望みのツナ

テーマ:

6/3 (土)


最終面接を受けてきましたー!!

会社名は秘密ですが、建設業で御座います。



最終面接までいっているのは 今のところここが最後で

(後はまた説明会からのスタートに・・・汗)

決めてしまいたい!!と思い、気合いを入れていきましたー!!



選考試験の日程を変えて貰ったため受験者は2人のみでした。

少ない(汗)



手応えは・・・微妙です。

ですが、今までの面接と比べて

笑顔で対応出来たし、つまりもしなかったぶん可能性はある・・・かな(あると良いなぁ)

ただ気にかかるのは、質問数が少なく 面接時間が少なかった事なんですよね。

興味をもたれてないのかなーと心配です。



その変わり、何故か面接が終わった後、

小論文を書くことになっていたんですが

その時に

「建設業界は3Kが残っていると言われてるけど、そのあたりについては

 君らはどういったイメージを持っていますか?」

「(住所をみて)○○町っていうと あのあたりか?ここに来るまで車で何分くらいかかる?」

等々いくつか質問を受けました。

選考には関係ない、人事の人個人的興味の質問だといっていたけれど

特に上の質問は面接で聴かれそうな内容だし、

え、面接続行ですか!?と思いましたね。





あ、そうそう。

質問(?)のひとつに、役員の方に

「君、お茶か花をやってそうな雰囲気だね。」

と言われました。これはどう受け取れば良いのでしょうか。

(実際、私 茶道も生け花もやっておりません)

こんな事を言われたのは初めてなのでビックリしました。




後、もう一つビックリしたのは

何とその会社オリジナルのコーヒーが出たこと!!


人事の人が面接終了後 備え付けの電話で事務の人に


「今から 当社オリジナルコーヒー 3人分(人事の人・私・もう一人の受験者)持ってきて」


と話をしててマジ ビックリです。

既に生茶を貰っているうえ、わざわざコーヒーも淹れてくれるなんて!!!

こんなもてなされて良いの!?と内心ドキドキです。

人数が2人だけだったからでしょうかね? 得しちゃったw


流石に美味しかったです♪アイスコーヒー☆




日にちが変更になったからか

役員の人が時間を取れなくて、去年採用を経験したという人が

変わりに面接をして下さったり、受験者が2人だけだという事で

何か全体的に型破り?といいますかドタバタしてる雰囲気でした。


・・・戸惑いもしましたが、楽しかったですw

結果は9日あたりに届くそうなのでそれまでドキドキです。


はぁ、受かってると良いなぁ!!!



AD

ささえ

テーマ:

ダークみかんモードの節は

はげましの言葉、ありがとう御座いますぅ~~~。うっうっ。


いいですね。聴いてくれる&分かってくれる人がいるていうのは!!




では、遠慮無く

今後も就活の鬱憤のはけ口としてバンバン活用して行きたいと思います!!



とはいったけど、今回の就職活動ネタは

嬉しかった出来事を少々。



えっとですね。私の周りの友達の中にも

内定を貰った子が出て来ました。


「おめでとう!!」


と笑顔で祝福しましたヨ♪

一緒に頑張ってきた仲間だもの。

どんだけ頑張ってたかも近くで見てきて知ってるもの。

良かったなぁ、と思いますヨ♪


その気持ちは本心。



だけど、



  おいていかれている

  このままあたしひとりになるのは嫌だな・・・



ちょっと寂しい気持ちも少し・・・ね あります。





だけど、だけどね



就活の話をするに当たって、

彼女達が色々相談に乗ってくれるようになりまして♪


面接時のアドヴァイスを教えてくれたり

今日なんか、良さ気な自己PRやらを一緒に考えてくれたりとか

手助けをしてくれて めっちゃ嬉しかったです☆



前までは、皆それぞれ余裕がなかったから

就活の話をあまりしたがらなくて

私の方からも 聞きづらいという事もあったんだけど


これからは色々話を聞かせて貰おーっと。



よーし、がんばるぞっ☆





AD

ダークモード!?

テーマ:

5/31 10:10分



ついに来ました。例のぶつが!!


届くのが皆と遅れて届いた上に

あの封筒の大きさからして 嫌な予感がしてたんです。


ふるえる手で中身を確認してみれば・・・






  はいっ、残念ー。



私の期待は無惨にも切り捨てられたようです。


もうね、選考落ちは何度も経験してますけども

時期が時期でしょ。かなり焦ってますよ、自分(傍から見てもモロバレでしょう)

追加募集する会社も出て来たとはいえ、もう6月入るし

もう半分の生徒は決まってる状況だっていうから ホント焦る焦る。

そうすっと、ショックがどんどん大きくなっていく訳ですよ。


今日の私は酷く荒れてました。



ボロボロ泣いたっすよー。

それとか、散々書いた(自己PR等の書かれた)下書きを目にしたら

なんてゆーか、何とも言えないもどかしさがバーッと襲いかかってきて

それらをやぶいたりクシャクシャにまるめたり 八つ当たりもしましたさ。


ダークみかんモードに入ってましたね。


今はまだ完全に立ち直った訳ではないけれど、今はダイブ落ち着いてますよ。

だから、怖がらないで(笑)




それで、前回の記事ののコメントがかなーり暗い文面になっていて

MAIKIさん、do-raさんには ごめんなさいって感じです。どうか、許して?


気を抜くとため息と愚痴しか出ないんです。やばいよなぁ、この状況。

自分を壊さないように気をつけないと!


正直、もう就活は嫌になってるけど

ネガティブになりやすい考えを、何とかポジティブに考えるようにして頑張らないといけませんね。


・・・やれやれだわ、全く。



AD

ショートしそう・・・。

テーマ:

おかしい・・・。おかしすぎる・・・。



例の結果が中々届かない郵便受けを見つめ、

相変わらずソワソワと妙にハイになってます、みかんです。





で、今日、同じ会社の面接を受けた子に


「ね、結果どうやった。」


と聴かれました。




・・・・・・・・・・・・・・。



ぽかんとしながらどーゆー事かと聞いてみたら


「は?だって結果、土曜日に郵送で届いたし。」


と真顔で返されました・・・・。





あのぅ、もしもし。わたくし 何が何だか分かりません








これは・・・ダメという事でしょうか・・・?

でもいや、結果はどっちにしろ郵送するって言ってたし!!

どーしよう、郵便事故って可能性もあるからやっぱりメールして聴いてみた方が良いのでしょうか??



あーーーーーもうーーーー!!このモヤモヤなんとかしたい!!






そわそわ

テーマ:

昨日から ソワソワ オロオロと落ち着かないみかんです。


というのは、前回の記事に書いた最終面接を受けに行った企業の結果が

そろそろ来ても良い頃だと思うのですが、全然届く気配がなくって・・・。


面接が終わってから


「結果は明日届くようにすぐに郵送でお送りしますから。」


と確かに言っていたのに。


もう2日経ちましたよー!!しかも明日は日曜日ですよー!!

一体どうなっているのでしょう!?もう気がきじゃありません!!!

結果が出るのを待ってる時間って言うのも結構辛いものがあるんです。

そのあたり、察して欲しいですぅ(泣)



どうしよう。このまま大人しく待ってるべきなんでしょうか。

それとも、どうなっているのかメールしてみようかな・・・。嗚呼、でも迷惑でしょうか。


ホント 落ち着きません(汗)



気になる行方

テーマ:

ここんとこ、メッキリ就活の記事を書いていませんでしたね・・・。

決まった訳ではないです!(決まっていたらどんなに良い事か・・・)

かといって、サボッてた訳ではないです!


逆に連続して筆記試験だの面接だのが控えていて、

Blogを書いている暇がなかっただけです!


あー、もう!毎日のようにぼやいていますが




早く迷宮から脱出したいです!!




マジ、一体いつ決まってくれるの!?




自分の不甲斐なさに泣けてきますね・・・はは・・・。




で、今日はとある会社の最終面接でした。

これで決まっちゃうんだと思うと、いつにも増して緊張しましたー!!

更に面接会場が立派な会議室で更に緊張を高めまして!!


気負いすぎた結果、見事に失敗しました・・・(泣)




口が滑って余計な事口走っちゃって案の定突っ込まれるわ、どもるわ、かたまるわ、


もう、凄かったです。修羅場です・・・。




はぁぁ、今日で決めておきたかったのになぁ。

可能性にかけて、今から祈ってみます~~~~~。



  ど う か お 願 い ! 合 格 し て い ま す よ う に !




プリーズ!!!内定っ!!

ダルイ

テーマ:
世間は大型連休で浮かれてますね。
あたしも休みが欲しいよぅ・・・。
癒しが欲しいよぅ・・・。


行くとこなくなったらマズイ!!とばかりに
少しでも興味があるところへエントリーし
授業のかたわら、
説明会だの試験だの受けに行っている訳ですけれども。

「今日は ○○の説明会に行かなきゃ!」
「明日は ●●の筆記試験に行かなきゃ!」

と頑張っているだけで
結果が出ないという状況に追いやられている気がする・・・。
やっぱ中途半端すぎんのかなぁ・・・。
でも持ち駒は持っておきたいし・・・。ううむ・・・。

要領の良い人なんて、
第一志望の会社を受けにいって一発で合格し、
一週間で就活が終了したって人もいるってのに!!



それにしても景気が良く、内定が取りやすいっていっても
百人単位の応募者の中から3~1人しか採用しないなんて
競争率高すぎだって!!
別に、有名どころを選んでるつもりはないんだけどなぁ・・・。
どっと、100人くらい採用しちゃって欲しい。

今日は就職サイトのひとつ、

IBACが主催している合同企業フォーラムに参加してきました。
IBACフォーラムに参加するのは今回が2回目だったので、
前回よりは落ち着いていられました。
何回も合同企業参加してきたからなぁ。
慣れもしますわね(笑)

だけど、このフォーラムは風変わりなスタイルを取っていて
企業側が学生のいるテーブルの所にやって来て
話を聞くという形になってまして。
ほとんどが自分が企業の所にいくという形なので
こういうのは新鮮で、来てくださった企業に関しては

「私の事を少しは意識してくれている!!」

と嬉しいです!!
ただ・・・企業が来てくれないと、正直する事なくて
すっごい暇なんですけどね^^;

そういう時は仕方がないので
同じテーブルにいるメンバーと話をして情報収集してみました。
前回は緊張してた事もあって、隣にいた女の子としか
話が出来なかったんだけど、
今回は同じテーブル同士、男女関係なく
皆で話をして盛り上がることが出来ました!!

最初に、今回初めてフォーラムに参加する子が多かったので
大体の感じが掴めているあたしの方から
お茶を汲んであげたり、
フォーラムの進み方の説明をしてあげたりなど
行動に移したのが良かったのかな♪


それにしても、話しやすい子達で良かったー!!
情報交換も有意義なものが得られたし、
就職活動頑張ろうと励まし合ったりして楽しかったー!
楽しまないと、就活続けられない・・・。

みんなは凄い・・・

テーマ:

怖かった~!!!緊張した~!!


わたくし昨日、会社訪問に行って参りました。
会社訪問自体は、別に良いんです。
就活当初の頃より、ダイブ度胸もついてきましたから。
・・・慣れって凄いわ。


じゃあ何にそんなに恐怖したのかと言いますと

駅が近くに無く、未知の領域を車で行く羽目になりまして。
今回は下見に行く余裕が無く
当日ぶっつけ本番での挑戦です。
はぁ~~。迷子にならなくてホント良かった!
事故に遭わなくてホント良かった!

私の運転恐怖症は相変わらずです。


次の日、疲れのあまり一日中死んでました・・・。
(顔に悲愴の色が浮かんでいたらしい^^;)


でも、説明会の収穫としては
若手社員との質問タイムで
沢山質問して色々タメになる話が聞けたし満足です♪

成分解析

テーマ:

今日は面接でした。

応援を受けて、いざ勝負!!と意気込んでいった訳ですが


手応えは 正直ないです><


一回目の面接よりは上手く出来たけど(そこは進歩 自分で自分を褒めてみます)

他の子達が圧倒的に話し上手・・・。

流石だなぁ・・・と。

はぁ・・・、今回頑張って自信つけたかったのにぃ。


緊張して自分何喋ってるのか分からなくなってしまうのをどうにかしたいよぅ・・・。



それにしても、面接の順番が

あいうえおの名簿順になる事が多いので

あたしの場合 トップバッターになる確率が大きいんですよ。

今回も、もしかしてと思っていたけど

案の定トップバッターで。これは止めて欲しい・・・。

真ん中だったら、まだ違ってくるのに!・・・って、言い訳にしかならないですよね。




あまり考えこまないように

気分転換がてら、『成分解析』で遊んでみました。


流行ってるみたいですね、これ。


前に一度やったけど、
結果を載せてみます。


霧沢美咲の成分解析結果 :

霧沢美咲の42%は電力で出来ています。 ←機械仕掛け!?
霧沢美咲の40%は成功の鍵で出来ています。 ←嬉しいw
霧沢美咲の15%は保存料で出来ています。
霧沢美咲の1%は毒電波で出来ています。←怖っ!
霧沢美咲の1%はアルコールで出来ています。
霧沢美咲の1%は欲望で出来ています。←え、そんだけ?



次は空白を入れてみた。



霧沢 美咲の成分解析結果 :

霧沢 美咲の77%は鉄の意志で出来ています。 ←すげぇ
霧沢 美咲の16%は電力で出来ています。 ←やっぱり機械仕掛け!?
霧沢 美咲の3%は小麦粉で出来ています。
霧沢 美咲の3%は大阪のおいしい水で出来ています。←何で大阪・・・?
霧沢 美咲の1%はビタミンで出来ています。←え、そんだけ?



(本名)の成分解析結果 :

(本名)の55%は玉露で出来ています。 ←コメント出来ない
(本名)の14%は勢いで出来ています。
(本名)の12%は濃硫酸で出来ています。 ←だから怖いって!
(本名)の11%は黒インクで出来ています。←このへん機械だな
(本名)の5%は厳しさで出来ています。
(本名)の3%は世の無常さで出来ています。



空白を入れると・・・


(本 名)の成分解析結果 :

(本 名)の34%は純金で出来ています。 ←わぉ!
(本 名)の27%は大人の都合で出来ています。
(本 名)の20%は勢いで出来ています。
(本 名)の8%は信念で出来ています。
(本 名)の4%はかわいさで出来ています。
(本 名)の3%はやさしさで出来ています。
(本 名)の3%は時間で出来ています。
(本 名)の1%は知識で出来ています。


後は色々入れて遊んでみた。


■味噌らーめん


味噌らーめんの成分解析結果 :
味噌らーめんはすべて厳しさで出来ています。


■妄想少女の将来


妄想少女の将来の成分解析結果 :
妄想少女の将来の98%は夢で出来ています。
妄想少女の将来の1%は雪の結晶で出来ています。
妄想少女の将来の1%はスライムで出来ています。