Thu, July 06, 2006

鉄欠乏症貧血をふっとばせ!鉄分補給料理

テーマ:料理・ビーズ レシピ

私はもともと鉄欠乏症貧血 だったので、立ちくらみやめまいがひどかったり

疲れやすかったり、よく頭痛がしたり、妊娠したとき普通より血液検査が多かったり

デカイ注射で鉄分抽入されたり(注射大っ嫌いなのに。泣)、散々でした。


月経やダイエットなどによる偏食など、貧血になりやすい女性は特に

日頃から少しずつでも鉄分を摂取する事が大切なのです。

サプリで補給することも可能ですが、食事から摂取できると

家族が一緒に健康になれていいですよねv

普段料理の本を見ない人も食材だけ知っておくとバリエーションがきくので

是非是非どうぞ♪


【鉄のおもな働き】

赤血球のヘモグロビンを構成し全身に酸素を運ぶ。

筋肉細胞内での酸素の保持。正常な免疫力を維持するために必要。

たんぱく質合成に働く。


【鉄の上手な摂り方】

赤身の肉や魚に豊富な「ヘム鉄」は吸収率が高く、

植物性の「非ヘム鉄」は吸収率が悪い。

ビタミンCやたんぱく質と一緒に摂ると効率がよい。


【鉄が多く含まれる食材】

>食材クリックで「栄養と働き」「効果的な食べ方」


レバー

・鶏レバーの

ゴマフライ

・豚レバーとチーズの

サクサク揚げ餃子

・牛レバーの

チーズバーグ

のり

・パワー満点

カリカリふりかけ

・いわしハンバーグの

照り焼きソース

・ひらめのサクサク

磯辺揚げ

ひじき

・ヘルシー揚げ団子の

ケチャップあんかけ


・二色厚焼き玉子

・ひじきと大豆の

ライスサラダ


アーモンド

・豚レバーとチーズの

サクサク揚げ餃子


・まぐろとかぼちゃ

のアーモンドフライ


・桜えびとアーモンドの

カリカリチャーハン


昆布

・刻み昆布とツナのきんぴら風

ごま

・パワー満点カリカリふりかけ

・にんじんとさつまいもの

ほっくり白あえ


パセリ

・切り干し大根と帆立貝のミモザ風サラダ

松の実

・しまあじの三色そぼろ丼

・切り干し大根と帆立貝の

ミモザ風サラダ


大豆

・大豆入りロールキャベツ

きな粉

・きな粉はちみつトーストカシューナッツかけ

凍り豆腐

・凍り豆腐とチーズのスクランブルエッグ

うずらの卵

・鶏レバーのゴマフライ

・イクラのかんたんごちそうちらし寿司

カシューナッツ

・きな粉はちみつトースト

カシューナッツかけ


・いろいろナッツ入りハンバーグ



(長沢池早子 子供を強くする100の食材―子供に食べさせたい食品ベストランキング 参照)



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
Sun, June 11, 2006

モチーフ ビーズバッグ&ビーズボール

テーマ:料理・ビーズ レシピ

三木千賀子さんのデザインをもとにコツコツ編んだビーズバッグ。

たっぷり時間かけて、たっぷり愛情込めて作るから愛着わきます。


ビーズバッグ


ビーズでアクセサリーを作り始めたばかりの頃(今もまだまだですが)

ストラップやアクセサリーにする事を目的に作られたもの以外の

動物やキャラクターとか雑貨系のモチーフって、正直何で

作りたいと思うのかわからなかったんですよね。

友達と「いらないよねー」とか話してたし(-。-;)


でも自分で作ってみると小さなバラバラのビーズパーツが

何かの形を作っていく事にかなりの楽しさがあったんですよね。

前言撤回です!!

モチーフ作ってるビーズ作家様方すいませんでした。

私が間違ってました。

すっげー楽しいです。


そして短時間で出来上がるビーズボールにも激ハマリドキドキ

ビーズボール1 ビーズボール2

葉っぱをつけて果物風のスワロフスキーとサッカーボール風な色合いのパール。


スワロ&パール4㎜×丸小ビーズで直径が1.5㎝強のビーズボールを

作ったんですが、ふと大好きなキャッツアイで作ってみたいと思い

6㎜×丸大ビーズで作ることに。

直径は2.5cm程になりました。ついでにちょっと加工してバッグ風に。

ものの出し入れは出来ませんが、結ぶ前にあらかじめビーズを入れました宝石ブルー

ビーズボール3


ちなみにスワロ&パールのビーズボールにはローズクォーツを入れてますドキドキ

恋愛運UPの恋の果実が作りたくて。パールは…恋のサッカーボール?

らぶらぶを願う恋愛の実vというより、ONE PIECEに出てくる悪魔の実

って感じもしますが…気にしない。



バッグに悪魔の実らぶらぶの実をつけて一緒に飾ってますv

セット

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
Sun, June 11, 2006

ビーズ収納

テーマ:料理・ビーズ レシピ

3月から始めたビーズですがマヂでハマりにハマってますチューリップ赤


今までビーズ関連の本は見ずに作ってたんですが、

オークションで安く譲っていただけたので初ゲット。


しかもビーダー心ワシヅカミなオマケ(キットやビーズ)まで

付けてくださり、小躍り大踊り浮かれまくり。

ありがたいですラブラブ


DSのニュースーパーマリオも一段落し、ビーズ熱は加熱中メラメラ

これからちょこちょこ作ったものも載せていこうと思います。


____________________________________________________________________________________


さて、私が普段使っているビーズの話なんですが、

『これを作ろう!』と決めてから材料を買うのではなく

好きな色のビーズを買っておいてそれを見ながらやっと

『どんなのを作ろうかなぁ…』と考え始めるんですよね。


これがまたタチ悪くて気付いたらいろいろ買ってるんです…。

ビーズ収納


ビーズの収納にはもっぱらダイソーやキャンドゥのビーズケースか

薬を入れるケースを使ってます。

この間も大量にケースを買ってる人を見たので

『ビーダーですな…フフフ』と心の中でニヤリとしてしまいました。

そんなにたくさん薬は入れないだろう…。


こうやってあらためて自分のビーズを並べると、とりあえず好きな色・種類は

今のところ揃っているので大量買いはしばらくやらなくて済みそう…かな。


____________________________________________________________________________________



プリキュアとかアンパンマンのガチャガチャ(ガシャポン?)とかも

私が好きだからついつい買っちゃうし…。

旦那もコレクターでシルバーアクセとかに弱いし。

夫婦揃って香水やら食玩やらフィギュアやら買っちゃうし。

…止める人がいないって良くないよドクロ

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。