MARCHの壁も高い

テーマ:
こんばんは

「1冊の参考書を完璧にする」のと「いくつかの参考書を同時並行で進める」のってどっちがいいんでしょうね

単語帳なんかは1冊を完璧にしろ!って言われる最たる例ですよね。まぁミニマルフレーズ(=短文)で覚える単語帳を何冊も持っていても意味があるのかなぁという感じはしますが…短文で単語を覚える単語帳、中文で単語を覚える単語帳、長文で単語を覚える単語帳なんかを持っていても無駄ではないんじゃないのかなぁと思う今日この頃です

ちなみに僕は複数参考書同時並行進行派(面倒なのでまとめました)です



今日、授業でMARCHのどれかの過去問を解かされたのですが自信なくなりますねぇ。この単語ってこんな意味あるの!?なんてものがチラホラ…どころではありませんでした。大量発生ですよ。出てくる度に覚えていくしかないとは思いますが1年後あれよりも難しい文章を読めてる自分をイメージできません…

仮に単語を覚えたとしても文脈から瞬時に判断できるものなんでしょうか…?帰国子女になりたい( ˙-˙ )

なーんて言ってても仕方ないので出来ることからコツコツやっていくしかないですね

では、さようなら



東大生受験ブログランキングに参加してます(。・ω・。)


良ければポチッとお願いします

AD