こゆるいくらし

小さい家に
少ないモノで
ゆるーく暮らす
みかんさんちの出来事です。


テーマ:
久しぶりの更新ですが、

今回で「こゆるいくらし」は卒業することにしました。

ご愛読いただいた皆様に、心より感謝いたします。



みかんさん、昨年の9月あたりから自分の身の回りのモノを、手放す活動に猛進していました。

現在も、「今の自分に必要な最小限のモノは何か?」モノを手放しながら、自分に問いかけ中。

そして、だいぶ我が家も過ごしやすい、心地よい空間となってきました。

あんまりにも居心地がよくて、軽くひきこもり中です(^_^;)


片付けや、掃除が楽になり、自分の時間が増えました。

増えた時間を、今はゆったりと本を読んだり、編み物や縫物をしたり、ひと手間かけてお料理をつくったり、丁寧にアイロンをかけたり。

日常の暮らしに、時間をかけられるようになりました(*^_^*)

今までは、一度にたくさんの作業を効率よく行うコトに、思考を巡らせていたけど・・・

一つひとつの、あたりまえだと思っていた仕事や動作を、楽しんで、手間暇かけて、やっていけるようになりたいなぁと思うようになりました。



「こゆるいくらし」= ややゆるい暮らしでしたが、

これからは、「だいぶゆるいくらし」 になっていくことと思うので(笑)

「こゆるいくらし」は卒業です♪


それから・・・

今年も、「おうちdeお花」 みかんさんちで、やってます~♪

今年で2年。沢山の方々にご参加頂き、ますます楽しい会になっています(≡^∇^≡)

その様子は、先生のブログ⇒Baby's Breathで素敵なお花の作品とともにご紹介くださっていますので、ぜひ、ご覧ください♪

それでは、またお目にかかれる日まで~♪

今まで、お読みいただきまして、ありがとうございました(ぺこり)







AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
明けましておめでとうございます。

2016年も無事に迎え、本格スタートですね。
皆さま、今年もどうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)


例年に比べてやや少なめの年末年始休みは、主人の実家、みかんさんの実家へ行き、家族と穏やかに過ごすことができました。

お節料理~(みかんさん詰めるの担当)
IMG_6097.jpg
松と千両は、実家のお庭から摘んできました★

美味しかった~(≡^∇^≡)


そして・・・
振り返れば、2015年は本当に充実の1年だったな~!

5月~11月は、毎月のようにキャンプ♪
9月のシルバーウィークは、キャンピングカーの旅☆
事前に予約して、計画的なアウトドアライフを楽しみました♪

ブログ登場回数はグッと減りましたが、農園ライフ6年目、今年も継続中♪

「おうちdeお花」のレッスンも、毎月の楽しみです(*^_^*)
ご紹介していなかった、お花たち♪

11月「アドベント・キャンドルアレンジ」
IMG_5850.jpg

12月「クリスマス・リース」と「お正月飾り」♪
IMG_6017.jpg

IMG_6046.jpg

なんと、みかんさんの家で3回開催!!大人気でした(*^_^*)

先生の素晴らしいセンスが光るデザイン♪
本当にありがとうございました。
2016年も、素敵なレッスンを楽しみにしています!

先生のブログはこちら→

ご参加頂いた皆さまとのご縁も広がり、
昨年は、みかんさんの家にも沢山の方がお越しくださいました。

レッスン後のお茶タイムも、おしゃべりが弾んで本当に楽しいひと時でした!
うちに来た人はみーーんなお友達(=⌒▽⌒=)
また、今年も気楽に遊びに&レッスンに、お越しくださいませ~♪

それから、ブログではまたお伝えしていなかったのですが、
昨年から息子と一緒に、「お習字」♪ を習い始めました。
お習字は全く未経験のみかんさんですが、先生に丁寧に教えて頂き、お習字の奥深さにハマってきました!今年は作品のご紹介もできるといいな♪
いつか筆を使った手書きの年賀状を送り、年始のご挨拶がしたい~と思っています(*^_^*)

年末年始の帰省から帰ると、手作りのお正月飾りと・・・
IMG_6105.jpg

年末に生けた「お正月花」がお出迎え♪
IMG_6084.jpg

家に帰った時に、部屋が片付いていて、お花も咲いているってテンション上がるアップ


今年は幸先が良いです(*^_^*)

2016年も、幸多き年になりますように♪

本日もお読みいただきまして、ありがとうございました(ぺこり)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
アドベンチャーワールドを満喫したら、自宅まで約650km。

キャンピングカーを走らせて帰ります。


・・・やっぱり、なんですけどね。

シルバーウィーク、阪和自動車道を大阪方面に進む道は、大渋滞でした(^_^;)

もう、全然動かない。


高速道路、降りちゃいました。

有田みかんで有名な、有田☆

ここから下道を通って、和歌山へ行こう!!



そして、、、目指すは
 和歌山ラーメン 「井出商店」!!


ついに来ちゃったよ!!

「井出商店」本店♪ 暗くて写真がうまく撮れませんでした(^_^;)
IMG_5645.jpg
IMG_5646.jpg

こちらも、並んでますよ~

でも、はるばる和歌山県まで来たんだもの!

本場のお味、頂きましょう~!


並ぶこと、40分程度。

特製中華そば♪ 味玉つき♪ いただきまぁぁぁす!!(≧▽≦)
IMG_5647.jpg
IMG_5648.jpg
思い出しただけでも、ヨダレでちゃうぅ~

息子もすっかり気にいて、おいしいっぃぃぃ~とのこと。

こってりな感じにみえますが、食べてみるとまろやかな、とんこつ醤油で、優しいカンジのお味。

シンプルな具材が、スープと麺を引き立てて、いいバランス☆


昨日も和歌山ラーメンだったなぁ。

息子にいたっては、今日の昼もラーメン食べてた・・・

もう、どんだけラーメン好きんなんですか、我が家の面々。


さて。

念願かなって、「井出商店」のラーメンも食べて、お腹も心も満たされて、がんばって行きましょう~

夜中の高速道路 やっぱり渋滞中(^_^;)

お父さん、がんばって~!!!




そして、ようやく今夜の宿泊地、愛知県の「刈谷ハイウェイオアシス」につきました。

ここね、全国第三位の「遊園地」なんだそうです! ここもいつか、ゆっくり来たい場所です。

今日は寝るだけ。残念だけど。




9/23(水)

朝は6時起床。

7時出発。

いろいろとありましたが・・・

15時半。

なんとか、無事に帰ってきましたーーーー!




これで、キャンピングカー☆和歌山の旅レポ、終了です☆
長らくお付き合いいただき、ありがとうございました。



和歌山県って、広い!

そして見どころ、レジャー、美味しいもの、いっぱいですね!

駈け足の旅でしたが、キャンピングカーと共に満喫。

最高の思い出になりました。



キャンピングカーも最高でした!!

総走行距離、1,642.2km

アラモスペントちゃん、ありがとうね~!!



本日もお読みいただきまして、ありがとうございました(ぺこり)


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。