みかんちゃん。のブログ

同人誌印刷所 みかんの樹のスタッフブログだよ♪


テーマ:
いよいよ3月も終わり。
イベント満載大型連休とそれに伴う〆切ラッシュに武者震いしております、後輩です。

3/19(土)に行われたみかんの樹 工場見学会レポート、今回はメインの工場見学編をお届けです。

座学から小休止を挟み、いよいよ工場見学へ出発!
まずは一番大きな印刷機がある第2工場から。
こちらにあるのは、煌箔を印刷するための機械です。

コレ、25mプールくらいのサイズがあります。

最近の家庭用プリンターは大分消音についても考えて設計されていますが、機械が大きければ音も、使う電気量も半端ではありません。
休業日の工場見学であればいざしらず、この日は稼働日。
皆さま驚かれたのではと思います。
工場内で普通にコミュニケーションをとるオペレーターの聴覚が信じられない時が間々ある後輩です。

本社ビル内には印刷・製本・データチェック(CTP)のフロアがそれぞれあります。
印刷機は印刷できる紙のサイズ・色数によっても機械の大きさが異なるため、得手・不得手を考えてよりよい品質でお客様の手元に届くように印刷する機械を変えています。
インクの匂いがキツイので、少しつらかったかもしれませんが…稼働している機械はなかなか見られないかと思いますので、楽しんでいただけたのではと思います。

今回、特に驚かれたのは恐らく紙の量。
3月は1年の中で一番の繁忙期のため、紙が通行に手間取るくらい大量に積んであります。
製本のフロアや、工場前のエントランス、手狭で申し訳ございませんでした(汗)。

CTPはデータチェック・面付け・製版をするところです。
印刷機によって版の素材が違いますので、無駄のないよう、より品質の良いものになるよう、オペレーターが1枚1枚丁寧に版出力しています。
また、ポスター等の大判サイズ、1枚の出力でいいものもここで出力を行います。

CTPのフロアにはオンデマンドの出力機も。
こちらも結構な音が出ます。みかんの樹にお電話いただいた際、後ろがうるさいなーと思われたら十中八九コレです。
また、弊社のオンデマンド機はクリアトナーをご利用いただけます。ご家庭ではなかなかできない加工ですので、是非一度お試しください♪

メイン回で大分長くなってしまいましたが、中編はここまで。
次回はまとめ編です。

【お問い合わせフォーム】
https://mikan-no-ki.com/check/index.php
【メール】
mikan-no-ki★mikan-no-ki.com
(★→@に変えてご利用ください)
【Twitter】
https://twitter.com/mikannoki_print

担当:後輩
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

みかんちゃん。さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。