タイピング練習

テーマ:

まっず~(汗)

タイピングさぼってて、久しぶりにやってみたら

案の定 スピードが落ちてました・・・!!


何度かやって、まぁまぁスピードが戻ってきたけれど・・・

300pt いけなかったー!!

調子の良い時は400pt 行った事もあったけれど

あの時は マグレだったのやっぱり!?・・・ショック!!!



皆さんもやってみませんか?タイピング☆

やってみたいという方はこちら!e-typing


良かったら、結果を教えて下さいな^^





ちなみに私の練習結果はこちら ↓

(名前は「mikann」で登録してます)


■練習結果■


2005/9/27( 15:20頃)    275位 / 937人


スコア       : 272pt

レベル       : S

入力時間     : 1分22秒80

入力文字数    : 400

ミス入力文字数 : 8

WPM       : 289.85

EOM       : 5.79

正誤率      : 98%

苦手キー    : A   I   ー  B   U

コメント     : なし




2005/9/27( 15:35頃)    218位/ 937人


スコア       : 294pt

レベル       : Good !

入力時間     : 1分18秒62

入力文字数    : 407

ミス入力文字数 : 7

WPM       : 310.58

EOM       : 5.34

正誤率      : 98.28%

苦手キー    : H  K   N  R 

コメント     : なし


AD

 

 

■ 始めに

 

 情報処理の授業中。

 

ふと、私が横を見ると 物凄くタイプの早い同級生の数々に度肝を抜かれます。

かと思えば、とある施設で。

そこに設置してああったPCの前を通りかかれば、

小さい子が手馴れた手つきでキーボードを扱っている姿に私は焦りを隠せません。

 

(・・・あの子、私よりタイプ早いかも・・・!?)

 

と。

 

 

 

 情報化社会が進み、PCがないと不便になってきていますね。

それに伴いPCの普及が進み、誰もがPCに触れる機会が多くなってきました。

なので、ぼんやりしていると置いてけぼりを食いそうで、本当焦ります。

なので、しっかりPCに慣れて置かなくっちゃ!

 

救いは、私割りとPCに触るのが好きな方なので

(一日に一回はPCに触らないと落ち着かないくらいだし 笑)

投げ出す確立は少ないだろう、という事ですかね♪

 

 

そこで、このカゴテリでは

PCの中で一番手っ取り早い「タイピング力UP」を目指してみたいと思います♪

タイピング力UPは、毎日タイピングの練習をするに限りますけど

私自身がそのタイピングの練習に活用したソフトの中でお勧めのソフトを

紹介していきたいな~と思います☆

 

 

気になったものは、下のリンクより、飛んでみて下さいね♪

 

(ただ、個人的な感想なので、合わない場合も出て来るかと思います。

 それは、どうぞご了承下さいませ。)

 


 

お勧めフリーソフト紹介

 

 

Fighting Typers

 

(2005/04/13の記事参照) GO

 

ストーリー性 :

お勧め度 ★★★★
 熱中度 ★★★★
 面白さ ★★★★

 

タイピング練習用ソフト ★★★★ 

          初心者 ★★★★

 

 

 魔王復活阻止ゲーム 

 

(2005/04/14の記事参照) GO

 

ストーリー性 :

 

お勧め度 ★★★★
 熱中度 ★★★★
 面白さ ★★★★

 

タイピング練習用ソフト ★★ 

          初心者 ★★★

 

・ FANTASIA DE TYPING

 

(2005/04/06の記事参照) GO


ストーリー性 :


お勧め度 ★★★
 熱中度 ★★★
 面白さ ★★★

 

タイピング練習用ソフト ★★★ 

          初心者 ★★★

 

AD

☆ メニュー ☆

 

・ 今日のお勧めフリータイピングソフト

  魔王復活阻止ゲーム

 

1. このソフトの内容

 

2. タイピング練習ソフトとしては

 

3. ソフトの作者様のHP

 

 

 

 

 


 

 

□ 魔王復活阻止ゲーム


1.

 

お勧め度 ★★★★
 熱中度 ★★★★
 面白さ ★★★★



・ タイピング練習と4択問題を組みあわせた、

  ストーリー仕立てのクイズゲーム

・ フリーの取材カメラマンがプレーヤー自身。
  ある日某元アイドルを追って入っていったゲームセンターより
  「魔王復活阻止ゲーム」と出会い、ふとゲームの世界に迷い込んでしまう……
  といったようにストーリが進んでいきます。

 

・次々と現れてくる敵を倒しつつ

 ストーリーを明らかにしていくところに

 このゲームの楽しみがあると言えるのではないでしょうか。

 問題の内容としては、

「4択クイズタイピング」「スピード4択クイズタイピング」
「文章打ち込み」「アルファベットランダム打ち込み」があります。

 

2.

 

■タイピングソフトとしては・・・

タイピング練習用ソフト ★★

          初心者 ★★★

 

 

 ストーリーを楽しみながら練習するというスタイルのため

 数を多くこなすという点では練習にかけるかもしれませんね(汗)

  

タイピングゲームとしても使えますが、4択クイズもまた勉強になるものがあります。
セーブ機能もついていますので便利かな。

 

3.

 

■作者様のHP

 

  Still Green

 

今は 新しくバージョンアップ版も作られてるようです!

 

 

魔王復活阻止ゲームVersionR1.10をUPしました!!

SGランチャー2.00をUPしました!!

 


だそうです。

内容は同じような感じで、+新しく改善点も加わったようで

(初心者用に練習モード、それからランキングもついたようです)

詳しくは、作者様のHPで、ご確認のほどを!

 

今度、新バージョンの方をやってみようかなぁ。

AD

☆ メニュー ☆

 

 

・今日のお勧めフリーソフト

  「Fighting Typers

 

1.ソフト内容

2・タイピング練習ソフトとしては

3.ダウンロードページ

 

 

____________________________

 

 1.

 

 □Fighting Typers


お勧め度 ★★★★
 熱中度 ★★★★
 面白さ ★★★★



・ キー入力で敵を倒す、

  勝ち抜き方式のバトル型タイピング練習ソフト

 

・ 「勝ち抜きモード」「ランキングモード」「修行モード」等のメニューあり


  「勝ち抜きモード」

 

  15人のキャラの中から1人を選んで

  問題文をタイプ10人の敵を倒していく。
  レベルは0~20まで選択可能


  「ランキングモード」

 

  勝ち抜きモードよりも更に難易度が上がり、
  10人のキャラの中から1人を選んで8人の敵を倒していく。
  レベルは0~20まで選択可能


  「修行モード」

 

  修行モードの中でもまたメニューが別れ

  「叩け!叩け!叩け!」
  「叩け!タイムトライアル」
  「老師も叩け! いいのかおいっ」
  「早撃ち 荒野の一匹狼」
  「鬼侍 今宵、私は鬼となる」等がある

 

     「叩け!叩け!叩け!」

     では練習したいキーを選び速さも選べます。
     モデルのキーボードも表示され

     どこにそのキーがあるのかも分かり便利だ。

     「叩け!タイムトライアル」

     では自分がどれだけタイピングが上達したのか
     タイムを計ることが可能。

     「老師も叩け!」

     では叩け!の練習メニューによって
     上達した自分の力を老師と戦う事で確認出来る。

     「早撃ち」

     では5つのひらがなを打っていく事で速さを競う。
     最高記録やタイム、達成日なのも表記されるので
     一覧を見てその変化を実感出来る。

     「鬼侍」

     では2文字の単語を打ち込み100人切りを目指す。
     レベルは1~10まで選択可能。
     100人切り達成日が表記されるので確認が簡単。

 

 ____________________________

 

2.
 

■タイピングソフトとしては・・・

 

 

タイピング練習用ソフト ★★★★ 

          初心者 ★★★★

 


・ 豊富な練習モードがあり、自分の好きな練習法を選べるのが良い

 

・ タイム(評価)や達成日が確認出来るため

  上達ぶりが簡単に確認出来るのが良い

 

・ 問題文が個性的な文章が多く、楽しみながら練習出来る。



 ☆ 個人的には

初心者の方でもこの「修行モード」の「叩け!叩け!叩け!」から初め、
そうして「老師も叩け!」が倒せるようになってから
「勝ち抜きモード」「ランキングモード」に入るといいかもしれません。
いきなり「勝ち抜きモード」「ランキングモード」にはいるのは
タイピングに慣れていないうちは少し苦しいかもしれません。

___________________________

 

3.

 ■ ダウンロードページ

 

ふりーむ fighting typers

 

 

 

 

 

☆ メニュー ☆

 

 

・ 今日のお勧めフリータイピングソフト 

  「FANTASIA DE TYPING

 

 

1.タイピングソフト内容

2.タイピング練習ソフトとしては

3.作者様のHP

 

 

 

 

 


 

 1.


 □FANTASIA DE TYPING




お勧め度 ★★★
 熱中度 ★★★
 面白さ ★★★


・ タイピング練習で稼いだ資金で町を作る

 

  “タイピング練習+シミュレーション”ソフト

 

・ 荒地と化してしまったファンタジアの大地を

  元の活気ある街に作り直そう!というストーリ設定。

 

・  タイピングと街づくり、

  その両方を楽しみながら遊べると言う優れもの。
  街づくり系のゲームが好きな人には向いてるだろう。

  「素敵な町をつくってやるぞ。」と言う意気込みが
  タイピングを頑張ると言う結果にも繋がる点があるのではないだろうか?


_________________________


 

2..

 

 

 ■ タイピング練習ソフトとしては

 

タイピング練習用ソフト ★★★ 

          初心者 ★★★

 


キーの配置を覚えるための練習や

苦手キーの練習といった点はあまり重視していない


長文や、ことわざなど文章をひたすら打つという形式なので
初心者のうちは少し厳しいかもしれない。
少しタイピングに慣れてきてからやった方がいいかもしれない。
ですが特に制限時間があるわけでもないのでどちらでもOKかも?

近くにキーボードのモデルが表示され
押すべきキーを色づけて教えてくれるなどの配慮あり
また、難しい漢字が書かれた問題文も出題されたりと
その漢字の勉強となるものも多く出て来るのが面白いかもしれない。
(私もこれで勉強になった事がいくつか・・・笑)

 

 

 ___________________________

 

 3.


 ■ 作者様のHP 

 

 Mevi Soft