テーマ:
みかんです。

先週の土曜日、FBのイベントに参加してきました。

その名は「バレンタインパステル“友チョコに添えて…”♪」です。

会場は今噂の「ひだまりスペース」です。

東区にあり、元はコヒーカフェ!

実はみかん、この当時カフェだった頃に友人と一緒に「お茶」しに訪問していました。

当時「新潟日報」の広報チラシが配布されていて、そこに特集として掲載されていたのかな。

気になっていたので、友人を誘ってお茶しました。

カフェラテとケーキを食べた記憶があります。

香ばしいコーヒー焙煎が漂っていて、コーヒー好きのみかんにはたまりませんでした~(*^▽^*)

その後は一度も足を込んでいませんでした(汗)

しかし、なっぱさんが「ひだまりスペース」として発信している情報を知り、現地行くまで、そこが、以前いったカフェだとは気がつかなかったんです。

ビックリしました!!

初めて行ったのは、「ミシンの友愛」のイベント。

名刺入れケースを作りにいきました。

こんな狭い空間で。。。。

と思いましたが、これがこれが、なかなかいいんです^^

最近では毎日のように賑わっています。

そのひだまりメンバーの方がコラボしてイベントをしたのが、パステルとカフェ。

パステルはみかん、とっても興味がありました。

あの柔らかいタッチ。紙質。

ふんわりとした表現がたまらない!!

やっと念願叶って体験してきました。

パステル講師は「若月美蘭さん」、そしてカフェは「山岸由佳さん」

とっても素敵な女性でした☆

子ども達を連れていったのですが、当日はかなりの大雪。。。

雪かきして、子ども達は雪で濡れてしまい大泣き~

パンパン雪を払って出掛けました。

少し遅れてしまいましたが、第1号のお客様に。

並んでいる「デコしたクッキーとチョコ」をチョコは1個。クッキーは2個を選んで食べました。

クッキーは子ども達に食べられてしまいましたが、とっても可愛いデコクッキー。

写真も取らせてもらえないまま、ペロリと食べてしまいました。

みかんはくまさんチョコ。可愛くて食べるのがもったいないと言っておきながら、ペロリと食べてしまいました。もちろん山岸さん特製のコーヒーで頂きましたよ。

山岸さんとは「タブレット」で話が盛り上がりました。

絵を描くのが大好きな山岸さん!!私と一緒です^^

意気投合した感じはとっても新鮮で楽しかった。

で、本題の「パステル!!」

まずは、好きな色紙を選び、それにパステル画を貼ります。

小さな白い画用紙にパステルで絵を描いていきます。

パステル画の書き方を最初に教わりました。

アミに上にパステルを削り画用紙に色を落とします。

その落とした色をコットンや指などで、広げたり擦ったりすると、あのぼんやりとした表現が現れてきました。さらにその上から色を重ねていきます。

すると、なんとも言えない「色」が完成。

わあああ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:(感動)

気持ちもウキウキです。

気持ちもウキウキになったところで、本番!

見本が飾ってあったので、どんな感じにしたいですか?

と聞かれました。

ハートや円、木や文字など様々なパステルアートがあり、

インパクトのあった、木の絵にしました。

じゃあ~好きな色で丘を書いていきましょう!

丘が完成。

次に木を描いていきます。

そこで、みかん、あるイメージが湧きました。

手にしたのは「ピンク」

それを画用紙パレットの上に削って色を落として、綿棒で描いていきます。

木の幹は手書きで描きました。

次は空!

空を描いた後に、雲も入れたいなあ~と思い、白のパステルや直接描きで描いてみましたが、
なかなか上手くかけません。

すると、「練り消し」が出てきました。

これで消すと雲ができますよ!

なんと!みかんは何も言わなかったのにすーっと描きたいものを察知してくれた、若月さん!!

なんとも嬉しい( ̄▽+ ̄*)

完成したら、スプレーで仕上げ。

擦っても大丈夫なようにコーティングします。

完成した絵を最初に選んだ色画用紙に貼れば!!

完成!!

じゃじゃあ~ん!!

$みかんの(o^_^o)*に~い*顔絵☆通信☆-120213_1119~02.jpg

完成したパステルアートです。

そして、息子が隣で同じように描いていました。

$みかんの(o^_^o)*に~い*顔絵☆通信☆-120213_1119~01.jpg

いろんな色を削ったので、混ぜたら「灰色」になりました。

下のパステル絵は一番最初にみかんが練習したパステルアートです^^

ママ見て~雲~

綺麗な色で仕上げるののがいい作品だろ!!と思ったみかんですが、

息子の灰色はそれまでの描くプロセスが楽しかったという気づきをくれたと同時に、

灰色でもOKなんだよ~

というメッセージも含まれていました。

これには深い!!

みかんは別に学ばせている出来事があったので、息子の絵からも気がつくきっかけにもなりました。

子どもの察知能力、恐るべし!!



子ども達は「お絵かき」に夢中でした。

山岸さんが、娘のお絵かきにお付き合いしてくれて、娘も楽しかったようです。

みかんは、山岸コーヒーを飲み、子ども達は山岸牛乳を飲んできました。

美味しかった~

そして、パステル楽しかった~

若月さんは息子をあやすのが上手い!!

手の上で転がっているようでした^^

そんな若月さんは息子が大好きになってくれたようで、

もてる男はいいね~

なんて息子にいったら、

いやだ!!!

とハッキリ(汗)まあ~まだ何だか分かっていないから、これから「モテたい!」という欲求はでてくると思います。

美人のお姉さんには無意識に仲良くなっている息子なので、

息子を見ると羨ましくなる母です。(嫉妬ではないですよ~)

その若月さんが開催しているパステル講座にも参加してみることにしました。

講師資格も気になるところ。

みかんは息子や娘ぐらい年齢にもアートから楽しさを知ってもらいたい!

どうやったらいいのかなあ~って考えていた時だったので、

絵を描く楽しさ!

をパステルアートで感じたことで、ヒントをもらった感じがしました。

うひょ~

なんかますます楽しみだし、楽しくなってきた!!

パステルアートの若月さん!カフェの山岸さん!!

楽しい時間、ありがとうございました!!!!!!
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

グラフィックデザイナー☆みかんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。