好きだけど・・・

テーマ:

今日は、ちょっと真面目に

将来の事に関連した記事を描いてみようと思います。


この手の話になる度

私はいっつも悩んでますが、今回もまたまた悩んでいます。



この年にもなって、今までも散々悩んでおいて

また今頃悩み出した。


今回の悩みは


“好きな事を仕事にするのは幸せかどうか”


です。


答えが欲しい訳ではないです。


ただ、話を聞いて欲しかったので描いてみました。


興味のある方はどうぞ~。








行き成りですが


私は、パソコンに触るのが好きです。


こうしてブログを楽しんだり、

HP作成を楽しんだり、

フリーソフトでMIDI作成ソフトやアニメ作成ソフトなどが出回ってるのをお借りして

自分の作品を作ったりするのも楽しくてかなり好きです!!



それで

それを将来仕事に就こうと思ってるのか、となると・・・


そうでもないんですよね。



「好きな事が仕事に出来たら良いよね」


と多くの方が言われますが

私はそれと同時に、もう1つ

趣味は趣味に留めておきたいと言う思いもあります。


と言いますのは、私は 上で挙げたどれについても


(主にMIDI作り・アニメ作り)


専門的知識はありません。


ネット上に出回っているフリーソフトをお借りして、

使い方・作り方の講座を載せているサイトさんを頼りに

自分で「こんな感じかな?」と実践しつつやってみるといった感じです。

学校も少し、パソコン関連の勉強をしてますが

かなり初歩的なものばかりです。

広く浅くの勉強スタイルの学校ですから。


だから、作った作品も つたない作品ばかりですよ。


(どんなのか気になる方は創作関連をご覧下さい)


そっち系の基本用語を出されても、

さっぱり分からないだろうな、という自信があります!(威張れる事じゃない・・・!)



そんな状態で、仕事に就けるかってだけでも

かなり不安なところがあるし、

それに、仕事として考えてしまうと、

妥協出来ないでしょう?


それまでは、本当趣味として楽しんでいて

変でも、どうせ自分が楽しむものだから別に如何ってことないって気楽さがありました。


それが、間に(提供者としてなど)人が入ってくると

やっぱりそれなりのものを作らなくてはいけなくなり、

そうなると専門的な知識も必要となってくるわけで、

かなり難しい話になるでしょう?


それに、そんな風に囚われた感覚でいると

それだけにいっぱいいっぱいになっちゃって

重要な楽しむ事が出来なくなっちゃうんですよね。



そういうのは本当に好きとはいわない。



言ってしまえばそれだけだけど、

やっぱり、私は趣味は趣味に留めておきたいと思うかも・・・。



もう1つ、悩んでいる点として

私は、センスもなければアイディアも乏しいという、悲しい人間なんです^^;

お陰で、しょっちゅう自己嫌悪に陥いってます。


やってみたい仕事の候補としては、他に

(またPC関連だけど)

PCでパンフレットを作ったりとか、そういう仕事もやってみたいな

と思ってました。

それで、何回か授業の中でポスターを作る機会があったんですよ。


他の生徒はかなり格好良い広告を作っているのに

それに比べ自分のは


「何てみすぼらしいんだろう・・・」


と悲しくなったものです。

作る事は好きだけど、実力が伴わないのなら先は暗いです。


好きでも、向いてないっていうのはあると思いますしね。



そんな訳で、

3年生になるとゼミ活動が始まり

それぞれ自分が行きたい方向性のゼミに行く事になるけれど

散々悩んだ挙句、そのPC関連のゼミ・デザイン関連のゼミには入りませんでした・・・。



後悔はしていません。


でも、人間 ないものを欲する傾向があるようで


本当に、これで良かったのかとふと不安になる時があります。



困ったものですね^^;










ランキングに参加してます。クリックしてやって下さいな♪


    /       


AD

蕎麦(そば)

テーマ:


福井県で有名な食材の1つとして


「越前そば」があります。




だからなのか、福井県に住んでると言うだけで

「蕎麦は大丈夫な人」と一方的に条件付けられる事が多いんですよねぇ。




いーえ、福井県に住んでる人は皆 蕎麦が大好き(大丈夫)と言う訳では

ありませんよ~。


私・・・、蕎麦が嫌いです!!!


そういうと、


「え??そうなん?珍しいわねぇ~」


とまじまじと顔を覗き込まれ、物凄く不思議がられるので、

まるで自分が奇妙な人じみて思えてしまい居心地が悪いです。




蕎麦アレルギーというわけではないんですけれど

味から香りにかけて、とにかく蕎麦の全てが合わないんですよね・・・。





まぁ、そんな感じで

蕎麦が嫌いで、蕎麦に食べに行くような事は滅多にないんですけれど

今日はゼミの一貫として


蕎麦を食べに行く事になっちゃったんですよぉ~~~!!



休むわけにもいかないし、

行くからには蕎麦を食べないわけにはいかないし、

そうすると、残すのは悪いなぁと思うし、


かなーり無理をして何とか食べきりました



正直、吐きそうでした・・・。(汚い話ですみません・・・)

しかも、そういう時に限って


「皆、御腹が空いているだろうから」


との事で、お店の主人が蕎麦を大盛りにして下さったんですよ。




・・・かなり、泣きそうでした・・・。


悲しくて。





あ、決して蕎麦自体が美味しくない訳じゃないですよ!

美味しい水を使ってて、

つなぎも少なくて100%そば粉を使っている

むしろ美味しいお蕎麦です!!それは間違いありません!!

だけど私が単に蕎麦とは相性が良くなくて

そういう状態になっちゃっただけですので

誤解なきようお願い致します!!





皆さんは、蕎麦は好きですか?










ランキングに参加してます。クリックしてやって下さいな♪


    /       


AD

花がいっぱい☆

テーマ:

つい一昨日の記事 に書いた「玉ねぎ君」

始めは何の変化も示さなかった彼だけど、

次の日クリックしてみれば何と「持ち帰り可能」な事が発覚!!


今日、ブログを覗いて見れば・・・



「・・・あれ??消えてるっ・・・??」




どうやら、この玉ねぎ


一人が持って変えると消えてしまうようですね~~^^;


むぅ、早い者勝ちですかぁ~~~~。

しばらく放っておいたらまた

新しい玉ねぎが生えてきてくれると良いんだけどなぁ♪


そしたら、まだ持っていない人も楽しめますし、ね♪^^





それで、nekomacさん  のところに遊びに行って見ると

何とチューリップが咲いているではありませんか!!


うわ~~~~~!!綺麗っ!!可愛いっ!!

チューリップもあるんだぁ~~~~!!



それに、その他にもまだまだ種類が沢山あるみたいですねっ!?

これは是非とも、種・球根探しの旅に出なければ・・・っ!


と思ったんだけど、中々見つからないものですねぇ・・・><





今、私が一番欲しいのは 「紫陽花」です☆

どなたか、かたつむりさんが自分のブログにいるよーという方

教えて貰えませんかぁ??








ランキングに参加してます。クリックしてやって下さいな♪


    /       


AD

またやっちゃったよ^^;

テーマ:

またまた、新しいツールに手を出しちゃった模様です^^;



今度は「ぽけでび」  ~ポッケdeびーすと~ と言うものです!



もぅ、めちゃんこ可愛いわんちゃんが遊んでくれるんですよ~♪

どうやら「ココア」ちゃんと言うらしい。


見かけの愛らしさも去ることながら

「~なのー!!」という喋り方がまた可愛い・・・っ!!

わんちゃんが好きな人

ブログに遊びが欲しい人は設置してみては如何でしょう??



Mu Chipのところに設置しました~^^


ゲームにも色々種類があるみたいです!



えっと、



その1・ ココアのコスチューム占い(自分に向いている職業を占ってくれます☆)

その2・ おんせんココア       (数を数えるゲームです☆)

その3. 早打ちココア        (タイピング式ゲームです☆)



などなどがあります!



ランダム用を選んだので、来る度に

違うゲームが楽しめるようになってますよ^^


どうぞ、ゆっくり遊んで行って下さいね♪










ランキングに参加してます。クリックしてやって下さいな♪


    /       


何か拾ってきた!!

テーマ:

メロメロのともちゃんは、相変わらず

変な言葉を喋り捲ってますが


最近、新しいアクションをめっきり覚えてくれないんですよね・・・


ちょっとつまらなーい・・・。






そんな風に、ぶー垂れていた矢先の出来事で御座います。








今日も、メロメロの管理画面に飛んでみれば



何か新しいコマンドが出てきてるっ!?




ネギ球根ですとなっ!?

ともちゃん、一体どこから拾ってきたのよ!?


何に使うんだろう??

ペットがネギを育ててくれるの??そんでもって育ったネギは餌代わりとか??


この単語1つから色々想像を働かせてウキウキワクワクしちゃいました(笑)



で、本当のところはどうだったのかと言いますと・・・






との事で、早速アイテムを選択してみたら


地面からネギが生えてきたーーーーーーー!!(驚)

あははっ、面白~い♪


で、真ん中にたまねぎが落ちていてそれにカーソルを当ててみたら

「!」マークがでたものだから、

何か起きるのかな?と思ってクリックしてみたんだけど・・・

新しくページが開いたと思ったら、「ページが見つかりません」との事・・・。



がーんっ!!

ちょっち残念です^^;



今度は、何を拾ってきてくれるのかなぁ?



PS.追記

今日、ネギをつついてみたら

新しいページがが開き「ネギ球根を取得する」というコマンドが出てきました!!

もしかして、これでまだネギ球根を持ってない人も

持てるようになるって事かなっ!?


興味を持った人は試してみては如何でしょう??






ランキングに参加してます。クリックしてやって下さいな♪


    /       


私、アメブロ以外のブログさんとも交流が持ちたくて


「アメブロ以外の読者登録希望者さん用読者ボタン」



たるものを設置してみたんですよ~。

プロフィール欄のところにある、下手な本の絵のあれです。

今日、改めてボタンを変えてみました!


今までは、アメブロの読者登録ボタンをもう一個作って

それを使っていたんですが


どうやら紛らわしくて間違ってしまう方が何人か出てきてしまったので

手書きのボタンに変えてみました。





見た目はしょぼくなっちゃったけど・・・これで間違える人は出なくなるかな?








さてさて。

このアメブロ以外の読者登録希望者さんなんですが

設置しておきながら私は


「多分、申し込んでくれる人はほとんどいないだろうな~」


と思ってました!

特に期待する事もなく、好奇心で置いてみたという感じでした。



だけどっ!!何と、申し込んでくれる人がいらっしゃったんです~~!!

ビックリしました!!



「アメブロ以外の読者登録ブログ」

のところにリンクを貼らせて頂きました♪


えへへ、嬉しいです^^





これからも皆さん、どうぞよろしくお願いします☆




ランキングに参加してます。クリックしてやって下さいな♪


    /       


nekomac さんからミュージックバトンたるものが回ってきました~



どーしよう!!本気で困りました!!

だって私、答えられそうな質問全然ないです!


いや、答えられるけど・・・答えになってないっていうのが正しいかな?


だけど、折角「聞いてみたい」と御指名を受けたんだから

答えないと申し訳無い気もするし・・・。


よし!書こう!

そして

こういう時は読む前にあらかじめ先手必勝で謝ろう!!

「全く参考にならない答え」になっちゃってます^^;

だって、音楽さっぱり分からないんだもの。


最近の曲挙げてって言われても、一曲も答えられない自信あり。

数多いアーティスト名を挙げられても

指を折って数えられるくらいしか知らない自信あり。


(どっちも威張れるようなこっちゃないっての・・・)


こんな私だけど
それでも気になると言う方はどうぞ♪

 


 

■ コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量

 

 

始めから躓いた模様。

コンピューターに入ってる音楽ファイルの容量・・・ですか??

どうやったら分かるんでしょうそれは(馬鹿)

計算しなきゃ駄目?


とりあえず・・・

父親が取り込んでくれた「iTynes」には結構沢山曲が入ってるみたいです。

(ほとんど知らない曲ばっかりだし、聞いてないけれど)

でも、これはどれがファイルの容量なんだろう??


これかな??



5,30 GB

良く分かりません!

曲数にすると 1373曲 程度です!

これって、多いの??




■今聞いている曲

 

 

え、今?

何も聞いていませんが?

私、文章を書いてる時に音楽聴くと

音楽の方に集中が行っちゃうから駄目なんですよー!!

だから自己規制かけてたりします!!



・・・え?そんな事は聞いてないですか?


うー、だって私自分から音楽聴く機会 ほとんどないんだもん・・・。

最近音楽聴いた記憶って一年以上間空きますよ^^;

 

一応、その一年以上間の空いた前に聞いた曲は


ゆずの「飛べない鳥」です。


(あ、↑はTVとかで流れてる曲は抜きにして自分から聞いた曲がこれです!)


 

■ 最後に買った CD

 

 

私はCDを全く買いません。&借りません。


音楽を知るのは、デパートで流れてるのを聞いたり

CMで使われてる音楽を聴いたり

友達が口ずさんでるのを聞いて知るのが主ですから。


その中で、


「あ、この曲良いな~♪」


と思ったものがあっても、買いには中々走りませんね~・・・。


お金を出してまで欲しいとは思わないから、かなぁ?

だから、手元にはCDは持っていません。




本当に、参考にならないにも程があるなぁ我ながら・・・。





■ よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲

 


 

私はCD等を借りたり買ったりするよりも

ネット上に自作の音楽を載せている人(路上をやってる人とかで結構いるんですよね)

を検索してそれを聞く方が多いですね。

 

無料だし(笑)

本当、私 無料という単語に弱いんですよ^^;

 

だけど、プロじゃないけど

彼らの中にも凄く素敵な曲を作る人が沢山います!

 

何人か「この人の作る曲は良い曲が多いなぁ♪」という人を見つけました。

 

松原風朗 さんとライフスタイル さんとでるも さんです!

 

(勝手にリンクを貼っちゃいましたけど・・・大丈夫かな?)

 

 

その中で特にお気に入りの曲を紹介して答えとさせて頂きますね♪

 

ただ私は感覚で好きになるタイプですので

細かい事は分かりません。

 

なので、滅茶苦茶シンプルにいかせて頂きます!

 (9曲になりました。・・・増えすぎちゃってすみません^^;)

 

 

元気が出る系 (落ち込んだ時に良く聞いてます!)

 

・「831」    (松原風朗)

・「SUNNY」  (松原風朗)

・「明日は明日の風が吹く」 (でるも)

・「YES, WE CAN DO IT 」   (でるも)

・「僕だけの未来へ」       (でるも)

 


しっとり系 & 歌詞が良い  (落ち着きたい時に聞いてます!)

 

・「線香花火」   (ライフスタイル)

・「六月色の町」  (ライフスタイル)

・「赤電車」    (松原風朗)

・「マフラー」   (松原風朗)

 

 

 

 

 

■ バトンを渡す 5 名


これって、絶対にまわなさきゃ駄目って奴じゃないですよね?


なので、この記事を見て


「私も(俺も)これ書いて見たい!」


と言う方いらっしゃいましたら

TBしてどんどん書き込んで行っちゃって下さいな♪

 

 

 

 

 



 

 いやはや・・・

最後の最後まで、参考にならなくて申し訳ありません^^;

 

nekomac さん、こんな感じでも良いですか~??


まだ、気になるところを質問してもらって答える方が

答えられるかもしれない・・・。


それとか、カラオケでどんな曲を歌うのかって質問なら

まだ曲名が挙げられそうだなぁ…。



もし、質問等御座いましたら

どんどん書き込んで下さいね^^




ではでは、お粗末でした!!








ランキングに参加してます。クリックしてやって下さいな♪


    /       


私は雨は嫌いじゃないですよ。



雨の音を聞いてると落ち着く。

激しく、屋根に打ち付けるような雨は流石に五月蠅いけれど。


また、雨上がり。空気が澄んで鮮やかな色を発してる草花をみて

綺麗だな、と心が和む。


子供の頃は、そんな事感じた事なかった

「雨が降ってる」「雨が止んだ」

ただそれだけの事だった。



出かける時は

服や鞄等が濡れるし、それはちょっと嫌だと感じる。


昔は?別にそうじゃなかったかも。


むしろ、大雨が降って 道路に大きな水溜りが出来てるのをみて

きゃあきゃあ言いながら飛び回ってたかも。







いつからだろう。

そうやって、雨に紛れた儚い美しさに耳を傾けるようになったのは。

そうやって、小さな変化に目を向けるようになったのは。


いつからだろう。

そうやって濡れる事に強い拒否を抱くようになったのは。




子供の頃の私。

大人に近付いた私。


それぞれ、雨の日の過ごし方は違っている。


良くも悪くも成長してるって事かな。






__________________________


何か、頭がぼーっとしてるので 何も考えず思いついたままに書いちゃってます。


要領の得ない文章になってますね・・・


私、結局何が書きたかったんだろう・・・。







ランキングに参加してます。クリックしてやって下さいな♪


    /       


・・・・・。

テーマ:

やっと、レポートが終わったと言うのに

私の心は晴れることはない。



何故って?

それは休む間もなくまた新たな課題が出されるからです^^;


学生は学ぶのが、勉強が仕事だっていうけど

少しは休ませてくれーーーーーー!!って感じですねぇ・・・。


でも、私より忙しい人はまだまだ沢山いるんでしょうね。

だから私もグチグチ言ってないで頑張らないと。






ああ、それにしても、

最近、滅茶苦茶肩が凝るんですよね。


お風呂の中でマッサージしてみたり

肩をブンブン回してみたり

その他、もろもろ試してみたけれど一切効果なし。

仕方ないからそのまま放って置いたんだけど


今度はそれが体全体にまで影響してきて

今じゃあ、体全体がだるくてだるくて

ため息しかでやしないと言う   ある意味  鬱状態?



やぁ、身体は繋がってるって本当だね。



疲れてる時は、考え方まで疲れるもんですね。






最近、暗い話ばっかでごめんなさーい^^;


大抵この時期は毎年、滅茶苦茶忙しくなる時期なんですー^^;







誰か、そんな私を慰めて・・・>< (↓クリックお願いします・・・!)


    /       


変ないじ

テーマ:

あーつーいー。あ"ーづーいーよーぅ!!



何とかして!この暑さ!!



本気で溶けるんじゃないかって思う勢いの暑さだよね、最近。


あまりに暑いんでアイス3個も食べちゃったじゃないか~><

うー、太る・・・。


それでいて、夜と朝は冷え込むんだし・・・、

布団跳ね除けて寝てたら朝、滅茶苦茶寒くって

くしゃみが止まらなかった・・・(馬鹿)





今日もまたまだレポートが残ってるので適当に書いちゃってます。

でも、メロメロが早く成長して欲しいが為に

無理な更新してみたり^^;



ある意味、意地(維持)かも(笑)







ランキングに参加してます。クリックしてやって下さいな♪


    /