こんばんは。




ぐっちゃんです(^^♪




土曜日ようやく梅シロップを作りました。



きれいな生協さんの梅、やっぱり品質よろしいです~

あく抜きして、ヘタを取ってしっかりと水分拭いておきました




いつもは氷砂糖でつけるところを

今年はきび砂糖で蓋をしてみました。


深みのあるシロップができるはず。




梅仕事第一段の梅酒記事はこちら です


一日一回砂糖を溶かす作業があるので


やっぱり取っ手付は便利ですよ('ω')ノ


そして定位置も事前に決めていたので置き場所にも困らず。


台所の流しの空きスペースにすっきりと収まりました。

本当は冷暗所のほうが良いみたいですけどね…

今年は発酵せずにできるといいな(笑)


にほんブログ村テーマ 楽しいキッチン♪へ
楽しいキッチン♪


にほんブログ村テーマ 旬の味~梅仕事を楽しもう♪へ
旬の味~梅仕事を楽しもう♪




梅雨の晴れ間にとった貧乏草 …いやいや正式名称はハルジオン

花言葉は『追想の愛』です じっと待って考えるイメージですって。


写真でキレイに残すと可愛らしくみえてきたり 

花言葉を調べてから見るとより一層楽しめます



昨日は雨が降っていたので退屈な子供たちを乗せてドライブ。

というのは口実で私がアジサイを撮りたくてドライブしました(笑)


実家から少し離れたところにアジサイがいっぱい咲いてる場所があって、

まだ早い感じもしましたが結構咲いててきれいでした~

青みのかかった白いアジサイがとにかくきれいです。




ピンクに水色に…きれいですよね。


アジサイのドライフラワーにも挑戦したいのですが、


なかなか売り物のドライフラワーのようにはならないらしいのです。


やってみる事ができたら飾りたい!!



にほんブログ村テーマ 花の写真へ
花の写真


にほんブログ村テーマ 季節の写真へ
季節の写真


にほんブログ村テーマ 紫陽花!アジサイ!あじさい!へ
紫陽花!アジサイ!あじさい!

季節のものを感じるとこころが浄化されます~



6月だけは雨も好きになるドキドキ






今日も読んで頂きありがとうございました(^^♪



明日は楽天スーパーセールのポチレポを更新します♪

応援クリックしていただけるとうれしいです。






にほんブログ村




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

AD