野菜イメージ

テーマ:

さくらんぼを食べました。


おいしー♪


それで、もぐもぐと口を動かしながら手に持ったさくらんぼを

何気なしに眺めていたら・・・こんな風に見えてきたり・・・。




さくらとぼう



「・・・!! さくら&ぼう!!」




何か面白かったので、

他の野菜もイメージ化してみました☆


こんな遊んでる暇ないくせに

せっせせっせとキャラ作りに励んでしまいましたよ^^;


ノート一杯に書きつづりました。



こんな具合に


 ↓

イメージ


きゅう@りーやん と バナリーナがお気に入りです(笑)



えーと、如何なもんでしょ?^^;




AD

以前、ご紹介した私の自作フリーゲーム
『クイズ ~戦いの日々~』のテスト版を公開したいと思います。
ただ、誰がダウンロードしたのか把握したいので
パスワードを入力するように設定をしました。
やってみたい方は、PWを教えますので、コメントをどうぞ~。

配布期間は  2005/12/08 ~ 2005/12/24 までです。

この作品はまだテスト段階です。
今後 皆さんの反応をみて
更に変更・改善を目指していこうかと思っています。
なので、良かったら
意見・要望・感想等をこの記事のコメントでお聞かせ下さいませ。


詳しい内容はこちら

AD

好きだけど・・・

テーマ:

今日は、ちょっと真面目に

将来の事に関連した記事を描いてみようと思います。


この手の話になる度

私はいっつも悩んでますが、今回もまたまた悩んでいます。



この年にもなって、今までも散々悩んでおいて

また今頃悩み出した。


今回の悩みは


“好きな事を仕事にするのは幸せかどうか”


です。


答えが欲しい訳ではないです。


ただ、話を聞いて欲しかったので描いてみました。


興味のある方はどうぞ~。








行き成りですが


私は、パソコンに触るのが好きです。


こうしてブログを楽しんだり、

HP作成を楽しんだり、

フリーソフトでMIDI作成ソフトやアニメ作成ソフトなどが出回ってるのをお借りして

自分の作品を作ったりするのも楽しくてかなり好きです!!



それで

それを将来仕事に就こうと思ってるのか、となると・・・


そうでもないんですよね。



「好きな事が仕事に出来たら良いよね」


と多くの方が言われますが

私はそれと同時に、もう1つ

趣味は趣味に留めておきたいと言う思いもあります。


と言いますのは、私は 上で挙げたどれについても


(主にMIDI作り・アニメ作り)


専門的知識はありません。


ネット上に出回っているフリーソフトをお借りして、

使い方・作り方の講座を載せているサイトさんを頼りに

自分で「こんな感じかな?」と実践しつつやってみるといった感じです。

学校も少し、パソコン関連の勉強をしてますが

かなり初歩的なものばかりです。

広く浅くの勉強スタイルの学校ですから。


だから、作った作品も つたない作品ばかりですよ。


(どんなのか気になる方は創作関連をご覧下さい)


そっち系の基本用語を出されても、

さっぱり分からないだろうな、という自信があります!(威張れる事じゃない・・・!)



そんな状態で、仕事に就けるかってだけでも

かなり不安なところがあるし、

それに、仕事として考えてしまうと、

妥協出来ないでしょう?


それまでは、本当趣味として楽しんでいて

変でも、どうせ自分が楽しむものだから別に如何ってことないって気楽さがありました。


それが、間に(提供者としてなど)人が入ってくると

やっぱりそれなりのものを作らなくてはいけなくなり、

そうなると専門的な知識も必要となってくるわけで、

かなり難しい話になるでしょう?


それに、そんな風に囚われた感覚でいると

それだけにいっぱいいっぱいになっちゃって

重要な楽しむ事が出来なくなっちゃうんですよね。



そういうのは本当に好きとはいわない。



言ってしまえばそれだけだけど、

やっぱり、私は趣味は趣味に留めておきたいと思うかも・・・。



もう1つ、悩んでいる点として

私は、センスもなければアイディアも乏しいという、悲しい人間なんです^^;

お陰で、しょっちゅう自己嫌悪に陥いってます。


やってみたい仕事の候補としては、他に

(またPC関連だけど)

PCでパンフレットを作ったりとか、そういう仕事もやってみたいな

と思ってました。

それで、何回か授業の中でポスターを作る機会があったんですよ。


他の生徒はかなり格好良い広告を作っているのに

それに比べ自分のは


「何てみすぼらしいんだろう・・・」


と悲しくなったものです。

作る事は好きだけど、実力が伴わないのなら先は暗いです。


好きでも、向いてないっていうのはあると思いますしね。



そんな訳で、

3年生になるとゼミ活動が始まり

それぞれ自分が行きたい方向性のゼミに行く事になるけれど

散々悩んだ挙句、そのPC関連のゼミ・デザイン関連のゼミには入りませんでした・・・。



後悔はしていません。


でも、人間 ないものを欲する傾向があるようで


本当に、これで良かったのかとふと不安になる時があります。



困ったものですね^^;










ランキングに参加してます。クリックしてやって下さいな♪


    /       


AD

雨の中の田植えは、寒いしドロドロだし嫌いです。

晴れ過ぎて熱いのも大変だけど、まぁた風邪がぶりかえしそうで怖い。

 

 

まぁ、かといって騒いだといって田植えが終わるわけではないし

やりますけどねぇ^^;

 

 

 

ところで、最近私やばいんです。

何が、と言いますと・・・

何だかすべき事に対して集中出来ないんですぅ~~。

 

やらなきゃいけない事は分かってるんだけど・・・。

このブログでも就職活動頑張ろう!と自分に言い聞かせてきたし、

訪れた方々から応援を受けて、更にしっかりしなきゃ!と思っていたんですけど・・・

 

何故か他の事に意識がいっちゃうんです。

その気をとられてるものというのがゲームなんですよね^^;

とは言っても市販のTVゲームや無料ダウンロードPCゲームにハマってるわけではなく

自分で作ろうとしているゲームの事なんです。

 

サウンズノベルという種類で、

小説を読むような感じでストーリが進んでいき

途中、選択肢を選ぶごとにストーリが変わっていくゲームを作りたいと

前々から思っていたんですね。

 

それで、少しずつ素材を作ったりストーリを考えたりしていたんです。

それが最近、「これは!!」と思えるアイデアが浮かび

それを試してみたくてたまらなくなりました。

 

今までは、大したアイデアもないし

それほど作るのに燃えていたわけではありません。

なので、特に支障はなかったわけなんですけれど、

気を抜くとPCの前に座ってゲーム作成に取り掛かろうとしている

自分がいて(実際何時間も費やしちゃった事も^^;)

自己嫌悪ですぅ~~~。

 

まっず-いっ!!これからまたしなきゃいけない事増えるのにぃ~。

今、この休みのうちにしとかないと後々困ることになるのにぃ~~~!!

 

やる事やってて就職活動の記事書くならまだしも

遊んでてたまに頑張るんじゃあ、駄目ですよね。

うわーうわー!顔向け出来ない~~~。

でも、つくりたーい!!

作ってあとどうなるって訳でもないのが悲しいけど・・・

でも完成させたいよぅ~~~~~。

 

 

とか、ただいまちょっと混乱に陥ってます^^;

如何思います?

道化師(MIDI付き)

テーマ:

曲作ったのは良いけれど、

中々感想って貰えないものですね(汗)

 

そりゃあ、自分の力が及ばなかったんだから仕方ないだろう、

って事ですけれど・・・ちょっと寂しいですぅ。

 

 

でもっ!懲りずにまた載せちゃおーっと♪

 

 (↓よりどうぞ)

 

道化師 

 

 

 

 

■ 歌詞 ■


目を開ければそこにある君の笑顔
それが嬉しくて何度も通い続けた日々
色あせた日常の中君と過ごす時間それだけが
今鮮やかに色づき浮かび上がる

  口を開けば冗談ばかり そうしてきたのは私自身
  ただその中にある真実の想い(カケラ)伝わっているのでしょうか





気が付けば桜振る時期はもう春
新しい始まりは何度も経験してきた年月(とき)
今までに沢山の出会いはあっただけど今
君と出会えた喜び噛み締めている

   口を開けば冗談ばかり そうしてきたのは私自身
   だけどそこにある君の笑顔を守れるのならそれでいいのかもね







 私は道化師 笑いを運ぶのが定め
 痛みも悲しみも曝け出してはいけない
 桜吹雪が散り 暗闇の幕が下りるまで
 演じて見せましょう すべては君のため

 桜吹雪よ降れ 暗闇の幕が下りるまで
 隠してくれませんか 頬を伝う涙を


この曲のイメージは、

 

 

「隠された思い」です。

 

 

 

_________________________

 

 

 他の曲を聞いてあげても良いよ、

という優しい方は↓より飛んで下さいな☆

 

(更に どれが一番好きだったかという

 コメントなどを頂けると物凄く嬉しいし、励みになりますぅ♪)

 

 

 

1. 道化師      ここ

2. 朝日と共に    GO   (2005/02/18の記事より)

3. 雨上がり     GO (2005/03/01の記事より)

4. エンディング?  GO (2005/02/04の記事より)

5. 背負うもの    GO (2005/03/03の記事より)

 また曲を作ったので、載せてみますねv

えっと、今回は歌詞付の曲です!
タイトルは「背負うもの」

歌詞も載せちゃいましょう!



(前奏)

ここに来る度思い出す 忘れる事はない 目を開ければそこに
浮かび上がる姿 そこだけ時が 止まっているかのよう
前を向いて進んでいこう 泣いてなんかやるもんか そう決めたというのに
しがらみと言う名の 棘のあるツルに 絡み取られた後だった

  流れ行く時 止まった時 表向きの顔 裏の顔
  背中合わせ 離れる事無く いつも傍にある


   振り向きたくないのに振り向いてしまう
   知りたくないのに気になってしまう
   如何したものか 人ってのは臆病なものですね
   背伸びして取り繕って
   疲れ果て壊れてゆく
   どうしたものか愚かな人の私





何が本当で 何が嘘かなんて そんなの分かるはずがないのに
愛しているのなら 信じて待てよと 必死に言い聞かせてきたよ
だけどそんなものは ただの綺麗事 本当は確かなものが欲しくて
束縛と言う名の 籠を手に 魅せられてしまった後だった

  求める理想 その現実 思い通りになんてならなくて
  悔やんでは 放り出そうとして いつも失敗する


  何だかんだ言っても振り向いてしまう
  忘れようとしても気になってしまう
  如何したものか 人ってのは正直なものですね
  泣き止めばまた歩き出せる
  疲れた精神(カラダ)はいつかは癒える
  如何ですか 人の私が背負うもの






といった感じです。
どうですか~?歌詞は結構気に入っていますv
曲の雰囲気も自分は悪くないんじゃないかな~、とv
少しでも、その情景を感じていただければ幸いです♪

 あ、でもちょっと投稿した時の受けは
 それほど良い!って感じじゃなかったのがショックなんですけどね(汗)


↓よりどうぞ♪

背負うもの



 急に話は変わるんですけど
私、ゲームを作成しようと少しずつ作業をしてるんですけれど
その時に立ち絵を作ったんですね。
けど、上手くキャラの背景を透明に出来ないんですよ~。
多分マスク設定の問題だとは思うんですけど
そのマスクの設定が良く分からなくて・・・

調べても見たんですけど
どれも上手くいかなくて、お手上げ状態なんです・・・

誰か知ってる人いらっしゃいませんかぁ?



 また曲を作ったので、ちょっと載せてみますねv

えっと、今回の曲のタイトルは「雨上がり」
イメージとしては、


「雨が止んで さしていた傘を降ろすと
太陽の日差しが注いでくる。
それを眩しげに空を見上げると
虹がキラキラと輝いている」


といった感じです。
ありがちかもしれないけど、
私好きなんです♪そういう雰囲気がv
少しでも、その情景を感じていただければ幸いです♪

では、どうぞお聞き下さいませv
感想、お待ちしております☆"}


↓よりどうぞ♪

雨上がり



でも、作っていて思うんですけど、
このMIDIは「テキスト音楽サクラ」という
フリーソフトで作っているのですが
そのソフトで聴こえて来る音と
MIDI化した時に聴こえて来る音とが
かなり違って聞こえるんですよ~。
何かMIDI化すると音が汚く聞こえる・・・何故っ!?
他の人のはそんな事ないのになぁ?
楽器?使用している楽器の問題なのかな?

・・・・・・うーん



まっ、良いか!(良いのかYO




今、手元に自作の歌詞が2つほどあって
そんでもって、歌えるまでに暖めてあるんですけど
どうしても、打ち込もうとすると
ちゃんとなってくれません。
その中のひとつは自分でも結構良いんじゃないか、
って思ってるんで、悔しいです!
う~、一体いつになったら作れるようになるんだぁ~~!

えーん・・・

「誰か助けてーーーーー!!」



と大声で叫びたい心境なのでした(すげぇ迷惑っすね^^;



 てへっ☆
新しく作っていたHPがある程度完成してきたので
思わずブックマークに登録しちゃいましたv

創作系&コミュニティサイト ~ キヲクノタマゴ ~です!
(あ~、何かこの言葉最近良く打ち込んでるから手が勝手に動く・・・ 笑)
良かったら、足を運んでやってもらえると嬉しいですv
感想貰えたら、も~~~~っと嬉しいですv


いきなりですが、
私HPを作る時は、ひたすらタグを打ち込んでいるんですけれど
タグを打ち込まないでも、簡単にHPが作れるソフトがあるんですか?
結構前に、フレームに始めて挑戦した時
一生懸命タグを打ち込んでは、実際に見て、もう一回打ち込んで実際に見て
を繰り返してやっとこさ完成させたんですけど
とある人に一言。


「そんなん、タグ打たんでも一発で出来るソフトあるで?
 俺、それ使ってHP作ってるし~~。ご苦労さんv」



いやはや、私の苦労って何!?と感じた瞬間でした(汗)
でもまぁ、結構続けてるので
タグを打つのも慣れてきて、逆に苦労と言うより
楽しくなってきましたね☆

このプログを書いている時も
文字の色とかを変えたり、画像を挿入する機能が
もともとついているみたいだけど
タグを打ち込んで、色変えたり文字の大きさ変えたり
太字・下線引いたり、画像入れたりしてるもんなぁ~。


 昔の何も知らなかった自分からは想像も出来ないですよ~。
それだけ、この世の中には情報が溢れ返ってるって事ですね~。
ネットサーフィンしてると、
本当、探してた内容とはまた別の内容でも
面白いのを見つけて没頭する何て事がしょっちゅうだもんなぁ!


ではでは、ちょっとピアノ弾いてきま~す♪





 最近は冷え込む日が多く
 毎朝早起きのみかんです。
 久しぶりに
 GIFアニメを作ってみましたv
 如何でせうか?
 ちょっとでかすぎましたかね・・・
 題名は
 「歌う女の子」です。
 あは、まんまですねv
 分かりやすくていっかv

 久しぶりのGIFアニメ作りは楽しかったんですけれど疲れました~~><
 力尽きたみたいなので、今回のプログは短いですがこの辺で・・・
 (もしかしたら、また夜にでも書くかもしれませんが 笑)

曲作り(MIDIあり)

テーマ:

 今日は、ちょっとネタがないので
またまた過去に作った作品を載せてその場しのぎをしたいと思います(汗)
そうそう毎日ネタは転がってないなぁ、と今更ながら実感してます。


 えーと、↓のMIDIは 曲名『朝日と共に』です。
「一人の少年が朝日の中を旅たった!」
というイメージで作りました。
割かし、良い感じに仕上がったのではないかと思うんですけど如何でしょう?


MIDI「朝日共に」


感想など頂ければ嬉しいです♪


 にしても、曲作るのって楽しいんですけど大変ですね・・・。
制作期間が物凄くかかります。
上の「朝日と共に」も確か

3週間くらいかかって作ったような?


(まぁまぁかけてる割には出来が薄いけど・・・)



このMIDIを作るソフトを配布しているHPで
沢山の人が作った曲を投稿する場があるんですけど、
そこに投稿している他の人はもっと短い期間で
物凄い作品を作り上げているんですよね。
一体、どんな頭の作りしてるんだろー、って
ちょっと・・・

(いやかなり)気になります!!




 ・・・まぁ、焦りは禁物だ。そうだ。そうだよな自分・・・。
そう自分に言い聞かせて、これからもMIDI作り、
頑張って生きたいと思います!

また、しばらくしたら
ここに載せる機会があるやもしれませんので
その時は、どうぞよろしくです♪