みかん農家ですけど、何か?

三ヶ日みかんの栽培履歴、農業の話、田舎の文化、旅、趣味、個人的な話など。


テーマ:

数日間に2つの農業経営に関するセミナーに行ってきました。

考えることが多すぎでどうしましょう。



講師は、


宮口 巧 氏

http://ameblo.jp/shizuoka-josho/


山田 壽雄 氏

http://yamada-hisao.seesaa.net/


23年連続で増収増益 小さなNo.1企業の秘密―どうすれば中小企業が勝ち残れるか?人材育成7つの鉄則/山田 壽雄
¥1,575
Amazon.co.jp

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

コミュニティレストランと言う言葉は知っていたけれども、浜松にある事も

知らなかったですし、行ったのも初めて。

とても楽しそうな空間でした。次は、イベントをやっている時に行ってみよう。


みかん農家ですけど、何か?-てまえみそ

みかん農家ですけど、何か?-てまえみそ

浜松市中沢町にある日替わりシェフによるランチを提供するコミュニティレストランです!

(詳細はランチ予定をご確認下さい!)

「食」を核としたコミュニティの拠点つくりを目指します。


地域の茶の間「てまえみそ」

http://temaemiso.hamazo.tv/



コミュニティ・レストラン/世古 一穂
¥1,785
Amazon.co.jp




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


【基調講演】


「農商工連携による特産加工品開発とその販売戦略」

有限会社 漂流岡山 代表取締役 安部憲三 氏

【取組報告会】

京丸園株式会社、株式会社海老仙、有限会社コスモグリーン庭好、鳥居食品株式会社と中安牧場、
澤崎聡事務所


【情報交換会】

農商工連携により誕生した商品・素材のPR及び情報交換の場

基調講演は、とても話が面白くて引き込まれました。

常識と言われているものは否定しましょう。

価値がないと言われているものには、価値をつければいい。

そう簡単に言いますけど・・・。


関連リンク

(有)漂流岡山

http://www.hyouryuu.co.jp/company/index.html



JAみっかび関係では、アグリサポートのブースがありました。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

会議、セミナー、勉強会が毎日のようにあって、

家族には申し訳ない気持ちでいっぱいです。

少しは、断れと言われております。


河合果樹園 代表 河合浩樹氏が講師をされた研修会に行ってきました。

http://www5.ocn.ne.jp/~kawaikje/


いつもお世話になっていますが、研修会は、初めてだったので、

また違った感じで楽しかったです。いつもは、メールか、居酒屋で。


自分のやってる農業とは根本的に違っていて、いろいろな事が自由にできて

うらやましく思う一方で、ここまでなるには相当な苦労もあったと思います。


研修会の中で出てきた事なんですが、



”市場流通にのらなくても、顧客の欲しいものがある。”



当たり前なんですけど、知っているだけで済ますのか、

狙っていくのか。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

またまた、SM@Pe三ヶ日公開セミナーに行ってきました。


みかんの収穫で忙しい中、マルエム青年部のメンバーも参加していました。

まだまだ少ないですけど、良い傾向だと思います。

マーケティングを勉強すれば、必ず売れると言うことはないかもしれないけど、

知っていた方がいいんじゃねぇ?


SWOT分析してみますか。


--------------------------------------------------


3回シリーズの第2回目


テーマ :「 ビジネスに必要な情報を知り適切に整理する」


講師 : 宮口 功 氏 (マーケティングアドバイザー)

営業マン時代に企画とマーケティングを学び、関わったショップの売り上げを
5 倍にするという経験を持つ

ブログ : http://ameblo.jp/shizuoka-josho/



このセミナーについて詳細は、こちら

http://www.smape.jp/category/1431947.html



SM@Pe とは、

SM@Pe(スマッペ:ステキみっかび発信プロジェクト)。
三ヶ日(三ケ日)を未来を明るく、元気にしたいという熱い気持ちを持った仲間が、

仕事や世代の枠を超えて集結。
自分達が今できることは何かを考え、そして積極的に行動することを指針に、

何でも情熱を持って取り組んでいます。



この企画書があなたを変える(1)
¥2,100
楽天

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

三遠南信新農業クラスター推進フェアへ行ってきました。

http://www.tsc.co.jp/cluster/fair2010/index.html


講演は、


「農業と環境」
中部大学 教授 武田 邦彦氏

「農業における知的財産権とは 
~身近に埋もれた宝を掘り起こせ!~」
日本弁理士会 副会長 
正林 真之氏


それから、企業PR展で気になっていたところがありまして。

お世話になっている河合果樹園の河合さんが代表を務める

豊橋百儂人

http://e-arcade.jp/100noujin/


メディアにもよく取り上げられてますので、ご存知の方も多いでしょう。

ここのブースを見て情報収集してきました。

環境問題はなぜウソがまかり通るのか
¥1,000
楽天

環境問題はなぜウソがまかり通るのか(3)
¥1,000
楽天

環境問題はなぜウソがまかり通るのか(2)
¥1,000
楽天

知的財産法判例教室第4版
¥2,100
楽天

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。