めも

テーマ:

■どんなゲームにしたい?


・人間化したペットと絡みたい!!

・僕達の可愛いマイペットを見て欲しい!!

・好感度を上げるとイベント発生!!ペット達と親しくなれるチャンス!!

・クリスマスだもの。ちょっぴりファンタジックな不思議あり!? 


思う存分、マイペットをアピールしちゃおうじゃありませんか☆ という親バカ企画




↓これから考えていく事↓(今までに出ている案メモ)



≪スペック 等≫


タイトル    「サンタからのおくりもの」

概要      クリスマス向けシュミレーションゲーム

ジャンル   ノーマル恋愛アドベンチャー・全年齢対象

設定      現代・ファンタジー

配布形式  フリーソフト・ダウンロード配布

制作ツール Yuuki!Novel

対応OS  Windows 98 / 98SE / ME / 2000 /XP

公開日   ***

攻略対象  3人

ED数    ***

スチル数  ***枚

プレイ時間 ***



≪ゲームの仕様 等≫


・会話パート(選んだ選択肢により好感度変化)


   → 一定の好感度に達するとイベント発生

      イベントを発生させて仲良くなっていくとエンディングが変わる


・探索パート(サンタの店の情報求め自分で行動選択)


     * 行動項目 案


       聞き込みをする  (1人~3人くらいまでの一言コメントをランダム表示)

       相談する      (担当のメンバーとの一言会話)

       ●●へ行く

       ◎◎へ行く

       ○○へ行く

       もっと別の場所へ行ってみる (別のメンバーのところへ行く) 



   → 情報を集める事で新しく探せる場所が追加される

     クリア後のオマケ『サンタの店』にて使用するポイント(?)を集める事が出来る。

     赤のトコロはクリアするために絶対行く必要がある場所

     ヒントをさりげなく入れてその場所に行って絶対に行く必要な場所へ貰えるようにする

     それ以外は行かなくてもクリアは出来る。

     けど グッドエンディングを見るためには色んな場所に行ってイベントを起こす必要あり


     *探す場所 案


       (とりあえず、人が多いところで聞き込みをしてみる ver)

       商店街

       住宅街

       路地裏→ ハイジかミコ様、どちらか一方でも

              好感度が一定値まで達しれてば 迷い道の道順をゲット☆

       

       (子供が沢山いそうなところで聞き込みをしてみる ver)

       場所未定

       場所未定

       公園→子供達とクイズ対決!勝ったら 神社の細道の情報ゲット★


       (人気のない町はずれを探してみる ver)

       場所未定

       湖

       くたびれた神社

         (神社の細道)→ サンタの店へと続く迷い道 → 最後の選択 → サンタの店へ

        (流れ星が降る丘) ・・・ 美咲とクーとのイベント場所



     *集められる情報 案


情報① サンタの店にはの真っ赤なリボンをつけたトナカイの置物が置いてある(ヒント1) → ポイントゲット☆

情報② サンタのおじさんは●●がお好き!?(ヒント2) → ポイントゲット☆

情報③ 神社の奥にサンタの店に続く細道がある

情報④ 細道の先の分かれ道後の正しい道順

情報⑤ ***

情報⑥ ***

情報⑦ ***




用意するもの


・立ち絵


 メインメンバー

  美咲&クー(人型・犬型)

  改 &ハイジ(人型・猫型)

  茅 &ミコ様(人型・猫型)


 脇役

  子供達

  ネコの集団

  サンタ


・タイトル画面

・スチル

・背景

・音楽

・シナリオ(それぞれのシナリオ&イベント&エンディング)

・クイズの内容(5問くらい?)

・ペット達のプロフィール


 名前 年齢 性別 種族 タイプ 特徴  名セリフ集

 飼い主からの一言



     *大まかなシナリオの流れ 案



街中を歩いていると 誰かにぶつかる。
そういえば以前もこんな事があったなあ。


(オープニング)


時期は12月25日クリスマス当日

(プレイヤーの心うちシナリオ)

プレイヤー 何かにぶつかる

ぶつかったのは・・・


・(クー)

・(ハイジ)

・(ミコ様)


(何か会話とかシナリオ)


飼い主と出逢う


(何か会話とかシナリオ)


その男の子 女の子が 実は

   元犬   元猫   だという事が発覚する。


何が一体どうなってるの!?と混乱するプレイヤーに

なりゆきを説明する


なりゆき:朝 目が覚めたら愛犬 愛猫が人間になっていた

     そういえば昨夜 愛犬 愛猫が人間になる夢を見たな

     で、●●を食べたら人間になった。

     そのブツが売られてた店に行けば何か分かるかも知れない

 

     何処だ!その店は何処にあるんだ!?探さなきゃ!!    で今に至る


       というなりゆきを 自分の言葉で説明する。

       超簡潔に説明するでも 一から全部をまわりくどく説明するでも

       そのへんは自由にシナリオ書いてクダサイ♪

     他 もっとこういうなりゆきのが良いんじゃないかっていうのがあればまた変更ありで



    他のメンバーと合流 簡単な挨拶&よろしくね等の会話

    どこから探そうか?


    選択肢 

     「人が多いところ」    ○○と一緒に行動 ○○の好感度が上がる

     「子供が多いところ」  ●●と一緒に行動 ●●の好感度が上がる

     「人気がないところ」  ◎◎と一緒に行動 ◎◎の好感度が上がる  


探索パート


     

    (未定)



神社の細道→迷いの道に到着

子供が沢山いるところで聞き込みをしていたメンバーが他のメンバーに連絡を取って

ここで3人が合流するカタチになる


迷い道


 一回も間違えずに正しい道順を選んでいかないと 神社へ戻ってしまう


最後の選択


 ・男前になりたい      → ゲームエンド?それともメンバーとの好感度が下がったりとか?

 ・お金が欲しい       → ゲームエンド?それともメンバーとの好感度が下がったりとか?

 ・サンタの店に行きたい  → サンタの店へ


サンタの店に到着


    サンタに出会って 何かしら会話やらシナリオがあって

    エンディング


         終わり



クリア後のおまけ


・サンタの店でお買い物が出来る


  売られているグッツ

   ***

   ***

   ***


・3人とも攻略すると特別スペシャルな何かが貰えるとか




AD

おかしいな~~。

昨日、ちゃんと記事書いたはずなのに

メロメロで言葉を覚えてくれなかったんです。


毎日、記事を書いたら欠かさず言葉を覚えてくれていたのに・・・。


何でだろう?

調子悪かったかなぁ・・・。




まぁ、とりあえずそれは置いといて・・・

今日、感動させられた事があるんです。



それは、ネットサーフィンでの思いがけない収穫!


皆さん、

「ファイナルファンタジーⅦ アドベントチルドレン」って知ってます?


私自身も良くは分かってないんですが

プレイステーションソフト「ファイナルファンタジーⅦ」のゲーム

ムービー化されるらしいんですよね。


私、このソフトをやった事があったし

それに結構お気に入りソフトの1つだったんです!

だから、その情報を知った時は興奮しましたよ!


それで、その情報が出回ってからすぐ

早速その公式サイトにいってみたんですが

まだその段階では公式サイトにはデモムービーが置いてなくて

キャラの絵だけが掲載されているだけの状態だったんです。


そしてそのキャラの絵がリアルすぎて

ゲームで、ちょっとロボット染みた2頭身キャラだった姿の面影を

全然留めていなかったんですね・・・。



あぅぅ~・・・、何かリアルすぎてクラウドじゃなーい・・・(泣)



それがショックで、ずっとこの話は忘れ去っていたんですよね。





そして、今日。

友達が学校で何かPCに向かって熱心に見てるから

何かと思って覗き込んでみれば・・・



先程もチラッと言ったデモムービーだった訳です!




声付きで、しかも結構長めに作られているので

話の雰囲気は掴めます!

それに、良く知ってる仲間キャラ(勿論敵キャラも)ちゃんと出てきました!


前は、リアルすぎて嫌だったけど

こうして改めて声付きでお話としてみてみると・・・



あ、やっぱり良いかも・・・♪



と思ってしまいました~~~!!

始めはあまりに姿が違いすぎててショックだったけど

慣れれば大丈夫だし、声と話と一緒に流れるように見てれば気にならないかも。



皆、声がイメージ通りで滅茶苦茶嬉しいっ♪

それに映像が滅茶苦茶綺麗で惹きこまれますっ!!


最近の技術って本当凄いなぁ・・・。





デモムービーじゃなく、全部見たいなぁ・・・



そんな風に思う今日この頃です。



_______________________________




FINAL FANTAZY Ⅶ ADVENT CHILDREN 公式サイトは こちら


ムービーはそのメニューの「トレーラー」にあります





ランキングに参加してます。クリックしてやって下さいな♪


    /       


AD
おおおっ!?
ふと見てみればコメントがあるじゃないですかっ!?

皆さんの意見を聞いてみたいなぁ~って思っていたので
コメント頂けて、本当に感動ですっ!!
ありがとう御座います♪


えっと、レスがかなり長くなりそうなので、
こちらの方でお返事させて頂きますね。
(というか、これはレスどころの話じゃないような気がする^^;)

 
■ やちさんへ

自分、書きたい事がまとまらないままに
書き殴ってしまったので良く分からない文になってたでしょう?
ごめんなさい・・・文章力ないんです・・・。
いや、それ以前に 自分の中に矛盾を抱えたまま
綴ってしまっているので、文もあやふやになっちゃってるんでしょうね。
だけど、そのうやむやな気持ちもまとめて
汲み取っていただけたら嬉しいですっ。(強引な人間でごめんなさい)


そんな気持ちで一杯の・・・レスです^^;



確かにネトゲもプログもチャットもメールも
人間を相手にしていて、自分の求めるものを得ようとするし
同じようなところもあるけれど
ネトゲの場合、そこにはお決まりのパターンというか
そういうのがあるんですね。

私もネトゲは3つほどやりましたけど
RPG系のゲームだったら

「いろんな所へ冒険に行く」   → 強い敵にも負けないようにLV上げ
「可愛い服で沢山おしゃれする」 → お金を貯めて買う(LV制限もあり)
「レアアイテムを沢山集める」  → やり込む
「他のプレーヤーと交換・売り買いする」→ 交流が増える

みたいな感じが主な流れなんですけれど
(凄く、大雑把にみてます 汗)

レベル上げはキーを押して、後はひたすらクリックのみだし

他の人とパーティを組んでも、そこで交わされる会話といったら
よほどの事がない限り、皆似たような感じで
「宜しく~」って事だけなんですね。
悪い時は、後はそれぞれが戦いに勤しむなんて事もあるわけで。

他のプレーヤーとの交換・売り買いに関しても
顔見知りは増えるかもしれないけれど
そこで交わされる内容はやっぱりパーティの時と同じく
よほどの事がない限り
「あり^^」「またよろ^^」みたいなものだし・・・。


そういうのはコミュニケーションとは呼べない、
それは私も感じているところなんです。
それだったら、プログやチャットやメールの方が
断然有意義な時間を持てますよ。
やちさんの仰るとおり、それらのツールには
お互いに会話が成立していますから。
コミュニケーションが成立していると、私も思います。


じゃあ、ネトゲは止めて
プログやチャットやメールのみにすれば良いじゃん?



そういう話になるんですけれど、
実際、ネトゲの世界に浸り込んで、学業や仕事が疎かになって
現実世界での繋がりが薄れている人がいる
ようで
そういう人には、声を大にして

「ネトゲは止めよう!」

って言うべき事なんですけれど、
ちゃんと自己規制の出来る人・・・
(ってこれが問題で、自分では出来てると思ってても出来ていない時もあるし)
であれば、ネトゲはそんな「止めよう止めよう」と
否定するばかりのものでもないと思うんですね。


私にはネトゲで知り合った、気の許せる友達が出来たわけだし・・・。
そのお決まりのパターンから抜け出した関係も
築ける場合だって、沢山あるんです。
自分に自信がついて、現実世界でも頑張れる人も
実際、ここ(私の事)にいます。



そういう可能性もある、
だから別にそんな止めさせるだけのものでもないんじゃないかな?


それが、私の思いなんですけれど
その可能性のためだけにネトゲを止めないでいるよりも
一切止めて、プログあたりのみにするのが良いのか
悩むところです。

そんな私って、
そろそろネトゲにハマりつつある状態だと思いますか?


時間はタダじゃありませんから(汗)
そうやって続けてる間にも時は流れていますから。

ネトゲって結構時間食うんですよね・・・。

AD


 (続きです)


ネッゲでの交流も、
否定するばかりのものだけじゃないと思う。


と言いますのは、
中にはそんな決まりきった会話を交わすだけじゃなく
ある程度仲良くなり、
気が許せる相手にも出会えるって事もあるって事なんです。


実際、私 ネトゲで知り合った気の許せる相手がいたりします。
結構込み入った話もしたりします。
就職の事とか恋愛の事、将来の事など悩みを相談したりとか。
リアルの友達には話せないけど、
顔はあわせた事がなくても、
そのネトゲの友達には話せるって事もあります。


実際に、相手と向き合って、
相手の口調や仕草を感じながら話をする
そういう非言語コミュニケーションは大事だし
そういう中での付き合い方ががコミュニケーションと呼べると言われるかもしれないけど
チャットだって、全くコミュニケーションじゃないとは
言い切れないと思うなぁ。
相手はコンピューターじゃない、人間なんだから。
だからこそ、好きになる人もいるんだし
悩み事があれば一緒に悩む。
それに顔が見えない分、気を遣って発言します。



・・・これってコミュニケーションって呼べませんか?

・・私の思い込みの世界なんでしょうか?




勿論、ネトゲをやっていて頻繁にそういう相手にめぐり合える
ってわけじゃないし
会えるかもしれない、っていうそれだけの可能性のために
ネトゲをするというのは考え物だけど、
そういう付き合いもありなんじゃないか、って
そんな風に思うんですけど・・・どうなんでしょう?


そんなのネトゲじゃなくても他の方法があるだろう?


って話はもっともです。
リアルにそういう相手がいれば素敵ですよね。
実際、そっちで出来るように頑張れば良い話です。

だけど、これっていい訳になってるのかもしれないけれど

自分、口下手です。
それに流行に疎いところがあるので、
一生懸命、輪の中に飛び込もうとしても
しどろもどろになって相手から不審がらえれたり
話題についていけなくて黙りこんじゃったりで
上手く行かない事があるんです。
だけど、ゲームのチャットの中だと
そんな私から、冗談も飛ばせるほどの私になれるんです。

ドラゴンクエスト、だったかな?

     なりたい自分になれる


って言葉があったけど、そんな感じ。
ゲームの中だったら、まだまともに喋れるんです。
そしてそこからネタを仕入れるって言い方は可笑しいけど
そこから自信がついて、現実世界でも活用出来るって事がありました。



「コミュニティオンラインゲーム ゴゴ市」での
私の今までに合った例を上げると


挨拶から始まって、そこから付き合いが始まり、
そして、始めは大抵出身地を聞くけれど
そこで、地理についての話(○○にはどんなのが有名?など)にもっていったり
同い年くらいの子だったら、流行について教えてもらうべく
好きな雑誌の事とか、買い物ではどんなの買うのかとか
そういう話に持って行ったりなどです。




・・・例のサイトで話してた内容は
これとはまた別の論点で見た話なんだろうけど

(そしてそれらに書かれていた内容に私も賛成だけど)

皆が皆、否定するばっかりで
(今からネトゲを始める人を止めさせるサイトなんだから当たり前)
それが引っ掛かったのでこれを書いた始末です。


それとこれとでは論点が違っているとは思うんですけど
皆さんの意見をお聞かせ頂けたら嬉しいです。

ではでは。
まだ書き足りませんが、長くなってきましたので
このへんで。

もしかしたら、また書くやもしれません。


レス&まとめ

 

 



私がネトゲでやった事があるのは

「メイプルストーリー」と「トリックスター」と「ゴゴ市」

「トリックスター」と「ゴゴ市」に関しては
以前にこのプログで薦めた事がありましたが
それってまずかったのかな・・・って思いました。


例のサイトを読んでいて、
物凄く、涙が止まりませんでした。

>自分では自制出来ているつもりでも、そうじゃないんだ

この言葉に、グサッとくるものがあります。
昨日、私はそんなにネトゲにハマってる状態じゃない
という意識があるって書きましたが、
自分じゃ気づかないって事もあるだろうから
こうしてここに書き出して皆さんの意見を聴かせて頂けたらなぁ
と考えております。

なので、よろしくお願い致します。



 私は、大抵毎日PCに触ります。
一回も触らずにいると、我慢できないほどではないにしろ
ちょっと落ち着かないな、って感じる事もあります。
それは

「ネトゲしたーーーーい!!」

ってだけじゃなくて、
他にもMIDIを作ったりHPをいじったり
ゲームを作成したりもしてる訳ですが
それを始めたキッカケと言うのが

「いろんな人と触れ合いたい」

と言うのが大きいです。
今回は、ネトゲの話なので、
MIDI・HP・GAME作成について思う事はあるけど
それはまた今度に回します。
それで、ネトゲで私は触れ合いを求めてるって事なんですけど
そのサイトで体験談の投稿者達が言うには

「ネットで得られる交流なんていうのは薄っぺらいものだ」

だと言うんですね。
分かりますよ。ネトゲやっていて、
アイテムを交換したり、パーティを組んだりするのに
「ありがとう^^」「また宜しくね♪」とか
「レベル低いけど頑張りますので宜しく!」「こちらこそ、頑張ろうね」とか
大体、そんななおざりな会話で済まされてしまいますよね。
あとは、ひたすら敵と戦ったりで終わっちゃう。
そして、ある程度そのゲームから離れていて
久しぶりに顔を出すと他の友達を連れていて、
何となく、そこに距離が発生しているし、
はっきりしてるのは無視される時(忘れ去られていたり)もしますから。
そういうのは実際あるし、分かるんですけれど

だけど・・・


そうそう否定されるものばかりでもないと思うんですよね・・・



長くなってきたので、また新しく記事立てますね。

続きを読む

 

 


今日、とあるキッカケより
「今からネトゲを始める人を止めさせるサイト」
ってサイトの存在を知りました。


止めさせる、なんて強制的だなぁ!
って感じで「どれどれ?」と読み進めていったんですけれど
「ああ、なるほどね;;」と納得する内容もあります。
いや、も じゃなくて納得する内容が一杯です。



自分は、ネトゲ廃人だとは思わないし、
俗に廃人と呼ばれている人に比べて
その時間やハマり方などは少ない方だけれどけどでも、
親から見てみれば頻繁にPCに触ってると取られるわけで

(まぁレポートなどをしてる時もあるんだけど
 ゲームもしてる事もしばしばなわけで・・・)

他の友達が
やれバイトだ、就職だ!!(短大生だから)で
てんてこまいに前に進んでる。
それなのに自分はPCして遊んでて良いのか!?
って焦りはあるんです。
その時間を、今後に役立てなくちゃ、って思います。



・・・だけど、だけど私思うんです。
本当に、ネトゲは彼らが言うように
「止めさせるべき、無駄な時間なのか」っていう事を・・・。



・・・あっ
・・・ちょっと、今日は時間がないので
この辺にして続きはまた明日書きますね。

 

続きを見る

 

 

トリックスター

テーマ:

 ああ、止めよう止めよう・・・思っていたのに
またまた新しいオンラインゲームに登録してきちゃいました(汗)

でも、どうしても止められなかったんです><
友達もやろうかな~って言うし・・・



えっと、そのオンラインゲームなんですけど


素敵な出会いを 「トリックスター」です!




私、メイプルストーリーっていうオンラインゲームを
昔やっていたんですけど、何となくそれと似たような感じです。
けど、キャラが可愛い!モンスターも可愛い!
メイプルストーリーも可愛いんだけど
個人的にはこっちの可愛さの方が好きです♪


それからですね、
私が一番感じたのは
これ、すっごく景色が綺麗だということ!!

朝明けから始まり お昼 そして夜

といった具合に一日の流れも感じる事が出来るんですけど
そのよるから朝へ そして 昼から夜へ の変わり目がすっごい綺麗!!
始めは物凄く見とれてしまいましたぁ~~~♪

良いじゃん良いじゃん!!



それからですね、
ドリルを使って発掘も出来るんですよぉ♪
こりゃあ、発掘マニアにはたまりませんな☆

え、あいや別に私は発掘マニアではないですよ?(笑)


自分の部屋代わりの「マイキャンプ」たる存在もあるし
それで模様替えも出来ちゃうらしいのです!



色んな楽しみがあるみたいですね☆
まだ慣れてないのであれなんですけど、
これからちょっと楽しんでみたいです♪

ってなわけで早速 あちらの世界へ行ってきます!!






「ねぇねぇ、知ってる?面白いゲームあるよぉv」



そう薦められると、
私は根負けしてゲームの会員登録をしてしまう癖があります。
一応、薦められると公式サイトを覗いて確認するのですが
これが、結構「面白そう!!」と思えるものばかりで!!

(・・・だから友達も薦めてるんだろ、って話なんですけどね^^;)



でも、登録する時、
会員登録で、個人情報を打ち込むゲームが多いでしょう?
PCで初めてゲームをしようとして、
この個人情報を打ち込まなくてはならない状況に陥った時
正直、私は困ったんです。


情報の保護はされますのでご安心を


とは言っても、ネット上は危険でいっぱいですからね。
いや、最近はネット上じゃなくても危険が一杯だけど・・・
まぁそれは今は置いといて、
あんまり個人情報を出したくないなぁって意識が強かったんです。


それにほら、


ゲーム内で起こったトラブル等に関しましては、
保障しかねますのでご了承下さい。


みたいな事を描いてあるものも多いでしょう。
だから、全部責任が自分にかかってきちゃうわけで・・・



そんな風に慎重にならざるを得なかったんですけど

だけど、今じゃHPで掲示板を借りたりだとか、
無料オンラインゲームの数々に会員登録したりだとか、
どこへいっても、必要性がでてくるので
仕方なく登録してる内に、その感覚が麻痺してきてるような
危険性を感じています。


つい、昨日も新しいオンラインゲームに
登録を済ませてきたばかりなんですけど
御飯を食べていた父親が、
私が色んなゲームに登録してる事に気づいているのかいないのか、

「どこにでも登録しまくるんじゃないで。」

と釘を刺されました。
それに

「・・・うん、分かってるって・・・!」

と小声で歯切れの悪い返事を返したのは言うまでもありません。




今日まで、トラブルに巻き込まれた事はないけれど
うーん、一体どうしたものか・・・?



 明日は休みなので、
まだテストは控えているものの、息抜きがてらにゲームをやってみました。
そのゲームと言うのが
「オンラインコミュニティゲーム GOGOSI」です。
誰か、知ってる方いらっしゃるかしら?結構面白いですよ♪
そのゲームで、私は「でか文字」作りに専念していました。


こんなのです。(→右上の画像参照)


普通は、ピンク色の女の子みたいに表示されるんですが、
ちょっと記号を組み合わせるように表示させると
茶色の男の子のような感じの文字になります。
ね、何か面白いでしょう?(笑)


それをまたいじると、イラストだって可能です!



(↓こんな感じです)







 どうですか~?可愛いでしょう?(笑)


 GOGOSIは結構有名(?)なんで、
検索すれば直ぐに出て来ると思います。
ので、これを見て興味を持たれた方いらっしゃいましたら、是非やってみて下さいね♪

 ではでは、みかんのお気に入りのゲーム紹介でした♪