お久しぶりにTBネタに参加してみまーす。


今回のお題は「私の夢に出てきてしまったアノ人」ですかー。


何だかこの言い回しって、まるで出て来たら悪いような言い回しですねー。

っと、それはただの私のまわしすぎかな。



私の夢ってどっちかっていうと内容ばっかりに意識がいっちゃって

登場人物の顔まではっきり覚えていないんですよね。

何となく「あ、何か知ってる顔かも」と分かる程度で、それが誰かまでは分からない事が多いです。

矛盾してるかもしれませんが、何かそうなんです。

自分でも言っててよく分かってません・・・(汗)


だけど、それが状況が一転し

登場人物をはっきりとまではいかないものの、

絵で特徴の雰囲気くらいは描ける程度に覚えている事もあります。

その夢は決まって、

登場人物の髪の色がありえないくらいカラフルです。

目はキラキラです。てんです。線です。

何故かバックにはBGMや効果音が流れ

時には海の近くでもないのに、波が表れます・・・。

いきなり変な事をいってすみません^^;

(分かった人は分かったかもしれませんが)

つまり、まるで夢の中でアニメを見ているような感覚です。

ただそれだけです。



それで本題のアノ人ですが、

今まで読んだ本の中に出てくる登場人物(主に漫画)ですね。

その中に混じって 自作の小説のキャラ達もちゃっかりとでていたり(笑)



・・・何故お前がそこにいる!?



みたいな?

有名どころのキャラクターオンパレードの中に私の描いたキャラが出てくると

何か浮いてますよぅ^^;

全く・・・!!ギャグじゃないんだから!!

もぅ、私がそこにいきたいよ!(←私情入りまくりのやつあたり)




皆さんはありませんか?

漫画・アニメで見たキャラ達が夢に出てくること・・・。

それにしても夢の中でもアニメを見ている私って・・・。


AD

私は特にキャラを演じてるつもりはないんですが

何故か自分が認知している私と、友達(周り)が認知している私との像が

食い違ってたりするんですよね~。


何でなんでしょう??



まぁ、それで私も


「そんな風に思われてるの!?本当はそうじゃなのに!

 でも何か期待に応えられてない様で何か嫌だなぁ・・・

 だから、ちょっと頑張って見よう!」


というように、背伸びしちゃう癖があるものだから

それで、どんどん新しいキャラにのし上がって言ってるかも?


「成長してるんだね☆」って意味に取れば

良いと思いますが、その文疲れる羽目になっちゃってます^^;




あ、それからもう一つ。

私の口癖で


「ほら、私って ○○な人間だから」


(例 はっきり断れない etc)


って良く言うんですよ。これもキャラに関係ありますよね。


皆さんはそういう言い回しする時ありません??







ランキングに参加してます♪クリックお願いしまーす


    /       

AD

今日は、TBステーションに参加してみまーす。




えっと、何々?


「一週間のうちで何曜日が一番好き?」とな?





それは、やっぱり土曜日ですかね。

調査による一般的データの通りですね。


それで、時間帯については午後22時くらいでしょうか。

土曜日も、とある講座に行ったりとか バイトだったりとかで

丸一日休みという事が滅多にありませんからね。


となると、朝は くつろいでる暇はあまりないかも。

やっぱり帰ってきてから「ほっ」と一息つくのがやっとですね。



私は、毎週とは行かないまでも

一週間のうちの一日はしっかり休めるように

時間的余裕を持つようにしています。


だから日曜日は、大抵あけておきます。



他の学生は

「稼ぎ時だ!!休んでられるかよ!!」

とばかりに、ほとんどがバイトに精を出しているようですが

私、体力ないし疲れを引きずってしまうタイプなので

他の人より多く休みがないと

疲れちゃって次の日の勉強に集中出来ないんですよね。

どうしても疎かになっちゃう。


甘ちゃんで、どーもすみません・・・。

だけど、人それぞれなんだし


「日曜日は余裕をもってあけておく」というだけで


「余裕で良いね~。お金のある人は」


と言われてしまうのは、ちょっと むっ とくるかも・・・。

別にお金に余裕がある訳でも、余裕ぶってる訳でもないのに・・・。



いーじゃん、何に重点を置くかは人の自由なんだから。


それに、私だって四六時中 遊んでる訳じゃないやい!





・・・っと、ごめんなさい。

話がずれました。



えっと、そんな訳で

帰ってきてホッとすると同時に、

明日はゆっくりくつろげるし今日はちょっとくらい夜更かししても大丈夫

という感覚があって

22時でもまだまだ序の口という感じなんです。


普段は仕事は早め早めに片付けてしまい

なるべく24時過ぎあたりには寝るようにしてるので(出来ない日も沢山あるけど^^;)

22時になると、「もうそろそろ、仕上げの段階に入らないとな~」

っていう感じで、何となく終わりに近い時間帯なんです。


(毎日 夜遅くまで仕事している方には申し訳ありませんけど・・・)



そんな訳で、

土曜日の22時頃の「まだまだこれからよ~♪」という

いつもと違う感覚が結構好きですね☆





皆さんは、何曜日の何時頃が一番好きですか??






ランキングに参加してます。クリックしてやって下さいな♪


    /       


AD

私は雨は嫌いじゃないですよ。



雨の音を聞いてると落ち着く。

激しく、屋根に打ち付けるような雨は流石に五月蠅いけれど。


また、雨上がり。空気が澄んで鮮やかな色を発してる草花をみて

綺麗だな、と心が和む。


子供の頃は、そんな事感じた事なかった

「雨が降ってる」「雨が止んだ」

ただそれだけの事だった。



出かける時は

服や鞄等が濡れるし、それはちょっと嫌だと感じる。


昔は?別にそうじゃなかったかも。


むしろ、大雨が降って 道路に大きな水溜りが出来てるのをみて

きゃあきゃあ言いながら飛び回ってたかも。







いつからだろう。

そうやって、雨に紛れた儚い美しさに耳を傾けるようになったのは。

そうやって、小さな変化に目を向けるようになったのは。


いつからだろう。

そうやって濡れる事に強い拒否を抱くようになったのは。




子供の頃の私。

大人に近付いた私。


それぞれ、雨の日の過ごし方は違っている。


良くも悪くも成長してるって事かな。






__________________________


何か、頭がぼーっとしてるので 何も考えず思いついたままに書いちゃってます。


要領の得ない文章になってますね・・・


私、結局何が書きたかったんだろう・・・。







ランキングに参加してます。クリックしてやって下さいな♪


    /       



もう6月に入りましたね。

そして、あっという間に7月になり



そうなると、夏休みももう直ぐです!!



って、それを

「やったー♪」と手放しで喜ぶ訳にもいきませんけどね^^;



夏休み前にはテストがあるし


インターシップやら、

就職活動をしなきゃいけないし、

ああそうだ。

資格の勉強もしなくっちゃいけないんだった。

お金かかるなぁ・・・。

バイトも増やした方が良いかしら・・・。


やる事いーっぱい^^;





最近、何だか疲れてます・・・


課題は増える一方だし、

内容は更に濃くなる一方だし、

就職活動もいまいち機動に乗らないし、

公務員の勉強は訳分からないし、

ニュースは暗いし、

何だか最近の私の脳内はマイナス思考のオンパレードになってるし・・・


気分を悪くさせちゃった人ごめんなさい。

何だか、本当だるいんです^^;


お陰で記事も手抜きになっちゃうし・・・

なーんにも考えずに打ち込んでるものだから

文章の構成なんてもう滅茶苦茶だ。


しかも、それをトラステに参加しちゃってるし・・・

お目汚し、申し訳ありませ~ん><






こーゆー時は

楽しい事考えて気分転換でもする事にします!!



という訳で!

小説でも書いてきます。

これをネタに時間が出来たらゲームでも作ろうかと♪


それが私の最近の楽しみなのです☆

夏休みには完成出来ると良いなぁ・・・♪







 

今回のTBのテーマは

 

「もしも上手い字が書けたら」

 

だそうです。

 

 

私も綺麗な字を書く人を見たら凄いなぁ~と尊敬してしまいます。

その他、様々な面で綺麗な字を書く人は徳をしますね。

 

・・・だけど私、その事について納得がいきません。

 

もし、今回のTBのテーマが

 

「もしも綺麗な字が書けたら」

 

であったとしたら、私はきっとこのTBに参加しなかったでしょう。

 

 

 

 

私が書く字は、結構癖があるらしいです。

自分でもそう思うので反論はしません。

友達や先生など、知ってる人からみれば

 

「これ、みかんが書いたでしょう?」

 

と言うのは直ぐにバレてしまいます。

 

 

そんな私ですが、これでも習字を習ってました。

そして母親がペン字練習用の用紙を持っていて、それをコピーして

 

「練習しなさい」

 

と言う事で私にくれて練習したけれど

相変わらず癖のある字を書いています。

弟もそうみたいで、

物凄く独創的な字を書いてます。

 

 

「そんなの練習が足らないからだよ。

 もっと頑張りなさいよ。やる気あるの?」

 

そう言われればそれまでだけど、

高いお金を払ったからと言って必ずしも得られるものでもありません。

 

 

 

それよりも

 

「一生懸命書いたものをそんな風に言われたものの気持ちはどうなるの!?」

 

って思うのは私だけでしょうか?

 

 

 

PCで書いた字は綺麗。だけど味気ない。

そんな風に感じるのは手書き独特の個性があるから。

そんな意味でも今回のTBのテーマが

「もしもうまい字が書けたら」であったのは

私にとって救いでした。

 

 

勿論、企業のエントリーシートなど公共のものに

相手が読めないような走り書き・丸文字・ギャル文字(?)で書くのは問題外だけど、

 

 

綺麗な字が上手い字とされるのは嫌です。

綺麗な字が書けないが故の言い逃れじゃないけど、

 

皆それぞれが上手い字を書いていると思います。

後は、一生懸命丁寧に書けば良いんじゃないのかな?

と、そんな風に私は思いました。

 

皆さんはどう思いますか?

 

 

 

 

コメント&TB大歓迎です!

色々お話、聞かせて下さ~い♪

 

 


「この記事良かったよ!」と思ったらクリックして下さいな♪


       /        




 

☆ メニュー ☆

 

・ はじめにご挨拶

 

・ 書く力をつけるために

・ 話す力をつけるために

・ 聞く力(読み取る力)をつけるために

・ 言語力を高めるために

・ 情報力を高めるために

・ 就職活動にむけて

・ パソコン処理が上手くなるために

・ 交流の場を求めて


 

 

 


■はじめにご挨拶

 

 

 こんにちは~!!

アメバがリニュされましたね!!

メンテナンス期間中、全然プログが触れなかったので落ち着かなかったです(笑)

いやぁ、私ってば結構ブログの世界に浸ってたのね!?

 

 さて、アメバも新しくなった事だし、

(多機能になったのは良いけど・・・管理画面は昔の方が好きだなぁ)

私の方もちょっと「心機一転を!!」とジャンル変えをしてみました。

「学び・教育」ジャンルです。

どうせ続けるなら、ためになる事を続けたい

そんな気持ちから、こちらに移動しました☆

学生は学ぶのが仕事、って言いますもんね。

 

自分、教育者じゃないので

正しい学び方とか分からないし、自分で四苦八苦しながら

こうした方が良いかなと、試しつつ活動していくつもりです。

参考にはならないかもしれませんが、温かく身守っていただければ

嬉しいです^^ あ、アドヴァイス・コメント等が頂けたら感激です!

 

ちょっとここで、

カゴテリの説明を少しだけ(いややっぱり長いかも)させて頂きますね。

 

 

 

 


■ 書く力

 

 

文章力も結構重要ですよね。

ここでは、レポート作成とかそういったものに慣れる事を目的とし

書き方もちょっと固めの書き方をしていこうと思います。

まぁ、私レポートとかかなり苦手なんで 練習の部類ですけどね。

参考には、ならないでしょうね。(駄目じゃん 汗)
ですが、評価して頂けると色々工夫していく当てが出来るので

分かりやすかった・分かりにくかった等のコメントを頂けると

励みになります。

 

 

 

 

カゴテリ : レポート・論文形式

        手紙

 

 

 


■ 話す力

 

 

実際に人前で話す方が、かなり力につくとは思うんですけど、

ここでも出来る範囲での練習をしたいと思います。

こちらでは、話し言葉口調で描いていきます。

意外と、書き方と話し方が似てくる場合も出てきますから。
こちらも上と同様、分かりやすかった・分かりにくかった等の

コメントを頂けたら励みになります。

 

 

 

 

 

カゴテリ : 話す力

        ディベート

 

 

 


■ 聞く力

 

 

これも「話す力」同様、実際に聞いた方が力がつくと思いますが・・・

「読み取る力」も兼ねての練習をしたいと思います。

「メモ・要約」では

TVでの話しを聞いて見てその情報をまとめてみたり

したいなぁと考えてます。

あと、「本・好きな言葉」に関しては

読後の感想や 引用もすると思うので

ネタばれが嫌な方にはちょっと向いてないかもしれないです。

そんなの気にしないという方はどうぞ♪

 

 

カゴテリ : メモ・要約

        本・好きな言葉

 

 

 


■ 言語力

 

 

ボキャブラリーは多い方が良いですよね。うん!

って事で、言葉を自分なりの覚えやすい方法で覚えて行こうと思います。

ただ、私「英語」が苦手なんで、レベルはかなり低めです。

かといって、投げ出すわけにも行かないし、

いい訳は見っとも無いので、どうせ見っとも無いのなら

低いレベルでも自分なりに頑張って生きたい!という気持ちで

励んで生きたいと思います。

 

 

 

 

 

カゴテリ : 四字熟語

        英語

 

 

 


■ 情報力

 

 

「これは知っておかないと駄目」って常識から

トリビアじゃないけど、無駄知識まで

幅広く情報を扱っていけたらなって、思ってます。

 

 

 

 

 

カゴテリ : 知識(地理・伝統 etc)

        創作関連

        料理関連

 

 

 


■ 就職関連

 

 

いよいよ、私も大学3年になります。

就職活動に取り掛からなくてはいけない時期ですよ!!早いものです。

なので、遅れを撮らないように、しっかり対策をしておかないと!!

って訳で、ここでも少し扱って生きたいです。

時間があれば・・・だけど。

 

 

カゴテリ : 自己分析 

        時事問題

 

 

 


■ PC関連

 

 

このご時世、PCが使えないと不便ですよね・・・。

だけど、私 何を隠そう、機械音痴なんです(汗)

って、威張れるものじゃないし 「分かってるんならとっとと勉強しろよ!」という話は

最もなので、一生懸命勉強です!

 

 

カゴテリ : タイピング練習

 


■ 交流の場

 

 

コミュニケーション力を目指すなら、このトラックバックは見逃せませんよね!

そんなわけで、心機一転後もこのカゴテリは残します♪

 

 

 

 

 

カゴテリ : トラックバック・ステーション

        トラックバックネタ

(本日二作目のトラステネタです)


私って、人情の薄い人間なんでしょうか。

卒業式、大抵の人が今までお世話になった先生と一緒に写真撮ったり
友達と名残を惜しんだりして、遅くまで残るでしょう?


だけど、私 そういう記憶あんまりないんですね。

高校の時こそ
ちょっと友達に卒業アルバムの裏に
コメントなどを描いて貰ったりして残ったけど

それは30分くらいの事。


他の人は1時間以上、長い人は3時間以上(場所を変えて)
残っているって言うのにです。



しかも、最後に友達と交わした言葉っていうのが

確か・・・








「んじゃっ!!(また)」




・・・短っ!?


そのまま、
片手を挙げて敬礼をしてくるっと踵を返してスタスタと歩き去った記憶があります

いやいや!別に気取ってはないですよ!
何一ついつもと変わりない、私の別れの挨拶です。


(そういや、小学生と中学生の時も私この挨拶だったかも 汗
 う~わ~、進歩ないなぁ~・・・)


私としては、卒業しても仲の良い友達とだったら
連絡取ったりして交流は繋がっている訳だし、
(遠いところに行っちゃっても、会おうと本気で思えば会えない事はない)
だからこそ、かっこ→()の中にまたって書いたんですよね。
そういう気持ちが強いんだなぁ。うん!


異性での好きな人はいませんが、
同姓の子で自分は気に入っている子がいて、その子が
特に私の事を意識していなくて、そのまま会う事がなくなるだろうな
って事でも
それはそれで、仕方ないなって・・・諦めるって訳じゃないけど
未練なく歩いて行けるんですよね。



・・・そんな私って、人情のない女なんでしょうか?

でも、卒業って別れってだけがすべてじゃないと思うし、
別れと同時に始まりでもある
んだから

その始まりの方を見て、目を輝かせて進んでいくのも
ありなんじゃないかなー、っとそんな風に感じている私です!
今回のお題は「My Graduation」ですか。

小学・中学・高校と卒業式は三回経験してきたけれど
中でも凄かったのが中学校の卒業式!
それは 涙 涙 涙!の卒業式でした。


卒業式の最後に「別れの言葉」
卒業生代表と在校生代表が読み上げるものだけれど、
その時なんて、
卒業生の子は何を言っているのか全く聞き取れないほどしゃくりあげながらの言葉でした。

それに伝染するがごとく、
涙で目を真っ赤にし、鼻をすすりあげる卒業生が続出!
ほとんど女の子ばかりだったけどでも中には男の子で少数、
顔を真っ赤にして口をへの字に結んで肩を振るわせて上を見上げている姿も見受けられました。


それらが家族の皆様方にまで伝染し
タオルで顔を覆い、おいおい号泣する親の姿も。


そんな中、
やけに元気すぎる在校生代表の別れの言葉がまた印象に残ったり・・・。




卒業式が終わり、
自分達の教室に戻った後も 周りの女の子達は抱き合って号泣していたし

先生の周りに生徒が群がっておいおい泣いてたし

最後に皆で唄を歌おうって事になっても歌いながら泣いてるし


私はもう、





皆が壊れた・・・っ!?


と、内心ビクビクしていました(汗)

感動の場面でこのコメントはあれなんですけど・・・

いやでも、あれは異様ですよ!!泣きすぎですよ!!


私は卒業式で泣いた事は一度もないです。
しんみりとした気持ちにはなりますが・・・あそこまでは泣けません。




この中学校の卒業式は私にはしんみりさも吹き飛ぶ、困惑の出来事なのでした。
またまた、
トラックバックステーションから参上しちゃいますっ!

今度は挨拶についてです。


幼稚園の頃から

「挨拶をしましょうね♪」


といわれ続け、そして挨拶の必要性や大切さを延々と聴かされてきました。
なので、そのあたりの事はいつも心にとどめている大きな意識のひとつです。

また、今自分の通っている大学は
そういった挨拶にかなり力をいれている学校なのでなおさらです。

世間では、どうやら

「ここの学校の子は皆、しっかりとした挨拶が出来る!」


と好評のようです。

それには凄く嬉しいし、悪い気はしないんですけど・・・
それと同時に不思議な違和感がありました。


(・・・いや普通に挨拶してるだけなのになぁ?)と



最近じゃ、就職で欲しい人材で

「あいさつが出来る人間」


というのが ランク3 に入るほどだそうですけど、
そんなに出来てないもんなんだ、と始め聞いた時には
本気でビックリしました!


でも、挨拶でも気持ちの良い挨拶と、
そうでない挨拶がありますよね。
挨拶はするけど、気持ちの良い挨拶をする人が少ないとか
そういう事・・・なんでしょうか?


とすると・・・やっぱり自分自信ないかも(汗)
ちょっと声がちっちゃくなりがちだから・・・


というのも、それにはわけがあるんですよ。


あれは入学したての時でしたか。
先生らしき人が前からやってきたので、
「挨拶しなきゃ!」と思い、ドキドキしながら口を開きかけたんですけど
丁度その時は11時半。

ふと、私の中に疑問が生じました。



・・・これは、お早う御座いますと言うべき?
いやでももぅお昼だし、こんにちは?


どっちだーーーー!?と悩んでいるうちに
もう目の前に来てしまったいたので慌てて

「お早う御座います!」

といったところ、

「ああ、こんにちは」

とそっけなく返って来たんです。




・・・間違えたー!?

皆さんはありません!?こういう事!
なんて挨拶をすべきか迷う時。


友達の一人の話には
自分は今まさに帰ろうとしてるところで
すれ違った先生に

「さようなら」

って声をかけようとしたそうなんですけれど
その先生の方はといえばまだ仕事が残っていて
まだ帰れない状態だったようなんですね。

結局はそのまま「さようなら」と言ったみたいなんですけれど
私も迷うだろうなぁ~、そういう時。



それから、もう1つ理由があるのは
挨拶すると相手が物凄くビックリするんですよね。
んで、まじまじと私の顔を見てきて
首を傾げるんです。

たぶん心の声を読むなら

(この子誰やろ・・・?親戚にこんな子いたやろかぁ)

といったところなんでしょうけど。
私、近所の人全員にまだ顔、覚えて貰ってないんですね。
まぁ、あんまり外に出ないからからだろうけど^^;
自転車に乗って出かけるときに
近所のおば様方に会ったので
挨拶したんですけれど、そんな風に驚かれてしまいました。



そんな事があったものだから、
ちょっと自信がなくて小声になりがちなんですけど、
今じゃ、気持ちがあれば別にどっちでも良いじゃんと
思うようにしました。

別に、お早うだろうがこんにちはだろうが
そんなに真剣に悩む事じゃないですよね!

芸能界なんて、夜でも
「お早う御座います」って言うくらいなんだから!うん!

それだったら、
気にせず元気良く、挨拶した方が好感もてるってものですよね!


だけど、2番目の知らない人に挨拶っていうのは
ニュースで小さな男の子が知らない人に挨拶したところ
殴られたって話を聞いたし・・・
どうなんだろう・・・?何か、危ない世の中だなぁ・・・(汗)