Shall we dance?

テーマ:

今日は、「Shall  we dance?」を観に行ってきました~。


感想ですが、私は日本の方が好きだなぁ。

ダンスは今日の方が上手い!と思ったけれど・・・


でも、雰囲気が日本の方が私は好き。

特に 例のヒロインの女性役は 断然日本側(ごめんなさい、名前忘れたんです・・・)の女性が好き!

雰囲気にあってる。役が板についてる。


皆さんは如何ですか?





さて、話は変わって

夜9時からは「解夏」を見ました。

何か今日の私は映画尽くしですね♪


「げげ」というタイトルを聞いた時は

「何それ??」状態で、何をテーマにした話かも全く分かっていませんでした。

けど、視力を失う病気にかかった男性の話でしたか~。


視力を失うまでの恐怖から解き放たれる時=解夏=視力を失った時


だそうですが・・・悲しいお話ですね。



・・・感想を描きたいところですが

流石に課題と映画2本立てはきつかったです^^;

というわけで、今日も引き続き短くて申し訳ありませんが

これで終わりますぅ~。


眠い・・・っ^^;



最近、皆さんのところへ

ろくにコメント残しに行けなくてごめんなさい。

見て回ってはいるんですけれど^^:

(こちらでコメント頂いた方には返すようにしますよ!

 ここで という事になりますが・・・)


また、時間と元気が合った時に遊びに行きますよ~~~!!

その時はどうぞ、宜しくお願い致します!


AD

罠!?

テーマ:

今日は昨日の続きを書こうと思っていたんですけれど・・・

止めときますぅ~~。


ええ、ちょっと疲れちゃって^^;

課題をおわらせちゃお~~と挑んでみたんですけれど

無理みたいでした♪


何、この 殺人的な課題の山はっ。


「休みは嬉しい・・・けど恐怖」


つくづくそんな事を思ってしまいます。


学生生活の罠、ですねぃ^^;




さて、そういう事で

短いんですが、このへんで終わらせて頂きますぅ~。


おやすみなさい♪(早っ!!)


AD

放送業界の変化

テーマ:

 

TVで見たんですけれど、

アメリカではTV放送をデジカル化しようという動きが動き出しているようですね。

 

 

デジタル化するとどうなるの??

 

 

と言いますと、例えばこうなるらしいです。

 

テレビの箱型ではなく、

3D映像が目の前に繰り出されるようになる。

つまり、球団に足を運ばなくても

実際に球場の観客席にいるかのような感覚になれる。

授業に来れない場合も

別の場所で受けれるようになったりとかも出来る。

その応用として、別の学校の授業で面白そうなのがあれば

もしかしたら受けれるようになるかも!?  etc

 

 

実際、アメリカではその試作品テストが行われているそうです。

 

どうして、そんな事が出来るようになるのかというと

放送をデジタル化する事によって

発信側と受信側との間に、相互理解が生まれるからです。

 

今の日本ではアナログ放送で

無料で情報を提供して貰ってます。

そうすると、一方的に発信側が決めた時間帯に合わせて

行動に移しますよね。

そうなると、こんな状況も生まれてきます。

 

「7時から見たい番組が始まる。けど その時にはまだ家に帰れないわ。

 じゃあ録画しないと駄目ね。」

 

そういう時、ありませんか?私はかなーりありますね^^;

こんな風に、相互理解が生まれないんです。

 

それをデジタル化する事によって、

受信者に選択権・検索権が生まれます。

無料から有料になるのはちょっと痛いけれど

自分が見たい番組だけを選択・検索して見るようになります。

 

発信側も、更に確実な視聴率を知る事が出来るし

受信者(ここでは消費者になりますけれど)が

何を欲しいと思っているのかという意見を参考にする事が出来るようになるから

一番最初にあげたような商品の開発も可能になってくる・・・らしいです。

 

 

あくまで、私がこういう事かな?って思ったままに描いているので

間違いもあるかもしれません。

なので、あんまり信用しきらないで下さいね^^;

後で責められても困りますから。

 それで、「それは違うでしょ!」って点が御座いましたら

指摘して下さると助かります。よろしくお願い致します。


 

 

私、そういう事を知らなかったので

最近騒がれていたあるニュースの重要性についても良く分からないままでした。

 

そう、ライブドアと日本放送との関係です。

 

放送業界を揺るがす一大事!

みたいな事が言われていていました。

 

それって、これにかかってきてる訳でしたか・・・!!

 

 

長くなってきたので、この続きはまた明日描いて見たいと思います♪

AD

天気の良い日は外に出て

テーマ:

今日は物凄く天気が良かったです!

ポカポカと温かな日差しが注いで、しばらく外を歩くと暑いくらい。




そんな今日、デザイン系の授業の一環として、

「外に溢れている自然の姿を注意深く観察してスケッチしてみよう!」

という事になりました。


スケッチブックを片手に 「これだ!」と思える素材を探しに

彷徨っていたんですけれど、

本当に気持ちよくて 昼寝がしたくてたまりませんでした・・・♪


けど、そんな訳にもいかないので

ちゃんとスケッチの旅を続けましたけどね。




学校の周りという事で、場所が限られていた分

少し、出会える花の数は少なかったけれど

パンジーにつつじに、シロツメクサ、に出会えました~。


そして、花じゃないけれど 緑の葉の茂った木々は

周りで風を受けて さわさわと涼しげな音を奏でていました。



 

下書きは何とか書上げました。(色塗りまではいかなかったけれど)

それをここにUP出来たら良かったんですけれど

ちょっと要領が大きいので、止めときます。(それに下書きなので下手すぎる・・・)




今度、ゴールデンウィークがありますね。

その中の一日に、またスケッチの旅に出かけてみたいと思いました♪




皆さんも、天気の良い日は外に出て見ませんか?

優しい自然の美で、心身共に穏やかな気持ちになれる事

請け合いです☆

愚痴日記・・・

テーマ:

今日の記事は、

愚痴っぽい内容です。

それなら読みたくないわ、という方はここで切り上げる事をお勧めします。

 

 

 

 

 

 

私の両親は共働きです。

父親は県外の会社で働いているので、週末の休みにならないと帰って来ないし

母親も、夜7時半過ぎあたりにしか帰ってきません。

その時間はムラがあって、更に遅くなる事もしばしばです。

遊んでいるわけではないし、 

 

稼がないと駄目だという事は分かってますが・・・

 

 

それでも、ちょっと疲れるなぁと感じる時があります。

今日は、そんな私の感じている事を描いて見たいと思います。

 

 

 

私の家族には祖父・祖母もいます。

そして祖父は6時頃には畑仕事などから家に帰ってきます。

そうなると、その頃に晩御飯の用意が必要になってくるわけで。

 

祖母もいるけれど、皆が出かけている間に

家事の残りとか あとくさむしり等の家の仕事をしていると

足腰が疲れるでしょう?

だから、休みたいんですよね。

とう訳で、お風呂に入ったり寝転がったりする訳です。

 

となると、残りの家族の中で一番早く帰ってくるのは私になります。

学校から帰ってくると

直ぐ、御飯の用意にかからなくてはいけません。

こういっちゃあ何だけど・・・

 

私、料理は嫌いです。

お菓子作りみたいに

作らないと駄目!みたいな感じが弱いものだったら

楽しみながら作るので別に嫌いではないんですけれど

夜御飯・昼ごはん・朝ごはんみたいな主食となると

勝手が違います。

 

まず、一品だけ作るというわけにもいかないし、

肉にはサラダつけるべきだよな、とか

スープも作った方が良いのかなぁ~とか、

栄養の偏りがあってもいけないし(ってあんまり分からないけれど)

本気で悩みます。

 

しかも、我が家の冷蔵庫には 

 

『料理をする気があるのか!?』

 

と言いたくなるくらい、何にも入っていません。

何とか、あるものだけで作りなさい!と言われても

かなり・・・無理があります。

 

少ない素材で、

自分の知ってる知識を使って、

沢山の種類の料理を作るというのは

私にとって、結構な苦痛なんです・・・(汗)

 

 

 

そこに、祖父の

『疲れて帰ってきてるのに、飯も用意してない!』という無言の苛立ちが

伝わってくるようで気疲れしちゃうんですよね。

そして、それがストレスになってイライラしてきちゃうんです・・・。

 

 

「私だって学校があるんだから仕方ないじゃん!

 それにお母さんいつも遅く帰ってきて

 食事の用意する事ほとんどないじゃん。

 家事とか おばあちゃんや私、でもって姉に任せっきりだし。

 休みの日くらいしか両氏しないじゃん。

 その時も私を手伝わせながらやるしね。

 仕事大変で疲れてるんだから、って良く言うけど

 学校で勉強するのも疲れるんだからね!」

 

とか

 

「いっつも、何にもしてない!って皆よく言うけど

 私だって、家の事 例えば

 洗濯物干して取り込んで畳んでってしてるって!

 掃除だってしてるし、

 そりゃあ・・・毎日はしてないけど

 そのしてる時を見ないで、

 してない時ばっかりみて怒るのって何か腹立つ・・・。

 別に褒めて欲しい訳じゃないけど

 毎日のように納得いかない小言を

 繰り返し聞かされるこっちの身にもなってくれ。」

 

など。

 

 

そんな事をイライラと考えてる時って

自分が物凄くひねくれものに思えて(実際そうなのかもしれないけど)

嫌なんだけど・・・止まりませんでした。

 

嫌な気分になった人、

ごめんなさい。

 

明日からは、また元気にやっていきたいと思います♪

 

 

 

 

ファイト♪みかん☆

 

電車脱線!?

テーマ:

ビックリしました。


友達から聞いていて知ってはいましたが、

実際に映像で見てみるのとでは、かなりの差がありますね・・・!!



宝塚発(?)か何かの電車が脱線したというニュースです。


死亡者 約53名・・・

けが人 約417名・・・ 


物凄い被害がでましたね・・・。

かなり、怖いです!!

怖くて電車乗れない・・・っ!!       とかいいつつ結局乗るんでしょうけど。

だって!!電車がないと不便なんですもの!

ガソリン代も馬鹿高くなってきたし、方向音痴だし、所要時間少なくてすむし etc


釈然としない思いをかかえつつも、

私は今も生きています。




さて、

今日はちょっと莫大な量の課題が出たので

かなり短いですが、これで終わらせて頂きますぅ~~(泣)



追記:


死者数が増えましたね・・・


死亡者 約73名になったそうで・・・。

うっ、何だこれ!

テーマ:

何か・・・

昨日かな、サイドバーが可笑しいです・・・(汗)

 

左の方にあったサイドバーが 上の方で切れて

そしてずーーーっと下の方で復活しています。

 

前、これと同じ状況だったのかは分かりませんが

サイドバーが消えたブログさんがいて

そこに改善策として

 

「その1・ サイドバーの記事の配置を変える」

「その2・ サイドバー内の入れ替えをいじってみる」

 

と記載されていて、

私もやってみたんですけれど・・・

 

 

 

直らなーーーーいっ!!

 

 

1時間格闘しても、駄目で

2時間経過しようとしている今も駄目です・・・

 

しかも、前設定したスクロールバーの色も元に戻ってるぅ!?

折角あのスクロールバー気に入っていたのにぃ。

 

 

もぅ僕疲れたよ、パトラーッシュ・・・

 

 

 

本当は以前のデザイン配置が好きだったんですけれど

今の配置で我慢しようかなぁ。

 

それとも、CSSをいじった方が良いかなぁ~?

 

 

 

 ☆ メニュー ☆

 

■ 1.始めに 

■ 2.登録手順

■ 3.使ってみた感想

■ 4.お世話になったサイト様

 

_____________________

 

■ 1.はじめに

 

ブログ巡りをしてましたら、

こんな言葉を見つけました~。

その名も

 

「ログログシール」 ですっ!

 

 

何だろう、これ?

こちらの言葉を発見したhatachuさん の ブログでは

 

 

>このシール、実はログログシールを貼っている人同士で、

  お互いのblogの訪問者リスト(ブログのタイトルとリンク)を

  公開しあえるというものだそうです。
  ブログのコミュニケーションツールですね。

 

と書かれていて、

面白そう~~と思って早速私も貼っちゃいました~!!

 

んーと、何々?

 

登録無料との事です☆やったね♪

 

_________________________

 

■ 2.登録手順

 

 

手順1.ログログシールをクリック(プロフィール欄にあります)

     シール作成のページに飛べました?飛べなかったら

     こちら  から登録してみて下さい。ログログシールの所です。

手順2.アドレス入力

     好きなシールを選択(2段階)

     ロボット アニマル クルーズ のどれかを選んで

     次のページに飛んだ後

     また好きなボタンを選択する

手順3.下の方に出てきたタグをコピー

手順4.コピーしたタグをプロフィール欄に貼り付ける・・・っと!

 

うん、簡単に貼り付ける事が出来ましたぁ~♪

でも、今はまだ登録したばかりで良く把握出来ていません(汗)

 

 

だけど、今のところ私が感じた事を言えば・・・

 

______________________

 

■  3.使ってみた感想

 

訪問者の中でこのログログシール登録者

+このシールをクリックしてくれた方であれば

足跡のログリンクが辿れるという事かな?

でもって、その逆もあるって事で

自分がコメントを残せなかった時も

相手の所に履歴が残ってまた足を運んでくれるかもしれない!

という可能性が見えてくるって事でしょうか~?

また、

「今日も見に来ましたよ~、読みましたよ~」っていう

意思表示にも使えるかもしれませんね♪


それからそれから、
他のログログシールを貼っているブログさんの

足跡も辿る事が出来るから、

更に沢山のブログさんにも飛べるって事、ですよね?

アメブロはアメブロ同士、ライブドアはライブドア同士っていう

枠組みを離れて、別のブログにも遊びにいける可能性が

いっきに増える可能性もありますよね^^


まだあります。

最近シールを貼った新着ブログという紹介もされてますし

同じシールを貼っているブログの紹介もされてますので

そこからも飛ぶ事が出来るようです。

これでまた更に可能性は広がりました~♪


つまり、使いようによっては

無限の可能性がこれによって得られる、って事になりますね♪

 

 

 さぁ、そんな無限の可能性に向けて、

皆さんもレッツ貼り貼りしてみませんか?


  ログログシール  登録者はクリックして足跡残し♪

 

 

 

_______________________

 

 

■ 4.お世話になったサイト様

 

レッドクルーズ

 







「この記事良かったよ!」と思ったらクリックして下さいな♪


    /       




君という光

 ふと気が付くと、彼は一人暗闇の中を漂っていた。

上も下も、左も右も。時の流れも、生の存在も。何も感じられない世界。

いや、感じる心そのものが彼にはないのかもしれなかった。

生あるものは誰もが持っている感情。それがあるべき場所にある傷跡。

無造作に抉り取られたような痛々しいそれは、ぽっかりと大きな穴を開けていた。


「おう、兄ちゃん!!どこ見て歩いてんねん!!」


どすの効いた声が辺りに響き渡る。青年が中年過ぎの男に絡まれている。

立派な体つきをしたちょっとやくざの入った男。対する青年はとても今が働き盛りの活気溢れる

時とは思えないぐらい、やつれ切っていた。男を前にするとそれは一層弱弱しく見えた。


「聞いとんのか!?何とか言ったらどないやねん!!うら、そんな気ぃは長うないで!!」


男は青年の胸ぐらを掴んで激しく揺さぶった。それでも青年は何も言わなかった。

馬鹿にしてんのか、とついに男がなりふり構わず殴り始める。通りを歩く人々が一方的に殴られ続ける青年に

同情的な視線を向ける。


(あの青年、最後まで生きていてくれればいいけど・・・。)


そう心配になるほど手ひどい仕打ちを受けながらも、それでも青年は悲鳴の一つも口にしなかった。

青年には生気が感じられなかった。男に散々殴られ体が立たなくなっても、

反射的に咳き込む口から血が流れても、

その虚ろな瞳には何の光景も映してはいなかった。

男はそんな彼を不気味そうに眺め、けっと唾を吐きかけ去って行った。

残された青年は壁に背を預けたその状態のまま動かなかった。

その頭上では、壊れかかった街頭の明かりが不定期に点滅していた。

ふと、彼の影の隣に一つの小さな影が寄り添って来た。

一匹の小さな薄茶色のふわふわした長い毛並みをした犬が、青年のすぐ隣にちょこんと腰を降ろした。

鼻をヒクヒクとそよがせ瞬きひとつして、小首を傾げる。

突然のお客さんに青年が微かに視線を動かしたが、すぐにまた固まってしまった。

しばらくの間首を傾げたまま青年の方を見つめていた犬は、次の瞬間嬉しそうに一声ほえて、

尻尾を盛大に振り始めた。そしてくすぐったそうにその身をよじったり、円を描きながら

走り回ったり、前足を挙げて後ろ足でその小さな体を支えながら立った状態でしきりに舌を動かしている。

青年の体が揺れた。その彼の顔には表情という形の変化が見て取れた。

再び犬の方にやった瞳には微かに光が差し込んでいた。

彼の見つめる先。そこには犬と戯れる一人の女性の姿があった。

福井のシンボルなるか!?

テーマ:

私、福井県出身です。

そんな中、嬉しいニュースが飛び込んできました♪

思わず記事にも書いちゃいます。

 

 

4月19日に「新福井駅」が開業~!!(いぇーい♪)

これで、福井県の知名度も上がるかなぁ??

 

「え、福井県?それどこ??」

 

と県外の人から

真顔で聞かれた時には、本当に悲しいものがありました(汗)

そんな、知られていないものなんですか・・・!?

 

福井には色々有名なものがあるんだい!

鯖江では眼鏡とかも有名だし、

武生は打ち刃物が有名かな。

(駅のプラットホームには 打ち刃物で出来た龍があるんですよ♪)

それからそれから武生には越前和紙もありますよ。

後、紫式部でも知られてるし・・・。

それに福井県は原子力発電が一番多かった・・・はず。

(その分 危険も多いけど 汗)

他にも色々あるけど、

とりあえず今回はここまでにして。

 

 

そうそう、新福井駅の話でしたよね。

ニュースにも新聞にも大きく取り上げられてた。

実言うと、私 まだ福井駅に行ってないんですよね(汗)

だから実際に見たわけじゃないんで 伝聞系になっちゃいます。

 

 

駅の設備で変わった点をあげてみると

大体こんな感らしい。

 

その1. 清潔な駅舎 光が差し込む温かな雰囲気 ホームも改札口もピカピカ

その2. 案内看板 → 電光表示の案内板 で分かりやすくなった

その3. エスカレータ設備

 

次に、駅と合同のショッピングセンターetc情報は

こんな風に変わったみたいです。

 

その1. 土産ものとか、凄い品揃えが良い!

その2. 食品スーパー「食彩館」の品揃えも抜群!

その3. マッサージ店がある!電車待ちの間にくつろげる

その4. 英会話教室がある!電車待ちに勉強(!?)

 

 

そのショッピングセンターには初日、2万人近くの人が着たみたいです。

TVの映像でも見たけれど、凄い人でした~!!

(私は 人酔いしそう・・・ 笑)

でも、これは一回観に行ってみないとな!!

早く休みとれないかなぁ~~。