”3歳5歳男の子の七五三 先輩ママの体験談”

テーマ:

またまたリブログ。

ハニーフォトさんのブログに書いていただきました!

よかったら覗いてみてください(^-^)

3歳と5歳の七五三を経験しての体験談です。

(コメントがそのまま載ってるのでちょっと恥ずかしい部分もありますがw)

 

3歳の時は被布、5歳は袴でやった七五三の感想です。

被布作るの大変だったけど、今思うといい経験だったなと。

こうやって取り上げてもらえて嬉しいです(^-^)


AD

発表会

テーマ:

12月2日金曜日

保育園の発表会がありました。

 

去年も一昨年も2月にあったのですが、今年は12月。

しかも土曜日は場所が取れなかったようで平日でした。

そのためか、

パパまたはママの片方これていない方も結構いたように思えます。

うちは旦那も休みを取って二人で見に行きました。

ジジババにも声をかけたのですが、金曜日は忙しいと断られました。

来年は来てほしいものです。

 

さて、発表会。

毎年ゆるーい感じの発表会なのですが、

今年は園児たちが劇をしたいとの希望で劇になったようです。

他の園に比べたらゆるーい感じだと思いますが、

多少練習もしたようです。

 

 

 

息子は「大きなかぶ」で出演しました!

劇は三つあって、自分で選んだそうです。

仲のいいお友達は別のに出てたので

一緒にこれやろう!って感じじゃなく、

自分のやりたい事を選んだみたいですね。

そして、役どころは「孫」。

ちなみに、孫は4人でした(笑)

犬や猫やネズミもたくさんいましたw

特にセリフはなく、出てきて綱を引っ張るだけでしたが、

息子なりに頑張ってたなと思いますw

 

↑猫を呼んでるはずなのに、こっち向いて手を振る人w

 

あとは、例年通りの合奏と合唱。

 

↑合奏の準備中、園長先生が手品を披露。

前年度は入院中だったので二年ぶりですw

↑合奏はタンバリンを頑張ってました!

 

そして、毎年、ぼーっと突っ立ってる合唱ですが・・・

今年はちゃんと歌ってました。

少しだけですがw

おー頑張ってる!頑張ってる!と思って見てましたが

なぜか合唱の時は半分くらいの園児が

ステージから降りてたんですよね・・・

おそらく演出でプロジェクターを使ったため、

それを見えやすくするためだったとは思うんですが・・・

非常に見えにくく、残念でした。

特に年長さんたちが結構降りていたので

年長さんの保護者さんは残念だったんじゃないかな・・・

 

 

まぁまだ3年目。

3回目の発表会で試行錯誤してる部分もあるから

仕方ないのかな・・・

 

来年は年長さんになって最後の発表会。

今年よりより良くなった発表会が見れるといいなと思います。

息子、来年は合奏ももっと目立った楽器を選んでくれるといいな~

(合奏の楽器は本人が選んだそうです)

年長さんだと鍵盤ハーモニカや太鼓とか木琴とかも選べるみたいなので

頑張ってほしいなと思います!

 

AD

七五三レポ

テーマ:
初リブログ。
(使い方あってるかな?)

先日の七五三の同行撮影。
ハニーフォトさんのブログに
息子の七五三レポ載ってます!
よかったら見てくださーい(^^)

私が撮った写真とは全然違う素敵写真が!
出来上がりが楽しみです!


AD

七五三

テーマ:

お久しぶりです。

超久々の更新ですw

ブログって書かなくなるとホント書かないねー。

FBにUPしたらそれで満足していて全然書いてませんでした^^;

見てる人がいるかわかりませんが、

記録のために自己満ブログをw

 

七五三直前の大安日曜日という一番人が多いであろう日に

七五三のお詣りに行ってきました。

 

3歳の時も同行撮影だったのですが、

今回もハニーフォトの阿部さんに同行撮影をお願いしました。

スタジオ撮影はしていないので着物はレンタルではなくて

やっすいのを購入しました。

(お金はばあばが出してくれた)

 

なので美容院で着付け。

自分で練習もしてみたんですが上手くいかず、

しかも私がやるとフザケまくるのでここはやっぱプロにね。

 

 

着付け後の完成形。

この後神社着くと割とすぐに袴が下がってきました( ̄◇ ̄;)

 

前回は親子3人でお参りしたのですが

今回はじじばばも呼びました。

でも、旦那の方は体調がよろしくないという事で不参加に。

それならば、とせっかくの機会なので

実家のじいちゃんばあちゃんを誘ってみたら乗り気だったので呼びました。

なので私の方の家族総出でお詣りw

(旦那完全アウェイw)

 

集合時間は午後からにしていたのですが

この日は福岡マラソン。

場所的に関係ないので大丈夫だとは思ったのですが

念のため早め早めに行動しました。

実家の家族も基本早めに動く人たちなのですが

早めって言うかせっかちなんですね。

お昼軽く食べてから集合ねと言ってたのに

お昼ご飯も食べず現地に1時間も早く着くせっかちさん達。

もう着いた。何も食べてない。何か買ってこいとか言うわけですよ。

で、急遽コンビニでおにぎり調達して向かったら

車にはすでにおらず、

電話したら境内に入って梅ヶ枝もち食べたからお腹いっぱいとか言うわけ。

もうなんなの!?

とりあえず、ハニーフォトさんに電話して

予定より早いんですが。。。

と言った所すぐに来てくださいました。

(午前中も同じ場所で撮影だったそうで)

無理言って申し訳ないです(´・_・`)

 

境内に入るとじいじとじいちゃんが。

早速写真撮ると言って急かすじいじ。

人が多いから今のうち今のうち!

って急かす急かすw

大丈夫だから!ちゃんとタイミングあるから!

 

受付を済ませ、ご祈願をしてもらったのですが

この時、最後に名前を呼ばれて玉串?を奉納するんですが

親子3人で前に出てたらばあちゃんが後ろから着いてきた!

しかも自分も奉納しようとしてるし!

(ご祈願受ける人だけが奉納して付添い人は手をあわせるだけ)

息子は息子で二礼二拍手してるけど

神様じゃなく阿部さんにしてるし!

もう笑いながらのお詣りで

こんな状態で大丈夫?と思ってしまったのでしたw

 

どうにかご祈願が終わり次は撮影。

いろいろな写真を撮ってもらいました。

 

 

じいじばあばと一緒に

 

 

ソロショット。

恥ずかしがって顔見せず。

 

 

小道具も持参。

じいちゃんの帽子とダイソーで買ったスカーフw

 

 

場所を移動してパパと。

 

私とも。

あ、私も着物着ましたw

せっかくなんでねw

 

 

傘や刀を持つとフザケすぎる人。

 

 

これも持参した小道具。

7、3も欲しかったけど売ってなかった(´・_・`)

 

こんな感じでご祈願と撮影で2時間弱。

息子も着物着て3時間はかなり限界だったようでお疲れでした^^;

ちなみにこれらの写真は私が撮ったもの。

写真の出来上がりはもう少し先なので

出来上がりが楽しみです(^-^)

3歳の時も同じ神社で阿部さんに撮影していただいたので

比べるのも面白そうですねw

 

 

左が3歳の時。右が今回。

少しは成長してるのかな?笑

 

神社での撮影を終えてその後は食事会へ。

食事会は稚加栄で行いました。

中途半端な時間だったのでなかなかお店がなくて

中央区まで出向くことになったけど

稚加栄よかったです。

個室も広かったしお料理も美味しかったし(^-^)

初めてのお店で少し不安だったけど

いいお店でした!

お店に着いてみんなにお祝いもらったのにこの態度( ̄◇ ̄;)

 

 

あなたはどうして大事な時に鼻ほじってるのかしら?笑

 

こんな息子ですが

今後も元気に成長して欲しいものです^^;

 

七五三のお食事会、

引出物的なのは準備してなかったのですが

手土産を準備しました。

七五三オリジナルの物がいいなと探し回って見つけたのは

七五三の焼印入りのカステラ。

七五三オリジナルの商品って少ないんですね。

博多天神回って2、3品くらいしかなかったです。

その中でこれなら大丈夫かなと思ってカステラにしました。

じいじばあばにペコちゃんの千歳飴あげてもねぇ^^;

 

それと西門蒲鉾さんで注文した蒲鉾。

ここ、文字は自由に入れてくださるとのことで

息子の名前を入れていただきました(^-^)

 

 

蒲鉾も美味しいしオススメですw

以前は大丸にあったのですが

今は本店のみで呉服町の駅から少し歩いた所にあります。

なかなか行かない場所だけど

息子がここの野菜つみれを気に入ったので

またいつか買いに行きたいなと思います!

 

 

地震、今思う事

テーマ:

久々の更新です。
書こう書こうと思いつつ
いつの間にかこんな時期になりました。
なので1年間のまとめ記事をボチボチ書いてたんですが
(一応息子の成長をね。もううろ覚えだけどw)
先日、熊本大分の地震がありFBには書いたんですが
ちょっとみんなにも考えてほしいなと思い
こっちにも書いてみようかと思い書いてます。
(見てる人少ないだろうけどw)

地震後の月曜日だったかな?
ドラッグストアやスーパーに買い物に行ったんですが
そこで水やらトイレットペーパーやらを
大量に購入している人が何人もいました。
制限掛かっていなかったんでしょうね。
一人で水10箱と買って行くんです。何人も。
それ、備蓄用ですか?支援用ですか?
どちらにしても、少し考えてください。
そんなに一人で買い占めるってどうなのかな?
今、必要としている人が買いに来ているかもしれませんよ?

と言うのも、熊本から物資を求めて
近隣の県に買いに来ている方たちがいます。
でも、福岡市内のお店 、水、ありません。
ほとんどのお店で売り切れてます。
水以外の必要そうなものもいくつか。
わざわざ遠出して来たのに買えない。
手ぶらで帰れないだろうから
きっといろんなお店を回られたんじゃないかと思います。
支援物資は市内にたくさん集まっている。
でも、「今」必要としてわざわ遠出して来た人達の手にはなかなか手に入らない。
これってどうなのかな?

明日は我が身と備える事は大切です。
何か支援したいと思う気持ちも大切です。
でも、常識の範囲内で行動しませんか?
その善意、本当に善意になってますか?
今一度考えてから行動しましょう。

備蓄用に物資を買っている福岡の皆さん。
買うにしてもまずは一日分にしませんか?
最低3日分と言いますが、こんな状況です。
まずは一日分。
そして足りない分はネットで購入しませんか?
もしくは一気に買うんじゃなくて少しずつにしませんか?
支援するにしても、買い占めるんじゃなくて
少しずつでいいと思います。
在庫が少ない物を買って支援するんじゃなくて
余裕のあるお店から買った物を支援しましょうよ。
今必要としている人がいる事を忘れないで行動しましょう。

地震から数日たち熊本のお店も少しずつ再開しているので今更な感じはしたんですが、
支援支援という声ばかり聞こえてきてこう言う声ってないのかなと思って書いてみました。