うーむ、ジャンルを移動してから今日まで

結構良い感じで順位が上がってきましたが・・・


遂に下がっちゃいましたぁ^^;

うーん、残念。ここまでか~~。




まぁ、気にせず今日の記事へ行きましょ~う♪




いきなりですが、

私の住んでいる福井県

交通事故が多いらしいんですね。


知名度はかなり低順位なのに

交通事故数では高順位・・・・・・・・・・  嬉しくない(汗)




でも、そういう事を意識する場面って

日常、私の周りでも結構あるんですよね・・・。



というのも、今日なんか

私が車を運転してたら

大型トラックが堂々と信号無視していましたよ!


しかもその場所っているのが、一箇所に信号が固まっているんですが

連続で信号無視!!

赤になってから10秒以上たってるんですよ~??

有り得ない・・・!!


ほら、大型トラックって一回止まると中々発進出来ませんよね。

だから、赤信号でも止まらないトラックが多いんですよね。


大抵私は

いつもは渡る頃には赤になるかなという時は止まります。

見切り発車で青になった途端渡る車もいますしね。

だけど、大型トラックが後ろにつこうものなら

そういう場合でも渡ってしまわないと

クラクション鳴らされる上に、衝突されかねなくって困ります・・・。



またある時は、子供の交通マナーについても思う事があります。


今日、学校から帰ってくる時に

前方から7、8歳くらいの女の子2名がやって来たんですよ。

それも両脇に分かれて車道の真ん中にまでフラフラ出て来る状態・・・。





↓こんな感じ(適当な絵でごめんなさい^^;)


イメージ図



車が来てるって気づいているだろうに、お構い無し。

その道っていうのが結構、細くって車2台は並べないんです。

車1台とあと自転車が4台横に並べるくらいの道幅です。


危ないから止まってやり過ごしましたけど・・・

普通だったら、道の脇に寄るものですよね!?

真ん中に飛び出して来ないでよーーー!!

その前に、まず両脇に分かれないで

自転車は左側通行なんだから二人とも左側に寄って欲しいです・・・。


子供のマナーもなってないなぁ、と思ってしまいます。

事故を起こせば訴えられるのはドライバーの方なので

それだけいつも注意してはいるんですけど

ドライバーだって人間ですもの。


子供達だってしっかりマナーを守って欲しい・・・。

学校でしっかり叩き込んでよーー!





ランキングに参加してます。クリックしてやって下さいな♪


    /       




AD
今日は、私が通っている大学の事について書いて見たいと思います。


まず、最初に一言で言ってしまいますと
私は今通ってる大学が大好きです♪

入る前から結構興味があった大学だっていうのもありますが
雰囲気が好きなんです^^


他の大学がどんな感じなのか
実際に見た事がないので、
そんなの普通じゃない?とか言われてしまうと困ってしまいますが
とりあえず、自分の大学で気に入っているところは
2つあります。
本当はまだまだあるけれど、
その中で大きなものはそのくらいです。

まず一つ目。

生徒が主体となって活動してる雰囲気

イベント事にしても
元々用意されている(学校)行事とかではなく
生徒同士で「やってみようか?」「うん!やってみようよ!」
と言ったように、
自分達で新しく企画を考えるんですよね。

私が通っていた小学校・中学校・高校では
「課題を与えられて行動する」みたいな感じだったんで
なおさらその活動的な雰囲気には圧倒されました。
それで、私も頑張らなきゃ!って気にさせられます!



二つ目。
私の通っている学校は専門学校じゃないです。
また、学んでいる内容についても・・・何ていうか・・・
定義が結構あやふやとしたものを学んでいるんですね。

何を学んでいるのか、それを言葉にしてしまうと
大学がばれる確立がかなり高くなるので
言えません~。ごめんなさい^^;


とりあえず、専門学校じゃなく
その上曖昧な・・・(だけど結構日常生活して行く上で
結構大切なものを)勉強してる学校なので

「本当に、これで力になってるのかな??」

って感じるところがあるんです。
それを心配している先生、不満を持っている生徒も
中にはいるみたいで
今日改めてゼミの時間に先生の方から

「如何感じているのか教えてくれないか?」

と言う質問を受けました。

確かに、


・授業構成のカリキュラムは、
 一人一人の先生が自分の担当の事しか教えてなくて、
 他の授業との接点が見えない。

・広く浅くの構成で力になっているのか良く分からない

・教養を増やす程度(?)な授業がほとんど



その他もろもろな疑問点があるけれど・・・
私は別にそれで構わないと思いました。


確かに専門的な勉強をすればそれだけ力はつくでしょう。
それと同時に自信もつくでしょう。
それは将来、頼れる武器となって自分を助けてくれると思います。

だけど、私は
それでも良いとは思うけれど
「広く浅く」の勉強でも良いのではないかと思いました。
というのは、
専門だとそれだけしかみないという視野の狭さが感じられます。
それに、以前皆さんの中からアドヴァイスを頂いたように
先生は勉強するヒントを与えてくれているんですよね。
だから、広く浅い授業の中で自分の興味をそそるものがあったら
それについて自分で勉強してみるっていう姿勢も
大事だと思うんです。

やる気と興味があれば、
「難しくても頑張れる!」って事がありませんか?

学ぶ中で一番大事だと思うのは
やっぱりこの やる気に意欲に関心だと私は思うんです。
そして、そうして自分で意欲的に勉強した事は
専門で勉強した人とはまた違った自信がつくと思うんですよね。


 
私には、どうもこっちの勉強方の方があってるような気がします♪


私の通ってる大学は新しく出来たばかりで
設備も整っている事もあり(特に図書室は凄い!)
勉強するのにはかなり良い環境です。

それに、割と人数も少なく小さい学校なので
大体顔ぶれは分かってくるし、
先生とも親しくなれる機会が多いです。
なので質問をしに行けば親身になって教えて下さいます。


 
そんな感じで、私は大学が好きです^^
AD