ゲーム作成

テーマ:
新しい方のブログでも紹介したけれど
こっちでも紹介しちゃいまーす♪
こんにちは♪
前々から作ってみたいと思っていたゲームが
何と完成したんですよ~~♪
その名も「クイズ ~ 戦いの日々 ~」です。
その名の通り、クイズゲームです。
練習作品として作ろうとしたはずが
作成していく内にどんどんサイズが大きくなっちゃいました^^;
今はテストプレイをしている段階です。
これも超個人的趣味として
ゲーム完成の達成感と満足感を得るために作ったものですから
ゲームとして配布する事はないと思われるので
ご紹介のみで失礼します。
(紫水晶デモの記事に誰からも反応なかったので、
 これも多分ないだろうなぁ・・・と個人的にちょっと悲しかったり^^;)

最後に、ゲームを作るに当たって
素材をお借りしたサイト様に、この場を借りてお礼申し上げます。
ではでは、詳しくは↓よりどうぞ☆
ファイル内容
名前    : クイズ ~ 戦いの日々 ~
サイズ容量 : 16.13 MB
作成ソフト : 「Yuuki! Novel 」
        http://page.freett.com/yuukiex/

素材をお借りしたサイト様
背景    : ~ 背景写真補完の会 ~
        http://www.globetown.net/~katokiti/
    
立ち絵   : ~ landscape ~
        http://www3.ocn.ne.jp/~lands/
MIDI    : ~ KeNji Hyper Special ~
        http://hyperspecial.com/

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _
Yuuki Novelを見つけてから
ずっとゲームを作ってみたいと思っていた日々。
(このソフト、おすすめですよ!!
 すっごく簡単にゲームが作れアニメ?も作れます!!
 この前紹介したあのデモもこのソフトで作りましたし。
 ゲームとしても使えるし、アニメとしても使える。
 何て素晴らしい!!!!!
 興味ある方は覗いてみては?)
ついに完成しました。
「クイズ ~ 戦いの日々 ~」
今まで覚えた知識をふんだんに使って作成しました。
元々、このYuuki Novelというソフトは
サウンズノベル作成用のフリーソフトなんですけれど
クイズゲームも作れたりするのかなーと思い
今回、試しに作ってみました。
結果、作れるみたいですね♪
流石、万能ソフト様!!使いようによって何でも出来るんですねー!
とてもフリーソフトだとは思えない!!
さて、早速ご紹介なんですけれど
ストーリーは
「主人公 黒崎隼人君はテストで悪い点数を取ってしまい
 先生に特別講義を受けるよう攻められます。
 だけど、主人公は絶対嫌だと拒否します。
 そこへ 秀才少女 深澤鈴が登場しもめ事に展開!!
 言い争いの末、二人はクイズ勝負をする事に決定!!
 そんなわけで、主人公は 深澤鈴を始め
 その他のクラスメイトとクイズ勝負を挑むという内容です。
 クイズ内容は様々で 一般常識から運試し、記憶力勝負と
 ちょっと変わった内容も楽しめます。
 一人に勝てば次新しい相手と対戦出来るようになります。
 またクリア後も、2回目以降のプレイ特典といて
 新しいイベントが発生するようにもなっていますので
 後々も楽しめます♪」

↓スクリーンショットイメージ画像

Qイメージ1.png   会話



Qイメージ 2.png  (対戦相手選択画面(勝ち進む度に新しい対戦相手が出現します)


Qイメージ3.png   問題開始


画像の問題は 就職サイトの一般常識の問題をちょっとお借りしてるので

難しめになってますが、時間があれば、

今後遊び心のある問題に入れ変えてみても良いかな~って思ってます♪




Qイメージ 4.png  回答選択(これだ!と思う答えを選んでね♪健闘を祈ります!)

AD

記憶は薄れていくものだから

テーマ:

 

私には、祖母がいます。

お年寄りの人って、特に健康情報に敏感ですよね。

この料理は体に良いと言われれば、毎日のように食べ続けます。

 

そして、私たちにも

 

「これは体に良いんや。食べぃ。」と言います。

 

彼女にかかれば、何でも「体に良い。体に良い。」

もはや口癖と化しています。

 

体に良いのは分かったけど、

そんだけ食べれば食べすぎだって程良く食べるので

小食な私としては見てるだけで胸焼けを起こしそうです^^;

 

 

 

まぁ、その話はとりあえず置いといて

健康情報に興味を持っている祖母が良く見る番組として

「おもいきりテレビ」「ためしてがってん」があります。

 

思い切りテレビは私は学校に言ってるので見ることはほとんどないけれど

ついこの間(いやもしかして結構前かな?)

試してガッテンを一緒に見たんです。

 

その時の食材は「アスパラカス」でした。

何でも、アスパラガスは一日に2回ほど借り入れをするんだそうです。

それは成長が滅茶苦茶早く直ぐに大きくなるからです。

そんな風に、上へ上へ伸びようとする力が強いものだから

刈り取られた後、横にされると上に上に伸びようとして余分な力を使っちゃうようです。

その力を使ってしまう事によって、味が落ちたり、栄養が落ちたり、鮮度が落ちたりという

悪影響に繋がってくるそうで。

 

だから、

「アスパラガスを保存する時は縦にして根元を水に浸しておきましょう」

「ゆでる時も、縦にしてゆでると美味しく食べられます」

 

みたいな事を言っていたと思います。

読書をしながら、たまにチラチラみていた程度なので

ちょっと可笑しい記憶もあるかもしれませんが、その時は訂正してやって下さい。

 

それで、今日学校から帰ってきたら祖母がアスパラガスを調理してたんですよ。

じっとそれを眺めていたら・・・

 

 

 

保存もゆでる時も、思い切り横にしてました・・・(汗)

 

 


「このまえ試してガッテンで、アスパラは縦にして置けって言ってたやん。」

 

といったところ

 

「そうなん?」

 

と真顔で聞き返されてしまう始末です^^;

 

「うちより、おばちゃんの方が真剣にみてたやん。

 横になってるスーパーはあかんのやわ、怒ってたし。

 覚えてないん?」

 

と言っても、全然覚えてないわぁって答えるんですよね。

覚えてないんじゃ意味ないのに。

って、私も物覚え悪いから人の事言えませんけれど^^;

 

験しに、母親も同じようにその番組を一緒に見ていたので

聞いてみたところ、答えは同じ

 

「覚えてないわぁ」

 

って言うものだからビックリです!二人とも私より真剣に見てたのに。

私も大人になったら、それだけ物覚えが悪くなってしまうんでしょうか・・・。

 

 

 

情報を仕入れたその直前は

凄い「ああ、そうなんだ!」って感じで興奮するけれど

時間がたつごとにその記憶は薄れてきます。

それが日常的に毎日活用するようなものだったら

ずっと覚えていられてるかもしれないけれど

全部が全部、覚えていられる訳はありません。

 

記憶は曖昧なものです。

忘れていくのが自然の流れです。

 

 

これはお役立ち情報だ!」と思ったものでも

実際に使う時になって忘れてて使わなかったら結局意味がなくなってしまいます。

 

そんな訳でメモを残しておくという事が凄く大事だと、

改めて思いました。

(残しておくだけに留まっているって言うのも問題ですけどね^^;

 でも後で読み返したときに思い出せるってだけでもかなりマシですよね♪)

 

そのメモで、私ちょっと失敗した事があります。

皆さんはメモを取る時、どんな風に何に取ります?

私は近くにあった小さいメモ用紙だとか、広告の裏など

一枚のペラペラの紙に取る事が多かったです。

それで失敗したんです。

私だけかもしれないけれど、そうやって描いて取って置いたメモが

管理する際にいろんな授業で貰う資料・プリントと交じり合っちゃったりとか

何らかの状況にどこかに飛び出してしまったりして

結局、忘れ去られてしまうんですよね。


そんな訳でメモは

ちゃんとしたノートに書き込んだ方が良いかも・・・と

その時私は感じました。

 

 


 

ランキングに参加してます。クリックしてやって下さいな♪


    /       



AD

これも入れるべき?

テーマ:

最近、地震の被害が多いですね。

地震に拘わらず、大雨による堤防破壊とか

自然の驚異を見せ付けられるような災害も頻繁に起こっています。


私の大学の授業の一環として

阪神淡路大震災時の地震の被害の様子のVTRを見たんですけれど

・・・何度見ても、怖いですね(汗)




かといって、「地震なんかくるんじゃなーい!!」

と拒絶したところでどうにも出来るものじゃないし(出来たら良いのに^^;)

しっかり対策しなくっちゃ!


ところで、

私、この地震対策の初段階の事で、ちょっと疑問に感じている事があるんですよ~・・・。


それはですね。

いざって時のために、非常用袋を用意するように言われてますよね?

我が家でも家族用の非常用袋を玄関のところに常備しています。

それと同時に、それぞれでも自分用の非常用バックを用意してます。

その時に、ふと困ったんですよ。


皆さん、非常用袋の中に何を入れてます?


・食料(乾パン・缶詰etc)

・懐中電灯

・小型ラジオ


・・・ここまでは良いんだけど



私が一番困るのは





お金・・・です。



貯金通帳もやっぱりその中に入れるべき??

それから引き出すのにはハンコも必要。

ハンコも入れるべき??


だけど、私この2つを一緒の場所に入れておくのは抵抗があります・・・(汗)



皆さんは、どうしてるんでしょう??

変な質問してごめんなさい~^^;








ランキングに参加してます。クリックしてやって下さいな♪


    /       



AD

福井のシンボルなるか!?

テーマ:

私、福井県出身です。

そんな中、嬉しいニュースが飛び込んできました♪

思わず記事にも書いちゃいます。

 

 

4月19日に「新福井駅」が開業~!!(いぇーい♪)

これで、福井県の知名度も上がるかなぁ??

 

「え、福井県?それどこ??」

 

と県外の人から

真顔で聞かれた時には、本当に悲しいものがありました(汗)

そんな、知られていないものなんですか・・・!?

 

福井には色々有名なものがあるんだい!

鯖江では眼鏡とかも有名だし、

武生は打ち刃物が有名かな。

(駅のプラットホームには 打ち刃物で出来た龍があるんですよ♪)

それからそれから武生には越前和紙もありますよ。

後、紫式部でも知られてるし・・・。

それに福井県は原子力発電が一番多かった・・・はず。

(その分 危険も多いけど 汗)

他にも色々あるけど、

とりあえず今回はここまでにして。

 

 

そうそう、新福井駅の話でしたよね。

ニュースにも新聞にも大きく取り上げられてた。

実言うと、私 まだ福井駅に行ってないんですよね(汗)

だから実際に見たわけじゃないんで 伝聞系になっちゃいます。

 

 

駅の設備で変わった点をあげてみると

大体こんな感らしい。

 

その1. 清潔な駅舎 光が差し込む温かな雰囲気 ホームも改札口もピカピカ

その2. 案内看板 → 電光表示の案内板 で分かりやすくなった

その3. エスカレータ設備

 

次に、駅と合同のショッピングセンターetc情報は

こんな風に変わったみたいです。

 

その1. 土産ものとか、凄い品揃えが良い!

その2. 食品スーパー「食彩館」の品揃えも抜群!

その3. マッサージ店がある!電車待ちの間にくつろげる

その4. 英会話教室がある!電車待ちに勉強(!?)

 

 

そのショッピングセンターには初日、2万人近くの人が着たみたいです。

TVの映像でも見たけれど、凄い人でした~!!

(私は 人酔いしそう・・・ 笑)

でも、これは一回観に行ってみないとな!!

早く休みとれないかなぁ~~。