Diurni commentarii Ameba

好きなゲームや風ノ旅ビト・本や映画等。過去のイベントレポ


テーマ:
90年代、いろーんなゲームが発売されてた当事。

わたしはまだまだ子供でした。
なので、有名なクロノトリガーとかやってなかったけど(FFも10からなので昔のは知らない
大好きなRPGを思い出した。

スーパーマリオRPGです。これ、任天堂さんとスクウェアさんの合作。
まだ、スクウェアソフトとエニックスが一緒になってなかったころの。

今の若い子は知らない人多いだろうなあ。これ、すごく好きだったんですよ。
ゲーム暦はもう20年超えてますが、プレイした本数は多くない。

今でこそハッピーエンドもの多いけど、昔の奴は適度なしもねたあるし(笑)可愛い絵でも、何気に残酷な表現とかありました。今はなんだか煩くなっちゃってるからね…

それから、まあこれは今のゲームでもあるけど、昔の仲間死んだりとか、仲間だったやつがボスになるとかそれらもろもろ。が、このいけにえと雪のセツナには、確かに90年代のゲームも思い出させてくれるし、それに現代のもうまく合わさってると思います。

何より音楽がすごくいい。ほぼピアノだけで、なのですが、フィールドの物静かで悲しい穏やかな旋律が、バトルだと激しくなる。

これ、やっぱりピアノ凄いな~と思いました。サントラ予約したので、届く日が楽しみです。

そんなセツナ、先ほどクリアしました。
いや~~~~もう、せつない。いや、タイトルとビジュアルポスター、それから初めて見たジャンプフェスタのトレーラーでね、あの映像と音楽聴いた瞬間、どうしようもなく高ぶってしまって、涙出ちゃったんですよね。

あれを見て、ああこれは欲しいな、と思って。
金銭的に余裕ないから、買うの迷っていたんだけど。まあ、その分他で節約すればいいから、いいかと(笑)

これはちょっと個人的に続編が欲しい。でも、続編出ると変な風になったりもするしなあ…
要素がある続編、みたいな感じが欲しい。

迷ってる人、ぜひ買ってみてください。
面白いですよ!刹那システムとか法石とかね!

最後。セツナのいけにえとしての、自己犠牲精神のせいである事が起こり。
セツナの体にラスボスの、周りの愚かな人間のせいで魔物にされたある人物が入り込んでしまって…

セッちゃん※セツナのこと)は、エンド(主人公のデフォ名。わたしはこのまま進めました)に、自分の体を滅ぼしてくれとお願いする。

わたし、ラスボス前はこれでセツナは死なずに済むけど、クオンは…って複雑でした。
ラスボス倒してキールが喜んで、いやこれで終わりじゃないだろう、と予想してたら、ですよねー!な展開。

ラスボス倒したけど、本体(真っ黒い玉みたいなヤツ)は、過去へと遡る事ができて、逃げてしまう。
これは、この世界が実は、滅ぶたびに巻き戻されてきたせいで、その歪みが生じてしまい、それを利用して時空を超えたってことなんですけども。

セーブポイントの光なんですが、これも時空の歪みの痕跡らしく。
ちなみにエンドには最初から見えてた。これは、最初のキトと遭遇する所でわかります。

だけど、前述した通り、僅かに人としての心を取り戻したやつは、セツナの中に入り込み、エンドに自分を殺してくれとお願いしたのは想定外だった。。

ここで選択肢。
剣を振るうか、振るわないか
勿論、振るわない、を選びました。

でも、振るった人の動画見てきたけど、これ選択肢あってもどうやら変わらないみたいだね。。
セツナが、途中でエンドがいなくなる夢を見たって言ってたから、あれもしやエンド死んじゃう?(汗)と思ってたんですけど…そんなことはなく。

だけど、それは彼の死ではなく、確かにエンドはいなくなりましたね。。
過去に飛ぶしかなくて…時空の歪みは、エンドとセツナにしか見えてなかったから。

だから二人とも消えてしまい。クオンもEDで消えてしまいました。
あの大鎌の男…フィデスですが、彼も仲間になり7人になったというのに。エンドもセツナも、クオンも消えてしまった。

最後のEDで、ちょっと救われた気がしました。
エンドはどこに向かったのかしら…

下記、EDのスクショ






The Endの文字が薄いけど(汗)
これ、雪煙のせいでセッちゃんが透けてるように見えて一瞬吃驚したけど、ちゃんと体あるんですよね…
ヤツが中に入ったままだから、黒っぽいのかな、とか。

とにかく、凄く楽しかった。発売日に届いてから今日まで、ずっとこればっかりやってましたけど、夢中になってやりました。
ほんとに90年代のゲームをやった時みたいに。

楽しかったし各キャラにも凄く愛着わきました。せつない。すんごい泣いた。
FF零式ほど、ぐさっと来るものはなかったけどね。

これ、LVどこまで上がるのかな~。やりこみ少し進めてみます。

懐かしいし、新しいゲームだから新鮮でした。
ただ、ちょっとセリフに誤字脱字があったのが気になったな(笑)

これから、この路線のゲーム増えるといいなあ。
日本市場が今は苦しくて、アメリカ頼みになってるのもなんだか、だし。。
任天堂の前の前の社長の組長が、仰ってた通りになってますからねえ…

日本メーカーがんばって!!!

それと、色々気になる点が作中に。。
王と取引してた男出てくるかな、思ったけど出てこなかった。
エンドと同じ仮面つけてたよって、城の中にいる文官のセリフからわかるんですよね…

この世界は滅ぶたびに時間を巻き戻されている。時間巻き戻されて、記憶は消えるけど、その歪みのせいで、村にいる記憶があやふやになってる人、これの原因が判明しましたけど。

王と取引してた男っていったい。。。キトなのか、過去に飛ばされたエンド…?とか色々ね…
どうなんでしょうなあ…
考察できる余地残してくれているのも、楽しいです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
Theatic+Alamodeお疲れ様でした~~!

わたくし、当日はフライヤー↓


と、まったく同じ格好をしておりました。
そう、これわたしなんです(笑)数年前にちょこちゃんに撮ってもらったときのですね~。

これね↓

やっぱりゴスだと落ち着きます音譜

フロアダンサーだったので、フロアで踊ってた白髪頭はわたしです(笑)

DJ裏口入学さん!


相変わらず選曲がかっちょいー!!
開始はゆら~~と踊ってましたが、二度目とかの時はスイッチ入ったのでいつもどおりだよ!(笑)

で、合間に裏口さんから虫貰いました…食べられる、虫…。
ゲンゴロウだったんですけど、あめさんは悲鳴上げて逃げてらっしゃったw

わたしは虫得意ではないのですが、死体だしゲンゴロウだから平気でした!
Gは無理だよ!!w

ためしに足を引っこ抜いてかじってみましたが、硬すぎて無理でしたwww
代わりにレンダさんが犠牲にw

うーん、流石に丸ごとは食べれないわ…w

DJ WAKANAさん


今回もニーアの魔王アレンジ版来ましたね!!
知ってる曲けっこうかかったのでノリノリでした、ら、汗だくになりました(笑)

ちー様なんですけど、変な風に撮れた…こんなの撮ったっけ?w
覚えてない…面白いからあげておきます。
中央のがタコの吸盤みたいですね(笑)


ちゃんと撮れてるのもあるよ!



さあ、この地球外生命体のようは人は一体…?


そう、レイヴマンさんです(笑)
かわいいですよね~!ちゃんと目がひかってたのよ!



ヘルニア44さん!

毎度の事ながらMC面白いwww


かっこいいサンダーさん!!


わたし、最前列で見てたんですけど、真ん中にいた方がお知り合いの方とライヴ中に再会してて、サンダーさんがつっこんでたのも面白かったですw
で、わたしらがサンダーさーーーん!と黄色い声援を送ったら、

「いいお客さんドキドキ
とのこと(笑)

MCのアリーナの観客をリリースするやつとかもよかったw



おーるらーーーい!
はい、全部右!も、勿論やってきましたよ!

最後は皆さん手を繋がれてお辞儀ー!

久しぶりに見れましたが、すんごい楽しかった!!
激しいの最高!!

で、ヘルニアさんのあとはNail of Helena


デイビイさんとちー様こと千尋さんのユニット!


なのですが。いやあ、葬式のように静まりかえる事www

わたしは、ダークな音大好きなので、暗澹としていてかつ不協和音が鳴り響き、底からじわじわと迫ってくる感じのは大好きです!
まあ、インダストリアル(インダストリアルノイズ)とか大好きですからね!

持ってたやつがオリンパスのカメラだったので、ちょっと機能使って遊んでみましたよ~



ちー様を探せ!





 







フィッシュアイモードで

デイビイさんはノイズ担当。いやあ、いいノイズです…♪


ちょっと最前列だと、フィッシュアイは撮り難いかも。。。
終始ダークなのに、MCだとそうでもなくてお約束でした(笑)

そしてトリを飾るのは、いつもお世話になっておりますKENさんら率いるZODIAQUE!!
最前列で暴れてきたぜ~~~~~~~!!!
うおおおおなんかあるぜえええええ!ネットだぜええええ懐かしいぜえええ
なんだかこのようなテンションでしたね、お客さん(笑)



ネットあっても無理矢理撮る(笑)





モニターで、大阪ライブの時の映像流れたあと、ネットが消えてた!
で、いい感じに酔っていたお客さんが隣ではしゃいでおりましたね(笑)
わたしも前のほうでノッておりました!!

やっぱ生音最高だよ!!低音バンザイ!!


KENさんのベース、相変わらずすんごい聞こえる!!ぞわぞわするんですよね…ノらずにはいられない!!
激しいのはZODIAQUEさんが一番好きですね(笑)











Naotoさんがふたり!(ミラーモード



MCで、Naotoさんに疲れてるー?とお客さんが聞いたら、疲れてないっ!!
って仰られたのほんとに面白かったです(笑)
それからNaotoさんが書かれた本とか、宣伝入りつつも、あとはもうゴリゴリ!ひたすらゴリゴリ!!

フウーーー!!とかバックラッシュ!!とか叫びすぎて途中むせましたwww
病み上がりなのにはしゃぎすぎたw

実は風邪引きだったんですけど、久しぶりのクラブイベントなので、ねえ、もうねえ(笑)
腰をゴキッ!てやらない程度に踊ったりなんだりしてきましたよ~~。

すごーーーーーーーーーーーく,、楽しかった!!!
動きすぎて足が痛かったwwww
エレンさんからおすすめの映画も教えてもらったので、今度探して借りてみよ~~~!

皆様お疲れ様でしたーーーー!!!ご来場くださった方も有難う御座いました!!!

あとは、12月のARTiSM MARKETですね~。そこでわたし、スタッフでいると思いますので、遊びにいらして!前回と同じ浅草ですので!

因みにフライヤーわたしですので(笑)
次はスチームパンクでいるわよ!!近くなったらツイッター(anKomiwakapn)で告知しますね~!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

7/11 胆管腫瘍のため、岩田社長が逝去しました


今日の朝。始業時間3分前くらいかな。たまたま知りました。
吃驚して、えっ?!と言う心境。急いで任天堂のHPに行きました。

本当でした。

岩田社長は、ゲームをした事ある人なら聞いたことあるかな、って人結構多いと思います。
あの天才PGといわれた岩田社長です。

ニンテンドーダイレクトで、社長なのにものすごく前面に出ていて。お茶目なところもあって。
宮本さんと一緒にクッパ相手に、のあれは、とても楽しかったです。

あまりダイレクト見れてたわけじゃないけど、ああ楽しい人だなって思いました。
それから笑顔がすごい素敵だし、きっととってもいい人なんだろうなと、話し方も含めて思ってたら。

想像以上にすごい人、でした。

任天堂の岩田社長死去、悼む声相次ぐ
※毎日新聞のHPに飛びます

岩田社長は、わたしの中ではゲーム業界の人だと本当に存在が大きい人で。
自覚はしてなかったんですよね、それを。でも岩田社長の言葉はやっぱり、すっと入ってくるんです。
人として尊敬できる人。こんな上司の下で働きたかったなって人。数えるくらいしかいないんですが…。

仕事中なのに涙は出てくるし。。本当に早すぎます…

今年は、オリガさんが亡くなってしまったり。大塚周雄さんも亡くなってしまって。

直接!とか、有名ですよね。
ご自分が本当に直接、ゲームプレイしながらあれこれ説明されたり、社長自ら社員の皆さんにあれこれ聞いたり。

その手腕とか人柄とか。
わたしは一ゲームファンなので、勿論岩田社長を生で見たりとかお会いしたこととかありません。
ネットがなかった時代は岩田社長のことは本当に知らなかった。ネットが普及してきてしりましたね。

そんな程度なのに、きっと同じ業界の人ならば、この方がどれほどすごい人かもっとわかったのでしょうね。

マザーの、あの糸井さんのイトイ新聞もリンクしておきます。
ほぼ日刊イトイ新聞 - 今日のダーリン

そうですね。岩田社長はとっても遠くまで旅に行かれましたね。
これ読んでほんとうに死んじゃったんだなって、涙が止まらないですが。。
とてもショックです。ほんとうに。だってまだ若いのにな。。


岩田社長。
カービィとか大好きでした。日曜日に、友人の家に遊びに行って久しぶりにマリオやってわいわいしつつ、爆笑しつつ。ほんとうに、ほんとうに楽しかったです。
ああ、こういうのが宮本さんたちが目指してるものの一つなんだなーって思ってたばっかりだったんです。
でも、この時既に、岩田社長は亡くなられてしまってたんですよね。

ゲーム業界にとってもとても大きい存在。残念でなりません。
たくさん、楽しいものを提供してくださって、本当にありがとうございました。
友達とゲームして、楽しい、かけがえのない時間を、思い出を持てたのは岩田社長のお陰でもあります。
たくさんたくさん、ありがとうございました。
ゆっくりお休みください。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。