こんばんは。

 

ぐっちゃんです~

 

 

まだまだ暑いですね…

 

今日は気持ち少し、涼しかったです。

 

久しぶりにエアコンつけずに過ごせました。

 

少しずつ”秋”が近づいてきているのでしょうか。

 

 

さて、先日の旅行で買ってきたお皿毎日活用しています。

 

 

少しだけですが撮りためた写真で使用感振り返ってみます~

ある日の夕飯。

 

おそうめん
めかぶ  ししゃも

《常備菜2品》
ニンジンと切り干し大根とちくわの煮物
ホウレン草のごまあえ



ごはん
野菜たくさんポトフ
えびシュウマイ
《常備菜1品》
レンコンとにんじんとベーコンのキンピラ

手作りのエビシュウマイは美味しくて、

子供たちもたくさん食べてくれました♪

長崎で買ってきたカステラも



福砂屋さんのカステラ
美味しかったです❤




カレー皿は丼もの意外にもなすの煮浸しを盛ったり。

ベーコンと茄子を揚げ焼きして、大根おろしをのせて めんつゆ かけただけです。

これ!簡単絶品ニヤリ




そしてあるときはただの焼きそばもこころなし、器で美味しそうにみえる?



やきぞばはたっぷりの紅しょうがをのせて

付け合わせのもずくとともに~。

 

深皿も角皿もすごく欲しかったものなので大事に使って

長く手元に置いておきたいです。

 

少しですが、お皿が新しくなったことで

『綺麗に盛り付けよう』とか

『このおかずをこのお皿にもろう』という

ワクワク感も増しました。

 

 

暑くてご飯作りも憂鬱でも

ワクワクする気持ちがあるだけで少し気分が軽くなる(*'ω'*)

 

ここ数年で少しずつお気に入りが増えてきた我が家の食器棚。

少し見直していかないといけません。


いままで使っていた角皿とカレー皿はいつ買ったのかもわからないものなんで(^^;

 

感謝してから手放します。

にほんブログ村テーマ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん
 にほんブログ村テーマ 美味しい暮らし♪♪へ
美味しい暮らし♪♪ にほんブログ村テーマ お気に入りのうつわたちへ
お気に入りのうつわたち

 

                      

 

 

今日もここまで読んでいただきありがとうございます。

 

 


にほんブログ村

 

いつも見にきてくださっている方も初めましての方もありがとう。

にほんブログ村へランキング参加していますので上のバナーを

クリックしてくださるとポイントが入りぐっちゃんの

やる気へとつながります(笑)

宜しくお願いします(*'ω'*)

AD
こんばんは。ぐっちゃんです。



関東地方は台風の影響がかなり打撃ですね、ニュースで見ましたがすこし心配です(*_*)

災害が広がらないように祈っております。


広島は今日もお天気に恵まれ、エアコンを午前中切り過ごしていましたが数分で汗だく👕💦

たまらずエアコンつけたものの、効きがわるいです(´д`|||)


暑すぎ…。

夏らしいですけど🌴🍉




さて、本日はお盆休みにいった長崎旅行の記事最終回です。



三日目のことを書きますね。
よければ読んでいってください‼





朝9時過ぎ、ホテルからしばらく車で移動して長崎の平和公園へいきました。




広島平和公園とはまたすこし規模はちいさいですが、すごく素敵な場所でした。

平和への主張が様々な国の方へ、そして各国の方からも改めて伝えられているのだなとおもいました。

そして、朝の眼鏡橋です。


お見事な写真は主人撮影。(^0_0^)



その後、ミルクセーキとトルコライスを食べにツル茶ん

トルコライス写真食べかけしかなかったのでミルクセーキのみですが(^-^;
ミルクセーキおもったより甘すぎず美味しかったです。



お店の雰囲気がレトロで素敵すぎました❕
お客様帰ってもすぐに満席になります。
さすが有名店。


芸能人のサインもたくさんありました👍

マイウー(笑)




すこし思案橋のあたりを散策してから場所を移動して、グラバー園へいきました。

歩くのしんどかったので、スカイロード、珍しい斜めに昇るエレベーターに乗り、グラバー園へgo。




お昼の街の眺めもまたよい景色。

グラバー園内では…



きれいな庭園。

建築物も展示品も歴史を感じさせるものでした。


けど子供たちはあまり興味なし(笑)



鯉のえさやりするしかないよね~ニヤリ


ここがグラバー邸です。

立派でした、園芸素敵でした👍

園内で休憩もしっかりと口笛





カステラアイス美味しかったな照れ


グラバー園をあとにして、
大浦天主堂(有料)を見ましたが田平天主堂が素敵すぎてそこまで感動がなく…


子供たちのお土産にビードロとお土産の角煮を実家へ贈りました。夏休みお世話になりましたからウインク




別で母へのお土産チョイスしたのは色合いが素敵なステンドグラスハンカチにキティのボールペン(笑)



このハンカチ、広げるとスカーフになるような柄でイチオシだそうでおすすめされたんです。波佐見でであった松原工房の方に。ほんとに素敵でした☆


さっそく母がバッグにつけて写メしてくれました。

ほんとに素敵~。


長崎の隠れ土産になるとおもいます。



というわけで長崎のしめくくりはグラバー園でした(笑)



長崎をあとにして佐賀方面へ。

吉野ヶ里公園を横目で通過して(笑)

卑弥呼の湯へ寄り。
(オススメ!内湯がたくさんありました)

鳥栖のアウトレットでしっかり親子で買い物をして帰路へ。




すごくハードでしたが夜中に無事につきこの二泊三日旅行は終わりました。

運転疲れた~。っておもったけど、

主人のほうが倍は運転してくれて、
計画も全部たててくれてありがたかったです。

色々といつもは不満はあるけど

こういうときはほんとに感謝感謝(^∧^)


楽しかったな。


ビードロを買う我が子。
まだまだうまく吹けない息子です(^-^;

長崎と言えば子供連れてだとやっぱり
ハウステンボスとか行かれると思うのですが、今回私たちはありきたりなところはいつか行けるだろうということで普段いけない場所にたくさんいきました。


子供たちに楽しい思い出作れたかな。
もっと日にちがあれば行きたいところがたくさんの長崎。

また次があれば家族で旅したいとおもいます😁



今日もよんでいただきありがとうございました。四回にわたり長崎旅行の記事を書くことが出来て満足です(笑)

読んだよー!の証に。
応援クリックよろしくお願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
AD

こんばんは(^_^) ぐっちゃんです。


あつーいのでおうちでオフ‼の日曜日。

大人はゆっくりさせてもらいました。



子供たちはノージーのひらめき工房でやっていた手作り屋台のたこ焼き作って楽しんでいました。

美味しそう(*'ω'*)



にほんブログ村テーマ 子どもの作品へ
子どもの作品



こういう作品も写真にとって夏の思い出として幼稚園や小学校に提出したいと思います。




昨日は広島県の花火大会ランキング1位でもある

『みよし市民納涼花火大会』へいきまして、花火観賞を堪能してきました。



このクライマックスの大輪の花火はものすごく感動いたしましたよウインク



周辺に駐車場が設けられて車でいけるので子連れには助かります。



広島県の花火大会ではオススメです🎇

ただし、帰宅は大渋滞になるので要注意ですがガーン


にほんブログ村テーマ 広島へ
広島


にほんブログ村テーマ 花火大会・花火の写真へ
花火大会・花火の写真



***********************************************************


さて、今日もお盆休みに行った家族長崎旅行の記事を更新いたします(^_^)


part1→コチラ
part2→コチラ 合わせて読んでいただけたら嬉しいです(*^^*)



平戸の海水浴場から長崎市内へ向かう途中で佐世保バーガーを食べに佐世保へ寄りました。



高速道路から見える位置に軍艦が停まっておりはじめてのほんもの軍艦にわたしが興奮(笑)


あの風景はおぉヽ((◎д◎ ))ゝってなりますわ。


話を戻し…

海水浴でお腹がすいて腹ペコだったのですが


長崎ちゃんぽんもたべたかったので…


佐世保バーガーをみんなでちょっとずつ頬張りました。


有名どころのバーガーハウス。

LOG KIT ハンバーガーshop ヒカリ


お店が一緒の場所なので食べくらべできるのも観光客には魅力的です♪







ログキットのスペシャルバーガーは顔くらいの大きさでした爆笑


めちゃくちゃハンバーグがジューシーでした照れ

ヒカリのハンバーガーも美味しくてほっとする味です。


アメリカンな感じはログキットのほうが強いかなと思いましたハンバーガー


どちらが好みかわかれるけど、肉好きの娘はログキットのほうが気に入ってました😊



ポテトも美味しかったなラブラブ!

お腹を満たしたところで長崎市内のホテルへ向かいました。


コインランドリーに洗濯物を託し、チェックイン❕


(市内にはコインランドリー少なめでした)

お腹がまだすいてないということで先に長崎の夜景を見に鍋冠山公園へ。





☆鍋冠山の詳細☆


展望台はすごく立派に整備されていてビックリ。

ですが駐車スペースが少ないので今後整備するような工事がされてました。

ロープウェイで夜景を見るプランでしたが変更してこちらに来てよかったです。

充分きれいな夜景でしたキラキラ


その後、中華街に行くも、遅い時間でほぼ終わりかけのお店がたくさん。


仕方なく急遽調べて思案橋付近でご飯(*'ω'*)


選んだのは天天有


中国人の店員さん、少し愛想はなかったですけど(;^ω^)

美味しいちゃんぽんと写真の皿うどんがやさしい味でつかれた体に染みました。

それもそのはず、お腹が満たされたのは夜21時を回ったあと‥。


子供たち、疲れてヘトヘトだったのに、二日目も後半つれまわしてぐったり(;^ω^)


けどせっかくなのでね。美味しいものめぐりはまだまだ3日目につづく??




ちなみに今知りましたが、天天有さんゴールド免許を見せると5%オフしてくれるサービスがあるそう。


そんなの知らなかった~(+_+)


ちゃんと調べていくべし(笑)




にほんブログ村テーマ 旅行情報局へ
旅行情報局
にほんブログ村テーマ グルメ、食通、ダイニングへ
グルメ、食通、ダイニング


今日も長い記事にお付き合いいただきありがとうございました。

読むのも大変なくらい内容が多くてすみません(;^ω^)


ブログ村ランキングに登録しています.


毎日の応援ポチが更新意欲になっています。

クリックでよろしくお願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

AD