ダルイ

テーマ:
世間は大型連休で浮かれてますね。
あたしも休みが欲しいよぅ・・・。
癒しが欲しいよぅ・・・。


行くとこなくなったらマズイ!!とばかりに
少しでも興味があるところへエントリーし
授業のかたわら、
説明会だの試験だの受けに行っている訳ですけれども。

「今日は ○○の説明会に行かなきゃ!」
「明日は ●●の筆記試験に行かなきゃ!」

と頑張っているだけで
結果が出ないという状況に追いやられている気がする・・・。
やっぱ中途半端すぎんのかなぁ・・・。
でも持ち駒は持っておきたいし・・・。ううむ・・・。

要領の良い人なんて、
第一志望の会社を受けにいって一発で合格し、
一週間で就活が終了したって人もいるってのに!!



それにしても景気が良く、内定が取りやすいっていっても
百人単位の応募者の中から3~1人しか採用しないなんて
競争率高すぎだって!!
別に、有名どころを選んでるつもりはないんだけどなぁ・・・。
どっと、100人くらい採用しちゃって欲しい。
AD

今日は就職サイトのひとつ、

IBACが主催している合同企業フォーラムに参加してきました。
IBACフォーラムに参加するのは今回が2回目だったので、
前回よりは落ち着いていられました。
何回も合同企業参加してきたからなぁ。
慣れもしますわね(笑)

だけど、このフォーラムは風変わりなスタイルを取っていて
企業側が学生のいるテーブルの所にやって来て
話を聞くという形になってまして。
ほとんどが自分が企業の所にいくという形なので
こういうのは新鮮で、来てくださった企業に関しては

「私の事を少しは意識してくれている!!」

と嬉しいです!!
ただ・・・企業が来てくれないと、正直する事なくて
すっごい暇なんですけどね^^;

そういう時は仕方がないので
同じテーブルにいるメンバーと話をして情報収集してみました。
前回は緊張してた事もあって、隣にいた女の子としか
話が出来なかったんだけど、
今回は同じテーブル同士、男女関係なく
皆で話をして盛り上がることが出来ました!!

最初に、今回初めてフォーラムに参加する子が多かったので
大体の感じが掴めているあたしの方から
お茶を汲んであげたり、
フォーラムの進み方の説明をしてあげたりなど
行動に移したのが良かったのかな♪


それにしても、話しやすい子達で良かったー!!
情報交換も有意義なものが得られたし、
就職活動頑張ろうと励まし合ったりして楽しかったー!
楽しまないと、就活続けられない・・・。

AD

再発。面接恐怖心。

テーマ:

4月19日(水)

とある会社の一次面接(SE希望)を受けてきました。


噂によると 曖昧な点について容赦なく突っ込んでくる厳しい面接をするらしく

いつにも増してビクビクしていたんですけれども・・・




噂以上に 厳しかったです!!!!!!

(よってたかってイジメるぅ!!)



まず雰囲気が怖すぎる。

一切笑顔なしで

話している最中鋭い視線を向け、無言の圧力をかけてくる姿勢を崩さない。

頷いたりしてくれればこっちも、反応を見て

「あ、ちゃんと伝わってるな」って感じを掴みやすいのに。


それから、一次面接とはいえ1時間という長い時間の中(他は30分くらいで終わるのに)

業界や職種について一応研究はしていたものの

完璧というまでは出来ておらず、曖昧な部分が出てしまい

その度に「ここぞ!」とばかりに攻め攻め攻めの厳しい質問攻め。


「よりよいプログラムっていうけど・・・

 君自身は具体的にどんなプログラムが良いと思ってるの?」


「相手に満足して貰えるように君はどうするつもり?」


「っていうけど・・・例えばどんな事?」 etc



何とか、必死でしどろもどろなりに答えても

(何せ文系なのでそのへんさっぱり・・・)

面接官に「はぁ?何言ってるのコイツ。何か勘違いしてない?」という目をされて

(口には出してないけど、間違いなくそう思ってる顔だった・・・。)

完全否定され、答えづらいのなんの。

私ともうヒトリ一緒に面接を受けていた子も

緊張していたという事もあるだろうけど、同じようにグッと詰まってました。


結局、ひたすら落ち込まされただけの面接に終わりました・・・。

どんなに辛くても泣くもんか!!と心に決めていたので泣きはしなかったけど

かなりショックで しばらく再起不能でした・・・。

圧迫面接はもっと厳しいんだろうけど、

私にとってはこれもまた辛かったです。今間で受けた面接の中で一番。


まだまだ業界・職種 & 自己分析が不十分なまま

面接に挑んでいる甘さを指摘された感じです。


もう既に火が点いている締めの段階なのに、こんなんで大丈夫なのか!?

気持ちは焦るばかりだし、面接に対する恐怖心が再発しちゃって

もう嫌です・・・。

・・・でもまぁ、こうやって愚痴って散々落ち込んでも

活動を止めたりする事だけはしないので。

今までだって、何とかしてきたんだから!

ここも乗り切って見せましょう!!


それにしても

業界研究とか職種の事とか会社の事とか

しっかり研究して完璧にして面接に挑まなくちゃダメだって事は分かるけど・・・

色んなとこ受けて、自己分析やって、授業にも出て、課題やって、卒業研究やって、

と同時進行に完璧に近い形にこなすなんて無理!!(諦めたくはないけど 体力的に無謀)

だけど皆、やってるんだろうなぁ・・・。

何でそう要領よく出来るんだろう・・・。是非、技を伝授して欲しいものです!!




AD

方言

テーマ:

今日、100円ショップに行ってきました。
そして食用品売り場を覗いてみたら、気になる商品が!

その名も「どえりゃ~うみゃ~小倉バター」

何かそそられる響き・・・!!
思わず買っちゃいました。


で、早速食べてる訳ですけれど美味しいです♪



で、一つ一つの包み紙に
名古屋弁ミニ講座が記載されていました。
面白かったのでご紹介します。
あたしが福井出身なので、
ついでに我が家が使っている方言(おそらく福井弁)も一緒に紹介しますね。


その1:ビリ・最下位


 ☆名古屋弁の場合

 → どべ

 使い方:「マラソンでどべになってまったがや。」
 (訳:マラソンで最下位になってしまったよ)

 ■福井弁の場合

 → どべ

 使い方:「マラソンでどべになっつんたー。」
 (訳:マラソンで最下位になってしまったよ)


その2:もの凄い・とっても

 ☆名古屋弁の場合

 → どえりゃあ

 使い方:「どえりゃあ立派な家だがね。」
 (訳:とっても立派な家ですね)

 ■福井弁の場合

 → ごっつ

 使い方:「ごっつ いけー家やのー。」
 (訳:とっても大きな家ですね)


その3:怖い・恐ろしい

 ☆名古屋弁の場合

 → おそがい

 使い方:「雷が鳴るとおそがいわぁ。」
 (訳:雷が鳴ると怖いなぁ。)

 ■福井弁の場合

 → おとろっしゃー

 使い方:「雷はおとろっしゃー。」
 (訳:雷は怖い。)



その4:~して欲しい

 ☆名古屋弁の場合

 → ~ちょう

 使い方:「ちょっとそれみせてちょう。」
 (訳:ちょっとそれ見せてください。)

 ■福井弁の場合

 → 名古屋弁と同じ


その5:久しぶり

 ☆名古屋弁の場合

 → やっとかめ

 使い方:「やっとかめだなも。元気にしとりゃあした?」
 (訳:久しぶりですね。元気でしたか?)

 ■福井弁の場合

 → 久しぶり

 使い方:「久しぶりやん。元気しとった?」
 (訳:久しぶりですね。元気でしたか?)


その6:台無し・全てぶち壊し


 ☆名古屋弁の場合


 → わや

 使い方:「雨の所為で予定がわやんなってまった。」
 (訳:雨のせいで予定が台無しになってしまった。)


 ■福井弁の場合

 → おじゃん

 使い方:「雨の所為で予定がおじゃんや。」
 (訳:雨の所為で予定が台無しになってしまった。)




我が家ではそう言ってるだけで、
皆が皆使っているかどうかは分かりませんのであしからず。
通じなかったぞ!!という文句は受け付けません。
だけど、訂正のコメント&

あたしんとこではこう言うよというコメントはバンバン受け付けます☆

満開の桜の中で

テーマ:

今日、放課後にトモダチと桜を見に行ってきました!
満開の桜が綺麗だったです♪
だけど、生憎の雨で
「これで晴天だったらまた最高だったろーなぁ」と思いました。
ま、仕方ないか。

雨のお陰か(それとも時間帯の問題?)人は少なかったから良かったかも。


桜を満喫後、屋台でクレープと焼き鳥を食べました♪
うーん、こうして屋台で食べるのって何年ぶりだろう!
美味しかったです!!

そうそう。人が少なくて暇してたのか
焼鳥屋のおっちゃんが焼き鳥焼いている間話しかけてきて
プチ井戸端交流を楽しんじゃいましたよ☆

30分程度の花見だったけど、良い気分転換になったー!!
また行きたいなぁ。

桜の写真はこちら↓(携帯で撮ったので画像は荒い上に上手く撮れてないけど・・・)



山の緑と桜の桃   桜の花


みんなは凄い・・・

テーマ:

怖かった~!!!緊張した~!!


わたくし昨日、会社訪問に行って参りました。
会社訪問自体は、別に良いんです。
就活当初の頃より、ダイブ度胸もついてきましたから。
・・・慣れって凄いわ。


じゃあ何にそんなに恐怖したのかと言いますと

駅が近くに無く、未知の領域を車で行く羽目になりまして。
今回は下見に行く余裕が無く
当日ぶっつけ本番での挑戦です。
はぁ~~。迷子にならなくてホント良かった!
事故に遭わなくてホント良かった!

私の運転恐怖症は相変わらずです。


次の日、疲れのあまり一日中死んでました・・・。
(顔に悲愴の色が浮かんでいたらしい^^;)


でも、説明会の収穫としては
若手社員との質問タイムで
沢山質問して色々タメになる話が聞けたし満足です♪

じぶんバトン

テーマ:
また見ちゃった・・・。
見た人はやるバトン。 コレで何回目だろう(汗)



<じぶんバトン>

1.朝起きて始めにする事は?

 まどろむ


2.これだけは欠かせない、日常的な事

 睡眠。これだけは欠かせない。
 あとは頑張れば何とかなる。


3.好きな食べ物3つ

 1位 すき焼き
 2位 塩ラーメン
 3位 アイスクリーム

 
4.嫌いな食べ物3つ

 1位 レバー
 2位 すこ
 3位 ミキプルーン


5.踏まれたくない地雷は?


 あたしを指さして「就職出来ない」ゆーな。
 本気でかなり気にしてるんだから。


6.最近一週間で嬉しかったことは?


 げ。ない・・・。


7.最近一週間で悲しかった事は?

 あげだすと止まらなくなる&暗くなるので
 とりあえず、「ある」とだけ。


8.今使ってるシャンプー&リンス

 アジエンス


9.お風呂で初めに洗うのは?

 お風呂場の床。
 じゃないとたまに石けんの洗い残りで滑る・・・。


10.恋愛とは?

 とても定義出来ません。
 

11.恋愛は手のひらで転がすタイプ?

 まさか。あたしはいつでも真剣です。


12.あなたの長所

 素直。(人の言う事は聞きます。)
 期限・時間は守る。
(スケジュール構成・時間管理は割とイケル・・・と思う)
 挑戦しようとする姿勢
(初めから「無理」とは言わないように心がけてる)

 etc
 

13.短所

 考えすぎてドツボにハマル(取り超し苦労の慎重タイプ)
 あがり症・口下手
 妄想癖(現実から目をそらしがち)


14.動物にたとえると?

 タヌキって言われた。
 理由を聞いたら「さぁ・・・何となく」だって。
 答えになってないー!


15.弱点は???

 知りたいのなら、自分で探しましょう。


16.寝る前にする事は?

 明日の準備の確認


17.リラックス・ストレス発散法は?

 DSで遊ぶ
 (脳ゲーム・英語漬け・どうぶつの森)

 小説を書く
 絵を描く
 ゲームのシナリオを考える


18.大好きな映画3つ
 
 魔女の宅急便
 ハリーポッターと炎のゴブレット
 ラピュタ

 
19.大好きな季節

 秋。
 春も好きだけど、美味しいモノが多いから秋。

成分解析

テーマ:

今日は面接でした。

応援を受けて、いざ勝負!!と意気込んでいった訳ですが


手応えは 正直ないです><


一回目の面接よりは上手く出来たけど(そこは進歩 自分で自分を褒めてみます)

他の子達が圧倒的に話し上手・・・。

流石だなぁ・・・と。

はぁ・・・、今回頑張って自信つけたかったのにぃ。


緊張して自分何喋ってるのか分からなくなってしまうのをどうにかしたいよぅ・・・。



それにしても、面接の順番が

あいうえおの名簿順になる事が多いので

あたしの場合 トップバッターになる確率が大きいんですよ。

今回も、もしかしてと思っていたけど

案の定トップバッターで。これは止めて欲しい・・・。

真ん中だったら、まだ違ってくるのに!・・・って、言い訳にしかならないですよね。




あまり考えこまないように

気分転換がてら、『成分解析』で遊んでみました。


流行ってるみたいですね、これ。


前に一度やったけど、
結果を載せてみます。


霧沢美咲の成分解析結果 :

霧沢美咲の42%は電力で出来ています。 ←機械仕掛け!?
霧沢美咲の40%は成功の鍵で出来ています。 ←嬉しいw
霧沢美咲の15%は保存料で出来ています。
霧沢美咲の1%は毒電波で出来ています。←怖っ!
霧沢美咲の1%はアルコールで出来ています。
霧沢美咲の1%は欲望で出来ています。←え、そんだけ?



次は空白を入れてみた。



霧沢 美咲の成分解析結果 :

霧沢 美咲の77%は鉄の意志で出来ています。 ←すげぇ
霧沢 美咲の16%は電力で出来ています。 ←やっぱり機械仕掛け!?
霧沢 美咲の3%は小麦粉で出来ています。
霧沢 美咲の3%は大阪のおいしい水で出来ています。←何で大阪・・・?
霧沢 美咲の1%はビタミンで出来ています。←え、そんだけ?



(本名)の成分解析結果 :

(本名)の55%は玉露で出来ています。 ←コメント出来ない
(本名)の14%は勢いで出来ています。
(本名)の12%は濃硫酸で出来ています。 ←だから怖いって!
(本名)の11%は黒インクで出来ています。←このへん機械だな
(本名)の5%は厳しさで出来ています。
(本名)の3%は世の無常さで出来ています。



空白を入れると・・・


(本 名)の成分解析結果 :

(本 名)の34%は純金で出来ています。 ←わぉ!
(本 名)の27%は大人の都合で出来ています。
(本 名)の20%は勢いで出来ています。
(本 名)の8%は信念で出来ています。
(本 名)の4%はかわいさで出来ています。
(本 名)の3%はやさしさで出来ています。
(本 名)の3%は時間で出来ています。
(本 名)の1%は知識で出来ています。


後は色々入れて遊んでみた。


■味噌らーめん


味噌らーめんの成分解析結果 :
味噌らーめんはすべて厳しさで出来ています。


■妄想少女の将来


妄想少女の将来の成分解析結果 :
妄想少女の将来の98%は夢で出来ています。
妄想少女の将来の1%は雪の結晶で出来ています。
妄想少女の将来の1%はスライムで出来ています。

今日は久しぶりに同級生に会いました。

何故って今日は健康診断だったから。

この日を逃すと直接病院に高いお金を払って健康診断受けに行かなきゃならないから

皆ちゃんと登校したみたいです♪


ってこんな書き方すると、まるであたしの通ってる学校の生徒が不真面目で

サボリ魔が多いみたいじゃないか・・・。そんな事ないですよ!!


まぁ、その話はおいといて

チャンスとばかりに遠回しに就活状況の話題を振ったりして

情報集めをしてたんですが

(かなり厳しかったです)


既に内定を貰ってるという子が・・・!!


いや、いるだろうなぁとは思ってましたよ。

けどこうして確実に分かっちゃうとプレッシャーがのしかかってくるようで。

同じ学校で過ごした学生なのに~・・・。

就職の二極化って残酷すぎる・・・。


就職課にて、

内定辞退の相談をしている人を見かけた時は


「じゃあ、その浮いたチャンスをあたしに下さいっ!!」


と飛びついちゃいそうになっちゃいましたっ!!




ううっ。。。何て羨ましい。羨ましすぎる!!





なーんて悲観的になってても調子があがらないので

あたしが好きな路上さんのオリジナル曲を一緒に歌ってました。


有名では・・・ないです。

話しても知らない人がほどんどです、きっと。

(路上をやってる地域の人達の中ではどうか分かりませんが)

ネットを彷徨ってるときに偶然見つけただけ。


オリジナル曲が視聴出来るようになってたから

試しに聞いてみて「へぇ、良い曲作る人だなー♪」とはまってしまった次第であります。

面識は全くありません^^; コメントを書いたこともありません^^;

勝手に聞いて帰ってきました。

奥の方でくすぶってる、まだ誰も知らない原石を掘り出すの好き☆


同じくらいの年齢の子で、歌い手を目指して

歌を作って頑張ってる姿ってステキです☆


よっしゃ、あたしも夢に向かって頑張ってみようじゃないかぁ~♪


・・・と、まぁ

こんな具合にあたしはリフレッシュとモチベーション補充をしていたり。


割と感化されやすい性格なのかな?




それにしても、コレ↑ってやっぱりヘン・・・?

一応、他にも色々リフレッシュ+モチベーション補充法はあるけどね。