クリスマスからしばし旅に出てました。改めてただいま~♪
何処に行っていたのかと言いますと、もう既に知っている人もいるだろうけど
マレーシアの方に行って来ました~。
初めての海外だからもう不安半分楽しみ半分でドキドキハラハラ^^;
無事に帰って来られて良かったよ~。病気もしてないし☆(ホッ)

これからちょっとその旅行話をさせて貰うね。写真も沢山撮りましたよ^^
もう素敵な景色が一杯で全部載せたいところだけど・・・
一部しか載せられないのが残念><
皆にも楽しんで貰えたら嬉しいな。簡単な形ではあるけど、旅行記がお土産って事でご勘弁を。
だけど、口下手な私の話で伝わるでしょうか・・・orz が、頑張る・・・!




今回の旅行は移動が大変な旅行でした。
電車で3時間くらいかけて関西国際空港に向かって、飛行機は7時間乗りっぱなし。
でマレーシアについてからは移動はバスで大体一日9時間はバスに揺られてる感じ?
動かないから腰が痛くなっちゃった・・・。
始めの頃は窓の外の景色に目を奪われてたけど、途中から疲れて寝てたとか(爆)
ガイドさんの話あんまり覚えてない←

移動で一番印象に残ってるのはやっぱり飛行機かな。
飛行機はこれで2回目だけどやっぱりちょっと怖いですね。
飛んじゃえば平気なんだけど飛ぶ時と降りる時がビクビクしちゃう。
機内食も結構量多かったし、映画も見放題♪「うどん」って映画を見ましたよ。
機内食の写真を撮ってみました。



マレーシアは緑も多いけど、車も多かったよ。
クリスマスの夜の渋滞は凄かったなぁ。
クアラルンプールタワーの上から街の夜景をみたけど、
車のライトで道が分かるの。
そんなに建物が多いわけじゃないから、建物の明かりだけじゃあれだけ明るくならないはず。
「もしかして、クアラルンプールの夜景が綺麗なのは渋滞のせい!?」
って思っちゃった^^; うん、それくらい凄かった。
その日はたまたまだったのかなぁ?それともいつもあんな感じなのだろうか。

そうそう、渋滞が酷いからなのか
都心の信号の横に数字がついてる信号がいくつかあったよ。
あと何秒で変わるかカウントしてくれるの。
めっちゃ分かり易くて良いね~(笑)
思わず写真撮っちゃった☆




マレーシアは一年中夏で、凄い温かかった。昼時は熱すぎるくらい。
雨期でもあったからスコールに遭わないか心配だったけど、晴天続きでついてた~♪
一度バスで移動してる時にどしゃぶりに遭ったけどね。
ほんと一気にくるんだなぁ。
あんなに晴れてのが嘘のようにザーッって降ってきてもうビックリ!

マレーシアはとにかく緑が多かった!
緑が土地の3/4残ってるんだって。凄いね。
都会であろう場所でさえ、道路脇にはアブラヤシやココナッツの林が並んでたよ。
あと、ゴムの木もあった!
ゴムの木ってもっとがっしりとした感じをイメージしてたけど、わりとひょろっと長い形をしてるんだね。
だけど、ゴム産業は浮き沈みが激しいから栽培数が少なくなってきているらしいよ。
にしてもアブラヤシの実って初めて見た!

写真を撮ってみたけど分かるかな?




気になるのは食べ物ですよね!
色んな食べ物を食べましたよー。
でもマレーシアは物価が安いって聞いてたけど、それほど安いと思わなかったなぁ。
行った店が観光客向けの高級店だったからかな?



温かい国だけあって果物が豊富で美味しかった♪
スイカ・パパイヤ・マンゴー・ライチetc
特にスイカが美味しくて食べまくっちゃった(笑)
あと、果物の王様ドリアンも食べたよ!
もの凄い匂いで気持ち悪くなったけど、
食べられる機会なんて早々ないですもんね!
食べてみたらそれほど匂いは気にならなかったかなぁ。
味は何てゆーかバターみたいな脂っこさがあってまったりとした味・・・?
表現力ナサスギでごめんなさい orz 
私は不味くもなく美味しくもなくって感じで煮え切らない感想だったけど、両親は結構好きみたい。

ドリアンの写真~。とげとげ~。実の半分は種だよ。


まだまだ続くよ食事編☆
今度はレストランで食べた料理の一部をまとめてみました。
日本料理と似たものから変わったものまで色々あったよ。
味はちょい薄味系が多かったかな?
1人1人小皿に回しとりする形なんだけど、
次から次へと運ばれてきてお腹いっぱい~。
美味しかったんだけどね、箸が先がとんがって無くて
ただの棒って感じで食べづらかったのがイマイチだった。
マレーシア行く時はマイ箸持参しないといけませんね(苦笑)

そうそう、気になったのが
何故かどこのレストランも出されるお茶は熱いんです。
何でだろう??不思議~。



つか、私 旅行記描きすぎ・・・?でもまだまだあるんだけど(爆)
ま、良いか。このまま突っ走っちゃえ。

食事編はこれが最後です。
ここで皆にクイズ。
四人でナシゴレン2種類(チャーハンみたいなの)とロイヤルミルクティみたいなお茶3つとステーキとサラダと担々麺?(右上)みたいな麺の料理1つを頼んだんだけど、全部で幾らになったと思います?(写真には全部写ってない上、大半食べ終えてます)






答えは 全部で1200円也。

ナシゴレンは既に半分食べた量が写真に写ってるんだけど
これだけの量で150円なんだよ。安くない!?ビックリしちゃった!
お肉はちょっと高めだったけど、それ以外は凄く安かった。
日本もこのくらい安くならないかな。そしたらお腹いっぱい食べられるのに!




お次は観光スポットを紹介しますね。
クアラルンプールツインタワーの写真とクアラルンプールタワー
それからガラスのドームアーチと夜景をまとめてみました。

むりやりまとめちゃったから変になっちゃった・・・ orz
えっと、2つの塔が並んでるのがツインタワーで、
球体のがクアラルンプールタワーです。
クアラルンプールタワーは
高さ421メートルを補超す世界で四番目に高い通信タワーなんだそうです。
タワーの中には巨大なダイヤモンドのように輝くガラスのドーム型アーチがあるの。
何でもイランのイスファハンにある「ムカルナス」にちなんでデザインされたんだって。
7つの天を表してるっていってたけど・・・綺麗だったな~♪



バスの中から外を眺めていたら左前方にもの凄い建物が!

お城!?みたいだけどお城じゃないっぽい。
チラッと説明されたんだけど・・・忘れちゃった←オイ

でも格好良いよね~♪良いなぁ、こういうの好き☆



イスラム教の人がお参りするっていうお寺(名前忘れた・・・モスクだったかなー?)を見に行きました。
そこでは女の人は素肌を見せちゃいけないっていうんでチャドル(だっけか?)ってゆー服を着て顔もスカーフを巻いて目だけ覗かした状態になって建物の中に入らなきゃならないんですよ。

ええ、私もきました。借り物ってこともあって 青一色のあまりお洒落なものじゃなくて

着たら 何てゆーか ネズミ男みたいになっちゃいました(笑)でも、見た目ほど 暑苦しくも無かったですね。

通気性が良いのかなー。


写真はイスラム教徒の人がお参りする部屋の写真です。
この部屋はイスラム教徒の人しか入れないみたい。
俺達は覗くだけ。結構広かったし、それに綺麗でビックリした!
真ん中にあるのがメッカだって。
イスラム教の人はアレにむかって一日5回 お祈りするんですね。




まだ写真はあるんだけど・・・
旅行記ばっかり書いているのにも疲れてきたし
説明された内容がうろ覚えになってきたので
一日間が空きましたが まとめに入りたいと思います。

紹介仕切れていない写真は
今後、普段の日記の最後に載せるようにするね。

旅行の感想としては、勉強になったし凄く良い気分転換になりました。
自分の英語で相手に通じた時は嬉しかったなぁ♪
ホテルのボーイさんや お店の人とも話をしたんだけど
何故か中国人に間違えられたとかね(笑)5人くらい間違えられたかな。
何でかなー?
機会があったらまた行きたいな。

AD

年明けてから もう既にかなり日が経ってますが・・・

皆さん 明けましておめでとう御座います!挨拶が遅れてしまってスミマセン orz

せめて日付だけでも元旦にしておきましょうか。



いやぁ、また一年過ぎてしまったんですね。

何か毎年「もう一年経ったの?早いなぁ。あっという間の一年だったよー。」

と言ってるような気がしますが、ホントあっという間でした。

今年から私も社会人ですよ。上手くいけば←

ああ、不安でたまらない。でも不安がってても仕方ないので

後残りわずかな学生生活を満喫したいと思います。


はい、そんな私の新年の抱負はと言いますと、


「頼もしくなる事」


これにしたいと思います。そう、もう社会人になるんです。

今までみたいにあまっちょろい自分じゃやってけないと思うんですよね。

ちょっとした事でへこたれず 明るく前向きに 

失敗を恐れずにどんどん仕事して力を身につけ 社会の会社の力になれるよう頑張りたいです。

さー、達成出来るんでしょうかね。頑張らなきゃなー。


さて、最後になりましたが

あっちで撮ったクアラルンプールの写真を年賀状にしてみました。

見て楽しんで貰えれば嬉しいです。




ではでは 今年一年 皆さんに良き日々が訪れますよう お祈りしています。

今年も何とぞ お付き合い頂けますよう宜しくお願いします。


PS 名前が美咲になっているのは気にしないで下さいな。

   (こっちではみかんって名乗ってるの忘れてた←)





AD