きのね あしのね

私の大切に思う事を、
大切な人とシェアできる場所に。。。きのね あしのね。


テーマ:

抜け毛もピークが来ています。

 

 

だから、常に何かを被ってないと、部屋中が大変なことになるのでケア帽子をかぶっています。

 

 

ケア帽子、ご存知ですか?

 

今まで私は、その存在を知りませんでした。

 

 

 

抗がん剤の投与以降、結構早い段階から、

頭皮がとてもセンシティブになり、

炎症が起きているので常にピリピリしています。

 

 

そこにお日様が当たると、すごーく傷んでしまう。

 

 

頭皮が痛むと、新しく生えてくる髪の毛のために良くないので、

守る必要があります。

 

 

これって、子育てと同じだな〜って思いながら、守っています。

 

 

育てる前に、守る必要がある。

 

 

しっかりと守ってあげているから、

より強い基礎ができる。

 

 

その基礎があれば、よりよく育てることができます。

 

 

 

だから脱毛の前から、お外に出る時は帽子必須です。

 

 

 

そして、

脱毛が始まると髪の毛が散るのを防ぐために、

お家の中でも帽子をかぶります。

 

 

脱毛が終わっても、ケア帽子は欠かせません。

 

 

今まで頭髪が守ってくれていた頭皮を、

これからは、ケア帽子が守ってくれます。

 

 

寝る時も、

起きていても、

お部屋にいる間も必ず、帽子をかぶっておきます。

 

 

さて、

あまり帽子を被らない私が、帽子をかぶっていると、娘は「あれ?」ってなるようです。

 

 

お外の帽子は、まー、自分も被るし、、、って感じなのでしょうが、室内ではね〜。

 

 

寝てる時も、被っているのは見慣れませんしね。

 

 

最初は、不思議そうで、取っちゃおうとしてきました。

 

というか、最初に被っていたのが

給食当番の帽子みたいなやつを被っていたんでね、不思議よね目

 

 

そりゃそうよね!

 

ということで、話をしました。

 

 

「お母さんねー、ぷるっぽんに負けないために、お薬に助けてもらってるでしょ?

 

 だから、髪の毛が抜けちゃうんだー。

 

 だからお家の中でも帽子かぶって、

 髪の毛ナイスキャッチしてもらってるのー!」

 

 

それから、全く気にしなくなりました。

 

 

見慣れてもきたかな。

 

 

そんな昨日、一つ、ケア帽子が届きました。

 

 

それを、ポンと置いておいたら、娘、自然に手にとって被ってくれました。

 

 

 

ごくごく自然に、

 

 

 

かーちゃんと一緒!だねー!ってニコニコしてくれる。

 

 

とっても気持ちが楽になりました。

 

 

 

「いいんだよ!そのままで。」

 

って言ってもらってるようで。

 

 

 

子どもたちは、変な勘ぐりなしで体当たりしてくるじゃないですか?

 

 

 

その先入観とか、関係性とかを気にせず、

 

「今のあなた」と、真正面で向き合ってくる。

 

そして、体当たりしてくれる。

 

 

 

時にそれが、酷だよな〜、、、ってことも、

きっと、これから出てくるかもしれない。

 

だけど、、、

これだけ助けられたら、なんでもありがたく受け取るよ!

 

 

 

かーちゃんはね、あなたに救われています。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。