今日は子育てのことについてちょっと思いついたこと書きたいと思います。

興味のない方はスルーしてくださってかまいません。


過去の私のこともちょっと出てきます。




息子が体調がよくないと前のblogにちょろっとかいたのですが、


◎熱もない
◎咳や頭痛の症状もない

でも行きたくない!!と拒否しているときどうしますか?



わたしは特別体の不調がなければいかせてしまいます。


それが当たり前と思っているまじめな主人がいて、それもそうだよねと思ってる私です。

私もまじめ寄りです(笑)


そして社会のルールだなっておもったりもしてます。


いまは年齢がまだ幼いし、わが子が行きたくないといったときは良く話を聞いてあげることをします。


なぜ行きたくないのか。。。

そしてスキンシップ(抱っことかおんぶとか)して連れていきます。

娘には大丈夫!!行ったら楽しいから~なんていって行かせますけど。




息子は九月入ってからずっと幼稚園いやだ…


運動会の練習がハードなので疲れるか らいやだなといってました。

そこへ来てのこの体調不良。

精神的なものなのかな? と思ったけど今日二度目の病院へ行き、炎症を認める数値もでましたカゼ


どうやら精神的なものではなかったみたいです(笑)


今日はずっと平熱を保っているので明日は復活していけそうです(*^^)v



無理せず休ませてよかったです。



***********************


私は小学生の頃(たしか4年生くらい)一時、友達とうまくいかず、自分の気持ちが言い出せず


『やりたくないことをやらされた』 ということだけで精神的にお腹が痛かったりして


少し休んだりしたことがありました。


お腹痛いくらいで…と思うかもしれません。


母はそんな時、学校に行きなさい!!なんて強引に言わなかったから家でゆっくり休めました。


そうすると自然と次の日行こうかなという気持ちになれた。


嫌だなという気持ちも少しわすれるんですよ。


理由がどうあれ、お母さんが味方だとパワーが湧いてくるんですよね。


無理やり行かせても良くない時もある。


甘えることは自立の一歩


その子その子の甘え方をちゃんとわかってあげよう。



あの時のおかあさん、心配だったのかな‥


その後わたしは友達とはうまくいかないことが多々あり、


自分の気持ちをぶちまけてほとんどその友達とは付き合いしなくなりました(笑)



自分の殻を破れた瞬間。


まったく覚えてないんですけど、


きっと周りの家族だったり

他の友達の温かい存在だったりが力になったんじゃないかと思う、でも


一番の力はどんなときも私の味方、見守ってくれる母です。



私もそんなお母さんになりたいなぁと思います。



子供を信じてあげられる母になりたいです。


先日の笑顔ママ講座のときに改めて思い出させてもらったので書かせてもらいました。



その時に書いたブログ 今回のは追記ですね。



笑顔ママ講座の講師、あきちゃんのブログ も読んでいただきたいです。



あきちゃんの話をきくと子育てでイライラしたり

うまくいかなくなったりするのは自分の中の潜在的な気持ちがあるってこと

たくさんたくさんわかります。


子供たちが幸せで私も幸せになる方法、改めて周りに感謝したいと思えるようになります。


この感謝を常に思い出すことは無理なので、心にそっととどめて思い出して


私もくじけそうになったとき頑張ります(^^♪




長い文字だけのブログに今日はお付き合いくださいましてありがとうございました。






にほんブログ村
AD
こんばんは。

お天気よくない三連休ですね😵💦

ぐっちゃんです。


息子の体調が上がったり下がったりでいまいちどうもよくならない…



季節の変わり目です、どうぞ皆様ご自愛くださいませ。

ちょっとだけどお弁当の写真のせさせてくださいね。

鮭のり巻きご飯(チーズいり)
玉子焼き
花ハム
サツマイモのレモン煮
おひたし




紫蘇ワカメおにぎり&塩おにぎり
むね肉のから揚げ
コールスロー
玉子焼き
トマト

梨(産直市でひとつ100円)




ごま塩ごはん
玉子焼き
野菜炒め
飾りハム
マカロニサラダ

梨(頂き物美味しかったです)


明日もお弁当の日でしたが
たぶん幼稚園おやすみかな(^-^;

先週の金曜も休んでしまって…早く完全治癒したいです。



えーん



突然ですが我が家のおかずお気に入りメニューを紹介



*山本ゆりさんのむね肉のチキン南蛮

チキン南蛮レシピ

むね肉安い買っておいて、
このチキン南蛮つくるとたくさん食べてくれます。

*キャベツのコールスロー
コールスローレシピ

砂糖の代わりにはちみつでもおいしくなります!マヨネーズ嫌いの娘はなぜかコールスローが大好き(^-^;


*チーズリゾット



読みにくいかもしれませんが材料はわずか
米、たまねぎ、チーズ、牛乳、コンソメ、ワイン(酒)、あとパセリがあれば~

どうです?冷蔵庫のなかにあるものでできるのでよく作ります。

チーズは結構使うのですがケチらずたっぷりいれるのが美味しいです。


たまねぎと米をしっかりと丁寧に混ぜながら炒めるのがコツです。あとは目分量で大丈夫(笑)

先日も結婚式記念日の日に作りました!
レシピの分量で作りましたがあっという間にペロリでした。

おかずに上記チキン南蛮もつくりましたよ(笑)



最近作ったもの
*茄子の田楽➡レシピ

旅館で出てきた茄子が美味しくて真似てはまってます

*辛くない麻婆豆腐➡レシピ


辛いのをたべたい大人はラー油をかけてニヤリ


にほんブログ村テーマ お弁当、おにぎりへ
お弁当、おにぎり

にほんブログ村テーマ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん

短いですが今日はおわります。
読んだよ!の応援クリックいただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村
AD
書きたいけどまとまらないしなー


長いし他のことやりたいから今日もパソコン開くのいっか!  



なんて最近よく思ってたことです。


いただいた資料もまだ見返してない

ぐっちゃんです。



今日は書く。

全肯定心理カウンセラーのあきちゃん
『笑顔ママ講座』受けてきました。

全3回で今二回目まで受講させてもらっておりますが、すでに気持ちがラクです。



ちなみに仲良しママ6人でのグループレッスンでシェア出来るのとても良いです。


仲良しといっても普段は好きなことだけしゃべるので胸の内はみんな秘めておりました。だからちょっと恥ずかしかった。
でもみんなの本当の気持ちがわかりすごく『みんな同じだな』と勇気もらいました。

いま思い出しただけでもウルウルきていますえーん


私は悩むことが昔からあまり好きではない。一人でなやんでも進まないので悩むのも面倒くさくなる(笑)


誰かにかならず気持ちをシェアしています。

相手は友達だったり母だったり、子供のことなら旦那だったり。

それで聞いてもらうとすーーーっごく楽になって、『ああ、とりあえずいいか』なんて思えるんですよねニヤリ

それだけで満足で生きてきました。


だからね、心理カウンセラーさんのお話なんて聞くことにあまりご縁がないんじゃないかなと思ってました。


しかし、子供とわたしの関係の視点からみたらお話聞いてみたいとおもったんです。


あきちゃんは身近なママ友達でもあり、自らの体験の話もblogに記事にしています。少しずつキラキラとオーラが変わっていっているのを見てすごく興味がわきました。



実際自分の中に『~べきである』とか『~だからダメだよな』と行動に移す前に後々のこと考えてやめてること沢山あって。


私の中のマイルールで子供にも自然と制限させてることたくさんあるんだなと気づかされてます。

制限されるとすごく窮屈ですよね(´д`|||)


束縛と言う言葉一番きらいです(-_-;)


いちばんの希望は旦那に変わってほしいけどまずは私がかわらないとね。

わたしをわたしの人生にするために、これからできることやっていこうと思えました。少しずつね…


ママが笑顔でいると子供も穏やかになっていく。

親の影響力はわたしのなかでもとても大きいです。


まずやることは

子供の気持ちを受け止める。
会話のキャッチボールを丁寧にしてみる。
相手の目を見て話す、耳を傾ける。


余裕のあるとき心がけて生活してます。

不思議と穏やかに過ごせてます♪


あきちゃんのおかげ~。

大好きなあきちゃんのblog

ありがとうございます、また3回目もお話聞けるのを楽しみにしてます。




最近怒ってない私!
すごい気持ちが軽いよーニコニコニコニコニコニコ


にほんブログ村テーマ 笑顔になれる子育てへ
笑顔になれる子育て

読んでいただきありがとうございました!
にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
AD