスペースに飾ることに♪せっかくなので、キャバポンみかんにもサンタ帽を被ってもらおうと手持ちのフェルトでサンタ帽を作りました! 何故か2個?! キャバポンみかんサンタになりました~ ・・・  そして、昨日仕事帰りのクレママさんがクレココちゃんを連れて遊びにきてくれたのでChristmas撮影会(笑) 先程登場したキャバポン用のサンタ帽をココアちゃんとみかんが頭に乗せてみかんのサンタ帽をクレアちゃんが被ってハイチーズ パッチン留めでお耳の上の毛に留めてるだけなのでちょっと動くと外れちゃいます^_^;なので、まてだよーって言われつつ急いで撮影。 お顔が固まってますね(苦笑) ・・・ 撮影終了後はみんなでうまうまTime 昨日の朝急遽決まったので、自宅にあるもので何かっと思いみかんの大好きな豆乳クリーミームースを作りました♪ 午前中に作っていると、何を作ってるのか分かったみかんちゃん鼻泣きしながらクンクンと早く食べたい!って言ってました(´0ノ`*)クレココちゃんが来たらみんなで食べるのよ~と諭され不貞寝していたみぃちゃんでした(笑) 子供たちはムースの上にリンゴのジュレを乗せ大人はブルーベリージャムを乗せました。オーガニックホワイトチアシードもふりかけて人もワンコも同じものを一緒に楽しくうまうましましたよ~ ドットわんのフリーズドライフルーツも別添えでうまうま。大人は六花亭のホワイトチョコ(中にイチゴのフリーズドライが入ってる奴~)を!大きなケーキなどは用意できなかったけれどもみんなで楽しくワイワイと、楽しい時間を過ごせました♪ クレココちゃん、クレママさん楽しい時間をありがとうございました~    クリスマスまであと数日。明日から3連休の方や年末年始の12連休に突入される方もいらっしゃるかもしれません。 我が家は、明日23日休日になるかどうかの瀬戸際だそうで年末年始は最小限のお休みらしく、遠出の予定は立てられませんでした。ゆっくりまったり年越しを迎え、お正月は家族で初詣へ行けたらいいなって思っています。 そんな訳で、きっとまだBlog更新しちゃうとは思うのですがChristmasに託つけて、年の瀬のご挨拶 今年こうしてBlogで交流して頂いたすべての方に感謝を込めてMerry Christmas&Happy New Year ありがとうございました!!  くぅ&みかん   キャバリアブログ     明日、お父さんお休みになるといいなぁ~  

      44
      10
      テーマ:
  • 20 Dec
    • ダブルデートat Cafe hugs

      先週の金曜日の出来事。 「キャバ2ワンEvery Day」のかよさんのお誘いを受けはじめましてのお友達「キャバリア~かりんとママの日記~」のかりんちゃんファミリーとランチ会へ出かけてきました 場所は岡崎にあるCafe hugsさんみかんの大好きなうまうまメニューがたっくさんある店内ワンコOKのCafeです上の写真は早く店内に入りたくて、先頭でお店のドアを見つめるみかんです(笑)  平日も渋滞があったりするので、OPENの1時間45分前に自宅を出発!するとなんの事はなく早々と11時過ぎにはお店に到着しちゃったので、近所をくるっとお散歩しようかなと思っていたところ岡崎城を散策された2家族の車が次々と到着!!一緒にお散歩する事に♪ (岡崎城散歩もお誘い頂いたのですが、みかん父の送迎時間もあり今回はCafeからの合流となりました)  Xmasも近いので、みかんはサンタスタイルで参加しました~  くるっと一回りお散歩したら入店出来ると信じているみかんは急ぎ足(苦笑)みんなを置き去りにどんどん歩いて行っちゃいます で、振り返って待つ。早く早く~って言ってるみたいでした^_^; 途中、折り返し地点を過ぎ、hugsさんへ続く裏道を曲がる頃かりんちゃんがみかんに近寄って来てなにやら話していたと思ったらかりんちゃん、はじめての道なのに一番先頭をグイグイ行っちゃいます♪ きっとね、みかんが話したんだと思います。ここをまっすぐ行くと、うまうまなお店があるのよ~って はじめましてなのに、尻尾アゲアゲで並んで楽しそうに歩いていた女子ふたりでした ・・・ 改めまして、今日ダブルデートのメンバーは、、、 ルイくん ランくん かりんちゃん 我が家の食いしん坊ちゃん お店に入るとすぐキッチンの方へ身体ごと向き直って真剣にうまうまがくるのだけをじーっと待っていたみかんです。   うまうま登場~!みかんはいつものブロッコリーと鶏をチーズ抜き(ちょっと前お腹がゴロゴロだったので)  ルイ君ラン君はワンコリゾットとブロッコリーと鶏のチーズ焼き! お肉が大好きなかりんちゃん♪ブロッコリーと鶏のチーズ焼きをオーダー。はじめてのメニューを真剣にクンクンしておりました  さぁ、みんなで楽しくうまうましましょうね~!              自称うまうまフェイスカメラマンたくさんのうまうま写真を撮影出来て至福の時でした~  ・・・ <うまうま写真番外編> みかんが大好きなフリーズドライ豚レバーをとっても気に入ってくれたかりんちゃん。立ち上がってママの手を掴んでうまうましてくれました~可愛過ぎでしたよん   ・・・   みかんのサンタ帽をまわし被り?!みーんな似合ってますよね~    ・・・ 親たちが親ばか談義に花を咲かせている頃、子供たちはネムネムに、、、 ママの腕の中で甘えん坊ちゃん かりんちゃんははじめてのお店なのにママに抱っこされてヘソ天でスヤスヤ  タプが可愛すぎ  みかんも寝てたんですが写真がないです^_^;  ・・・ 集合写真はソファー席を借りて、カフェマットを敷き詰め並んで撮ってみましたよ~  ちょっとみかんは腰が引けてますね^_^;でも、こんな風にCafeでお会いするのは3回目のルイくん&ランくんはじめましてのかりんちゃんと並んで、よく頑張った方なみかんです(´0ノ`*) 大人になったのね、、、。きっと。(親ばか)   ・・・           かりんちゃんファミリーは京都からの訪問でしたが既に岡崎城内も家康館も周り、龍城神社へお参りもされて来たそうです!11時過ぎにはCafeへ到着されていたので、きっととっても早起きされたのでしょうね?!遠くまで起こし下さって本当にありがとうございましたそして、かよさん!ご縁を繋いで下さりお誘いくださってありがとうございました~  OPEN同時の11時半から、すっかり日も落ち夕闇に包まれる頃まで長々とご一緒下さってありがとうございました!!とっても楽しいダブルデートでした子供たちのダブルデートって事は親たちは付き添いのはず?毎度の本末転倒な親ばかランチ会でした~(笑)    キャバリアブログ   またご一緒出来るのを楽しみにしております くぅ&みかん 

      43
      6
      テーマ:
  • 14 Dec
    • pasta&meat STAUB

         先日お邪魔した豊橋にあるpasta&meat STAUBさん   テラス席のみワンコOKのパスタとお肉のお店です。店先には店名にもなっているSTAUBのホーロー鍋が飾られていてこのお鍋を使ったお肉料理とITALIANを頂けるお店らしいです!   向山フォレスタという場所の中にある2016年3月にOPENしたこちらのお店。駐車場横に1席だけテラス席が設けてありました。  この日は風が強かったので使用されてないだけでお店の前の席もテラス席として使われているのかもしれません。(聞きそびれました)広い駐車場に面していて風が強いと中々厳しいテラス席ですが丁度一角だけ風が避けられる所にテーブル席がありました。 お店の隣がスイミングプールなどがある施設になっているので子供たちが水着姿で寒い中通り過ぎて行く姿を横目に席につきました。寒そう~~~子供は風の子って言いますが、本当ですね。皆元気いっぱいでした♪  ランチメニューは3種類。1500円のカジュアルランチ。2500円のコースランチ。3500円のシェフズコースランチ。(全て税別)から選べます。 我が家は迷わずカジュアルランチ(笑)前菜の盛り合わせ、スープ、パン、メイン(肉、魚、パスタからchoice)、デザート、ドリンク  光ってしまってよく見えませんね^_^;選んだのは厚切りベーコンと色々きのこのクリームソース トリュフの香りパスタは生のタリアッテレ若鶏と野菜のグリル バルサミコソース  デザートは2種類から選べました。私はベイクドチーズケーキをchoiceしました。  みかんは食べられるものがないので、持参のオヤツ。それからほんの少しだけほっかほかのパンを食べましたよん  お料理もパンもデザートも美味しかったです♪記念日ランチなどでコースランチも頂いてみたいなぁ~って思いました  ・・・  ランチの後は目の前の公園を一回り。 あんまりうまうまも出来ないままだったのでテンション低め^_^; でも、だんだん楽しくなってきたみたいでした   キャバリアブログ   また行こうね!みかん  今度はアタチのうまうまもあるお店がいいなぁ~ byみかん  

      50
      2
      テーマ:
  • 13 Dec
    • 大和の大いちょう

      昨年はじめて訪問した団扇のように横に広がった珍しい形の大木。「大和の大いちょう」 高さは約25メートル、横は10メートル以上ある1本のイチョウの木。2009年秋の台風被害により、枝葉が傷つき形が損なわれたそうですが損なわれたとは言え、とても立派で大きく存在感のある大きな銀杏の木です! 毎年12月の初旬から紅葉し、黄色に色付く大いちょう。中旬以降には全て散ってしまうので、その前にと週末ちらっと覗きに行ってきました。  ↑午前中で逆光だった為、空のブルーが飛んでしまいました^_^;  この日は北風が大変強くふいていて震えるほどの寒い日。大いちょうの周りは畑が広がり遮るものが何もないので強烈な風にイチョウの葉が紙吹雪?みたいに舞っていました。  寒いのが苦手なみかんちゃん。うまうまがないのなら早く車に戻りましょうよ~なお顔です  上から目線^_^; 風で飛ばされ、公園の片隅に自然と集められたイチョウの葉。そこだけ黄色のじゅうたんになっていました!  ↑昨年は、はらはらとゆったり舞っていたイチョウの葉。木の下枝の下、全面的に黄色の絨毯が広がっていましたが今年は強風で後ろ側の小さなスペースに固まってしまっていました。  裏側はまだ緑色の葉も残っていたので、今週末が一番黄色かなぁ?でも、土日の強風と今日の雨で葉が散ってしまったかもしれないですね。  午前中の斜めの日差しに大きな影がくっきり出るほどお天気は最高に良くて、日差しが眩しい程だったのですがなんせ寒い!そして風が強すぎ!   寒いから早く帰ろうと父娘に促され、走って駐車場まで戻った我が家でした  風に煽られお耳がダンボみたいになっています。    キャバリアブログ  黄色の絨毯を見に、また行ってみたいと思います♪絨毯になりつつ、木にも葉が残ってるといいなぁ~  

      37
      8
      テーマ:

プロフィール

くぅ

性別:
誕生日:
夏休みも残り僅かな日
血液型:
RH+A
自己紹介:
2009.9.2生まれのキャバリア♀みかんの母、くぅです。 趣味:みかん 特技:みかんとの会...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

月別

一覧を見る







ランキング

総合ランキング
30416 位
総合月間
76525 位
1018 位
ハンドメイド
760 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。